学校で生理のナプキン

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/04/11 04:06:41

5年生の娘がいます。
昨夜、生理がきました。
学校でのナプキンの交換がきちんと出来るか、トイレまでナプキンを持って行くのに周りを気にしてしまうんじゃないかなど心配です。
みなさんは娘さんが生理がきたとき どのように対応しましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/11 04:09:34

    母親がその週だけポケットありの洋服意識して用意してくれてました
    それに今はブラシやリップとか持ち歩く子供いるからポーチ持っててもべつにだよ

    • 0
    • 15/04/11 04:10:41

    皆が経験する事だから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
    夜用にしてあげたらどうでしょう?

    • 0
    • 15/04/11 04:16:03

    主、ネカマ?

    • 0
    • 15/04/11 04:43:44

    ショーツにポケットがついているものがありますし、スパッツにもついてるのがあります。
    そこにナプキンを入れてトイレに行くようにさせました。
    しばらくすると、生理が始まる子も出て来るので、みんな一緒というか心配も無いというか。
    主さん、自分がそんな時にどうしていたか思い出してみて。
    その時と同じですよ。

    • 0
    • 15/04/11 05:58:22

    今タオルにポケットついているのもあるよ
    そういうのも揃えてあげてね。

    • 0
    • 15/04/11 06:14:22

    自分の時を思い出して対応する…
    こっそりポケット入れたりしたよ。
    私は4年生できたから恥ずかしさあったけど、5年生じゃきてる子は結構いると思うよ。
    もし娘がきたら、可愛いポーチ買ってあげるかな。

    • 0
    • 7
    • †桃色蜘蛛†
    • 15/04/11 06:24:24

    私はコソコソ隠してたけど、堂々とポーチのまま持って行ったら、冷やかされちゃうのかな?

    • 0
    • 15/04/11 06:44:08

    今はいろんなグッズもあるし、ナプキンも薄いのあるから気にならないように工夫しやすいね。
    うちの場合は、洋服にポケット無くてもスカートやズボンに装着できるポケットみたいなの買って持たせて、ハンカチと一緒にそのままトイレに持っていけるようにしてる。

    • 0
    • 15/04/11 06:44:26

    五年生なら生理が来ている子は他にもいるはず。
    ポーチをもってトイレに行くの子は少なくないんじゃないのかな?
    バレるって言うか、そんな心配しなくていいよ。
    みんな同じだから。

    • 0
    • 15/04/11 06:48:43

    みなさん、ありがとうございます。
    私の母はナプキンを開ける時にビリビリっていう音を気にして最初から破いてティッシュにくるんで持たせてくれていました。

    今日、ポーチや替えのパンツや薄いナプキンなど娘と揃えてきます。

    • 0
    • 15/04/11 07:18:23

    >>10
    え…テープがついてるし角度もあんのにどうやってティッシュにくるむんですか??

    • 0
    • 15/04/11 07:20:18

    >>10
    五年生なのに全く用意してなかったの?

    • 0
    • 15/04/11 07:20:40

    娘さんおめでとうございます☆

    ポーチはバレバレで本人も恥ずかしくないかなぁ?
    うちは、二つ折りのハンカチタオルの内側がポケットになってるのがあって、それに入れてるから見た目ハンカチタオルだよ☆
    多分ナプキン入れとして使うものなんだと思う元々。

    今日はお赤飯ですか?
    うちはやらないでと言われたけど、やっぱりおめでたいから親として御祝いしたいからやったらあとから『やだったけど、実際やってもらったら将来自分の娘に絶対やってあげようった思った』って言ってくれてすごく嬉しかったよ。

    長々とすみません。

    • 0
    • 15/04/11 07:22:01

    >>11
    昔のナプキンて袋とテープの紙一体じゃなかったからじゃない?

    • 0
    • 15/04/11 07:24:11

    >>10
    最近の、不織布のタイプで開封音しない、はやい子供なら、3年ぐらいから始まってるから、だいじょうぶだよ。

    • 0
    • 15/04/11 07:24:11

    >>10
    はぁ?どんだけ過保護だったの?
    で、まだ揃えてないの?遅すぎる・・・

    • 0
    • 15/04/11 07:24:31

    >>11
    昔は袋から出して、さらにテープの上についてる紙?をピーっと剥がすタイプだったから、ティッシュにくるんでもひっつかなかったのでは?

    • 0
    • 15/04/11 07:27:13

    >>16
    過保護ではないと思うけど…。
    デリケートな問題だからね。来始めたばかりの子供には多少の音でも気になったりするし。お母さん自身それで恥ずかしい思いをしたのかもしれないよ?

    まぁ準備が遅いのはそう思うけど。

    • 0
    • 15/04/11 07:30:12

    私は水流しながら袋あけな~って言ってる。
    ごめんね、うんこの時も。

    じゃなきゃナプキンもうんこも我慢しちゃいそうだからさ。

    でも音なっちゃうときあるみたいだけどね…

    • 0
    • 15/04/11 07:30:51

    うちも元々移動ポケットをつけてたからそこに薄めのナプキン入れてるよ。
    予備はポケット付きタオルハンカチみたいなのにナプキン入れてランドセルに入れさせてる。

    • 1
    • 15/04/11 07:32:17

    ポーチだとバレバレになりそうだから、うちはタオル生地のチャックがついているやつに入れて持たせています。見た目はハンドタオルです。それから、ショーツにポケットがついているのがあるので、オススメです!

    • 0
    • 15/04/11 08:12:35

    >>21
    それいいよね。うちの子もそれだわ。

    • 0
    • 15/04/11 08:13:21

    うちも5年生で生理きました。
    常にランドセルには予備用のナプキンを入れておいて、生理の時はショーツにポケットついたのをはかせてポケットにナプキン入れてます。
    最初はとまどいもあったようですが、慣れたら大丈夫です。娘さんと選ぶといいですよ。

    • 0
    • 15/04/11 08:20:47

    1年になった娘がいるので便乗ですが教えてください。
    生理についてはあることも知らない娘です。
    何年生くらいで皆さん用意や説明をしましたか?
    ショーツにポケット付きあるのは知っていましたが、落ちそうになることはありませんか?
    ショーツの上からブルマやオーバーパンツも履きますよね?

    • 0
    • 15/04/11 08:27:50

    >>16生理がきた時はまだ恥ずかしい気持ちの方が大きいからね。あなたぐらいおばさんの年齢になれば恥じらいなんてなく図々しくなれて平気だろうけど。

    • 0
    • 15/04/11 08:30:36

    >>24
    スカートじゃないなら穿かない。

    • 0
    • 15/04/11 08:33:44

    >>24
    4年で保健の授業の時やったよ
    家の娘は6年の時来たんだけど、スカートやズボンのウエストのところに付けられるポーチ?にナプキン入れてた
    予備はランドセルのチャックが付いてる中に入れておいたよ

    • 0
    • 15/04/11 08:51:42

    >>26 >>27
    ありがとうございます。
    家庭では授業が始まる前(小3くらい?)に生理というものがあるということだけは教えるべきですか?
    自分の時は前もって親から聞いていたか忘れてしまって…

    • 0
    • 15/04/11 09:01:03

    移動ポケットって言うの今は売ってるよね。
    うちの娘は、それをズボンにつけてその中に2枚入れてるよ。
    予備は、普通のキャラクターの絵が描いてある袋に入れてランドセルの中にしまってある。
    あとは、ハンカチに包んだのを持って行って、トイレに行く時にさり気なくカバンから出して持ってたりかな?
    ハンカチに包んでるから、周りも不自然に思わないしオススメだよ。
    これは、娘の学校だけかもしれないけど保健室にナプキンが入った袋を朝持っていけば先生が保管しといてくれてトイレに行く時、保健室行って持ってるハンカチで包んで向かいにトイレがあるからサーっと持ってくか先生が気を利かせてみんなに分からないように渡してくれるよ。

    • 1
    • 15/04/11 09:01:34

    >>28
    どちらでもいいんじゃない?
    いずれ学校で教わったり分かる女の子が言ってきたり

    • 0
    • 15/04/11 09:08:53

    学校に行ってる間だけ、パンツ型って言うのかな?オムツみたいなやつを履いていくとかは?
    そっちの方が恥ずかしいかな?
    そしたら変えなくてもいいし大丈夫かなぁって思ったけど。
    周りの様子を見てトイレにポーチ持っていったり生理が来ることになれはじめてきたら普通のナプキンを持って行かせるとか。
    でも、パンツ型は枚数少ないのに高いからオススメできないね。

    • 1
    • 15/04/11 09:15:06

    自分が生理来るの遅すぎて(中2…)、なる頃にはみんななってたから、まだ割合少ない中~みたいなのあまり具体的には考えたことなくて(年齢的にも小学校でなるのは少数派世代)ここ読んで参考になった!ありがとう!

    ていうかまだまだはるか先だと思ってたけど、まだなりにそろそろ考え始めなきゃいけない歳だったわ。あぶないあぶない。

    • 0
    • 15/04/11 09:15:37

    >>30
    ありがとうございます。
    今はなるのが早いと聞いていたので気になってしまって…。
    主さん、トピお借りしてすみませんでした。
    このトピとても参考になります。

    • 0
    • 15/04/11 09:42:24

    >>31学校行ってる間ずっとオムツナプキンつけてるのは汚いよ。
    経血は、こまめに替えないと股にばい菌が入るよ。

    • 0
    • 15/04/11 10:11:30

    ポケット付きハンカチは?
    何枚か用意して、1枚につきナプキン1個入れてランドセルに入れておく。

    • 0
    • 15/04/11 11:24:16

    サニタリーショーツにポケット付いたの無かった?
    自分が子供の頃は有ったから…今は無いのかな?

    • 0
    • 15/04/11 11:46:28

    はするよね?プールは見学だろうけど。担任男の先生でも理由言うよね?連絡帳に書くのかな?

    • 0
    • 15/04/11 12:06:07

    >>31
    一日これは可哀想すぎるでしょ。
    普通に考えてわからないのかな

    • 0
    • 15/04/11 12:07:19

    持ち歩くのもそうだけど、ナプキン開ける時のバリバリバリッって音も嫌だったなー

    • 3
    • 15/04/11 12:07:49

    他の人が書いてるけど、ポケット付きのサニタリーとか、移動ポケットに入れるとか方法あるじゃん。

    • 0
    • 15/04/11 13:07:13

    >>37 そんなの体調不良か腹痛でいいんじゃないの…

    • 0
    • 15/04/11 13:18:49

    何年生の頃に用意しましたか?
    今の子は早いって聞くけど、小4では早すぎる?
    私自身中学に上がってから生理きて、ショーツ等を一緒に見に行ったのも遅く、中学入学で親に貰ったので今はどうなんでしょうか?

    • 0
    • 15/04/11 13:54:41

    >>39バリバリ音なんかしないよ。婆?

    • 0
    • 15/04/11 14:15:29

    >>42生理の授業習ってから。
    パンツは生理になってから一緒に買いに行ったよ。

    • 0
    • 15/04/11 14:16:51

    >>37プールカードがある。
    体調不良とか風邪気味とか適当な理由。
    女の先生だけどそうしたよ

    • 0
    • 15/04/11 20:09:45

    >>42
    うちは4年の時にとりあえずの用意はしました。

    結局4年3学期に来たので良かったです。
    使い方も教えておいたしすぐ保健室に行くように言ってたから初が学校だったけどパニックにならなかったみたい。

    可愛いショーツは改めて買いに行きました。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ