【総合】マイナンバー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 451
    • フォークダンス
    • 16/09/19 08:50:31

    >>450
    作ってはいないけど住民票1枚でも役所に行くのも面倒くさいから考え中、写真がねー

    • 0
    • 450
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/19 07:45:01

    みなさんはマイナンバーカード作りました?
    また一度も出番がなく、通知カードのままだけどいいかな?

    • 0
    • 16/09/06 09:10:38

    マイナンバー交付ハガキ?みたいなやつ届いたんだけど暗証番号4ケタの3つって全部一緒でいいのかな

    • 0
    • 16/07/01 19:13:39

    オークション収入はわかってしまいますか?年間利益は2万くらいです。

    • 0
    • 16/06/12 00:22:31

    あげ

    • 0
    • 446
    • ホワイトシチュー
    • 16/06/03 00:38:19

    そんなものがあったことも忘れてた!なにもしてないや。とりあえず必要ないよね?

    • 0
    • 445
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/06/02 22:59:33

    年末に書類出したのに、未だに受け取り通知来ない。向こうに書類はきちんと届いてるみたいなのに。

    • 0
    • 16/05/26 16:17:57

    >>443
    私もきた。
    なんで保険会社にマイナンバーを教えないといけないんだ?って思ってまだ手続きしてない。

    • 0
    • 443
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/26 15:59:22

    昨日、保険会社から番号を教えてほしいとの通知がきた。解約や払い戻しの時にお金を振り込むので、税務署に出す書類に番号が必要なのだそうだ。金の流れを明らかにしたいのは分かるけど、民間会社の保険会社に教えるなんて、聞いてないよ。教えなきゃいけないの? 教えなかったらどうなるの? 保険会社は住所や家族構成など、いろんな個人情報と銀行口座まで知ってるのに、個人番号まで教えるの? だれか教えて!

    • 0
    • 16/03/27 13:06:40

    マイナンバー持ってりすると、個人情報を自分でばら撒いてるだけたから、危険って新聞に書いてあった。

    • 0
    • 441
    • グレープフルーツ
    • 16/03/27 13:02:48

    今とりあえず必要ないし作ってない。
    身分証明なら免許証で十分だし。

    • 0
    • 16/03/27 12:44:10

    >>439
    私も申請してないよ。

    • 0
    • 16/03/27 12:42:47

    まだ申請してない。うちだけかな?

    • 0
    • 16/03/17 11:13:02

    わたしも取りに行こうと思ったのに予約制でしかも何ヶ月先もいっぱいって言われたから放置

    • 0
    • 16/03/17 09:17:10

    マイナンバーカードもう届きましたか?

    • 0
    • 16/03/13 13:06:45

    とりいく予約を電話したら3月中はいっぱい
    4月の前半土日はいっぱいって。
    子どもも一緒にいかないとダメだし
    作ったけどめんどくさい
    放置しとくかなw

    • 0
    • 16/03/11 08:42:47

    まだ申請してない。無くても困らないかなと。

    • 0
    • 16/03/11 08:40:09

    役所に申請したのをとり行くのに
    webから予約しようとしたら、ログイン番号?が化け文字で届いた
    はぁ、、すごい困るんですけど…

    • 0
    • 16/03/11 02:33:19

    まだ受け取ってない人いる?再送あるのかとおもったけどないなー。そろそろ問い合わせないといけないかな?

    • 0
    • 16/02/17 07:41:55

    受け取り通知きた
    web予約後に役所へ出向くようだけど、
    父親のも一緒に行ってあげたかったけど
    本人が行かないとめんどくさい事になりそう
    連れてくしかないか
    酒入ってると連れてく気が失せる

    • 0
    • 16/02/08 12:29:06

    >>430
    市役所に聞いても「取りに来てください」で質問に答えてくれないんですよねー…。隣の市町村の役所に聞いてついでに愚痴ってみます!!ありがとうございます。

    • 0
    • 16/02/08 12:15:57

    >>429
    確実に破棄されるものか電話で確認したほうが少しは安心かと

    • 0
    • 16/02/08 10:45:37

    マイナンバーカード申請して、出張所に取りに来てくださいと通知が来ましたが、インフルエンザになってしまい期日までに取りに行けそうにないです。市役所に電話で聞いても「期日までに取りに行ってください」の一点張りです。もういらないから、このまま取りに行かなくても大丈夫ですか?そしたらそのカード破棄してもらえるかな?

    • 0
    • 16/01/29 02:18:16

    制度に従うけどさ、マイナンバーのせいで残業増えてやばいんだけど。
    情報流出!!とかの前に、大迷惑。
    これで情報漏えいしたら、訴えたいわ。

    • 0
    • 16/01/22 16:57:13

    あげる

    • 0
    • 16/01/05 18:30:41

    なんだかマイナンバーとお店のポイントとか図書館のカードなどを一体化するとか言ってた。
    冗談じゃない。
    マイナンバーは住所録などの公共のみにしてくれ。

    • 0
    • 15/12/27 14:34:29

    >>371
    運転免許証はマルチだよ。

    • 0
    • 15/12/27 14:29:31

    申請してカード作るのは、身分証明書になるからでしょ?免許とかある人にはあまり必要ないけど、勘違いで申請する人多いから、写真やさん儲かってるみたいね(笑)

    • 0
    • 15/12/27 14:18:25

    期限はいつまでですか!?
    忘れてた

    • 0
    • 15/12/22 07:34:41

    届いてからまだ申請してないんだけど、今年中にしなきゃダメなんだっけ?

    • 0
    • 15/12/17 14:03:17

    そういえば、市役所に戻ったって通知来て取りに行ってないな。行かないとやばいのかな?

    • 0
    • 15/12/15 08:59:48

    >>416
    免許証と保険証を間違ってんだと思うよ

    10年も同じ写真てのが嫌だわ

    • 0
    • 15/12/14 21:41:30

    >>418 ううん、ここ数年はずっと同じとこに住んでるし、転居の手続き関係はちゃんとしているよ。 家族バラバラに届くことはあるみたいだけど、誰も届いていないからさすがに不安になってきたわ、、、ちなみに東京です。

    • 0
    • 15/12/14 21:39:57

    >>417
    引っ越したりしなかった?

    • 0
    • 15/12/14 21:36:56

    まだ届かない。家族全員分。 
    今日CMで届いていない方はお問い合わせを~~みたいなの流れてて、びっくりしたんだけど。

    • 0
    • 15/12/14 17:06:08

    >>371
    免許証で証明にならないのがあるなんて初めて聞いた

    • 0
    • 15/12/14 17:01:21

    >>413
    家のコピー機

    • 0
    • 15/12/14 16:59:40

    みんな子供の分も作った?
    写真撮り行くの大変だし携帯からでいいかな?
    携帯からやった人いる?

    • 0
    • 15/12/14 10:21:10

    職場に提出するマイナンバー通知のコピーみなさんどこでしました?コピー機って記録残らないんでしょうか?

    • 0
    • 15/12/14 10:01:59

    マイナンバーは就職してからの経歴や年金のことなど、過去のことなど全部わかるものになるのでしょうか?

    あとクレジットカードの使用や、買い物などでローンを組んだことがあるとかも知られてしまうのでしょうか?

    今更ながら無知ですみませんがわかる方、教えてくださいm(__)m

    • 0
    • 15/12/13 07:52:36

    >>409
    近所のカメラのキタムラにある証明写真とるやつにでっかくマイナンバーの表示あったからそれかな?撮るならそこでやろう

    • 0
    • 15/12/10 01:32:15

    >>409ありがとうございます!
    全部が全部そうじゃないのかぁ。
    田舎だからあるのかな。

    みなさんは写真何で撮影しましたか?

    • 0
    • 15/12/10 00:52:44

    >>408
    マイナンバー申請に対応してる機械のだと多分お金かからない

    • 0
    • 15/12/10 00:40:54

    誰か教えてください!
    写真ってスマホで撮らなきゃお金かかるんですよね?
    街の写真撮る機械だとお金入れなきゃだめでしょ?

    • 0
    • 15/12/09 12:23:03

    カード作る。
    免許証なくてよく困ってた。

    • 0
    • 15/12/09 12:20:58

    >>405
    一度作れば10年更新なしだよ

    • 0
    • 15/12/09 08:57:00

    申請しても何年かおきに更新手続きするくらいなら申請しないのも同じだから申請しない。

    • 0
    • 15/12/09 08:29:13

    >>390
    いつからそうなるの?

    • 0
    • 15/12/09 04:37:31

    オンラインバンキングも出来るからって人は、現在オンラインバンキングしてない人なの?

    もう既にしてるからメリットに感じない。

    住民票だって歩いて5分の場所に出張所あるし。

    パスワードが漏れなければ問題ないかもだけど、1枚のカードに凝縮されるのは不安。

    • 0
    • 15/12/09 04:08:32

    >>312
    みんなアルバイトだしね!

    • 0
1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ