幼稚園、保育園の懇談会

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • jAq3UksflH
  • 15/04/09 22:41:04


はじめまして。

子供が4歳で自閉症スペクトラム+知的障害です。


今年度2年保育で保育園に入園しました。


来週懇談会があるのですが、自己紹介みたいなのはあるんでしょうか?

自己紹介があった場合、子供の障害について話した方がいいでしょうか?
また、どの辺りまで(病名、特性など)話したらいいでしょうか?


自己紹介みたいなものがなかった場合、お時間をいただいて子供の障害について話した方がいいでしょうか?



みなさん教えてください。
よろしくお願いします!


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • PQRKvVslKQ
    • 15/04/09 22:44:42

    園長に相談した方がいいと思う。

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • ZSQ9yZpcIE
    • 15/04/09 22:47:23

    ADHD児の母です。
    簡単に特性と、その子の特徴や、もし迷惑をお掛けすることがあるとすればこんなことがありますなど、園での生活に理解してもらいたいことは話しておいた方がいいと思います。
    周りの親御さんが理解してくださる方だといいですね。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 5AF0YLQvDb
    • 15/04/09 22:47:26

    同じ幼稚園ママは療育に通ってるので幼稚園へは週3日くらいきますと言ってる人はいました

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • NdAS/qHzKo
    • 15/04/09 22:49:01

    たまに感極まって泣くひといるけど、逆に引くから冷静にね。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • BdkU6adZ50
    • 15/04/09 22:49:22

    自閉症+知的障害って、怖い。
    てかなんで普通の保育園に入れようと思ったの?障がい児がいっぱいいる保育園なの?
    加配付くの?
    健常児親からしたら言ってもらいたいし、なにかささいなことでもあれば連絡くださいとか言ってもらって連絡先交してなにかあったら連絡したい
    じゃなきゃ不満ばかり募りそうだし仲間はずれにされそう

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • xGOO5XWoiF
    • 15/04/09 22:49:36

    うちの保育園は自己紹介なかった。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • ZSQ9yZpcIE
    • 15/04/09 22:53:46

    >>5そんな意地悪なこと言わなくても…
    知的があるないじゃないよ。
    知的A貰ってても他傷しない子だっていっぱいいるし。普通の幼稚園でも障害のある子を積極的に受け入れて療育に取り組んでいるところもあるし、大体先生ひとりつくからそんなこと言わなくても…ひどいよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • fo98NAOSWN
    • 15/04/09 22:54:21

    >>5 なんか主さんを追い込んでるね…

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • jAq3UksflH
    • 15/04/09 23:06:03


    みなさんなんかすみません。

    たくさんご意見ありがとうございます。
     

    自閉症スペクトラムも知的障害も検査を受けたのが11月、診断されたのが1月で軽い気持ちで受けたのでまさか障害があるとは思っていなかったので普通の保育園しか探していませんでした。
    療育センターの園にもその時点ではもう入れなくて、、、

    でも、健常児のお子さんの親御さんからしたら確かに不安ありますよね、、、


    うちの子は他傷はないのですが、癇癪を起こしたり、気持ちの切り替えが下手だったり、少しどもることがあります。

    こういうことを親御さん方に説明した方が良さそうですね。


    明日園長先生か主任の先生に相談してみます。


    みなさん本当にありがとうございます。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • jAq3UksflH
    • 15/04/09 23:16:48

    すみません!

    こういう場合は、担任の先生を通して園長先生に相談した方がいいですよね?

    それとも直に園長先生の方がいいでしょうか?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • YqaLPkTYIr
    • 15/04/10 10:18:14

    >>5
    あなたの子が虐めをする場合だってあるかもしれないのに。
    実際、人を傷つける発言をあなたはしてる。子も同様に育つよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • u0PXUrN2eo
    • 15/04/10 10:21:35

    >>10担任とうしたほうがいいよ。
    ていうか、園長にとか離さないで、障害があることがわかったって担任に話してどうするか相談する形でいいよ。
    園長と話したほうがいいなら向こうからいってくるから

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • jAq3UksflH
    • 15/04/10 12:49:56

    >>12

    障害があることは園側は知っているので、まず担任の先生に相談してみます!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ