1歳半検診って何しますか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 14/09/25 12:22:28

地域によってバラバラなのはわかっていますがどれくらいのことができれば、月齢に見合ってるのか気になりまして‥積み木積めるかとかワンワンはどれ?とかの指差しも1歳半くらいで出来なければまずいのでしょうか?
ちょうど1歳半の娘ですがいろいろ遅いのかな?と不安になってきました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/25 12:44:47

    今日行って来たけど、積み木のチェックすらしなかった。三人目なんだけど、上2人はやったんだけどな。
    相談ありますか?とか聞かれるけど、役に立つ答えなんて返ってきたことない。
    当たり障りないことを、ふわーっとした感じで言われるだけでなんも解決しないよね。
    うちは乳卵小麦大豆バナナアレルギーなんだけど、食事だけで栄養とれるか心配だし一日コップ一杯のアレルギー用のミルク飲ませてるって言ったら虫歯になるから代わりのもの飲ませてと言われた。だけど、その代わりのものがなんなのかは教えてくれないの。

    • 0
    • 14/09/25 12:35:32

    子供2人いるけどちょうど間で引越したから、地域差を感じたよ。
    どちらでもチェックされたのは積み木。後は名前呼ばれて反応するか、とか。指差しで3つか4つくらいは単語理解してるかチェックされた。わんわんとかジュースとか車とかだったと思う。
    上の子の時なんか途中で寝ちゃって指差ししなかったけど、家ではどうですか~の話だけでOKだよ。地域で厳しいところはもっと厳しいと思う。近所の人に聞いてみるのが1番。

    • 0
    • 14/09/25 12:35:08

    まだまだ個人差のある時期だから、そんなに気にしなくていいよ。
    やってる時の様子が一番重要だから。

    • 0
    • 14/09/25 12:34:44

    >>3
    この位の4ヶ月差って大きいからまだ気にしなくていいような‥

    • 0
    • 14/09/25 12:34:01

    みなさん検診早くて羨ましいです。うちは1歳10ヶ月位に検診になるのですが、1歳半になって、なんだかあまりにも大人しすぎる気がするのが気になって‥指差しとかもできない子もいますよね。指差しも項目に入ってたのかな?
    何ができたら大丈夫なんですかね?

    • 0
    • 14/09/25 12:30:40

    1歳2ヶ月の子。
    指差し出来ない…

    • 0
    • 14/09/25 12:28:31

    うちも来月!
    指差しなんか出来ないよ‥
    積み木積むのも微妙‥ブロック付けるのは出来るけど。

    ワンワンはワンしか言わないし、アンパンマンとパパが一緒だし‥
    引っかかるかなぁ??

    • 0
    • 14/09/25 12:24:27

    うちも一歳半。来週検診です。問診票みたいのに書いてあることはだいたいできるとなんとかなるんじゃないかとおもいます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ