社交辞令ばかり言う人の心理って

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声 投稿されたコメントを掲載しています

1件〜37件 (全 37件) 前の100件 | 次の100件
    • 37
    • 匿名
    • 15/04/23 12:46

    >>36
    いわゆる八方美人になってるんだよね。
    挨拶してたまに少し会話してじゃあまた〜、で別れるのは社交辞令の範囲だし付き合いやすいんだけど。
    やたらフレンドリーさをアピールして、しないメールやランチの話を毎回してくる人は正直困る。

    • 3
    • 36
    • 私も言うことはあるけど
    • 15/04/23 12:38

    社交辞令って、本当に親しい方には言わないじゃない?

    社交辞令ばかり多用する方って、得てして『私は人付き合いがうまい』って思ってる方が多い気がする…。それってつまり、浅く広く人と関わってるってだけのことで、人間的に魅力があれば人は寄ってくるし、上手な人付き合いのスキルも磨かれていくよね?

    話をしてて別れる時にわざわざ『今度ランチ行こうね〜』とか『またメールするね〜』なんて言わなくても、『じゃあ、またね〜』で済む話じゃない?

    私は、社交辞令が使えるのは悪いことだとは思わないけど、多用し過ぎてる人はコミュニケーション能力が低い人、ってイメージ。

    • 7
    • 35
    • 匿名
    • 15/04/23 11:51

    >>29 >>30
    同感

    • 2
    • 34
    • 匿名
    • 15/04/23 01:59

    >>29
    例えば反省点について話てるのに社交辞令ばっかり言って逃げてる人とかをどう思うかってことでは?

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • 15/04/23 01:19

    >>30 別だけど同感した。

    • 32
    • 匿名
    • 15/04/23 01:16

    携帯の番号も知らないから行けるわけないのに、今度遊びにきてね〜って言って去って行く奴

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • 15/04/23 00:37

    社交辞令と言うより、遊んだ時の帰り際には、また遊ぼうね〜ってなるし、偶然出会って立ち話でもして、時間も迫ってくれば、またメールするね〜も言うし、メールを終わらせようとする最後にも、またメールするねとか、じゃあまたねとか。社交辞令というより、お決まり文句のような気もするけど。いつするかは分からないけど、それまで元気でねみたいな。
    そこまで考えなきゃいけないほどのことかな〜?


    • 2
    • 30
    • 匿名
    • 15/04/23 00:33

    >>29
    同感。

    嘘臭いヨイショをしたり八方美人過ぎるのはどうかと思うけど、ある程度は社交辞令や本音と建前って必要だと思う。
    社交辞令ばかり言う人はあまり相手に心を許していないからその場をうまく切り抜ける為に無難な対応を選んでいるんだと思う。
    社交辞令も使いようによっては人間関係の潤滑油になるんじゃないかな。

    • 29
    • 匿名
    • 15/04/23 00:19

    社交辞令かどうかは本人しかわからない訳だし駆け引きって考えも偏ってる気がするけど…

    社交辞令や大人の対応がわからない人って、暗黙のルールが苦手な人に多そう。

    • 28
    • 匿名
    • 15/04/22 23:00

    社交辞令とか邪魔くさいよね。
    そんなややこしい駆け引きいらないわ。
    ただでさえ、女同士は面倒なのに。

    • 4
    • 27
    • 匿名
    • 15/04/22 22:11

    はっきり断ってみた時の相手の表情はどんなだろう。
    私もそういう相手いるな。誘ってみたいから声かけてるけど相手からいつが良いとか返事無いから立ち消えで終わる。で、会えば同じ話になる。縁が無いんだって思ってる。

    • 1
    • 26
    • 匿名
    • 15/04/22 20:15

    • 25
    • 匿名
    • 15/04/22 13:16

    何か失礼かもしれないけど、気持ち悪い。
    相手にばかり求めているけど、自分が誘いたいなら誘えばいいし、嫌なら大人の対応をすればいいだけ。

    相手の心理は大人の対応(子供を通しての友達、情報交換など出来たら)で仲良くいたいんじゃない?
    さらにいえば、スローな付き合いから時間をかけて仲良くなる人もいるし、本当に仲良くなる人は自然と仲良くなるものだと…
    焦り過ぎなんじゃない?

    • 2
    • 24
    • 匿名
    • 15/04/22 12:00

    >>23
    何を求めてるのか知らないけど、誘いたいのなら自分から誘えばいいと思うし、大人の付き合いなんてそんなもんよ。

    • 23
    • 匿名
    • 15/04/22 11:58

    >>22 そうかもねー。それで結構。
    仲良くなろうと思っていないなら言う方が変だよね。
    だからいい人ぶってるんだね。

    • 22
    • 匿名
    • 15/04/22 11:51

    >>21
    あなたが社交辞令ばかり言われてるのなら仲良くなろうと思われてないんじゃない?

    • 21
    • 匿名
    • 15/04/22 11:48

    >>20 上辺だけなら社交辞令言う必要ないのでは?
    普通に世間話とかして笑ってるだけでいいじゃん。
    いい人でいたいからそれが出るんだね。

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • 15/04/22 11:44

    >>14
    上部の付き合いしかしたくないんだよ。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • 15/04/22 11:41

    >>15 良く言えばそうだよね。
    でもいつも言ってばかりの人はやっぱり八方美人でしかないと思う。
    良く見られたいって魂胆見え見え。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • 15/04/22 09:40

    社交辞令言ったこともあるし、社交辞令言われたこともある。
    また遊ぼうねー!連絡してねー!は社交辞令の定番だね。
    だって、お互いもう遊びたくないとか会いたくないとか言えないし。

    • 17
    • 匿名
    • 15/04/22 09:23

    わかるよ、全く一緒。
    またランチしようね〜、またメールするね〜、うちに遊びに来てね〜。
    ってもう数年聞いてるわ。
    同じクラスだし近所だから定期的に会うのに毎回毎回…。
    来週参観日だからまた話し掛けてくるし言うんだろうな。
    いい加減扱いに困る。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • 15/04/22 09:17

    八方美人。

    お誘いも本気じゃないよ。

    • 15
    • 匿名
    • 15/04/22 09:14

    大人の振る舞いを身につけた方ですね

    • 14
    • 匿名
    • 15/04/22 08:55

    >>13 社交辞令言わなくても関わり持つことできるよね。
    そんなの子ども関係とか近所とか職場でもよくあること。
    あなたがただの八方美人なんじゃない?
    自分守りたいだけ。

    • 1
    • 13
    • 匿名
    • 15/04/21 22:17

    本当は関わりたくないんだけど子ども関係で関わらないといけないから社交辞令を言ってる。

    • 12
    • 匿名
    • 15/04/21 21:32

    「Aさんオシャレだね?」ってBさんが、私に言ったんだけど私は「オシャレ」と思ってなかったのに、Bさんに「うん、オシャレね」とお世辞言った。

    • 11
    • 匿名
    • 15/04/21 21:25

    >>8 そうかな?少し落ち着いたよ。
    なんかさ、結構断るからずっと前からこっちも全然誘ってないんだけど、その割りにはたまに話してくるんだよね。
    私からはその手の話題しないのに向こうからしてくる。
    ほんとに関わりたくない人には社交辞令すら言いたくないだろうし、社交辞令真に受けてほんとにランチとかすることになれば嫌だから、そういう相手には絶対言わないとは思うんだけど…
    よく断るくせに相手にそういうこと言ってくるのって何なの?と思って。
    もうわかってるから会わなくていいよと思ってても話してきたりする。
    どういう心理なの?と不思議で仕方ない。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • 15/04/21 18:18

    きっぱり断れない性格の人もいるよ。
    だから私は今度今度と流す人は、あぁもうその気がないのねってこちらも流すよ。
    それで腹が立ってしまったり無理だなって思ったらもう誘わないけど。

    • 9
    • 匿名
    • 15/04/21 18:12

    ユースケサンタマリアもそうだけど、嘘とか冗談を言いすぎる人って脳が萎縮してるって言ってた。

    • 8
    • 匿名
    • 15/04/21 18:10

    どうしたのさ。めっちゃイラついてんね。

    • 7
    • 匿名
    • 15/04/21 17:52

    >>6 だって詰めようがないじゃん。
    無理になんか嫌だし。
    でもめんどくさいから、たまにする会話だけで十分だよねと思う時もある。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • 15/04/21 17:48

    主の距離の詰め方が下手なんじゃないの?
    だから社交辞令止まりなんだよ

    • 5
    • 別人
    • 15/04/21 17:48

    >>3
    最後の一行、そのままいっちゃえば?笑いながらさ(^ω^#)

    • 4
    • 匿名
    • 15/04/21 17:45

    >>2 そんなバカでもないんだけど。
    関わりたくないなら一切そんな話出さないで〜。それに上辺でもいい顔しないで。社交辞令言って当たり障りなく上っ面。結局は自分の為だよね。
    自分がないのね、そういう人。

    • 3
    • 匿名
    • 15/04/21 17:42

    >>1 例えばどんな?
    嘘だと何故わかるの?

    社交辞令はね、今度今度と自分から言いながら、絶対話進めないの。
    こっちから話進めても断ってばかりだし、意味わからん。
    その気ないならそんな社交辞令いりませんって思うわ。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • 15/04/21 17:39

    かかわりたくないから、気づいて!

    • 1
    • 匿名
    • 15/04/21 17:39

    あと、変な嘘をつく人の心理も謎

    • 1
1件〜37件 (全 37件) 前の100件 | 次の100件

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

産後カルタ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティは、みんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。
みんなが気持ちよく利用できる場にするために、投稿前に利用ルール・禁止事項をご確認ください。

利用ルール・禁止事項を確認する