魔の2歳児・悪魔の3歳児

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/02 20:13:26

    2歳の時はひたすらイヤイヤイヤイヤ
    3歳の時はひたすら暴れてるかんじ
    どっちも同じくらいかな

    • 0
    • 15/09/02 18:46:50

    >>57
    なんかこの人子供に愛情なさそう。

    • 0
    • 15/09/02 18:27:30

    ずーっと楽で大変なんてなかった。毎日楽しい。今上の子が中1だから来年どうかな?って思っている。
    強いて言うなら赤ちゃん時代が一番嫌。見た目が可愛くないし泣くだけだし。

    • 0
    • 15/09/02 18:13:01

    3歳で落ち着いたけど、4歳になって競争心が出てきて大変

    • 0
    • 15/09/02 17:21:08

    上の子4歳、性格的におっとり、素直な子。2歳、3歳と特に大変だと思うことなかった。2歳過ぎて、これからだなぁと思って3歳迎えて、3歳過ぎて今4歳。そのうち反抗期はくるんだろうけど、いわゆるイヤイヤ期も困るほどのものはなかったな。

    • 0
    • 15/09/02 15:09:01

    >>53
    わかる。
    乳幼児糧に来て中学生の反抗期語る人って何がしたいんだろってよく思う。

    • 0
    • 15/09/02 14:42:40

    二歳か三歳どちらが大変か聞いてるのにね。
    うちにも小学生いるし皆の言ってることわかるけども、なんかなーちょっと違和感あるわ。

    なんでかって、当時はうちも大変だーって思ってたし今考えればまだ小さい時だしまだまだかわいかったのかなと思えるけど、今現在二歳三歳児を育ててる人に言っても、参考にはなるかもだけど逆に追い詰めてしまいそうだわ。私がそうだったんだけどね(笑)
    上に大きいお子さんがいる先輩ママさんから甘い甘いと言われてキツかったの思い出したもので。

    • 0
    • 15/09/02 14:28:34

    もうすぐ4歳。また更にパワーアップするのか……

    2歳も3歳もそれぞれの大変さがあったけど、ちゃんと話せば分かってくれる事もある分、3歳の方がイライラは減ったかな

    ただ、分かってて悪さしたり、いっちょ前に自己主張する時もたくさんあるから、どう言えば伝わるのかすごく考える

    • 1
    • 15/09/02 13:47:05

    上の子は今5歳。魔の2歳、イヤイヤ期は全くなく。3歳半前後からが酷かったな〜今は反抗期に入りました。下の子はもうすぐ2歳でイヤイヤ期に入ったっぽい。因みに姉妹。

    • 0
    • 15/09/02 12:11:46

    4歳も大変だったりするんだ、、、。

    うちは10歳の長男が、魔の2.3歳をこえた4歳以降すごくやりやすかったから、
    今、長女の魔の3歳が終わるのを今か今かと待ってるのに(ー ー;)
    次男が産まれて赤ちゃん帰りも混ざって、毎日ギャーギャー言ってるわ(ー ー;)

    • 0
    • 15/09/02 11:50:50

    >>48
    ですね。
    うちも小学2年になったけど、まだ大変。昔の方がマシだったと毎年振り返る。このエンドレスなんだろうなー。

    • 0
    • 15/09/02 11:49:13

    子育てはずっと大変。4歳になったら突然楽になる訳ではない。
    ウチは中3と小5だけど、今までで一番キツイ夏休みだった。勉強絡んでくると 本当に大変だから。

    • 0
    • 15/09/02 10:06:25

    うちは2歳半くらい~4歳になるまでがめちゃくちゃ大変だった。
    4歳すぎたら一気に楽になってびっくりした。
    今まだ5歳だけど思春期どうなるかビクビク…。

    • 0
    • 15/09/02 10:00:55

    >>23
    わかる!

    • 0
    • 15/09/02 09:23:43

    >>36
    うち5歳男だけどまだこんな感じ。
    周りの子がすごく大人びて見える。

    • 0
    • 15/09/02 09:06:33

    >>42
    ごめん、ワロタw

    • 0
    • 15/09/02 09:04:15

    兄弟構成にもよる気がする

    • 0
    • 15/09/02 07:43:08

    >>36
    うち、イヤイヤも普通に大変だったのに3歳でコレ。
    でも甘えたいんだろうと思って甘えさせてきたけど、最近さすがに転んでも「だからいったでしょう、走らないで」とか私が言ってしまうようになり、子供も私が痛っとか熱っとか言っても「だから言ったじゃーん」って言うようになってしまった…
    今まで大丈夫?ここ痛い?とか優しくしてきたのに思いやりの欠片もなさすぎて本気でキレたら次は「大丈夫?ね、だから言ったじゃんって言わないからね」って言われたorz

    • 0
    • 15/09/02 07:31:21

    4歳がすごい子もいるんだ!
    うちの娘は2歳前から3歳くらいまでイヤイヤで、3歳になったくらいから「あら、なんか理不尽なイヤイヤがなくなった気がするー」って思って、4歳の今は楽で仕方ない。
    天使とは言えないけど。笑
    やっぱ会話が文章で成立するようになると、わけのわからないイヤイヤがなくなる気がする。

    • 0
    • 15/09/02 05:52:09

    うち上2人は1歳半~イヤイヤ小悪魔
    2歳~悪魔 3歳~天使だったな。

    3人目は1歳半~悪魔スタート。毎日いつイヤイヤ発症するかと思うと疲れるわ。
    上の子供達はたまにブチ切れるけどまだ素直だな。

    • 0
    • 15/09/02 04:28:19

    >>36 うち2歳で一年前位から全く同じ状況。
    もうすぐ3歳。
    最近は本気で怒ると素直に言うこと聞いてくれる。甘えてるだけ。
    赤ちゃん扱い最近やめた。

    • 0
    • 15/09/02 01:17:37

    >>37
    魔→悪魔→大魔王だよね(笑)

    • 0
    • 15/09/02 00:24:38

    うちは4歳が一番大変だったけどな。

    • 0
    • 15/09/02 00:17:59

    天使のような2歳から、最近急に悪魔が見え隠れしてきた3歳…。
    いきなりやんちゃになってきたし、イヤイヤ!抱っこ抱っこ!パパがいい!やっぱママじゃなきゃ嫌!で、今までちょっとやそっとじゃ泣かなかったのに、ちょっとコケただけでも大泣き。
    声も大きくなって遊んでるときもギャーギャー騒いで笑って、下の子に邪魔されて泣き始めて…。
    遅めに突入しちゃったよ…。

    • 0
    • 15/09/02 00:09:15

    >>29
    友達は大魔の4歳って言ってたw

    • 0
    • 15/09/01 23:04:00

    2歳悪魔、3歳天使の様だった。

    • 0
    • 15/09/01 23:03:27

    2歳3歳いちばんかわいい

    • 0
    • 15/09/01 23:03:23

    >>31
    うっそー!いきなり天使になったら育児楽だよね
    うちも4歳児やばい

    • 0
    • 15/09/01 23:01:59

    >>29
    前読んだ本には
    2歳→魔の2歳
    3歳→悪魔の3歳
    4歳→天使(みたいにお利口な)の4歳

    って書いてあったけど…我が家にはラスボス並みのイヤイヤがおります

    • 0
    • 15/09/01 19:32:16

    息子年少3歳7カ月
    毎日毎日怒鳴る私
    3歳までは素直だったのに

    • 0
    • 15/09/01 19:06:55

    4歳は何て言うんだろう?
    デーモン閣下の域?

    • 0
    • 15/09/01 19:05:53

    えー!!悪魔になるのかよ...まじか...

    • 0
    • 15/09/01 19:03:06

    >>20
    4歳が大変なのはよーくわかるけど、ほとんどの子が幼稚園行きだすよね。ずっと一緒の2.3歳は休めないから大変だと思う。

    • 0
    • 15/09/01 16:42:33

    三歳。
    二歳までは、あるよね~って皆見守ってくれた。
    三歳からはさすがに回りの目が厳しくなってくる。
    わかってくれる人はわかってくれるけど、わからない人には絶対理解できないと思う。

    • 0
    • 15/09/01 16:41:23

    >>24中学生の方がしゃれにならんけどね

    • 0
    • 15/09/01 16:39:19

    >>23
    まさにそれ。さっさと中学生位になってほしい。

    • 0
    • 15/09/01 16:17:33

    2歳と3歳なら、3歳かな。
    3歳と4歳なら4歳、4歳と5歳なら5歳。
    全部質が違うんだけど、年々大変さが増幅しながら深刻化していってる気がする。
    だから、今の年齢が常に大変って感じで過去の年齢はまだマシに思える。正直ざっくり言ってしまえば2歳3歳も今にして思えば大変じゃなかった。

    • 0
    • 15/09/01 16:13:52

    >>16
    わかる。
    2歳児、3歳児なんて可愛いものだった。

    • 0
    • 15/09/01 16:12:32

    3歳のほうが全然大変。体力ついてきて昼寝もしなくなったし。適当なごまかしもきかなくなった。

    • 0
    • 15/09/01 16:06:44

    4歳もっと大変だよー。

    • 0
    • 15/09/01 15:57:27

    >>9
    お察しします

    • 0
    • 15/09/01 15:57:17

    どっちも。
    2歳はとりあえず嫌だって言って転がってた。
    一方こっちはまだ2歳だしなーこれがイヤイヤ期か(*^_^*)って余裕があった。
    でも外ではこっちも泣きたい思いを何度もした。

    3歳は自分がやりたかった!あっちが良かった!ってギャースカピースカ!!
    こっちも話が通じるようになったぶん、またワガママ言って!!ってムカムカしてくる。
    もちろん、まだ3歳なんだけど…
    でも外ではぐんと楽になった。

    • 0
    • 15/09/01 15:56:22

    どっちも変わらない。
    3歳になったら、一段と口が達者というか 口答えもしてくるし。
    なんか3歳児に負けてる自分がいるT^T

    • 0
    • 15/09/01 15:53:12

    中2の反抗期の方がしんどい

    • 0
    • 15/09/01 15:52:17

    うち両方いるけど本当に毎日げっそりする。

    • 0
    • 15/09/01 15:52:17

    >>9これ最強

    • 0
    • 15/09/01 15:52:08

    3才の方がラクかな。
    お腹すいたーって言っても、ちょっと待って!で待ってくれるし。
    0才児は待ってくれない( ; ; )

    • 0
    • 15/09/01 15:50:56

    >>9
    恐怖~((((;゚Д゚)))))))

    • 0
    • 15/09/01 15:50:46

    >>9
    (((;゜д゜))

    • 0
    • 15/09/01 15:46:45

    2歳の時の方が大変だった。
    3歳になると言えば納得してくれることが増えたし。

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ