なんで待機児童って増えたの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/18 20:22:28

    不景気だから共働きしないと生活できない。

    • 0
    • 15/04/18 16:04:33

    女性が社会進出するようになった…の根本的理由はやっぱり、不景気だからでしょ。
    ボーナス減ったり、税金増えて給料下がるとかザラにあるからさ。
    子供の教育資金とか、今の時代?学歴社会でもあるし。やっぱり色々とお金かかるからさ。

    • 0
    • 15/04/18 16:00:52

    女性の社会進出と核家族化

    • 0
    • 15/04/18 15:54:04

    都市部に人がたくさん。
    都市部は働く場所たくさん。

    • 0
    • 15/04/18 15:52:21

    国もきちん調べていないと指摘されていたよ。詳しく話していたが。

    • 0
    • 15/04/18 15:46:43

    二歳から申し込みしてるけど未だに入れない。
    3歳になったけど幼稚園は公立全く入れないから保育園空き待ち。
    何とかしてほしいね

    • 0
    • 15/04/18 15:38:27

    昔はほとんどの親が、子が年少になるまでは専業の人が多かったからじゃない?
    昔は結婚・出産で退職する人が多かったし。
    今は妊娠しても働いて、育休一年して、子供が小さいうちから職場復帰して働く人が増えたからじゃない?

    • 1
    • 15/04/18 15:37:25

    同居減ったからも関係あるだろうね

    • 0
    • 15/04/18 15:35:38

    >>4スマモ代って何?

    • 0
    • 15/04/18 15:34:27

    離婚増えてシンママ増えて、不景気で共働き増えたからじゃない?不景気で定年後も働く人多いからジジババもバイトしてる人多いから実家に預けれないし。

    • 0
    • 15/04/18 15:34:22

    働きに出る母親が増えたから。

    • 0
    • 15/04/18 15:34:14

    物価が上がって共働きじゃないとやってけないよね。
    今の子って、塾や習い事も多いし。
    昔はスマモ代なんて無かったしね

    • 0
    • 15/04/18 15:33:56

    核家族化の影響でしょうか?

    • 0
    • 15/04/18 15:32:22

    小さな子がいるお母さんたちが働かなきゃいけないほど、男性のお給料が減っているってことも一因。

    • 0
    • 15/04/18 15:31:07

    そうなんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ