タメ口で話してくれるママさんって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/08 09:29:52

    お好きにどーぞ

    • 0
    • 15/04/08 09:34:23

    最初に敬語使うと抜け出せなくなるから最初からタメ語にちょっとだけ敬語入れる感じにしてる。
    相手にもタメ語で話して欲しい。

    • 0
    • 15/04/08 09:38:13

    私の悪い癖。
    ついため口で話しちゃう。
    先生はちゃんと話すけどね。
    前にママスタで、いきなりタメ語で話されて引いたってのを見かけてから気を付けてはいるんだけど。
    私は私より年下だろうがタメ口聞いてくれたほうが楽チンなんだよね(笑)

    • 0
    • 15/04/08 09:41:43

    あなたはあなたでいいんじゃないの

    • 0
    • 15/04/08 09:42:30

    なるほど…(´・ω・`)
    相手のママさんが少し派手な感じだと
    よけいにカチカチ敬語になります。

    • 1
    • 15/04/08 09:53:44

    主さんの性格なのだから、気にしないで自分らしくしていれば良いと思う

    相手が堅苦しく感じて距離を置かれてしまうなら、それまでだと思って…。

    付き合いが長くなれば、自然と砕けた会話が出来る様になるのではないかな?

    敬語ならきちんとした方、ため口ならフレンドリーだな!と思うくらいで全く気にしないな

    • 0
    • 15/04/08 11:02:54

    私も同じ事で悩んでました。

    敬語が原因なのかわからないけど、いつも敬語で話してたら、いつの間にか誰からも話しかけられなくなったよ。

    • 0
    • 15/04/08 11:04:49

    >>7私も同じ経験ある。
    今は敬語混じりのタメ口。ガチガチになり過ぎないように気を付けてる。

    • 0
    • 15/04/11 10:34:16

    年上の人にタメ口で話すのが悪いと思って敬語で話しちゃうけど、やっぱり気にしないでタメ口で話した方が親しくなれるのかな…

    • 0
    • 15/04/11 10:45:28

    フレンドリーに話そうとしてるのに、頑なに敬語で返される人には必要最低限のことしか話さなくなったな。
    その人は誰にでもそうだから気にしないけど、やっぱり冗談言っても敬語で返されると疲れちゃう。

    • 1
    • 15/04/11 10:47:34

    >>10
    ずっと敬語だったのに、いきなりタメ口でも驚かない?

    • 0
    • 15/04/11 11:00:41

    最初はずっと敬語の子嫌だったけど、こういう子なんだなって慣れてきたよ。自分にだけ敬語だと悲しいけど、みんなにないいんじゃない?でも、そうなんだー!○○ですよねー?みたいな感じで少し崩してもいいんじゃないかな??

    • 0
    • 15/04/11 11:12:52

    私はこれ以上仲良くなりたくない相手には、ずーっと敬語で話すよ。
    仲良くなりたい人には徐々にタメ口になる。
    だからずーっと敬語で話す人には、自分から歩み寄らないようにしちゃうな。

    • 1
    • 15/04/11 11:12:56

    私は敬語タメ口ごっちゃになっちゃう。
    思わずタメ口で話しちゃって焦って敬語使って、いつのまにかまたタメ口出ちゃって。
    あんまり親しくないなら敬語の方がいいのかな??
    どうしてもタメ口がちょこちょこ出ちゃう。

    • 1
    • 15/04/11 11:15:01

    年上ママが多いから敬語だらけだわ。でも飲みに行くようになったり個別で遊んだりする仲良しのママにはタメ口。

    • 1
    • 15/04/11 11:17:29

    年上だから敬語使わなきゃって、気を使いすぎちゃって自分でも疲れるからタメ口で話したいんだけど、引かれたらやだなぁっと思って敬語になっちゃうんだよね

    • 0
    • 15/04/11 11:20:01

    すみません。敬語とタメ口が混ざっちゃう。敬語が苦手で。

    • 0
    • 15/04/11 11:25:25

    年は気にしない方がいいのかな。
    皆さんは年下からいきなりタメ口で話されたら嫌じゃないですか?

    • 0
    • 15/04/11 11:28:09

    >>18
    いきなり初対面ではびっくりするけど、徐々にはうれしいな。
    堅すぎるのは困る。

    • 1
    • 15/04/11 11:29:02

    年下のママからもタメ口で話してほしいな。
    初めて話すときは敬語で良いけど、次に会ったら普通にタメ口で構わない。
    逆に敬語を貫かれると、よそよそしさを感じて寂しい(笑)

    • 1
    • 15/04/11 11:44:26

    >>20
    普通に話してたママから急に避けられる様になったんだけど、よそよそしいと思われたのかも…

    • 1
    • 15/04/11 11:46:29

    >>21
    これ以上は仲良くなれそうにないわ…って思われたんじゃないかな

    • 0
    • 15/04/11 11:47:07

    >>18
    若さを強調したような、明らかに年下ならイラッとするw
    ママ臭漂ってるなら何も思わない

    • 0
    • 15/04/11 11:52:14

    失礼がないようにと思って敬語で話してたけど逆効果だったんだ。
    人と話すのって難しい

    • 0
    • 15/04/11 11:56:11

    年上ってわかってるママさんには敬語つかっちゃうなー。

    • 0
    • 15/04/11 11:56:51

    敬語でも目を見て話してくれなかったり、笑顔がなかったり、苦笑いみたいな顔の人は
    もうこの先仲良くなれないと思っちゃう。

    • 1
    • 15/04/11 12:33:15

    私は逆にいきなりタメ口で話してくるママ苦手。明らかに年上なら別だけど…。

    • 0
    • 15/04/11 13:04:38

    >>27
    最初は年上下関係なく敬語だよね、普通は。
    明らかに年上でも、初見でタメ口で話しかけてきたら非常識だと思う。

    • 0
    • 15/04/11 13:09:08

    同じマンションのママや、ご近所ママなどにはタメ口で話してますか?

    • 0
    • 15/04/11 13:44:39

    私もタメ口にがて。
    ちょっと仲良くなっても敬語で話しちゃうし、ちゃん付けで呼ぶって話になっても○○さんって呼んだりしちゃう…
    壁作ってるって思われてるかな?

    • 0
    • 15/04/11 14:07:43

    >>28わかるわかる。年じゃないよね。
    私も即タメ口使ってくるママとは距離おいてる。

    • 0
    • 15/04/11 14:14:24

    >>28
    10代ママだとタメ口になっちゃうなぁ。

    • 0
    • 15/04/11 14:15:33

    >>30
    なんか仲良くなれない人だなと思っちゃう。

    • 0
    • 15/04/11 14:18:10

    うちの幼稚園 結構最初からため口で話しかけられるから、ため口で話しちゃってる。

    • 0
    • 15/04/11 14:20:01

    年が近そうな人とか話しやすい人にはため口に変えていってる。

    • 1
    • 15/04/11 14:28:24

    タメ口と敬語、混ざっちゃうなぁ。

    • 0
    • 15/04/11 14:39:48

    >>30ママ友の域を超える事はないね!

    • 0
    • 15/04/11 14:43:30

    年上年下関係なく敬語で話すのが常識。仲良くなったら別だけど。最初からタメ口で話してくる人とは付き合わない。明らかに年上の人は仕方ないけど。

    • 0
    • 15/04/11 14:51:41

    >>33
    >>37
    そうだよね。
    ママ友にはならなくてもいいけど、仲良くはしたいからタメ口でいくように頑張るよ。

    • 0
    • 15/04/11 15:19:45

    タメ口ママいるけど、私はタメ口と敬語が混ざった喋り。

    • 0
    • 15/04/11 15:24:43

    これからは敬語とタメ口混じりで話そうかな!

    • 0
    • 15/04/11 18:34:11

    タメ口やめろ!非常識!

    • 0
    • 15/04/11 18:35:05

    >>42
    タメ口じゃんw

    • 1
    • 15/04/11 18:40:56

    あいづちはタメ語で語尾は敬語。
    うんうん、そうそうそう!いいですよね~!って。明らかに年上ママにはそうしてる。

    • 0
    • 15/04/11 18:49:01

    >>44
    私ニ歳くらいしか離れてない人にも敬語使っちゃう…。

    • 0
    • 15/04/11 18:50:54

    >>44
    私もこれだな。

    • 0
    • 15/04/11 18:56:53

    年上には敬語で話すっていう昔からの癖?教えで、私も敬語が抜けない。

    • 1
    • 15/04/11 19:14:11

    私は最初敬語で、仲良くなればタメ口になる

    タメ口で話してほしいのか、明らかに自分より上のお母さんはタメ口で話す方が多い

    • 0
    • 15/04/11 19:22:09

    私の知り合いで(年上でも)誰にでも、タメ口な方居ますよ。

    • 0
    • 15/04/11 19:32:07

    基本誰にでもタメ口で話しちゃうわ。
    一回り上のママ友にも。
    先生や、独特な雰囲気のママさんには敬語使うけど。

    • 1
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ