小学校 制服?私服?

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/04/14 12:36:04

皆さんの小学校は制服?私服?どちらですか?
うちの小学校は制服ですが、制服って楽でいいね~とよく言われるけど、私は私服のほうがよかった。温度調整もできるし、制服って動きづらそうだから。
逆に制服のほうがお金がかかる気がします。家に帰宅したら、結局は私服に着替えるし。
制服って結構な金額するし、成長したらまた買わないとだめだし、意外と制服のほうが大変ですよね!?
皆さんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/14 23:38:45

    公立だからとか関係あるの?

    • 0
    • 15/04/14 19:18:39

    >>60公立だけど洗えるよ。

    • 0
    • 15/04/14 19:16:18

    公立だと洗えるのかな(笑)

    • 0
    • 15/04/14 17:14:09

    よく洗濯表示みたら、洗濯マーク弱30書いてだけど、うちの洗濯機古いから細かく設定できないや(笑) 今度、手洗いしてみようかな。

    • 0
    • 15/04/14 15:22:49

    洗える制服と洗えない制服あると思う。
    小学校の時のブレザーは家で洗濯出来たけど、中・高校の冬のセーラー服は家で洗濯できなかった。
    洗濯表示マークを見ずに、家で洗濯してた友達もいたけど。

    • 0
    • 15/04/14 15:08:47

    公立で制服だよ。体操服など合計4万円くらいだったかなーブレザーはサイズアウトしたから買った。冬は登下校のみコートやジャージ、手袋マフラーOK。中にはヒートテック着るしカイロもOK。制服で良かったと思ってるよ。
    週末は洗濯機で洗ってるよ。

    • 0
    • 15/04/14 15:05:04

    >>52できないよ(笑)

    • 0
    • 15/04/14 15:02:46

    私服だけど、ほぼ体操服で学校行ってくれてるからラク。
    式典なんかは私服だけど。でも制服憧れる。

    • 0
    • 15/04/14 14:59:53

    >>51普通に洗濯できると思うよ

    • 0
    • 15/04/14 14:31:27

    私自身が幼稚園から高校まで制服だったんだけど、今考えると楽だった。
    ただ、小中の時は私服の学校が羨ましかった。自分でアイロンかけてたから、面倒だったのもある。
    今娘の小学校は私服。自分で選んでくれるからまだいいけど、制服の方が式典や冠婚葬祭で使えるからいい。

    • 0
    • 15/04/14 14:31:21

    >>51
    制服、洗濯できるよ。

    • 0
    • 15/04/14 14:30:39

    皆さん、それぞれですね。
    ちなみにうちのとこ公立で制服ですよ。

    制服はクリーニング代がかかりますよね。
    今の季節はジャケット毎日着てるけど、雨に濡れたり、多少の汚れがあったりして気軽に洗濯できないのが嫌。清潔感がない。
    下は半ズボンだから、真冬は寒そうだし。

    • 0
    • 15/04/14 14:27:14

    制服で良かったよ。
    揉める事も無いし、悩む事も無い。

    • 0
    • 15/04/14 14:23:45

    お金かかるけど制服かな

    • 0
    • 15/04/14 14:18:10

    公立で制服。
    でも夏場は自由服になる。
    知り合いから私服は私服で大変と聞いて制服でよかったのかもと思った。

    • 0
    • 15/04/14 14:07:08

    国立大学教育学部附属小学校。制服。制服だと楽だとおもう

    • 0
    • 15/04/14 14:00:59

    公立で私服だよ。体操服を上下なかに着てその上から私服着るって感じだったなー
    今考えると夏暑かったなぁ。
    制服憧れた(笑)

    • 0
    • 15/04/14 13:58:36

    公立私服。私が小学生の時は制服だったから制服がよかった。
    でも、住んでる市内は全て私服だからなー。

    毎日服考えるの大変。

    • 0
    • 15/04/14 13:57:58

    制服がいいな。有名私立のなんか着てたら自慢しちゃうだろうな。

    • 0
    • 15/04/14 13:57:22

    制服です。
    公立も制服の地区なので、特別な思いもない。
    葬儀の時とか、制服着せてればいいから、その点は良かった。

    • 0
    • 15/04/14 13:56:25

    公立だけど制服だよ。
    上履きも規定もの。

    • 0
    • 15/04/14 13:55:23

    >>29
    失笑するようなこと?

    • 0
    • 15/04/14 13:54:24

    >>37
    なんで僻むって言葉が出てくるのか不思議で。思わず(笑)をつけましたー。

    • 0
    • 15/04/14 13:54:00

    同一が荒らしてますね

    • 0
    • 15/04/14 13:53:33

    制服。
    私服って…なんか、貧乏そう。

    • 0
    • 15/04/14 13:52:52

    >>35
    何が面白いのかわからないけど。

    • 0
    • 15/04/14 13:52:32

    >>25
    ゆっくり歩きすぎてるから、何コイツ!?って見られてるだけじゃない?(笑)

    小学校の制服でどや顔されてもねぇ。

    • 0
    • 15/04/14 13:50:58

    >>33
    なんで僻まなきゃならない?(笑)

    僻む要素ないじゃん??

    • 0
    • 15/04/14 13:50:40

    私服でいい
    頭いい子なんて私立で制服きている子供がいても、よい大学入れる人いっぱいいるから。
    制服で自慢出来るのも今のうちって事ですね。

    • 0
    • 15/04/14 13:48:06

    >>32僻み?

    • 0
    • 15/04/14 13:46:39

    >>25
    いろいろご苦労様です(笑)

    • 0
    • 15/04/14 13:45:24

    せっかく良い学校入れたのだから、制服以外考えられない。
    公立ならどうでもいい。

    • 0
    • 15/04/14 13:45:22

    私服がいいですね~
    いちいち家にかえって着替えて外に遊びに行かなくていいから

    • 0
    • 15/04/14 13:42:13

    公立の制服は失笑

    • 0
    • 15/04/14 13:40:17

    私服の学校から制服の学校に転校したけど、制服の方が断然いい!
    私服は本当にお金かかる。
    今の学校は標準服だからホームセンターとかで買えるから安く済む。
    制服のスカートやズボンだと膝が破れるってのがないから良い。

    • 0
    • 15/04/14 13:39:41

    有名私立の制服はいいよね。
    どんな高い、オシャレな私服でも勝てないもんね。

    • 0
    • 15/04/14 13:37:30

    私服がいい
    女の子だからおしゃれしたいから毎日どれ着て行こうとか悩んでるの可愛い。女の子はおしゃれだから私服で良かった。

    • 0
    • 15/04/14 13:35:04

    私も頑張って受験した学校の制服を着せられることに優越感。近所の私服の子達がみすぼらしく見える。わざとゆっくり歩いてるけど、羨望の眼差しが痛いわ。良い制服ってただの子どもにも分かるみたいね。

    • 0
    • 15/04/14 13:28:52

    私服の時点であれだよね(笑)

    • 0
    • 15/04/14 13:28:09

    私服。

    自分が小学生の時は制服で、今の子供達は私服。
    ついでに、長男が中学生で学ラン。
    正直、私服が楽だわ。
    中学で制服着るようになって洗濯が面倒。
    結局私服もある程度買わなきゃいけないし、制服+私服代のお金が掛かるわ。

    • 0
    • 15/04/14 13:28:00

    >>19うちも。



    制服はステータス。


    私服は公立のイメージだから笑っちゃう。

    • 0
    • 15/04/14 13:26:40

    私自身が、保育所~高校まで制服だったから楽だった。
    朝悩まなくていいし。
    着替えるのめんどくさいっていう意見もあるけど、季節によっては制服のジャケットやセーラー服の下に私服着てるから、脱ぐだけでよくて楽だった。
    短大は、私服だったからめんどくさかったー!おしゃれしてる人多いし、適当な服着てる人いないから、服代がかなりかかる。毎日悩むし。

    • 0
    • 15/04/14 13:23:27

    学校は私服。体操着もないからめんどくさい。
    ジャージだけでも、有名メーカーや聞いた事ないメーカーでも貧富の差が…

    • 0
    • 15/04/14 13:23:19

    あ!◯◯学園だ!
    って言われるのが嬉しいから、制服。





    • 0
    • 15/04/14 13:20:37

    >>13あー、クリーニング代とか洗い替え用合わせたら私服より全然高いね

    • 0
    • 15/04/14 13:20:22

    うちの小学校は私服。
    制服羨ましい。

    • 0
    • 15/04/14 13:19:24

    子供が制服の小学校に通ってる

    自分が子供の時は私服だったから、帰って着替るのが面倒臭そうに感じるけど
    子供の制服姿は可愛いから、制服の学校で良かったと思う

    • 0
    • 15/04/14 13:19:16

    >>13
    洗濯機で洗えるよ。

    • 0
    • 15/04/14 13:16:06

    私服かな。制服派がこんなにいるなんて意外!笑

    • 0
    • 15/04/14 13:14:51

    制服のメリットが浮かばない。
    汚れたら洗えない。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ