はま寿司で男女8人食中毒 ノロウイルス検出/草加

  • ニュース全般
  • はまっ子
  • 15/03/07 00:12:05

埼玉新聞 3月6日 22時54分配信
 県は6日、草加市花栗の飲食店「はま寿司草加花栗店」を利用した14~74歳の男女8人が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴え、うち6人と調理従業員7人からノロウイルスが検出されたと発表した。県は食品衛生法に基づき、同店を8日まで3日間の営業停止処分にした。8人は全員快方に向っているという。

 県食品安全課によると、8人は2月27~28日にかけて同店で、マグロやサーモン、エビなどのすしを食べた。その後に食中毒の症状が現れ草加保健所に通報。同保健所が調査した。はま寿司の本社(東京都港区)からも、従業員の体調不良に関する通報が同保健所にあった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/09 05:31:19

    パチンコ屋の系列会社だね

    • 1
    • 15/03/08 22:06:13

    去年はま寿司に行ってあおさの味噌汁飲んでたら大きいたわしの破片が入ってて驚いたよ!
    もうそれからはま寿司無理になった。

    • 1
    • 15/03/08 00:46:24

    違うとこだけど、ドリンクバー頼んでグラスが来たら片方明らかに白く曇ってて(全体が)
    汚いと思ってよくみたら青カビ?実際にはミドリ色の粉吹いたみたいになってた。
    めっちゃ衝撃だったしなんで店員気付かないのか腹立つ!あのまま使ってたらと思うとゾッとする。
    店員呼んで伝えても違うグラス持ってきただけで謝罪もなかったわ。

    • 0
    • 15/03/07 18:38:23

    マジー‼年中行ってた…(´;ω;`)

    • 0
    • 15/03/07 18:21:36

    >>33生牡蠣はねぇ…仕方がないって位あるよね。だから食べない。

    • 1
    • 15/03/07 18:19:51

    今度近くにはま寿司オープンするから行きたいなぁって思ってたんだけどどうしようかな(´・ω・`)

    • 0
    • 15/03/07 17:08:32

    >>33
    昔から生牡蠣はノロ代表みたいなものです。

    • 0
    • 15/03/07 17:04:01

    >>35
    潜伏期間が一日~二日だから、可能性あるかも。

    • 1
    • 15/03/07 16:58:16

    ここのお店に2月28日のお昼に食べに行き、3月2日朝方から嘔吐・下痢になったんだけど 貰ってきてたのかな?

    • 0
    • 15/03/07 15:22:48

    >>33
    えっ?今さら(笑)

    • 0
    • 15/03/07 15:21:12

    普通の居酒屋で生牡蠣食べたらあたったよ。生牡蠣も食中毒の原因はノロウイルスなんだってね。
    特に保健所に通報しなかった。
    はま寿司に限らず、どの店でも自宅でも
    起こり得ることだと思うなー。
    怖いね!

    • 0
    • 15/03/07 15:13:16

    いつも思うけど、こういうの発覚するのは氷山の一角だよね
    みんながバラバラの病院行って、お寿司食べたことも言わなかったり聞かれなかったらただの胃腸炎で終わるよね

    • 1
    • 15/03/07 15:09:26

    >>29
    感染力すごいから怖いよね

    • 0
    • 15/03/07 15:05:28

    ひどい店舗が多いね。高い時給はらってんのに、従業員は放し飼いなんだね。上層部がなってないね。
    スシローは店のクレームをメールで送ったら丁寧な謝罪文きたし、その店も改善されてたよ。

    • 0
    • 15/03/07 13:11:37

    こういうの見ると刺身や寿司食べるの怖くなる… 夏は違う意味での食中毒心配だし、いつ食べれば安心なんだろ。
    従業員が6人ノロって凄い

    • 0
    • 15/03/07 11:46:31

    綺麗なところと汚いところで差があるよね。近くに三軒あるけど、レーンに寿司ネタ転がってる店、お皿下げるところ?に大量の汚れたスプーンやらが置きっぱなしとか些細なことで衛生面での気の遣いが見えるね

    • 0
    • 15/03/07 11:44:13

    またはま寿司?少し前も食中毒出したよね。うちの近所にもはま寿司オープンしたけど、絶対行かないわ。

    • 0
    • 15/03/07 11:39:30

    >>23 何それサイテー
    何県の何店か伏せ字で良いから教えてください

    • 0
    • 15/03/07 11:32:37

    >>19
    違いますよ。七左の方は去年食中毒出たけどレイクタウンの方は大丈夫だと思います。

    • 0
    • 15/03/07 11:16:02

    うちの近所のはま寿司は、綺麗だよ~嫌な思いした事一回もないよ@横浜市

    • 0
    • 15/03/07 11:14:30

    前月はま寿司にいったときサーモン頼んだんだけど、ネタはかえてそうだったけどシャリにマグロドリップがついててワサビが裏についてた。

    • 0
    • 15/03/07 11:09:51

    >>5スシローはゼンショーじゃないよ

    • 1
    • 15/03/07 11:07:17

    >>11

    うちの近所もそんな感じ

    茶碗蒸しに糸屑とか
    寿司乗ってる皿が汚いとかばかりで行くの無理になった
    徒歩でいけていい場所なのに
    出入り口にゴミが散乱してても一切片付けず何週間もそのままだったし

    • 0
    • 15/03/07 11:06:43

    ゼンショーといえばすき家もだね。

    • 1
    • 15/03/07 11:02:56

    >>18 ありがとうございます。何回もすみません、レイクタウンの近くじゃないってことですね?

    • 0
    • 15/03/07 11:01:23

    >>17
    草加警察やさとの近くだよ

    • 0
    • 15/03/07 10:52:28

    そこのお店って、レイクタウンの近くですか?

    • 0
    • 15/03/07 10:49:39

    >>12
    1日~2日

    • 0
    • 15/03/07 08:41:56

    >>14
    高い寿司屋でもノロかかったよ

    まぁ生牡蠣食べたからだけど…苦笑

    • 0
    • 15/03/07 08:14:25

    やっすい回転寿司なんか行くからだな。

    • 0
    • 15/03/07 08:07:30

    なに寿司だろーとノロには勝てない

    • 0
    • 15/03/07 07:12:22

    ノロって食べてどのくらいで症状でるの?

    • 0
    • 15/03/07 05:53:05

    関係ない話だけど、はま寿司で一貫のちょいと高いウニ頼んだら下の毛がウニの端っこに一本付いてて、かえてくださいって言ったら下の毛が付いていた部分だけ切ってよこした。
    切り口も綺麗に入ってウニの色が付いている部分も最初のと同じ。
    皿の端にも最初にあったご飯粒あったし。
    息子もあれ?さっきのウニと同じじゃない?と私が言う前に言ってくるし。
    苦情入れたいけど証拠がなくて…
    トイレ後手洗わなかったのかなぁと想像したら食べられなかった。
    湯呑みも前に飲んだであろう粉のお茶が固まったままだし汚い。
    茶渋という部類ではないわ。
    一つ一つ見たけどキレイなのなかった。
    それからもう行ってない。
    そこの店舗だけなのかもしれないけど、もう少し指導徹底してほしいわ。

    • 0
    • 15/03/07 01:33:30

    はま寿司で飲食後に手の匂いかぐと、素手でお寿司は触ってないのに何故?って程臭くてびっくりする
    もう最近全然行かなくなったなぁ

    • 0
    • 15/03/07 01:33:06

    あら、ご近所だわ…

    • 0
    • 15/03/07 00:29:26

    >>5
    スシローはゼンショー傘下じゃなくなってる。

    2009年5月31日 - 株式会社あきんどスシローがユニゾン・キャピタル・極洋系のエーエスホールディングス株式会社と合併(エーエス社による吸収合併)。ゼンショーはエーエス社から金銭交付を受け、あきんどスシローはゼンショーグループから離脱。

    • 0
    • 15/03/07 00:24:52

    また?埼玉で二軒目だね。他でも2件ぐらいあったよね。

    • 0
    • 15/03/07 00:24:39

    ゼンショー厳しいのになー
    しかも従業員7人からとかあり得ないわ

    • 0
    • 15/03/07 00:23:55

    >>2
    ゼンショーって言えばスシローもでしょ?
    スシローはちゃんとしてない?

    • 0
    • 15/03/07 00:23:04

    え~っ!?また!?近いし安いからよく行くのにもう怖いわ

    • 0
    • 15/03/07 00:22:44

    またか。
    そう言えば、かっ&#x{11:F944};もなんかある気がしてならない。

    茶碗蒸しや玉子が臭い。古いものを使ってる気がしてならない

    • 1
    • 15/03/07 00:18:56

    この前も岐阜のはま寿司であったよね?
    ゼンショーって衛生管理なってないイメージだわ。
    うちの近くのはま寿司も皿が汚かったり床が汚れてるから行かなくなった。

    • 0
    • 15/03/07 00:13:56





    寿


    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ