旦那が妻源病かもしれない

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • lMvF/HDfIx
  • 15/03/08 23:57:45

夫源病はよくあるみたいなんですが
うちは逆で旦那が妻源病かもしれません

旦那と1月に喧嘩して以来、元々、睡眠障害を持ってるんですがその喧嘩が原因で不眠症になってしまいました

旦那は仕事が原因だと言ってくれますが
私が原因でだと思います

旦那が優しいからって甘えすぎてたし
自己中なことばかりやり過ぎてたのかな
わがままな所直さないといけないなって思うけれど‥自分が変わらないといけませんよね

こんな私に褐を入れてほしいです

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • i5EsilnKsT
    • 15/03/09 17:09:22

    自分が悪いところに気づいていて直そうという努力があるなら大丈夫だよ。
    でも、自分がそう思って勝手に行動するとそれもまた旦那の負担になり悪循環って可能性もあるから、今そう思って直そうと努力しようと思ってる事を旦那に伝えてからの方がいいんじゃない?
    主も思い込みを貫くみたいなところがありそう。
    自分が思いやりある優しい行動で接してるつもりでも、有り難迷惑な時もあるから気を付けて。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • lMvF/HDfIx
    • 15/03/09 15:56:39

    >>12
    離婚は考えてません

    直ぐに離婚にもってかないでください

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • XNKP/IfGJq
    • 15/03/09 15:38:37

    離婚してあげたら?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • V2q4mrO5ge
    • 15/03/09 15:08:18

    >>7
    私だ‥
    みんなはやく帰ってきてなんて言わないの?
    夫は私みたいのと結婚してかわいそうだと思う。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • lMvF/HDfIx
    • 15/03/09 00:33:18

    あと、旦那の話などもちゃんと聞いてあげるべきだなって思いました
    いつも聞き流すようにしちゃってたので
    そのくせ自分の話は聞いて聞いてなので旦那も疲れちゃいますよね

    あと、親しき仲にも礼儀ありなんですね
    距離感も大事みたいで
    色々、見直さないところがありました

    • 1
    • 9
    • 匿名
    • lMvF/HDfIx
    • 15/03/09 00:27:11

    >>8
    はい、本当に直したいです

    子供は、まだいないので全部は当てはまらないんですが、明らかにこれだよなって思いました

    ちなみに私は予備軍になります

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • gM712aJ5I8
    • 15/03/09 00:23:13

    主は全部当てはまるの?

    1つづつ直していったら?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • lMvF/HDfIx
    • 15/03/09 00:18:59

    >>5
    コピペですけど
    妻源病(さいげんびょう)とは?
    夫源病や妻源病と呼ばれるものがあるそうです。これらの病は、お盆の時期が結構危険とのこと。というのも、夫がお盆休みで家にいることが多いからです。夫の言動が原因で妻に体にめまい、動機、過呼吸などの不調が出たりする症状が夫源病。一方妻の言動が原因で夫がストレスを抱えてしまうという妻源病というのもあるそうです。

    妻源病のチェックと症状

    妻の言動が夫にストレスを溜め込ませる妻源病の症状は、動機、腰痛、めまい、頭痛など自律神経の異常で起こる症状が主要のようです。妻源病ののチェック項目は次のとおり。

    ①間違いを指摘、逆切れ
    ②いつも自分が正しいと思っている
    ③子供に夫の悪口を言う
    ④夫の行動をいつもチェックする
    ⑤何かにつけて、早く帰ってきてという
    ⑥知り合いの夫とよく比較する
    ⑦夫の収入に不満を持っている
    ⑧問題が起きたら夫のせいにする
    ⑨しつけに厳しい
    ⑩きれい好きで、家事に自身がある

    これらの項目のうち、4個以下だと健全で6から7個だと妻源病予備軍、8個以上だと妻源病の可能性が高いだそうです


    • 0
    • 6
    • 匿名
    • lMvF/HDfIx
    • 15/03/09 00:10:00

    >>4
    コメントありがとうございます

    今、その言葉で救われた気がします

    でも、気づいただけじゃダメで私が変わらないとまた同じことの繰り返しなので変わらなきゃって思います
    いい加減成長しなきゃダメなのになぁ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • gM712aJ5I8
    • 15/03/09 00:04:40

    妻源病ってなに?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • zaSTrjSKrd
    • 15/03/09 00:03:21

    自分で気がついてるなら大丈夫よ

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • lMvF/HDfIx
    • 15/03/09 00:02:45

    >>1さんはどっち側ですか?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • lMvF/HDfIx
    • 15/03/09 00:01:52

    すみません
    喝でした

    どなたか厳しい意見でもいいのでコメント下さい

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • mXQdtWDf5d
    • 15/03/08 23:59:47

    えっ?まるっきし私だ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ