発達障害

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 匿名
    • 9cJ4W0K9ua
    • 15/04/25 07:30:30

    うちも乳児期から違和感ありまくりで、1歳過ぎる頃にはそうだろうなと思ってた。
    自閉の特性も色々出てたけど、とにかく多動と癇癪がきつくて育てにくかった。奇声もあったし。
    1歳半から療育始めて、今は小1。
    明らかに変わってるけど幼児期よりは全然マシかな。3歳くらいまでが一番きつかった。言葉は遅かったけど、知的はないです。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • JTFTkhGuRN
    • 15/04/25 06:52:17

    >>34
    普通の小児科医?に相談しても障害の知識ないよ。
    多分親子教室→何かあれば療育センターに紹介の流れになると思う。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • 9L8b0Ikxxg
    • 15/04/24 23:14:42

    >>33ですよね。何も言えないから言わなかったのかな。その後に小児科で別件で見てもらった時にそのことを相談したら、お母さんが心配しすぎるなら、教室も行かなくていいと心配いりませんと言われたけど、小児科の先生もたかが何十分で障害の有無はわかるわけないですよね。
    親子教室には行ってみようと思います。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • hN+4XN1c2j
    • 15/04/24 23:08:42

    >>32
    医師じゃないと診断出来ないよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 9L8b0Ikxxg
    • 15/04/24 23:05:10

    19で質問に答えてくれた方ありがとうございます。他にもいっぱい気になる所あって、すごく心配で。一歳半検診の待ち時間に一人だけ走り回っていて、希望してその後の心理相談に行ったんですけど、心理士の人は私が疑いを持ってる話をしても肯定も、否定もせず区でやってる親子教室にきてみませんか?で終わったんですが、やっぱり怪しいから言われるんですよね?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • 0rZVu8F7v4
    • 15/04/24 22:45:45

    >>28
    ありがとうございます。来月から出産の為しばらく里帰りなるので、すぐに対応は出来ないけど、週明けに市の保健センターに連絡してみます。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 9X4PmSdIdo
    • 15/04/24 22:43:45

    うちはグレーゾーンで確定されてないけど、明らかに胎動がなかった。
    2人目はすごい動いてたから、その時気づいたけど。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • 0rZVu8F7v4
    • 15/04/24 22:42:07

    >>25
    3歳児検診あるから、その時まで様子みてみます。

    旦那は、本当凄いしか思ってないしな。
    やる行動がどうも他の子供違い過ぎる

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • q5kZiG9VJp
    • 15/04/24 22:37:14

    >>14
    市の保健師さんにまず相談。念のため発達検査受けたいと言えば連絡先教えてくれますよ。後例え検査するようになったとしても直ぐには予約とれない可能性大です。何ヶ月も先になります

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • q5kZiG9VJp
    • 15/04/24 22:31:38

    周りと比べたら何か違和感ありすぎて市の保健師さんと何回も相談しつつ去年やっと予約とれ検査したら、やっぱりて思った。
    その前に出産前に発育止まってるて言われ緊急帝王切開で出産、何となく発達障害かもて当時は思った。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 2vb26SVKSC
    • 15/04/24 22:28:45

    >>19
    1歳8ヶ月のうちの子も私の服持ってきて「おかあしゃん」って言うよ。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • PgbNqA1ter
    • 15/04/24 22:28:05

    >>14
    うちの長男2歳の時に数字に興味しめしてすぐ覚え、当時は2歳なのにすごいってしか思わなかったけど言葉が遅くて療育に通いました。現在小4だけど算数は得意。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 6G6vWi4CfQ
    • 15/04/24 22:23:55

    >>19
    うちも今、そんな感じだけどただママとパパっていう単語を言いたいだけなんだと思う(笑)

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • YNkcfZ7jXZ
    • 15/04/24 22:23:05

    >>19パパのものだよ。って言いたいんじゃない?

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • np2vQL0rK2
    • 15/04/24 22:22:33

    >>19
    これはママの。これはパパの。
    パパどこ?って意味で言っているのでは?
    気にしなくて大丈夫だと思います。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • YyMB6dvucQ
    • 15/04/24 22:18:27

    ひたすらドアの開け閉めをする
    砂場で自分に砂をかけて遊ぶ
    逆さバイバイ
    呼んでも振り向かない
    1人遊びが好き
    自販機のボタンやエレベーターのボタンに異常に執着
    単語も話せない
    指差しをせず、クレーン動作で欲しい物等、訴える


    あきらかに他の子と違った

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • RII5HA9Ghh
    • 15/04/24 22:03:50

    私も聞きたい事あります。

    うちの子供は食べるのが下手です。物を口に入れると、うぇ!!っと吐こうと一瞬します。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 9L8b0Ikxxg
    • 15/04/24 21:46:36

    トピの作り方わからなくて、ここにお邪魔します。1歳9ヶ月の子供なんですが、まだ言葉は単語が8個くらいであまり遅いとか気にしてなかったんですが、最近何にでもパパやママと言うのが気になって。私の服や靴を見てママ、パパの時もそうでパパの椅子を指してパパと言ったり…パパが居ないのにパパパパ言ったり、こういう事はありますか?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • JTFTkhGuRN
    • 15/04/21 19:38:27

    >>14
    2歳で数字にこだわりってそりゃ心配だね。
    保健所か役所か療育センターかな。3歳児健診とかあるならそこで相談。相談してもかわされることあるけど心配だと押して療育センター紹介してもらう。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • BesGJFx118
    • 15/04/21 19:33:20

    気になるのは、周りに比べると笑顔が少ない。目が合いにくい時が多い。同世代の子に興味がなくて、児童館でも浮く。
    後追いあるし指差し、単語喋るし◯◯持ってきてとかは、伝わるから安心してたんだけど、周りの子といるとやっぱり我が子に違和感がある。

    • 0
    • 15/04/21 18:38:32

    まだ歩いてなくて心配だった。

    それぐらいでその月齢は全然わからなかった。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • cspK1FkRiL
    • 15/04/21 18:07:49

    とにかく動き回ってた。一つの遊びに集中しない。目が合わない。クレーン現象。母親がいなくなってもなかない。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 0rZVu8F7v4
    • 15/04/21 18:06:54

    うちもしりたい。今2才
    うちの子、取り付かれたかのように数字に凝ってる。
    言う言葉も、気が向けば、「ママ」「いちご」とかも言うけど数字を言ってることが殆ど。
    外にでたら、パーキング言って、ずーと番号読んでるし。

    なんか、怪しいと私は思ってるんだけど、
    旦那は普通と言うし

    どこに行けば診断してくれるのかな??

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • hN+4XN1c2j
    • 15/04/21 18:01:57

    新生児の時から違和感ありました。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • J4Sk4KvJDA
    • 15/04/21 17:57:02

    >>3乳児から違和感があったようですが、どんな症状でしたか?
    差し支えなければ教えてください。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • wdaMP0P8PC
    • 15/04/21 17:15:59

    歩くのが遅かったのと言葉がでてなかったとかです。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • H0h/qNtkTU
    • 15/04/21 17:10:25

    一歳半~2歳ごろ
    逆さバイバイ
    クルクル回るものが好き
    目があわない
    呼びかけても反応がない
    言葉が出ない

    発達障害の診断で療育へ半年通う

    現在、保育園年中。
    言葉が他の子に比べたら遅いけど、あとの症状はなくなった。落ち着いて生活してる。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • W5VHC720Dv
    • 15/04/21 16:59:46

    全くなにも問題がなかった。集団生活がスタートするまで、大人しくてお利口な子どもでしかなかった。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • lYHjr1EO1R
    • 15/04/21 16:55:47

    逆さバイバイよくしてたー!

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • np2vQL0rK2
    • 15/04/21 14:43:07

    主は何か気になるの?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 6ssjUWSwVr
    • 15/04/21 14:18:51

    1歳過ぎてもつかまり立ちすらできませんでした。リハビリ受けてたけど運動発達が遅れてるだけと言われてて、はっきり発達障害とわかったのは幼稚園卒園間近でした。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • nBqYLcI/Um
    • 15/04/21 13:58:59

    おむつとれたのも早いし歩くのも早かった。なのに言葉だけパッとでてきたり、上手く話せなかったよ。あとは本当に普通だから気づいたのは小学生で。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • JyFs/Wn0Bq
    • 15/04/21 13:54:54

    やっと歩きそう?な感じでした。
    3歳くらいでちょっと不安になる部分が見えてきたので保健センター経由で療育センターへトレーニング通い、6歳でセンター卒業。
    今は(中学生です)相変わらず言葉が下手ですが異常なし扱いです。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • g0GMeRaJRr
    • 15/04/21 13:46:23

    今思い出すと、乳児から周りと明らかに違かった。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • jkeCUgYXOB
    • 15/04/21 13:37:24

    特に感じなかった。やっと歩き始めたって感じ。
    だけど、7歳で軽度の知的障害と診断された。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • j48Vvm1pOs
    • 15/04/21 13:36:17

    残念ながら、親の勘は当たります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ