2歳半 友達との関わり方について

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • LBqT/6W5GJ
  • 15/02/22 11:15:26

2歳半のうちの子どもが、夢中でぬいぐるみのお世話をして遊んでいました。そこで他の子がきて、取ろうとしました。
そういう時って、我が子に『貸してあげたら?』とか『一緒にあそんだら?』と言うような声をかける?
それともお友達の方に『ちょっとまってね』って、声かける?
それとも子どもの世界のことだから、手が出たりしない限り見守る?
他の対応もあったら教えてください(>_<)



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 匿名
    • LBqT/6W5GJ
    • 15/02/22 20:17:49

    ありがとうございます!
    どの対応も参考になります。これからは『ちょっとまってね』『今あそんでるんだって』って言おう。
    まだうちの子は、今遊んでるから待ってて!などと自分で相手には話せません。
    後から取りに来た友達が泣いたりすると、うちの子に、お友達に貸してあげるよう言ってました…
    それでも貸せないと我が子を怒ったり。
    よく考えてたら、相手の親の手前そうしてた気がして、うちの子のもっと遊びたいって気持ちは二の次だったなと思って。
    はぁーー難しいですね。
    母はいつでも味方でいたいのに我が子よごめん(T_T)

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • apqPphhK/0
    • 15/02/22 17:42:13

    「お友達が遊びたいんだってー。どーぞ出来るかなー。」って言って娘の反応をみる。
    いやって言ったら、相手の子どもに「ごめんねー。まだ遊びたいみたい。」って謝って、別のオモチャを渡してみる。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • lP2HlnV3WV
    • 15/02/22 17:02:41

    まずは見守る。
    自分の子がまだダメ!とか言ったら代弁する。
    でも自分の子がずっとそのおもちゃを独占していたり、相手が自分の子より小さい子だったら、貸してあげたら?って言うこともある。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • zkGak5g8gU
    • 15/02/22 15:49:56

    人のを取るのは絶対許せないけど取られるなら全然いい。どうぞーって言う

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • UJ+ictMFEM
    • 15/02/22 15:28:57

    >>2
    あ、フォローが必要そうならってことで。大体は任せる。みんなのだからねーとか次貸してあげようねー、そろそろ交代しようくらいは声掛けするけどね。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • UJ+ictMFEM
    • 15/02/22 15:26:25

    もうお話しない?
    うちはだいたい自分で嫌!まだ使ってる!
    って言うからごめんね、まだ使ってるんだって待っててねって言う。それかミニカーとかキッチングッズとか数あるものならみんなのだからね、って諭す。
    我が子からむしり取ってまで他の子に貸すようなことはしない。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • RdK5ztbjLC
    • 15/02/22 11:39:33

    私だったら「いま遊んでるからもう少し待ってね」と言うかな。
    そばにその子のママがいたら「すいません」でいいと思うけど。
    貸す、借りる、まだ理解出来るか出来ないかって年齢だし、今一生懸命に遊んでいる物を他の子に貸すとしても、夢中になっている時は無理だわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ