リウマチの方教えて下さい

• 病気・健康
  • ちぃち
  • KDDI-KC31
  • 05/08/15 21:43:59

私の母がリウマチなんですが何ヶ月か前から足がムクむようになってしまったらしく、その症状もけっこうヒドイんです。今度点滴を受ける為入院する前に検査をするという事でかなり細かい所も調べたらしいんですが異常はありませんでした。本人もかなり気にしているので母に代わってトピたてさせて頂きました。長文すみませんm(..)m

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 主です
    • KDDI-KC31
    • 05/08/16 08:55:52

看護師さんご親切にありがとうございます。一応母も主治医に聞いたらムクんでるねぇ…しか言われなかったらしいのでビックリした記憶があります。とりあえずすぐにでも医者に行く事を勧めてみます!!ありがとうございました♪

• 0
    • 3
    • 看護師
    • SH900i
    • 05/08/15 23:58:01

その金額なら多分レミケードですね。私が患者さんにしていた時は、まだ発売されたばかりで11万でした(-゙-;)
    浮腫はリウマチとは関係ないかもですが、一度主治医に言ったほうがいいかもですね。リウマチの薬は強いので、腎臓を悪くしやすかったりするし…
    ただ、今さっきも言ったよーに静脈が詰まってたり、あと血流が悪くても浮腫になるので、もしまた検査して異常がないなら、血流をよくする靴下とか履いたら少しはマシになるかもです。
    でもやはり急に浮腫だしたなら、まずは主治医に言ってみたほうがいいですよ!

• 0
    • 2
    • KDDI-KC31
    • 05/08/15 23:44:22

レスありがとうございます。点滴の名前は分かりませんがレミケードとは聞いた事あります。値段も高く1回の点滴で7万するらしいのですが(ToT)ムクミは朝からで今まではいていた靴がはけなくなったと言っています。今朝足の甲を押したらポッコリクレーターのようにへこみ元には戻りませんでした。素人の私でさえ尋常じゃないムクミ方だったのでとても心配になってしまって(ToT)

• 0
    • 1
    • 看護師
    • SH900i
    • 05/08/15 22:43:29

以前整形の病棟で働いてて、リウマチの患者さんは結構見てきました。点滴はレミケードですか?レミケードなら、一通りの検査をするし、血液検査や心電図もしてますよね?それで異常なければ大丈夫かと…浮腫はだいたい腎臓が悪いとなるけど血液検査で分かるはずです。酷くなると心臓に影響するので心電図も異常が出るはずです。ただ、静脈が詰まったりしたら浮腫になるときがあります。
    むくむのは常にですか?歩き過ぎたりしたら…とかですか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています