中学生にスマホは贅沢?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/03/11 16:52:14

    贅沢ではあるけど今時は普通かもね。

    • 0
    • 15/03/11 16:53:15

    贅沢云々は関係無く、不必要だと思う。

    • 0
    • 15/03/11 16:53:40

    別に

    • 0
    • 15/03/11 16:55:23

    贅沢だと思うけど、周りが持ってると仕方ないのかなーとも思う…
    タブレット、て家庭もあるよ

    • 0
    • 15/03/11 16:55:40

    >>2
    同意
    タブレットも不必要だと思う
    うちの子は持たせてないけどクラスの子の所持率は高い

    • 0
    • 15/03/11 16:56:16

    贅沢云々よりも、持たせたくない。ラインイジメとか心配。

    • 0
    • 15/03/11 16:57:59

    贅沢だけどほとんどの子が持ってる。
    うちはiPodしか持ってなくてみんなLINEしてたりするから疎外感があるみたい。

    • 0
    • 15/03/11 17:03:56

    >>6
    でも、高校でスマホデビューした子がたくさんいる中レベル以下の高校は、笑えるトラブル、アホみたいなトラブルたくさんあるみたいよ。
    中学生のうちに使い方教えるのも手よね。

    • 0
    • 15/03/11 17:06:59

    毎日学校で友達と会うのにラインとか電話とか必要ない。家電で十分。

    • 0
    • 15/03/11 17:11:42

    春から中学生の次女の周りが競うようにスマホを買ってる。で、毎日自慢。そしてもうトラブル。バカ親の子供はバカなんだな。
    うちは中2の長女にももたせてない。
    中学でもトラブルよく聞く。

    • 0
    • 15/03/11 17:13:40

    クラスの半分以上の子が持ってる。もしかしたら7割くらいいるかも。
    高い料金掛かるのは贅沢だと思うから、うちは格安スマホで我慢させてる。

    • 0
    • 15/03/11 17:15:14

    >>10春から中2だけどつい最近iPhoneにした。
    トラブルなんて全くないし、偏見かなり有るみたいね。バカ親って…言い方する人も同じかと

    • 0
    • 15/03/11 17:16:13

    うちの娘の周りは、娘も含め高校入学を機にスマホを買ってもらった子が多いよ。もちろん中学時代から持ってる子もいたけど、先日受験が終わって次々と買いに行ったらしい。

    • 0
    • 15/03/11 17:17:43

    >>7
    iPodならLINE出来るよね?

    • 0
    • 15/03/11 17:21:54

    我が家の娘(中2)はスマホ持たせてますがLINEはやらせてません。

    クラスの中でもLINEに関するトラブルが多発してるみたいで娘本人も「LINEだと面倒なトラブルに巻き込まれやすいし用件はメールがあれば大丈夫だから」と言ってます。

    中高生の中ではLINEの既読スルーや未読スルーに関するトラブルは本当に多いみたいですね。
    グループLINEの途中で寝落ちしちゃって返信できなかっただけで翌日からクラス内で無視されたりするみたいですし。

    • 0
    • 15/03/11 17:22:36

    >>12 トラブルが起きたって親に言わないタイプでしょ。気をつけて~。

    • 0
    • 15/03/11 17:26:11

    >>16面倒なタイプだね…何も信じれないタイプ?

    • 0
    • 15/03/11 17:35:50

    スマホでいじめとかあるけど持ってない子はいじめられないのかな?

    • 0
    • 15/03/11 17:39:44

    友達はうちはスマホは絶対持たせないっていってる。。。

    持たせてる親はバカ親だって。。。

    自分は最新のスマホつかってて。。

    • 0
    • 15/03/11 17:45:25

    中学生にスマホはいらない

    贅沢だと思う

    • 0
    • 15/03/11 18:09:38

    スマホ持ってる子多いけど、やっぱり親が色々管理している家庭が多いよ。
    LINEの会話を親のPCに転送されるように設定して(子供も承知)例え子供がスマホで削除しても親の方に記録が残る。
    子供同士のLINEの会話を親が観るのは...って意見もあるだろうけど、これにしてる人が多い。

    • 0
    • 15/03/11 18:14:32

    >>21
    あと、バカとアホとかウザいとか特定の禁止ワードを入力して使えなくする設定もあるみたいね。

    • 0
    • 15/03/11 18:28:44

    >>21うちも前にこの方法知ってやってる。子供は最初嫌がったけど毎日見る訳じゃないし見られて困るような事を書かなければ良いんだからって説明したら納得してたよ。

    • 0
    • 15/03/11 18:29:35

    >>19
    そのお友達の意見はおかしいですよね。
    子どもにスマホ持たせてる親が全てバカ親だなんてあり得ませんよね。
    親子できちんとスマホに関するルールを作って守らせてる親だっているんだし。

    • 0
    • 15/03/11 18:36:53

    贅沢とは思わないけど必要性ないから与えない。

    • 0
    • 15/03/11 18:39:59

    それぞれの家庭の考えでいいと思います。
    スマホ持ってても持ってなくても、やっぱり子どもの本人次第。
    持たせてダメになると思うなら持たせなきゃいいし、持たせても大丈夫な子には持たせればいいよ。

    • 0
    • 15/03/11 18:53:28

    主婦にスマホは贅沢だと思うけど
    中学生は持ってて当たり前だと思う。

    • 0
    • 15/03/11 19:33:58

    >>19
    親が最新のスマホで何が悪い?
    中学生と大人は違うでしょ。

    • 0
    • 15/03/11 19:47:28

    贅沢とは思わないけど、必要性は感じない

    • 0
    • 15/03/11 21:08:18

    スマホはもたせてるよ

    クラスでも半分以上はスマホみたい

    • 0
    • 15/03/11 21:16:19

    必要性をまったく感じない

    • 0
    • 15/03/11 21:38:57

    >>30

    間違えました、うちはスマホでなくうちはガラケーです

    • 0
    • 15/03/11 22:00:32

    ガラケーでいいと思う。

    なんかバカ親とか書いてあったけどなんでそこまで言うんだろ

    • 0
    • 15/03/25 17:03:29

    春から高校生ですが、うちは格安SIM(1000円)です。
    ラインさえ出来れば問題ないと思います。
    スマホ持ちたかったらバイトして払いなさいと
    話したら本人も納得しました。
    ガラケーは通話料が高いですよ~(T . T)

    • 0
    • 15/03/25 17:04:57

    >>34
    バイトができる高校で羨ましい

    • 0
    • 15/03/25 17:15:54

    ちなみに私とのやりとりもLINEです。
    使い方次第ですよね、きっと。

    イジメや揉め事が不安なら時間制限、ルールを作ればいいのでは?
    たまたまかもしれませんが、うちはLINEによるトラブルは一切ありませんでした。

    • 0
    • 15/03/25 17:20:39

    >>35
    いろいろありまして
    定時制高校午前部なんですよ。
    情けないですが^_^;

    • 0
    • 15/03/25 17:28:51

    今日の放課後、小学校に行ったら新中1が校庭で自転車乗りながらスマホいじってた
    なんかあんな姿見たらいらないなって思った
    小学生の我が子も呆れていた

    • 0
    • 15/03/25 17:55:51

    4月から中2。
    クラス32名中スマホ持ってる子は28人だった。部活の連絡もLINEで来るから持ってない人は持ってない人でグループ作って連絡網回してる。

    • 0
    • 15/03/26 09:16:14

    この前あった中学の入学説明会でわざわざ警察の人呼んでスマホの話をしてた。
    子供にスマホは贅沢です、必要ありません、わざわざ持たせるなと学校も警察の人も言ってた。
    持たせてるっぽい親が青ざめてたな(笑)。
    うちは中学生向けのガラケーを制限かけて使わせてる。
    ガラケーすら本当はいらないけど、公衆電話がどんどん減ってるから親との連絡用に持ってる感じ。

    • 0
    • 15/03/26 09:58:34

    >>40なんか必死だねw

    • 0
    • 15/03/26 10:59:24

    >>36
    一切ないと何で言い切れるの?あなたの息子は普通に楽しく使っていても、トラブルに関わってないとは言い切れないよ?

    • 0
    • 15/03/26 11:06:11

    >>42
    どうしてもトラブルにかかわっていると言いたいの?

    • 0
    • 15/03/26 11:07:31

    >>40
    中学生向けのガラケーとは?キッズケータイ?

    • 0
    • 15/03/26 11:10:47

    >>43
    過信しない方がいいって事。うちの子に限って~でしょ。なんの確信もないのに。

    • 0
    • 15/03/26 11:31:27

    >>44
    ドコモから何年か前に出た女子中学生向けの二つ折りの携帯。
    昔の二つ折りのキッズケータイと機能はほとんど同じ。
    今は売ってないね。
    中古でたまに見るけど、すぐなくなるから未だに結構人気があるのかも。
    今のキッズケータイは防犯ブザーみたいだけど、昔の二つ折りタイプのキッズケータイも中学生向けに売り出してもそこそこ需要ありそうだけどね。

    • 0
    • 15/03/26 12:53:47

    >>45
    なんの確信もないなら、トラブルにかかわっているという確信もありませんね。

    • 0
    • 15/03/26 13:03:47

    中学を卒業した息子にスマホを持たせていました。受験勉強中の調べ物はすぐにその場で出来るし、塾の送迎や塾の掲示板を見るには必要でした。息子の友達の中で受験後に買ってもらった子は、今スマホ依存になっています。そんな中、息子は高校への学習を始められています。少し早めに買っておいて良かったです。

    • 0
    • 15/03/26 13:18:44

    >>47
    だめだこりゃ

    • 0
    • 15/03/26 13:53:52

    ありえないって言われそうだけど、うちも携帯トラブルはなかったよ
    親が中見てもOKとか、使用アプリ制限してる、時間も制限してるとかだと、子どももそんな悪いことしないし、部活と塾で忙しくて息子は好きな女子とやりとりするだけに使ってるよ

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ