皆さんのお子さん、嫌いな音ってありますか?克服できましたか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/01/10 20:28:51

5歳の年中の娘なのですが、大きな音、うるさい音を嫌がります。
一番嫌いなのは、トイレの手を乾かすやつの音です。
なので、出先のトイレはとても嫌がり、モジモジしてるのに行こうとせず、漏らしちゃうから行くよ!と手を引っ張って強引に連れて行ってます。
行く途中も、ボー(その機械のこと)しない?ボーしないでね?としつこくて、耳ふさぎながらトイレに入っています。
自分はタオルで手を拭くのでいいのですが、他の人が使ってると音がして、怖がっちゃってダメです。
尻拭くより早く逃げ出します。
今年の春に年長、来年は小1なのに、こんなもんなのかな?と思って、どうにかならないものかと思っているのですが…
皆さんのお子さんは、嫌いな音とかありますか?
なにもせずとも、克服できるものなんでしょうか。
怖がるな!と耳塞ぐな!とスパルタで行くべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/01/12 04:49:49

    うちもそうだったよ。
    怖いものは、仕方ないよね。
    あれっていつ克服したんだろう。もう成人したらわからなくなった。

    • 3
    • 15/01/12 00:36:29

    >>17うちの2歳もそう!下の子が泣くと怒り泣きする。治らないのかなぁ

    • 0
    • 15/01/11 15:12:12

    6歳娘

    雷と2、3歳位のキーキー声

    • 1
    • 15/01/11 14:13:02

    >>6家も同じ。今、小6だけど、いつの間にか全部平気になってたわ。今現在エアータオル使用するし。

    • 2
    • 15/01/11 13:23:45

    うちも手乾かす機械だめだよー初めて使ってみたらびっくりして泣いちゃって、それから一切近づかない(笑)
    あとは音じゃないけど、大人用の男性トイレ!最近はどうか分からないけど、半年前位まで異様に恐れてたよ。

    • 0
    • 15/01/11 02:02:29

    皆さんありがとうございます。
    うちの子だけかと思ってました。
    そのうち怖がらなくなるのかな~
    ハンドドライヤーと言う名前が出て来ず、すみませんでした。
    我が家は、ボーと呼んでいます!

    • 0
    • 15/01/11 01:26:46

    ごめん。少し気になった。
    あれはエアータオルと言うの?ハンドドライヤーと言うの?
    二通りの呼び方が出てきてたから。私は名前わからなくてブォォォ~ンってヤツって呼んでたから…

    • 0
    • 15/01/11 01:10:12

    うちの娘も苦手な音、多かったな~。

    やっぱりトイレのエアータオルと音姫(流水音)が苦手でトイレが大変だった。

    あと音の出るオモチャ系…自分でボタンを押して出すのは大丈夫なんだけど、不意に出るものはダメ。

    でもそんな事があったなんて、このトピ見るまで忘れていたわ。
    いつの間にか平気になっていたんだな。

    • 2
    • 15/01/11 00:58:24

    赤ちゃんや子供の泣き声、奇声を恐がるよ
    今2歳だけど、継続中…治ればいいけど。

    • 0
    • 15/01/10 23:02:23

    うちの娘もあったな~。
    主さんの子供さんと同じで大きい音とか、トイレのやつとか嫌いだった。
    ゼンマイ巻く音とか。
    音楽は好きなんだけどね。
    現在小5、今では音が嫌いとかなくなったよ。
    ちなみに嫌いなら嫌いでその音を鳴らさない様にとゆーか、避ける様にはして育てて来た。

    • 1
    • 15/01/10 22:34:47

    うちも。三歳の時は、太鼓、ハンドドライヤー、花火、合唱などだめだった。四歳の今、太鼓と合唱は克服したみたい。私も心配して市の心理士さんに相談したけど、一時間くらい話して大丈夫だと思いますけどね~としか言われなかった…
    結構ある事ならそう教えて欲しかったよ。

    • 1
    • 15/01/10 22:28:23

    えー!多いいんだね!
    なんか安心した。3歳の子供が2歳くらいからトイレの手を乾かす機械、耳ふさいで怖がるしトイレ入ったら一番に機械があるか確認するしあったらママ使わないでね、ハンカチもってきた?
    と何回も聞いてくるから少し心配してたよ。掃除機は平気みたいだけど工事の音とか怖いみたい。

    • 1
    • 15/01/10 21:37:49

    うちもボー、嫌いだったな~
    今は1年生で少し慣れたのかあまり言わなくなったけど。風が勢いありすぎて、それも恐いみたい。すぐ手を出してハンカチで拭いてる。

    いまだにダメなのは、ニュースとかのインタビューで流れる声。
    本人がわからないように加工?してあるやつ。
    耳塞いでます。

    • 1
    • 15/01/10 21:22:52

    掃除機と手を乾かす機械の音、息子ふたりとも大嫌いだったけど、4歳あたりで嫌がらなくなった。

    • 0
    • 15/01/10 20:49:17

    近くのスーパー、狭いからエアータオルの近くにオムツ替えスペースがあるんだけど『小さなお子様がいる時はエアータオルご遠慮ください』みたいな貼り紙してある。隣に手を拭く紙が置いてある。
    初めて見たときはなんだこりゃって思ったけど、怖がる子が結構いるんだね!
    そのうち平気になるんじゃないかなー?

    • 0
    • 15/01/10 20:49:15

    玄関チャイムが鳴ると手がつけられないくらい泣き出す…。
    歩き始めたくらいなんだけど、足元見ずに一心不乱にかけてくるから転びながら這いつくばるようにして抱っこ求めてきて。
    本当はチャイム鳴らないようにしたい…。(賃貸で設定できないようになってるみたい)

    変な営業や勧誘は赤ちゃん泣き止まないのでーってスルーできるけど宅配便とか申し訳なくて…(笑)

    • 0
    • 15/01/10 20:48:00

    あったなー。
    息子は、年少の時に園児全員で歌う合唱がダメだった。
    耳塞いで、酷い時は先生と部屋で待ってたらしい。その時言われたのは、絶対音感があるんじゃ…?って。
    だから、わーわー歌うズレた音がダメなんじゃないかって。
    今は平気になったし、絶対音感があるかは分からないけど、音階当てクイズすると間違えません。

    主さんのお子さんは、身障者トイレ使うとかでもダメかな?

    • 1
    • 15/01/10 20:43:04

    >>7ごめん、今は小四

    • 0
    • 15/01/10 20:42:45

    うちもあったー懐かしい!
    いつから平気になったのかな?
    普通にボーッて手乾かしてるよ!

    • 0
    • 15/01/10 20:42:27

    うちの子も主さん>>2さんと同じでトイレのエアータオル、掃除機の音が嫌いです。エアータオルは手を乾かすだけだとわかり怖くなくなったみたいですが、掃除機の音は吸引力を上げた途端に逃げて行きます。

    • 0
    • 15/01/10 20:40:37

    あったあった!
    うちのは3歳か4歳ぐらいの時。
    その時にすごく悩んで、市の育児相談を受けたわ。
    低年齢の子供によくあることで、年齢が大きくなると治りますって言われた。
    今、8歳になったけど、確かにいつのまにか治ってる。
    ハンドドライヤー、うちのも怖がって、他の人が使っただけで大騒ぎだったけど、今では普通に使ってる。

    しばらく大変だと思うけど、いつのまにか平気になるよ。
    小さい子の育児、毎日おつかれさま!

    • 0
    • 15/01/10 20:37:56

    うちの子もその音嫌いだったけど、いつの間にか平気になった。慣れかな?

    • 0
    • 15/01/10 20:36:05

    うちの長男はヤカンの湧いた音が嫌いだった。ピーって音の。いつの間にか平気になったけど、大きい音は未だに嫌いだよ。

    • 0
    • 15/01/10 20:32:22

    うちの娘と息子は2歳ぐらいの時、掃除機の音を嫌がる時期あったな~
    いつのまにか平気になって今は何もないよ。

    • 0
    • 15/01/10 20:31:04

    耳栓すれば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ