魔の二歳児と発達障害の区別って見分けられますか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/24 22:59:01

本をよんでいたら発達障害ある子は
ある特定の物を嫌がりますと書いてありました。
服を着たくない、歯磨きが嫌、髪を触られたくないなど。
これだけで障害ってなるんですか?
車への危機感がなく安全確認せず走り出すってのもありました。
2歳でも自ら安全確認して渡るのが普通ですか?
お店で椅子に座るのが嫌で歩きたがるのも障害なのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/24 23:02:52

    障害ある子はすぐ分かるけどね。第3者からみれば。

    • 0
    • 15/04/24 23:03:51

    2才じゃまだ微妙じゃない?

    • 1
    • 15/04/24 23:04:04

    障害ならそれプラス違和感がある。

    • 0
    • 4
    • うちも2歳児
    • 15/04/24 23:04:27

    親の言葉や注意してる言葉、ある程度、理解できてない?
    道路に飛び出しそうになるなら、「車が来て危ないから走っちゃだめだよ」って言ったら理解しないの?

    • 0
    • 15/04/24 23:05:35

    言葉とかコミュニケーションとかのほうはどうですか?好きな遊びはなんですか?

    • 0
    • 15/04/24 23:05:54

    発達障害がある子も反抗期来るし、反抗挑戦性障害のある子も反抗期来るよ。障害と反抗期はかぶるよ。普通は二歳でも車怖がるよ、障害のある子は車に向かって走って行ってた。

    • 0
    • 15/04/24 23:06:37

    すぐ障害と結びつけられちゃうお子さんがかわいそうだね。

    • 0
    • 15/04/24 23:07:13

    走り出すって、はたから見ても異常だよね。

    • 1
    • 15/04/24 23:07:58

    就学直前ぐらいの年齢にならないと診断は難しいよ。
    2~3歳でキッパリ発達障害と診断される子はかなり重度だし、ほとんどの場合はグレーと診断される。
    2歳~3歳の子供をちょっと見ただけで、障害の有無が分かると言う素人の戯言は無視した方が良い。

    • 1
    • 15/04/24 23:08:17

    2歳なら医師でもまだ様子見の段階だと思うよ

    • 1
    • 15/04/24 23:08:35

    嫌がるのもそうだし、好むものへの執着も凄いと思う。

    • 0
    • 15/04/24 23:11:02

    どこかで見たんだけど、知らない人からおもちゃやお菓子を渡されて普通の子は警戒してすぐ受け取らないけどら障害ある子はすぐ受けてるって書いてあった。これで判断できると。うちの子たぶんすぐ受け取りそう…

    • 0
    • 15/04/24 23:11:09

    私もそれ気になるな~。
    うちも2歳2ヶ月の子がいて、疑っちゃう時あるよ。長男はこんなんじゃなかったな~とか十人十色とは分かっていながら気になっちゃう。

    地面に下ろすと危ない方向だろうが走り出すし発狂するし、コップについである水分でこぼして遊んでみたり…

    気になったらキリがないけど、そうであれいずれかは分かることだし気長に付き合ってるけど、親は心労ハンパないよね。
    外に出るのも億劫になっちゃうしねー。

    • 0
    • 15/04/24 23:11:34

    でも、本当にそうゆう子って赤の他人が見てもわかるよね…。見てて「あれ?」と思う。だけど母親は「あ~笑、もぉ大変笑、元気すぎ笑」みたいな。人がたくさんいる場では、母親もあえて気づかないふりをしているのかな。

    • 0
    • 15/04/24 23:13:47

    >>12
    それ何で見たんですか?!うちの障害児、一歳から何でもありがとうって貰っちゃう子だった。

    • 1
    • 15/04/24 23:14:46

    車への危機感が無いのが少しひっかかりますね。

    でも、本当に2歳なんて可愛い。軽いからだっこもできるし許容範囲内で動ける。小学校高学年にもなると毎日地獄だよ…。

    • 1
    • 15/04/24 23:15:31

    >>12
    何歳くらいの子の話?
    うちのもうすぐ2歳は多分何でも受けとる。

    • 1
    • 15/04/24 23:16:00

    確かになんでもすぐ障害を疑うとか
    なんなんだろね。
    心配になるのはわかるけど
    神経質になりすぎじゃないの?
    2歳だったらなんでも嫌!が多いけど
    みんなが言うように
    親の言う事理解はするよ。

    • 1
    • 15/04/24 23:17:21

    >>18
    そういえばうちの子は、二歳でイヤって言うのが無かったな。何でも素直だった。軽度知的障害があるかららしいけど。

    • 1
    • 15/04/24 23:17:43

    >>17警戒しながら受け取るのであれば大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 15/04/24 23:18:09

    >>15何で見たかは忘れました、ごめんなさい。

    • 0
    • 15/04/24 23:20:29

    >>21
    お返事ありがとうございます。そうなんですね。今度、主治医に話さなければですよね…

    • 0
    • 15/04/24 23:20:40

    うんとか嫌とか、言ったり首振りもしないのはおかしいかな?2歳くらいは嫌々とかするもんだよね?

    • 0
    • 15/04/24 23:23:01

    >>20うちたぶん警戒しなそうだわ。今度試してみよう。

    • 1
    • 15/04/24 23:29:34

    >>23
    上の子がイヤイヤの時期なかったです。
    10歳になった今も穏やかで手の掛からない子のままです。
    障害ではなく性格ではないでしょうか。

    • 0
    • 15/04/24 23:35:32

    皆さんありがとうございます。
    歩いてて信号まで来た時に赤とか見ずに渡ろうとします。
    車があまり通らない道路だからかわかりません。
    2歳4ヶ月です。
    言っている事は分かっていますが聞きません。
    手つなぐよって言って手をつなぐと
    嫌だー嫌だーと振り払おうとします。
    うちの子供で気になるのは外だと喜んで走ってしまう事です。
    買い物もカートに乗らず押したがりますし
    走って行ってしまったりします。

    • 0
    • 15/04/24 23:42:38

    言ってることは分かりますが聞きません って、要するに理解できていないかもしれないんじゃ…

    • 0
    • 15/04/24 23:43:58

    >>26
    小児精神科へ連れて行ってあげてよ。

    • 0
    • 15/04/24 23:44:40

    2歳はまだ発達の差とか性格とかわからない。年少くらいになるとわかりやすくなるけどね。うちの子も自閉症だけど、年少くらいでうちの子とタイプが似てるなって思った子は全員病院にかかってた。具体的にいうとちょっとぽやーんとしてて、みんなが遊んでるなか一人でフラフラしてておとなに話しかけるのが好きな子とか。

    • 0
    • 15/04/24 23:46:03

    >>26
    2歳なんてそんなもんだよ
    外だって慣れるまでは興味がある方に向かう
    今は言い聞かせの時期なんじゃないかな?毎日外に出て同じ道を毎日通って同じように繰り返し言い聞かせても難しいようなら少しは疑うかもだけど、たまにしか出ない行かない道なら慣れてないだけかもよ?

    • 0
    • 15/04/24 23:49:27

    >>26そこに書かれているお子さんの行動を読む限りでは、あなたの言ってること分かってないんだと思いますよ。道路を突っ走る行為は、本当に迷惑だから本当にやめてくださいね…。あなたのお子さんのような行為をしていても結局、捕まって犯罪者として実名報道されちゃうのは運転手さんだからね?

    • 2
    • 15/04/25 00:17:01

    母親の子に対する違和感って結構当たるんだよね………

    • 0
    • 15/04/25 00:32:02

    >>32結構あたるとは?あなたと身近な人?

    • 0
    • 15/04/25 00:44:43

    >>33
    息子がそうです

    • 1
    • 15/04/25 01:12:34

    >>34息子のことだけでしょ?

    • 0
    • 15/04/25 01:21:16

    ご近所の息子の友達の弟だけど、幼稚園に入るまで、???って部分多くて私は何となく分かってたよ
    検査結果は取りあえずグレーだったみたいだけど、来年小学生だけど普通給に入るのか気になるところ

    • 0
    • 15/04/25 01:23:50

    >>36漢字の勉強をしましょうね。
    主さんは、心配なら保健所とか行ってみればどうかな?

    • 1
    • 15/04/25 01:25:46

    >>37
    ただの変換ミスでしょ
    見ればすぐわかるじゃん

    • 0
    • 15/04/25 01:32:30

    いすに座ってなきゃいけない場面で座らない、服脱ぎたくないとトイレに行くたびに泣き叫ぶ。
    幼稚園にも主のお子さんのような子いる。
    のほほん系ママだから、「うちの子に限ってそんなの無いし個性なんだよ~」って言ってて これにも若干イラってする。

    • 0
    • 15/04/25 01:41:37

    >>38取りあえずなんて変換ミスじゃないでしょw

    • 0
    • 15/04/25 01:44:08

    >>39 まだ2歳だからね、伸びるよ

    • 0
    • 15/04/25 03:38:26

    >>40え?それも変換ミスじゃないの?

    • 0
    • 15/04/25 04:04:51

    >>40
    横からだけどどう言う意味?
    取り敢えずってあえずも漢字に変換しなかったから?
    とりあえずって打ったら、取りあえずも出て来るけどダメなの?

    • 0
    • 15/04/25 05:15:23

    >>40
    え?本気?
    「取りあえず」でも間違いじゃないでしょ。
    ちゃんと変換したら「取り敢えず」だけど。

    • 0
    • 15/04/25 05:55:22

    >>39
    2歳がママに反抗するのと、幼稚園児が集団生活できないのは全然比べ物にならないと思うんだけど…

    • 0
    • 15/04/25 06:21:12

    >>40
    普通給って書いてあるやつの話じゃないの?
    取りあえずなの?

    • 2
    • 15/04/25 06:59:14

    だいたい発達障害の問診には
    集団行動苦手
    物のこだわりが強い
    出産時の異常はなかったか
    歩くの、首が、座るのは遅い
    とかあるけど。

    うちの学校に多動の子供は親や教師からは手がつけられないほどだよ

    嫌な事があれば泣き叫び噛みつき、あばれる。
    だけど学力は普通。

    一方大人しくて、反抗しない。
    ちゃんと話しを聞くし、座ってられる
    でも、学力は低く、集団行動が出来ない。
    その大人しい子は話しの理解自体が難しくて、だからただ聞いてるだけなんだよね
    話しの理解が出来ないから他と行動一方遅れる。
    暴れる子は見て周りに迷惑かけるから、すぐ発見できて、敏速に対応し見逃されにくい
    けどその大人しくい子供はなかなか周りも気づきにくいんだよね
    そういう意味では深刻だと思う。

    二人共見た目全く普通なんだよね
    普通にしてたら、本当に普通

    でもよく見たらすごく浮いてる

    2歳児では判断しにくいと思うよ
    2歳で集団行動ちゃんと出来る方が珍しいし

    • 0
    • 15/04/25 07:30:07

    うちも心配、テレビのCMとかで検索マークがでるとすぐ押しに行きます

    • 1
    • 15/04/25 07:37:55

    >>39
    2歳児と園児を一緒にしちゃダメでしょ

    • 1
    • 15/04/25 08:48:03

    >>45
    2歳のころから変わってないから幼稚園行きだしても変わらないって意味。
    2歳児も幼稚園児も一緒だよ。集団行動のことは言ってないよ。服を脱ぐのが嫌、入園式などでいすに座って大人しくしていなきゃいけない場面で座ってられない、主の2歳児っ一緒。

    • 1
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ