3歳児神話信者の義母と旦那

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/20 10:29:09

義母と旦那が3歳児神話を信じています。
でも、私が働かないと生活が苦しい状態です。
なんども話し合っていますが信条は曲がりません。
オムツ代も ままならないと言ったら布を使えと言われました。
そこまでの状態です。
最初は育休にしていましたが、3歳まで育休が取れない職場だったため、そのまま退職しました。
生活が苦しく、子どもに食べさせることも大変な状態でも母親は子どもが3歳を過ぎるまでは専業主婦で いた方が良いのでしょうか?
ちなみに、家事や育児が疎かになるという理由で内職も反対されています。また、旦那の会社は副業禁止です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/20 12:59:18

    給料の内訳全部みせて小遣い減らしてもらう。
    嫌なら働くのを許可するかを選択させる。

    でも自分がどうしても無理、ってなったら強行突破で勝手に働き出しちゃえばいいのに。ただ、絶対旦那には頼れないけどね

    • 0
    • 15/04/20 12:46:44

    うちもそう。ことあるごとに、「子供は母親と一緒にいるべきだ」とかうるさい。
    私は、一才で預けて働きに出たかったけど、このせいで、出れないまま二人目。

    これって結局は、男の人が育児したくないから産まれたかんがえじゃないの??って思ってしまう。何かある度に「子供は常に母親と」と言われて、疲れる。

    • 0
    • 15/04/20 12:40:25

    療育センターの保育士さんはなるべく一緒にいた方が良いとは言ってたけど、状況がキツイですよね‥
    みなさんの言う通り義母に援助してもらえないですか?

    • 0
    • 15/04/20 12:27:13

    うちも義理母が3歳神話信者。馬鹿な旦那は義理母が正しいと信じて、私も幼稚園まで我慢してた。
    でも今思えば、やっぱり預けて働きに出ればよかったと思うよ。
    保育園でも自立が早かったりメリットあるよ。

    義理母の家族じゃないんだし、旦那さんとよく話あって決めた方がいいよ。

    • 0
    • 15/04/20 11:45:10

    旦那の小遣い ビール代を減らす。子供を保育園入れるまでは我慢してもらおう。

    • 0
    • 15/04/20 11:17:20

    義母に週2面倒見てもらって旦那の休みの日には旦那にも見てもらって週3~4パート

    • 0
    • 15/04/20 11:16:24

    旦那の給料10万とかなの?
    借金あるとか?
    浪費家?
    でもそれなら子供つくろうとは思わないよね。
    食べるものに困る状況なら誰が反対しようと働けよ。旦那、ましてや義母の許可なんていらないし。
    モラハラ?経済的DV?よく分からないけど食事もままならない状況になるほど稼ぎの少ない旦那にようはない。

    • 0
    • 15/04/20 11:10:10

    転職してもらったら?
    給料上がる見込みないなら二人目も作れないしこの先子供にお金かかるのに大変だよ。

    • 0
    • 15/04/20 10:54:00

    >>19
    ね。意味わからないよね。
    義母と旦那批判してるけど、主もたいがいだわ

    • 0
    • 15/04/20 10:53:48

    わたしが、保育士だけどやっぱり、3歳までは自分で見たかったから、毎月赤字だけど働いてない(笑)
    紙パンツを布に変えても洗濯代がかかるし沢山のおしめを干す間子供が見れませんよといってみたら?

    • 0
    • 15/04/20 10:50:28

    >>11うん。自分も子どもが生まれるまで働いていたんだから十分貯金もあるでしょ。

    • 0
    • 15/04/20 10:48:48

    >>10
    そのとおり。

    うちも結構、厳しかったけど保育園待機で入れなかったから私が働いてたときの貯金とかも使いつつ、乗り切り、幼稚園にいれました。
    共働きじゃなきゃ厳しい状況は妊娠前から旦那さんは理解してなかったのかな?

    • 0
    • 15/04/20 10:47:36

    うち旦那が帰宅してから夜働きにでてたよ。
    3歳以下で他人に預けたくないから。

    • 0
    • 15/04/20 10:46:28

    >>11
    色々あるんだよ。

    • 0
    • 15/04/20 10:46:28

    毎晩旦那に塩むすび食べさせて、その分子供に回せばいいよ。
    もちろん米は義母に援助して貰う。

    • 0
    • 15/04/20 10:45:13

    じゃあお金の援助してくれますか?って言ってみ

    • 0
    • 15/04/20 10:42:41

    >>10
    同意。

    • 0
    • 15/04/20 10:42:24

    義母に口出しするなら金出せ!出せないなら黙れ!
    旦那は転職して副業もして寝ずに働け!無理なら私働きますから!

    • 0
    • 15/04/20 10:41:51

    はい?
    旦那働いてるんだよね?子供一人なんだよね?

    それで食べさせるのも大変な状態ってどんな状況よ?

    • 0
    • 15/04/20 10:41:49

    贅沢出来ない程度ならあれだけど、食べさせるって一番大事なこともままならないなら、三歳児神話なんて言ってられない。
    働きにでる。

    • 0
    • 15/04/20 10:41:00

    じゃ、義母に毎月5万ほど援助してもらう。
    旦那の小遣いなし。

    ダメダメばかりで具体的な対策を提案してという。それができないなら黙ってろ。ってね。

    • 0
    • 15/04/20 10:40:21

    >>2
    ね。
    3歳までは一緒にいてあげた方がいいよ。
    あっという間に大きくなるから。
    うちも旦那がその考えで旦那が転職して頑張ってくれたよ。

    • 0
    • 15/04/20 10:39:55

    旦那さんは月いくら稼いでるの?

    • 0
    • 15/04/20 10:39:42

    >>4
    育児カテに行ったら三歳前は可哀想、可哀想って義母みたいな人がたくさ~んいるね(笑)

    • 0
    • 15/04/20 10:38:25

    えー産休ある会社辞めちゃったの!?もったいない!
    私も専業で幼稚園入れたけど、パート程度や大変な思いして一から仕事探すんだったらどうせ保育料で消えそうだし、一緒にいたいし自分でみてあげたいって感じかな。

    • 0
    • 15/04/20 10:36:10

    糧守ってからほざいて下さいね

    • 0
    • 15/04/20 10:35:03

    援助しろとくそばばぁに言う

    • 0
    • 15/04/20 10:32:42

    子供が生まれてから、急に生活が苦しくなったの?

    • 0
    • 15/04/20 10:30:08

    旦那の小遣い無しにする

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ