ムカッ 他人が息子の事に口出し

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/20 21:03:22

小五の息子がいます。
大人しい性格です。
先日同じクラスのママから息子がクラスで他の子がやるべき係を押し付けられていると聞きました。
息子に聞くと「別にそんなに嫌じゃないから」と答えたので「別に大丈夫だよ」と言ったら、
息子は頼まれた時に「えー」と嫌そうにしているとの違う説明をされました。
そして「あなたの息子が、了承しようと学校で決められた係を他人に押し付けたままにしておく事がいい事とは思えない。」とも言われました。
息子自体は納得して引き受けているし、私と押し付けたとされる子k君のママとは幼稚園からのママ友達です。
子供同士も仲良しです。
教えてきたママの子は優等生タイプなのでやんちゃなk君やそのママを目の敵にしている傾向があります。
去年もk君が授業妨害をしてこのクラスだけ授業が遅れて困ると学校に複数で抗議したそうです。
関係ないんだから放っておいて欲しいので、学校や周囲に黙っていて欲しいと連絡すべきですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/23 15:58:12

    >>32
    ホント!
    k君以外から押し付けられてたらこの主がどうするのか知りたい。
    相手の親子に激怒しそう(笑)

    • 0
    • 15/04/23 15:25:59

    主の考え方って気持ち悪いわ。何度も呼び出されてるほどの子でも自分の仲良しのママ友の子だから息子にも我慢しろと無言の圧力かけてますよあなた。
    本当に教師だったの??やり直したら?中学生位から。父親が少しまともで良かったね息子さん。

    • 0
    • 15/04/23 15:19:16

    主みたいなのが元教職って…。
    こんな先生なんて絶対に嫌

    • 0
    • 15/04/23 15:14:19

    >>47
    話にならないね。本来なら担任が注意するべきことで、まだ小5ならきちんといけないことは教えてあげないと。打たれ弱いとかではなく自分の係の仕事はきちんとやらないとね。小5なら分かるはずなんだけどね。

    • 0
    • 15/04/23 14:49:21

    >>46いちいち手助けしてたら、打たれ弱くなるよ。
    自分で跳ね返す強さを教えるならまだしも。大人はでしゃばったらだめだと思う。

    • 0
    • 15/04/23 14:39:58

    >>45
    担任はきちんと見れてないことのほうが多くない?大人がきちんとしないでどうするの?子供の世界だから押し付けられても仕方ないの?そんなんだからイジメがなくならないんでしょ。

    • 0
    • 15/04/23 14:36:06

    周りの大人がやいやい言い過ぎでしょ。たとえ揉めようが、子供の世界にあまり大人が口を出すべきではないと思う。担任が一番近くで見てるんだし。
    いちいち旦那までキレちゃって見苦しい。まともな大人はいないのかい?

    • 0
    • 15/04/23 14:27:25

    元教諭なら見て欲しくないわ。

    • 0
    • 15/04/23 14:27:12

    >>42
    非はないでしょ。主がそんなんだから大人の対応で謝っただけでしょ。

    • 0
    • 15/04/23 14:24:02

    優等生ママが謝ったって事は非を認めたって事になりませんか?
    K君は何度も学校に呼び出されていて、k君ママは大変な思いをしているんです。
    私はいつも相談にのってあげているし。
    これでk君が加害者、私の息子が被害者
    なんて事になったら色々こじらせてしまいます。

    • 0
    • 15/04/23 11:24:27

    この間、知り合いの中学生に聞いたんだけど「小さい頃に一番嫌だったこと」は「母親同士は仲が良いけど、自分はその子とは仲良くない(気が合わない)のに一緒に遊ばされたり、出掛けたりさせられたこと」って言ってたよ。親の手前「嫌」とも言えず、ついていくしか出来ないから辛いんだって。

    主の子もそうなんじゃない?旦那さんが言ってる事が正しい気がする。

    • 0
    • 15/04/23 09:08:08

    よく見たらタイトルからして…

    • 0
    • 15/04/23 09:05:19

    >>30
    抗議?

    • 0
    • 15/04/23 09:04:51

    主、本当に教師だったの?!
    優等生ママも、旦那さんも間違って無いじゃん。おかしいのは、主、k君。子どもがOKすれば他人のことまでやっても良いの?都合よく使われてるだけでかわいそう。母親が守れなくてどうするの。いじめに発展したらどーすんのよ。

    • 0
    • 15/04/23 09:04:08

    親にパシリ黙認、容認されてるってかわいそう。
    母親がこんなんじゃ子供が助けてって言い出せないよね。
    パシリがエスカレートしても主は気付けないだろうね。

    • 0
    • 15/04/23 09:02:43

    >>17
    うわっ…

    • 0
    • 15/04/23 08:57:43

    >>31
    OKすれば何でもいいの?息子がパシリになっても息子がOKしたならいいの?

    • 0
    • 15/04/23 08:56:20

    >>30
    お友達は何を学ぶの?何の為の係なのよ?大変そうだから手伝うなら分かるけど、頼まれてやってあげちゃうのは間違ってるよ。主みたいな人が担任だったら大変そうだわ。

    • 0
    • 15/04/23 08:53:12

    >>30
    困っている子を手伝うのはいい事だけど、押し付けられて断れずにやるのは両者にとって良い事じゃないよね
    それは優しさではないし、もし息子さん本当は嫌々やってるとしたら可哀想だから、そこは改善したほうがいい思うけど

    • 0
    • 15/04/23 08:48:26

    ご主人がまともな人でよかったね。それが正論です。息子さんが納得してるからと言ってるけどそれがk君以外の子から押しつけられたら?同じように思う?
    そりゃk君ママは味方でしょうよ。自分達にとって主親子は都合のいい人達だからね。

    っていうか先生は何も言ってないの?やりたくないから他の人に押し付けたなんて、クラスで問題にならない?

    • 0
    • 15/04/23 08:35:08

    息子自身がokして、引き受けているのに。
    学校にまで話が回ったら、またk君ママが学校に呼び出されてしまいます。

    • 0
    • 15/04/23 08:15:35

    主です。
    怒った旦那がk君のママに抗議しました。
    「お前は自分の人間関係の潤滑油に息子を利用している」
    と私を批判しました。
    優等生ママからは「余計な真似をしました」と返事が来ました。
    ママ友は私の味方です。
    お友達の係を引き受けるってそんなに悪い事ですか?

    • 0
    • 15/04/21 23:49:26

    自分の付き合いの支障にならなければ、子どもの本当の気持ちは気にならないタイプ?

    • 0
    • 15/04/21 15:24:04

    >>17
    本当に元教諭?

    • 0
    • 15/04/21 13:18:59

    げんづつをみろよぉ!

    主がいくらお膳立てしようと子供は隅っこで固まってる暗いタイプの子供なんだよ
    パシりにはなれても目立つグループにははいれねんだよ!

    • 0
    • 15/04/21 06:14:37

    その優等生ママは別に間違った事は言ってないよね。
    普通なら見て見ぬふりしそうなもんなのに、わざわざそうやって言ってくれてありがたいじゃない。
    お節介と言えばそうなんだろうけど、端から見れば主さんの息子さんはパシりだよね。
    K君は何で自分でやらないの?
    母親は自分の子が決められた係りを人に押し付けてる事知らないの?

    • 0
    • 15/04/21 00:56:22

    パシリじゃん!!他人の係はやる必要無いと思う。仲良くして欲しいとか!主が勝手に思ってるだけで!息子君の気持ち考えた事あるの?

    • 0
    • 15/04/21 00:14:45

    >>21
    呼び方の件は言う必要ないんじゃw

    • 0
    • 15/04/21 00:03:17

    >>10
    会えば挨拶するし本当は良い子って…
    子供同士だと意地悪なのに大人の前では良い子ぶる子いるよね。
    元教職ねぇ…。

    • 0
    • 15/04/21 00:02:08

    >>17
    心配してくれて言ってくれた人になんてことを。簡単に言ったら主の子は他の子がやりたくないことをやらされてるだけ。要するにパシリみたいかものかね?親に聞かれたらそりゃ大丈夫って言うでしょ。教諭やってたことあるんだよね?何で分からないんだろ?

    • 0
    • 15/04/20 23:58:13

    >>20
    でも主の子供は自分が我慢して、他害はしなさそう。
    ちょっとお節介だけど優等生お母さんも。
    問題があるのは、主・k君・主がlineを送った意地悪仲間。
    わざわざ他人にlineで悪口言う必要無かったよね。
    それに元教職でも、子供が小5にもなってお母さんじゃなくてママなんだ…。

    • 0
    • 15/04/20 23:39:28

    >>19ママスタ外でも内でもロクなのいないよ。
    元も現職も関係ない。教員の親の子にロクなのいない。

    • 0
    • 15/04/20 23:32:40

    本当に教職に就いていたの!?

    ママスタの元教諭って変な人が多い気がする…。

    • 0
    • 15/04/20 23:15:04

    >>17
    主、そんなメールして嫌な人。
    息子は大人しくて、大人しい友達と遊んでるのに、活発なk君と仲良くして欲しい!て主のプレッシャーから、息子はk君に嫌われまいと言いなりになってるような…。
    大人しい子ってダメなの?
    やりたくない係を押し付けてしまうような子でも活発なら良いの?
    こんな人が昔、教職だったなんて嫌だな。

    • 0
    • 15/04/20 23:06:32

    今更反対意見言わないでよ。
    優等生ママでしゃばりってママ友にline送っちゃったし。
    優等生ママにも「息子とk君の問題だからくれぐれも余計な事しないで」ってメールしちゃったよ。

    • 0
    • 15/04/20 22:52:55

    親公認のパシリ?

    • 0
    • 15/04/20 22:46:31

    >>13
    仲良くないじゃん(笑)

    • 0
    • 15/04/20 22:46:25

    うちの子も主子タイプみたいで都合良いように使われてたことあった。本人は何がよくないのかさえ分からずに・・・。でもきちんと我が子に教えたよ。自分のことは自分でやらないといけないから頼まれても断りなさいと。うちの子低学年だけど。

    • 0
    • 15/04/20 22:45:27

    幼稚園の頃は一緒に遊んでいたけど、今は放課後に遊んでいません。
    どちらかと言うと大人しい系の子と遊んでます。
    だからこそ活発な子と仲良くしていて欲しいのです

    • 0
    • 15/04/20 22:42:58

    パシりじゃんw

    • 0
    • 15/04/20 22:41:08

    k君と主の息子は本当に仲良しなの?
    放課後一緒に遊んだりしている?

    • 0
    • 15/04/20 22:36:16

    余計なお世話って意見が多くて嬉しい。
    旦那に話したら「これじゃあパシりじゃないか!」ってk君に対し怒っていたので、心配でした。
    K君は会えば挨拶するし、本当はいい子なんですよね。
    昔は教職してたので、よくわかります。

    • 0
    • 15/04/20 22:33:13

    押し付けている子の方をなんとかすべき。
    息子さんは大人しい性格だから断れないし、聞かれても大丈夫だと答えるんだよね

    • 0
    • 15/04/20 22:25:33

    K君ママと主は仲良し
    K君と主息子も仲良し
    学校の係の事ぐらいでいちいち言いつける優等生ママに引くわ
    学校に密告されないように釘を刺しておけば?

    • 0
    • 15/04/20 22:11:46

    でも、その子は係の仕事をしていないんだよね。
    よくないよね

    • 0
    • 15/04/20 22:07:07

    K君の係を息子さんが代わりにやっている事は事実なんでしょ。

    • 0
    • 15/04/20 22:02:41

    優等生のお母さんの方が真実って事はない?
    主の息子は本当は嫌だけど我慢して、主にも心配させないように嫌じゃないと言ったとか…。
    大人しい性格みたいだし、仲が良いと親が思ってるだけで、実は無理やり押し付けられたり…とかはないのかな~?

    • 0
    • 15/04/20 21:31:41

    本人がいいって言ってんだから、問題ないのにね
    他人がアレコレ口出しすべき事ではないよ。
    優等生ママって大きなお世話なところあるよね。
    親同士の都合ってものもあるんだよ。
    きっとその優等生ママってボッチなのでは?
    やんちゃな子と仲良くするといじめられないし、メリットあるよ。

    • 0
    • 15/04/20 21:11:53

    自分の息子が都合良く扱われてるの平気なんだね。断る事も覚えさせないと将来パシリになるよ

    • 0
    • 15/04/20 21:10:23

    関わったら厄介になりそうだから様子見したら?

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ