【総合】マイナンバー

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/21 23:48:38

    メリットある?

    • 0
    • 15/04/21 23:49:44

    ないない

    • 0
    • 15/04/21 23:51:57

    カードの表はコピーOK
    カードの裏はコピーNG
    って怖い。

    • 0
    • 15/04/21 23:52:15

    メリットなんかないんじゃない?
    思い付かない

    • 0
    • 15/04/21 23:53:04

    >>3
    なにそれ

    • 0
    • 15/04/21 23:56:40

    >>5
    テレビでやってた。
    身分証明にもなるので、レンタルショップなどでだしたら、表面はコピーできるが裏面をコピーしたら法律違反になるって。

    • 0
    • 15/04/21 23:59:05

    マイナンバーで、簡単に個人情報が漏れたら…。と考えるだけで怖い

    • 0
    • 15/04/22 00:08:43

    >>7
    そうだよね。ナンバー知られるだけで情報わかるって事だよね
    じゃあ結婚して相手がDVで別れた後もナンバー知られてたらどうなるんだろうね

    • 0
    • 15/04/22 00:09:27

    パートしてるママ友が所得を申告してないみたいで、バレるから~て言ってたから、
    そういう脱税してるのが分かるならいいと思う。不正を正すのは

    • 0
    • 15/04/22 00:13:34

    本当にごめんなさいね。普通の人にはあまりメリットないの。でも在日とか一部の変な人ににすごい額が流れてるでしょ?
    それを取り締まるためには仕方ないのよ。
    納税してる人は、年間いくら在日にわたってるか調べてね!平均家庭で皇室に渡るおかねが5円、在日たちに3万渡してるよ~。

    • 0
    • 15/04/22 00:16:30

    脱税やら財産などあるのに税金免除もしくは減額してもらってたりするとそれもばれるんじゃなかったかな?

    まじめに納税してる人はいいけど脱税してる人にはデメリットしかない。

    • 0
    • 15/04/22 00:32:45

    確かに安心は出来ないけど、少しでも脱税やらしている人が減るなら仕方ないね。
    このカード必要時以外持ち歩かなければいい話だしね。にしても在日って祖国に村作ってもらったんじゃなかったの?
    いい加減にしてほしいね

    • 0
    • 15/04/22 00:35:56

    >>6

    カードの裏にナンバーが載ってるの?

    • 0
    • 15/06/05 16:07:22

    甘利大臣 マイナンバー「年金」への拡大延期を示唆
    テレビ朝日系(ANN) 6月5日(金)15時0分配信
     大量の年金情報が流出した問題を巡り、甘利経済再生担当大臣は、マイナンバーの利用範囲を年金分野に拡大する時期について「検証を踏まえて導入時期を考えたい」と述べ、利用開始が遅れる可能性を示唆しました。

     甘利経済再生担当大臣:「年金にマイナンバーを使用することについては、今回の事件をしっかり検証して、検証を踏まえて導入時期を考えたい」
     甘利大臣は、マイナンバー全体の運用については来年1月から予定通り開始すると話しました。しかし、年金情報と結び付ける時期については明言を避け、利用開始を遅らせる可能性を示唆しました。年金情報に関しては、マイナンバー開始の1年後から地方自治体が持つ所得などの情報と結び付け、行政事務の効率化や年金給付の適正化などを図る予定です。

    • 0
    • 15/06/05 16:10:36

    今回年金の件もあるし、意図も簡単に情報流出しそう。
    まず、そっちのセキュリティを完璧にしてもらいたい。もし何らかの被害が起きてしまったら、きちんと補償してくれないと困る。

    • 0
    • 15/06/05 16:41:21

    副業してたら本業の会社にばれますか?

    あと、子供にもマイナンバー配られるの?

    • 0
    • 15/06/05 16:42:30

    >>16全員だから子どももじゃない?

    • 0
    • 15/06/05 16:45:04

    >>3
    コピーなんてどっちの面したかなんて分かんないよね。

    • 0
    • 15/06/05 16:51:46

    夫の会社に家族のマイナンバーを教えるというのは本当ですか。管理がずさんそうで怖いな。

    • 0
    • 15/06/05 16:53:04

    >>19
    私の勤務先はそうみたい。

    多分、旦那の会社もそうだろうな。

    なんかやだわ。

    • 0
    • 15/06/06 22:27:05

    >>20
    どういう意図で教えるの?

    • 0
    • 15/06/06 22:28:56

    >>19
    そりゃそうでしょ。
    扶養とかの手続きに必要だし。
    旦那さんの扶養じゃないなら教える必要ないと思うよ。

    • 0
    • 15/06/09 17:30:54

    マイナンバー法案、採決を先送り…年金問題受け
    読売新聞 6月9日(火)13時28分配信

     参院内閣委員会は9日午前の理事懇談会で、共通番号(マイナンバー)制度の利用範囲を預貯金の口座などに広げる共通番号制度関連法改正案の採決を当面先送りすることを決めた。

     日本年金機構の個人情報流出問題を受け、10月から始まるマイナンバー制度への懸念が広がっているとして、今後、厚生労働省の調査状況を見ながら、改めて採決時期を協議する。

     同委の大島九州男委員長(民主党)は懇談会後、記者団に「年金問題を精査して原因究明をしないと、マイナンバーが導入されることに対する国民の不安は払拭されない」と述べた。民主党は衆院で同改正案に賛成したが、今回の問題を受け、枝野幹事長が反対に転じる可能性を示唆している。

    • 0
    • 15/07/21 19:09:41

    年金もきちんと出来ないのに出来るのかな?
    医療関係や貯蓄は必要ないよね…

    • 0
    • 15/07/21 19:16:57

    医療はまじで必要ない!
    何のためのもの?
    緊急時なんて割合で言ったらアホな数値やし、救急車で運ばれる先は主治医の元が普通。
    精神科行ってたんや…なんて区役所行って分かっちゃって思われたら最悪。行政にだだ漏れされたくない。

    • 0
    • 15/07/27 20:27:06

    よくわからんのだけど、スナックやキャバクラや水商売の人達って大丈夫なのかな?
    所得を出してない所が多いみたいよ。

    • 0
    • 15/07/27 20:59:46

    クリス松村が怒ってたね。

    • 0
    • 15/07/28 09:28:09

    >>8
    そんな一個人が他人のマイナンバー知ったからって中身を見れるわけないでしょうが。


    • 0
    • 15/10/05 16:56:49

    今日から通知開始されましたね。
    住民票をとれば事前に知れるみたいですね

    • 0
    • 15/10/05 17:00:42

    >>3コピー自体はできるってことだもんね。
    一瞬写メだって撮ろうと思えば撮ることできるし。ストーカーとか怖い

    • 0
    • 15/10/05 17:01:42

    >>26

    こういう人を取り締まる為の政策でもある。
    消えた年金問題がきっかけと言ってるけど、一番の狙いは不正受給や未納税の人を取り締まること。

    • 0
    • 15/10/05 17:02:49

    プライバシーが丸見えの制度。

    絶対なにかしら問題が発生するぞ!
    これこそ金の無駄遣いにならなきゃいいけどね。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 15/10/05 17:08:50

    >>28
    では何故国は「ナンバーを絶対他人に知られないようにしてください。身分証明としてコピーを取る時も取られる時もナンバーの載っている裏面は絶対にコピーをしないように。」とまで言うの?怖いし持ち歩きたくないと思ってしまう。

    • 0
    • 15/10/05 17:10:40

    >>3
    怖い

    • 0
    • 15/10/05 17:17:53

    この前TVでマイナンバーカードを申請しようと思っている人は2割位?だと聞いたような気がしますが任意だから申請しなくてもいいものなのですか?奥様方お子さんの分を含め通知書が来たら申請されますか?

    • 0
    • 15/10/05 17:18:40

    >>36
    え、申請しないでいいの?
    申請しないでいいなら絶対しない!!

    • 0
    • 15/10/05 17:22:49

    >>36
    マイナンバー拒否できないよ。

    • 0
    • 15/10/05 17:23:58

    税金等、真面目にやってる人が報われるなら良い。

    • 0
    • 15/10/05 17:24:13

    >>36写真入りが欲しいかそうじゃないかなでしょ?
    マイナンバーは、全国民全員に通知行くよ。

    • 0
    • 15/10/05 17:24:25

    カード作るか作らないかってだけで、マイナンバーは自動的に割り振られるよ。

    • 0
    • 15/10/05 17:26:47

    >>36
    住基カードを実施したところ、申請したのは2割ほどで予想をはるかに下回ったから、今回のマイナンバーもどうか?ってテレ朝の羽鳥アナのグッドバードで言ってたよ。

    • 0
    • 15/10/05 17:38:02

    マイナンバーから保育園の保育料とかも決まるんだよね?
    それは来年度の入所から使われるの?

    • 0
    • 15/10/05 17:39:57

    >>43
    社会保障は適用が少し延びたんじゃなかったっけ?まずは税務からだったと思うよ。

    • 0
    • 15/10/05 17:42:13

    ちゃんとカード作るの面倒くさそう。でも私免許証持ってないしパスポートも期限切れたから作る選択しかないけど(身分証明書用)

    • 0
    • 15/10/05 17:44:34

    マイナンバーって国保
    払ってない人は不利?

    • 0
    • 15/10/05 17:45:00

    >>45身分証になるの?

    • 0
    • 15/10/05 17:46:54

    >>46
    きちんと納めてください

    • 0
    • 15/10/05 17:48:50

    素朴な質問、DVで住所変更してないで逃げている人や、ホームレスはどうなるの?

    • 0
    • 15/10/05 17:49:44

    >>46いやうちは社保だから納めてます

    年金とか納めてないで個人年金かけてるかたが
    周りに多いので…

    • 0
1件~50件 (全 451件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ