歯科助手って?

  • なんでも
  • あさみ
  • KDDI-SA32
  • 05/08/12 17:08:51

今 仕事を探しているんですが、条件にあう所が歯医者さんで歯科助手の仕事でした。経験や資格は不問だったので、応募しよか悩んでいるんですが 歯科助手の仕事とはどんな物なのでしょうか?
資格がないと難しいですか?働きながら資格を取ると言うのは難しいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 経験者を嫌がる
    • SH900i
    • 05/08/12 18:28:56

    のは何故かって、ちゃんと書いてない?ちゃんと読んだ方がいーよ。

    • 0
    • 6
    • あさみ
    • KDDI-SA32
    • 05/08/12 18:03:38

    みなさん レスありがとうございます。
    歯科助手は資格いらないんですね。通信教育の案内に歯科助手があった気がして、資格がいるのかと思ってました(^_^;)
    経験者を嫌がる先生がいるのは何故でしょうか?

    • 0
    • 05/08/12 17:53:05

    あたしも結婚前歯科助手してましたが歯科衛生士にしかやらせないルートプレーニング〈歯石とり〉やバキューム、印象など全部やらされていました。経験者を嫌がる歯医者もありますよ。先生のやり方とかも違うから。歯科助手や衛生士って簡単な仕事じゃないですよ。唾液のネットリついた入れ歯触ったり歯垢のすごい口に指いれたり…

    • 0
    • 4
    • 歯科助手
    • SH900i
    • 05/08/12 17:45:10

    してました。基本的に資格はありません。専門校で検定がありましたが…国家資格ではありません。
    仕事はその歯科医院により違いますが、基本的に患者さんの口の中は触ってはいけないんですが、殆どは衛生士さんと同じ様に、歯石除去 詰め物の調整 CR TEK等やってました&#x{11:F9C7};
    基本は受付や バキューム セメント&印象材を練る位だと思いますよ

    • 0
    • 3
    • 資格なんか
    • F901iC
    • 05/08/12 17:39:59

    いらないよ。高校のときバイトしてた。 あたしは血が苦手だったから手術とか歯抜くのをみてるのが慣れるまでこわかった&#x{11:F9AD}; すごい大変だし覚えることはたくさんあるよ!歯医者によっては経験者を嫌がるとこもあるくらいだからやる気さえあればできるよ!資格って衛生士でしょ?あれはすごく大変だし難しいよ

    • 0
    • 2
    • 私の友達が
    • P900i
    • 05/08/12 17:16:43

    最初は助手で就職して、でも資格持ってなかったから歯医者の受け付けとかしながら資格取りに行かせてもらってました。助手の仕事は医者の横に立って唾液を機械ですすったり、歯垢を取りのぞいたり…って感じらしいです。

    • 0
    • 05/08/12 17:15:17

    他人の入れ歯さわれる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ