障害児をどういう目で見ていますか…

  • 妊娠・出産
  • はぁ
  • KDDI-KC33
  • 05/08/14 16:20:17

うちの息子3才はダウン症です。
同じ人間だしその子の母親にはかわりありません。気にしていませんでしたが、最近友達や親戚に可愛そうとか大変だねと言われた事があります。全然可愛そうじゃありません。同じように愛情注いでいます。
カワイイし愛しいです。確かに五体満足の方がいいに決まってますが、みなさんやっぱり障害のある子を可愛そう、と言う目でみるのでしょうか?(;_;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 正直…
    • N900iS
    • 05/08/14 16:29:13

    そう思います。すいません…

    • 0
    • 2
    • 素直な気持ち
    • PC
    • 05/08/14 16:39:40

    そう思う

    • 0
    • 3
    • 正直・・・。
    • PC
    • 05/08/14 16:41:41

    顔をみれば一目で分かりますしかわいそーってか自分の子が障害なくてよかったって思います。区役所などでよく見かけますが、ふとした疑問で、ダウンの人は小さい子は見るけど大人の人って見かけないんですが、やっぱり寿命も短いのかな?

    • 0
    • 4
    • KDDI-CA31
    • 05/08/14 16:47:58

    正直、大変だなと思いますよ。
    妊娠中ダウン症の検査をする人がいるのは、やはり避けたいからだと思いますし…。

    • 0
    • 5
    • 私も
    • KDDI-TS31
    • 05/08/14 16:56:17

    正直、かわいそうとか大変だなと思います。でも口には出しません。他人から「かわいそう」って言われるのが一番嫌なので。5~60代くらいの女性ってすぐ「あらあらかわいそう」って言いませんか?人の子供の事を平気でかわいそうと言う人の気が知れない。
    トピずれしちゃいました。主さんすみませんm(_ _)m

    • 0
    • 6
    • 可愛そう…。
    • N900iS
    • 05/08/14 16:59:07

    可哀相ね。

    • 0
    • 7
    • 兄の子が
    • P700i
    • 05/08/14 17:06:39

    ダウンちゃんです。
    心臓障害も併発しています。
    最初はあたしもかわいそうだと思ったし、兄夫婦もかなり喧嘩したり、泣き暮らしたりしていました。
    正直、身内に障害を持った子が居ないと、差別や、可哀想という偏見はあると思います…
    でも昔に比べて、ダウンの偏見は少なくなりましたよ!秋雪ちゃんの番組のおかげなのかな?
    偏見持った人もまだ×2たくさんいるけど、きっといつか理解してもらえますよ!頑張りましょうね♪

    あと↓の方で『寿命短い』とレスされた方…ダウンは高い確立で心臓やその他臓器にも障害を持って産まれてくる子が多いので長く生きられない…というのは昔の話なんです♪今は医療の発達のおかげで成人を迎えられる子もかなり増えました♪
    こういうふうに疑問に思ってくれて少しでもダウンのこと知ってもらえたら嬉しいです!
    長文申し訳ありません…

    • 0
    • 8
    • KDDI-KC33
    • 05/08/14 17:06:59

    意見ありがとうございました。やはり大変、可愛そうと思われるんですね(;_;)
    寂しいような気もしますが仕方ないですね…
    自分が16歳の時に産んだ子で近所の方からにも若いのに余計に大変そう。などと言われて、そう言われる度に苦笑です…
    ダウン症は寿命は短いです。うちの子もいつまで生きられるかわかりません。
    でも素直で明るくてたまにわがままですがとてもカワイイです。
    可愛そうや大変は思われても仕方ないんだなと思いましたが、気持ち悪いとか、近付きたくないなども思うんでしょうか?

    • 0
    • 9
    • 気持ち悪いってか…
    • N900iS
    • 05/08/14 17:11:29

    ウチの子を触ろうとしてきて正直焦った&#x{11:F9AB};病気が移るとか汚いとかは思わないけどいきなり叩いてきたりしたこともあるからチョット恐い…

    • 0
    • 05/08/14 17:14:01

    被ってました。可哀想でしたね
    兄の子がサン、励ましありがとうございます。少しでも長くいきられるよう祈る毎日です。体が弱いので心配です。
    公園であまりお友達が出来なくて(;_;)小さい子は余計に偏見を持ってしまうかもしれませんが、お母さん方もあまり話かけてくれません。話しかけてもそっけなかったり微妙な感じです。毎日二人で砂遊びしたりしていますがうちの子もみんなと遊びたいみたいです。幼稚園行ったらお友達できるかな

    • 0
    • 11
    • 疑問に答えてくれて
    • PC
    • 05/08/14 17:20:54

    ありがとう。そーなんですか。無知な上無神経な質問で気分を害させた方いたらすみません。ダウンの子は、いろんな合併症の病気があるんですね・・・。今は、成人過ぎても生きてる子いるんですね。なんて言ったら分からないけどやっぱり可哀相と思う人が大半だろーしイヤな思いもするでしょうが主さんがんばって。

    • 0
    • 05/08/14 17:29:45

    障害をもっている子もとても素直な子が多いし、かわいいと思います。一生懸命に生きてるのが伝わってきます。すばらしいと思う。子育ての大変さは人それぞれ感じ方や手のかけかたは違うやろうけど、みんな一緒☆障害児やから…という周りの人の見かたが違うことは大変だなぁとあたしは思う。早くそうゆうカベがなくなるといいのになってすごく思います。そおゆう風な目でしか見れないひとが可哀想です。

    • 0
    • 13
    • ↓のあさん
    • N900iS
    • 05/08/14 18:18:49

    あなたは偽善です。可愛い?一生懸命生きてるのが伝わる?そぉゆー目でしか見れない方が可哀相?って、あなた自分の子供がダウンでも同じ事が言える?所詮他人事だからそんな奇麗事が言えるんだよ。みなさんの様に率直な意見は可哀相、大変、自分の事じゃなくてよかったって思ってんだよ。

    • 1
    • 14
    • トラウマ
    • PC
    • 05/08/14 18:23:59

    私は子供の時に障害児の方に殺されそうになった。道を歩いていたらイキナリ首をしめられ車道に押しやられた。通りかかった男性に助けられたが、正直いまだに障害児の方を見ると思い出し恐いです。
    差別的な考えは良くないとわかったいるけど、どうしても・・・。ごめんなさい。

    • 0
    • 05/08/14 18:32:42

    かわいそうってゆうか、うちじゃなくて良かったとは思ってしまいます…。近づきたくないとか嫌だとかは思わないけど。ただお母さんとかとどう接していいのかがよく分からない。だから避けちゃうかも。障害について聞いたりしていいのかが分からない。

    • 0
    • 05/08/14 18:41:49

    偽善じゃないし。そおゆう風にしかいえないあなたが可哀想ってゆうてるんです。

    • 0
    • 17
    • あさん↓
    • N900iS
    • 05/08/14 18:58:01

    綺麗事しか言えないあなたは偽善者ですよ。確かに差別はいけないけど現実は奇麗事では済まされませんから。

    • 1
    • 18
    • 障害児ママ
    • KDDI-KC33
    • 05/08/14 19:02:19

    ‘あ’さんの一生懸命に生きてるのが伝わってくる?ってなんで?相手のどこをみてそう思うの?

    • 0
    • 19
    • あ。って
    • PC
    • 05/08/14 19:08:06

    ホント奇麗事並べた偽善者だよね。

    • 0
    • 05/08/14 19:11:45

    障害があっても、無くてもみんな一生懸命生きてるし、どんな命もすばらしい!
    それを『障害児だから』って言う【あ】さん自身が差別と言うか特別視してませんか?
    障害を持った子を嫌だとも思いませんが、特別すばらしいとも思いません。

    • 0
    • 21
    • ねぇ
    • KDDI-KC33
    • 05/08/14 19:17:06

    主さんはなんで妊娠にトピ立てたの?息子さん3才だよね?

    • 0
    • 05/08/14 19:38:07

    そうです。私は偽善者です。だって自分の子じゃないし何だって言えるから

    • 0
    • 23
    • 私は
    • KDDI-KC33
    • 05/08/14 20:11:53

    可哀想と思ってしまいます。
    主さんに対して、大変だなと思います。
    ですが、批判はしません。
    実際五体満足の子に比べ、劣っているところがあるのは確かです。
    でもどんな病気だろうが、症状だろうが子供は一生懸命生きてますよね。
    偏見がなくなるのはまだまだ先かも知れない。
    主さんが大変じゃないとおっしゃる気持があるなら、それはきっと主さんが色々な事を受けとめている証拠だと思います。
    うまくは言えずバラバラな発言になりましたが、少なからず差別などの可哀想などとは思っていません。

    • 0
    • 24
    • おい!
    • N900i
    • 05/08/14 20:25:24

    妊娠糧にこんなトピたてるんじゃーねーよ!!!

    • 0
    • 05/08/14 20:29:00

    ↓の方‥何でそんな口悪い言い方なの‥普通に言えないんですか?そんな言い方しかできないあなたがかわいそう‥

    • 0
    • 05/08/14 20:29:45

    可哀相って思われたっていいじゃないですか?実際、寿命が短かったり、健康な子よりハンデは沢山、できるなら五体満足に生んであげたかったって親だって思うんじゃない?まわりが可哀相って言うのが偏見だとも思わないな~。健康な子が事故にあって不自由な生活になったら、可哀相って思うし。

    • 0
    • 27
    • おい!
    • N900i
    • 05/08/14 20:53:05

    なんで、トピずれしたやつに、丁寧にいわなきゃーいけねーんだよ!このボケ!

    • 0
    • 05/08/14 21:00:58

    ↓で偽善じゃなぃってゆうた[あ]です。トピ荒らすためにゆうたんじゃないけど荒らしてしまって主さんごめんなさい。あたしの書き方が悪かったんだと思います。

    • 0
    • 05/08/14 21:19:20

    沢山のご意見ありがとうございます
    これから周りのママさん達とも仲良くしていけたらうれしいです
    自分なりに受け止めて行きます。
    妊娠カテにとぴ立ててしまいすみません(>_<)
    間違えてしまいました

    • 0
    • 30
    • おい!って人(^^;)
    • D901i
    • 05/08/15 01:44:17

    ストレスたまってますねぇ。旦那にカマッテもらってないの?ワラ 不幸に見えちゃうよん~。かわいそうに。

    • 0
    • 05/08/15 02:46:49

    ↓ボケ!だって…ほんとかわいそうに(T_T)

    • 0
    • 32
    • マジな話。
    • P901i
    • 05/08/15 03:56:08

    ①中一の時の話。
    近所にある養護学校の生徒に胸触られました。部活が終わり友達と一緒に帰ってましたが途中からは方向が違うので別れてからです。声も出ないくらい恐かった。
    ②妊娠中に階段上ってたら障害者の方とその付き添いの方に「あんた邪魔!」って押されました。夏だったから厚着はしていなく妊娠後期でお腹もだいぶ出てたので妊婦だって判ったはず。これも恐かった。
    こんな事が二度もあり申し訳ないですが障害者の方へのトラウマは消えません。

    • 0
    • 05/08/15 03:59:39

    ①は冬で暗くなってからです。歩いて帰ってた時でしたが明かり?がついてる所ですれ違いざまに触られ…

    • 0
    • 34
    • 障害って色々あるから
    • KDDI-KC32
    • 05/08/15 10:09:24

    重度じゃなければ同情するくらい。赤ちゃんは可愛いと思うけど、中学生くらいになるとレイプとか性犯罪おかす障害者もいるんですよね…。本人悪気はないだろうけど、身体障害者より知的障害者を軽蔑してしまうかも…。

    • 0
    • 35
    • たか
    • KDDI-TS29
    • 05/08/15 13:39:46

    どぅいう目で…ってどんな目でも見てナイな。普通によその子見てるのと分からない。「あっあの子カワイイ髪型してるナ☆」ってのと同レベルに「あぁ、あの子カッコイイ車イス乗ってるナ」「大声で歌って元気イイなぁ」って見たまま思うだけ。可哀相なんて気持ち微塵も出てこないょ。変なのかな?

    • 0
    • 36
    • 荒らさないPC
    • PC
    • 05/08/15 13:45:40

    小さい子だと何も思わない。スーパーの子どもコーナーなんかでみかけたら他の子と同じように話しかける。でも中学生くらいの男の子になると、正直恐いから避けてる。

    • 0
    • 05/08/15 19:27:47

    障害ある子そうでない子なーにもかわらないです(*´v`*)
    ダウン症の子とか障害もってる子8人とボランティアリーダー2人でキャンプ行きました ボランティアリーダーしてたけど ほんとみんなかわいい(*´v`*) 障害もって生まれる子はお母さんを選んでるんですよ(*´v`*) このお母さんにこの子ならしっかり育ててもらえるって思って選ばれてくるんだって☆
    現実は障害あるだけで何も知ろうとしないでみためだけで判断したりして偏見もってる人もいますけど そんな人のほうが可愛そうって思います(;・∀・)
    なので主さんも自信もってくださいね このようなトピ立ててると自信ないのかな?って心配しちゃった(;・∀・)

    • 0
    • 05/08/15 19:40:48

    何も変わらない?じゃあボランティアってなんだよ

    • 0
    • 39
    • てか
    • KDDI-KC32
    • 05/08/15 20:37:09

    子供だから可愛いんだよ。高校生くらいになるとかなり怖い(;_;)

    • 0
    • 40
    • 下の下に
    • N505i
    • 05/08/15 21:06:54

    同意。差別とはいかないにしても、区別してるからボランティアなんてやるんでしょ?

    • 0
    • 05/08/15 21:52:34

    なんだかんだ言ったってさ、我が子は五体満足に生まれて欲しいよね、もし障害児だったらやっぱりショックだよね。でもきっと母親にしたらどんな子でも可愛いに決まってるだろうね。親を選んで生まれてくるなんて気休めだよ。じゃあ障害児を生まなかった親はろくな人間じゃないのか?育てる力はないのかしら?

    • 0
    • 05/08/15 21:59:40

    ↓の方、自分の子が障害児だったらショックとかそういう言い方は主さんにすごく失礼だと思います。かわいそうとかは思って口に出してもあなたの言ったことは無神経すぎます!障害児だったらショックなのは思っても決して表にだすものではないんじゃないですか?一番主さんに失礼です。

    • 0
    • 43
    • ↓の↓の者
    • P900iV
    • 05/08/15 22:02:41

    主サン、失礼しました。ごめんなさい。

    • 0
    • 05/08/15 22:32:34

    こないだ公園に我が子(二歳半)を遊びに連れて行きました。そこへ保育園児達がやってきて、うちの子の手を引いて水の中歩いたり遊んでくれました。子供はとっても楽しそうでした。そしたら、軽い知恵遅れ?みたいな学校でクラスを別にするほどではないけどやっぱりみんなとは違う…て子居ますよね、その子もうちの子の手を引いて水の中に入って行きました。すごくやり方が強引で危なっかしかったけど、遊んでくれてるには変わりないと思ったので私はただ見てました。後から『今日はお姉ちゃん・お兄ちゃん遊んでくれて楽しかったね』て子供に言ったら『でもおっかいお兄ちゃんはイヤだった!』て言うんです。だから『お兄ちゃんは○○(子供の名)と遊びたかったんだよ』て言うと『お母さんは好きでも○○はイヤだったの!!』て怒ってました。いくら二歳でも雰囲気で感じとるんですね。どんな子も別け隔てなくというのはわかりますが、やはり障害のある子は保護者・監督者がしっかりサポートするべきと思います。本人に悪気はなくても事故、事件につながる事もありますもんね。

    • 0
    • 05/08/16 00:43:03

    ご意見ありがとうございます。
    正直な意見が聞けてよかったです。
    私も初めはショックで絶望感、罪悪感でいっぱいでした。
    友達にはあまり子どもを生んでいる子は居ません。「えらいよね、あたしの子がダウンだとしたら捨てるかも」などと言う子がいました。何気無く言ってるだけだと思いますが、自分の子が本当に障害のある子だったらどうするんだろう。と心に思った事があります。
    私も障害者の方に危害を加えられた事がありますので、外に出て他の子に危害を加えたりしないようによく見ています。
    分け隔て無くとは行かないのが現実ですよね、受け止めて?私なりに育てていきたいと思います

    • 0
    • 46
    • ☆最初で最後の貴方の妻☆
    • N900iS
    • 05/08/16 07:27:52

    うちの娘は難聴で一歳半まで発育も遅く訓練施設に通います。
    そこで脳性マヒの子や多動の子、自閉症の子、ダウン症の子など何人もみてきました。
    ダウン症のこ一人一人発育も違うし個性も違うし笑うと可愛いし何回も出会うと娘の友達って感じがしてたのしいです。
    逆にこの施設にきてなければ自分も障害持ちの子いなければみかけただけで差別的な目で見ていたでしょう。
    少し違うかも知れませんが初めてであった人は「かわいい」っていってくれますが補聴器を目にするとかわいそう…って表情をされます。

    • 0
    • 47
    • †∀†
    • KDDI-SA33
    • 05/08/16 14:15:35

    最初から読んでないのでどんな意見が出たのかわかりませんが、障害を持って産まれてくるお子さんの両親は心暖かい人の所に産まれてくるらしいです(^_^)うちの娘も目には見えない心臓の病気持ちで産まれてきました。でもそれは私に強い母になるように教えてくれたからだと思います!どんな障害でもその人の個性だと思うので、偏見の目では見られたくないですね。まだまだ障害を持ってるお子さんを差別するような人がいると思いますが、人生経験が少ないからそーゆー事が言えるんじゃないのかな?建物だけじゃなく、気持ちの面でもバリアフリーになれたらいいですね!

    • 0
    • 48
    • ごめんなさい
    • N900iS
    • 05/08/16 17:29:32

    私は別に障害があるから可哀相だなんて思わないですよ。ただ、以前電車に乗っていた時高校生カップルの横に障害のある方が座っていました。その人は、高校生の彼女の足を見ていきなりズボンを下ろしてオ○ニーを始めたんです。彼氏は寝ていた彼女を起こして次の駅で降りました。そしたら、その障害のある方はまた違う女性を見ては手を動かし、白目をむいてヨダレを垂らしていて…正直、恐くて私は動けませんでした。可哀相だなと思いませんが、それを見てからは恐怖感を植え付けられてしまいました…。ごめんなさい。

    • 0
    • 49
    • ぁたしゎ…
    • D900i
    • 05/08/16 17:54:52

    保育園、小学校、中学校とダゥン症の子と一緒でしたょ&#x{11:F99F};ダカラかわいそうとかゎ思わないです&#x{11:F99B};普通に遊んだりもしてました&#x{11:F9A9};タダ子供ょり大人(先生)などゎ特別な目で見てたと思う&#x{11:F9A5};その子が悪いコトしても怒らないその子ダケ授業中寝てたりどっか行っても何も言わないトカ…ぁたし達ゎその子のコトみんなと一緒と思ってたのに先生達の態度にゎムカツキました&#x{11:F9A5};

    • 0
    • 05/08/16 19:34:40

    私は保育実習でダウンちゃん、自閉症の子などいましたが健常者の子と変わらずかわいいて思いましたよ&#x{11:F995}; うちの娘一ヵ月も軽度の心臓病です。育てるうえでは心配をしたり、不安が多いいけど、障害があろうとなかろうとまわりからどう思われようとかわいいわが子にかなうものはないよね&#x{11:F9CC};

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ