小4男。床で宿題

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • v5KNvtev+q
    • 15/06/16 20:01:18

    ほっとけば?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 7F3K4SqNLB
    • 15/06/16 20:02:40

    宿題やるんだからいいじゃん。
    ほっといたら?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 125z68HQJY
    • 15/06/16 20:02:56

    意地になろうがDSは没収。きちんとやるまで返さない。
    私なら、虐待だと言われようが最終的には無理矢理椅子にくくりつけるわ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • wgzStN+9Ki
    • 15/06/16 20:04:22

    ちゃんと宿題してるんだからどこでどうやって宿題しようが個人の自由だと思うけどなぁ。
    その方が集中しやすいだろうし。

    ちゃんと勉強してんのにDS取り上げるとか可哀想

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • iHNx0sk49Y
    • 15/06/16 20:04:28

    >>3うちの妹まさに縛り付けられて10年経った今でもトラウマかかえてる。簡単にいわないほうがいい。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • OqCk33VZAx
    • 15/06/16 20:04:57

    宿題はやってるんでしょ?さらっと誉めてあげれば?わからないとこがあったら、一緒にテーブルでやろう。って誘ってあげたら?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • rBZShcy9ap
    • 15/06/16 20:06:19

    最近暑いから床が涼しいとか?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • sui3JPh6pM
    • 15/06/16 20:06:27

    暑いから
    床だとヒンヤリするとかじゃない?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • eKtD0m9HnA
    • 15/06/16 20:06:47

    うちも同じ!しかも小4男子。
    見張ってないと床でやる。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • XpQ2b7lPl8
    • 15/06/16 20:06:49

    うちも、たまに床に転がってやってるわ。
    自分から宿題やってるし、毎日床でやる訳じゃないから気にしない。
    たまには気分変えてやるのもいいかなと思ってる。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • sNUupMOIzT
    • 15/06/16 20:08:29

    難関進学校合格者の密着ドキュメンタリーやってたけど、
    学習机行ったりダイニングテーブル行ったりソファーに半分仰向けになったりしながら勉強してたよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • N+cIubGuyW
    • 15/06/16 20:08:31

    学習机は無いの?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • RnVkTV7QQN
    • 15/06/16 20:15:50

    >>11
    そういやアメトーークの高学歴芸人の誰かが色んな場所や体勢でやった方が覚えがいいって言ってた芸人いたなー。これはこの場所でやった問題とか思い出しやすくなるみたいね。

    • 0
    • 14
    • あじゃ
    • WngYT6Th8O
    • 15/06/16 20:16:25

    同じ~さっきも床でやってたけど、ほっといたよー
    消しゴムカスは粘着テープで掃除させたけどね

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • SqsxputH0R
    • 15/06/16 20:17:37

    ちゃんとしてるなら良いんじゃない?
    私も机じゃなくベッドで横になりながら勉強してた。机落ち着かなくてさ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 3l6+tYA/O2
    • 15/06/16 20:19:27

    机はありますが、滅多に使いません。

    ラグの上でするので、暑いわけではないようです…

    寝そべってだと字も綺麗に書けないしだらしないかなと思っていたのですが、一般的にはだらしないわけではないのですか?

    他にも、脱いだ服はかごに入れる、学校で使ったお箸を出す等、毎日注意しなければしない、黙ってると使いっぱなしのお箸を持って行ったり…

    お便りも、出したと思ったら先週配布されたものだったり…
    このくらいの男の子はそうなのでしょうか?

    私がうるさく言い過ぎですか?

    どこまで手を出していいかわからないです…

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Vq8FnAey2I
    • 15/06/16 20:23:05

    うちの子は床だったりテーブルだったりダイニングだったり。
    勉強机は荷物置き場になってる。
    辞書とかはそこに取りに行くけど、近くに人が居たりテレビついてたり音がないとダメみたい。

    私もそんな感じだったけど大卒で、弟もそんなんで医学部いけた。頭以外の場所を楽にするのの何が悪いのかわからない。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • ImHwStMb/t
    • 15/06/16 22:36:59

    うちの小1もたまに寝そべって宿題するけど、特に何も言わないよ。
    学校でも寝そべって授業してるとか聞いたら逆さ吊りにするだろうけど

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • DsCV9R26NV
    • 15/06/16 22:51:47

    皆マジなの?
    床で寝そべって宿題なんてやってたら怒るんだけど

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • ghjKdFBBCu
    • 15/06/16 22:57:37

    >>19
    よかったー。私も怒るよ。
    高校生とかが受験勉強で暗記したり本読んだりするのなら好きな体勢で良いと思うけど、宿題で字を書くのに寝そべるのを許すなんて絶対にありえないことだわ。皆は主をからかってるだけだと思いたい。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • TMjnn7ii1z
    • 15/06/16 23:00:25

    うちの子は二人とも指定席というかダイニングテーブルでしかやったことないや。子供も床でやるなんて想像がつかなないと思う。
    漢字の書き取りとか床で書くのは綺麗に書けないだろうし疲れそうだね。
    DSは毎回すごい格好でやってます。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • D7xe2cJs7S
    • 15/06/16 23:01:55

    >>19
    うん。私も怒る。
    宿題やってるからいいとか、勉強できれぱいいとかの前に、まず行儀が悪い。
    学校で同じことしてても、ちゃんと授業受けてるんだからいいじゃないって言うの?

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • iOV8lSQqir
    • 15/06/16 23:04:44

    丁寧にかけないから、ダイニングテーブルか机のどちらかでしかやらせたことない
    ラグの上って下敷き使っても書きづらいよね?
    DSを決まった時間やらせてから机に向かわせるとか、子どもが勉強中は主も本を読むとか、今までと違う約束事を作ってみたら?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • Twie/swHxN
    • 15/06/16 23:06:50

    うちの子は床でやった方が落ち着くらしい
    成績いいし、字キレイだから好きにさせてる

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • IAXMNSouOF
    • 15/06/16 23:09:52

    >>19
    私も怒る。床で寝てする家庭が多くてビックリなんだけど。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • cuItMltvqq
    • 15/06/16 23:22:53

    日本人ってほんとキチキチの人多くて疲れるね。
    テレビでどっかの国の学校では、校庭に寝転がったり皆思い思いの場所や体勢でテストしてたよ。
    さすがにそれは極端だけど、家での勉強くらい何がなんでも机に座って!なんてしなくても……。

    私もそんなんだったけど、難関大学入ったし。
    漢字は綺麗に書かないといけないから机に座った方がいいけど、他はやり易い体勢でやった方が頭も働きやすいよ。

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • ErpmBM1xhY
    • 15/06/17 00:03:28

    >>19
    私もだよ。行儀悪い。
    しかも視力が悪くならないんだろうか…。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • yaVYYQ1fJn
    • 15/06/17 00:13:57

    うちも息子は寝転んでするよー。娘は勉強机でするけど。やってるんだし、家でくらい好きな姿勢ですればいいよ。学校では座ってるんだし。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • OgcduFmkQP
    • 15/06/17 06:22:36

    覚えるだけの自主的な勉強ならソファにもたれてとか床もありだけど、基本的に宿題は座らせるよ。
    字を書く宿題を床でやるとか有り得ない。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 4f5e4nBRCW
    • 15/06/17 07:31:31

    宿題やるならどこでもいいわ。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • IIRL8TUEXP
    • 15/06/17 08:16:33

    床でやっても成績いいからいいじゃない。書写なんかとは違うよ。
    家でやることだから、いいかなーと。
    その分、学校やらではきっちりできてると思う。家で机に座らされて、学校でダラリンよりいいと思う。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • eaTdKlA8Qy
    • 15/06/17 08:31:49

    前は机でしてたの?一度許してしまったとかは?
    漢字練習だけでも机でさせるように言うかな。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • +ABIdpb3B+
    • 15/06/17 08:47:09

    お絵描きじゃなく勉強なんだから机でやるのが当たり前なんだけどね。
    色んな家庭があるもんだわ。
    好きな体制でやると脳が働きやすいなんて言い訳だよ。
    人間なんだから常識的な分別はつけられるようにならないとね。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • HKi5Q8KRlo
    • 15/06/17 10:47:51

    机でやるを徹底したら!?
    親も意地になって徹底してやったらいいんだよ!
    写メ撮って先生に見せて相談する振りしてみるとか。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • VvPs/IqvHx
    • 15/06/17 14:01:26

    どこでもいいよ。
    いろんな場所で五感を刺激できて。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ