学生のころにやってた委員や係

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/09/18 19:47:47

何やってましたか?
立候補制orくじ引き、嫌な係をさせられたとかありましたか?

小学校ころは「いきもの係」と「お花係」がよかったのに、「美化係」しか回ってこなかった。もちろん学級委員とかやったことない。
中高でも学級委員とか生徒会なんてやらずに、目標の「新聞委員」もだめ。抽選で体育委員にさせられたけれど、運動音痴で準備体操をみんなの前でさせられたり、プールの時間は全員点呼して、「恐怖の体育教官室」に水着姿で「揃いました報告」をしにいかないといけなかったり、絶対だれもやりたくない係に当たってしまってました。
係を決めるくじは1年間の天国と地獄が決まる瞬間でした。

《先日、PTAの役員決めをくじでやったので学生時代の悪夢を思い出しました。》

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/09/18 19:50:11

    飼育係 図書係 学級委員 風紀委員
    記憶に残ってるのはこれぐらい。

    • 0
    • 14/09/18 19:51:27

    主さんかわいいね!私は一応やりたい委員や係りをやっていたなぁ!

    やりたくない係りなら恐怖にすら感じるよね~きっと(笑)

    • 0
    • 14/09/18 19:51:32

    生徒会長

    書記

    • 0
    • 14/09/18 19:52:37

    飼育委員に飼育係。
    動物大好きだったからほとんど飼育係だった。

    • 0
    • 14/09/18 19:53:22

    飼育委員と図書委員ばっかりやってたな。
    飼育委員は夏休み中にわとり小屋のそうじしなきゃいけなくてにわとりが狂暴で怖かったの覚えてる。

    • 0
    • 14/09/18 19:56:23

    >>2
    競争率の高い人気の係を狙いたいけど、くじで外れると嫌な係にさせられるリスクがあってずっと迷ってた。係決めの日を休んで先生が代わりに引いたくじでいい係になったりすると羨ましかったり。
    なぜかくじ運わるいしね。

    • 0
    • 14/09/18 19:58:17

    学級委員!!

    • 0
    • 14/09/18 19:58:20

    飼育員とか生き物係って競争率高くなかったですか?
    なりたい係になれずに嫌な係になると涙が出てた...

    • 0
    • 14/09/18 19:59:06

    学級委員
    副学級委員
    生徒会
    整備委員

    力持ちなので整備委員で灯油もらいに行くのが楽しかったな笑

    • 0
    • 14/09/18 20:02:37

    >>8私のクラスは人気なかったよ。
    夏休みとか餌やりや掃除が嫌だって…。

    • 0
    • 14/09/18 20:05:14

    みなさん学級委員とか生徒会長とかいろいろやってるんですね。
    主は人前に出るのと運送系が×なので、地味~な係がよかったんです。
    体育委員とかスポーツ得意な人がやればいいのに先生に怒られる係だったのでみんなやらないしね。
    目立たず怒られないなら、灯油運び係でもよかったな~w

    • 0
    • 14/09/18 20:07:30

    >>10
    そうなんですね。うちの学校だけだったのかな?
    ウサギとか可愛くて、係でもないのに勝手に夏休みに餌やり・掃除に言ってました!

    • 0
    • 14/09/18 21:48:10

    飼育係、図書委員、放送委員、副委員長とか。

    • 0
    • 14/09/18 21:53:58

    何やってたか思い出そうとしたけど本当に記憶に無いわ
    ヤバいよね

    • 0
    • 14/09/18 22:03:20

    学級委員はやったことある。
    あとはたぶん音楽委員とかやったような…
    あまり思い出せないわ。
    中学までは必ず何かしらの委員をやらされてたはずなんだけどな。

    • 0
    • 14/09/18 22:03:21

    中学校で学級委員やったなぁ。後、クラスで1人選挙管理委員を選出しなきゃいけなくて、クジをしたら40分の1の確率で当たってしまった…。そして高校になり選挙管理委員を決める時に、中学の内申書に選挙管理委員って書いてあったからか、担任に「お前やった事あるんだよな?よろしく♪」とまさかのご指名…。名前も変わってたし、あの担任は絶対忘れないわ(;¬_¬)

    • 0
    • 14/09/18 22:58:47

    ベルマーク委員

    • 0
    • 14/09/18 23:01:10

    放送委員、飼育委員、給食委員、美化委員

    • 0
    • 14/09/18 23:12:54

    小学生の時は飼育係によくなっていた記憶が。家が飲食店だったからキャベツの外葉を持って、長期休みの時にニワトリ小屋の餌やり・掃除に行ったもんだ。

    中学の時は生活委員。風紀委員的な感じで持ち物・服装チェックをするときには委員も先生と一緒にやるんだけど、委員はチェック日が前日とかに分かるから仲の良い友達には明日の朝はスカート膝上ダメだよ~とか情報漏らしてたな。

    • 0
    • 14/09/18 23:13:24

    >>18
    そういえば放送委員も人気の委員だった。競争率が5倍くらいあったような気がする、

    • 0
    • 14/09/18 23:15:08

    小、中とずーっと図書委員だった。図書室大好き!

    • 0
    • 14/09/18 23:15:57

    >>19
    生活委員ってなんか捜査機関みたいなのがあるんですね。捜査情報漏洩みたいな…

    • 0
    • 14/09/18 23:51:56

    いきものがかりが出てから生き物係に人気あがったのかな?

    • 0
    • 14/09/19 00:15:49

    小中は配達係や給食係とかで、目立つようなのはしたくなかった。委員会も給食委員会だったんだけど、急に先生が「お昼の放送で献立と栄養の豆知識を話す」とか言い出して、給食委員になったのを後悔したな(笑)

    なのに高校は3年間副室長やった。全然決まらなくて、イライラして手をあげたのが始まり。任期は半年ずつだったかな。楽しかったよ。
    んで保育園で保護者会の会長やって、今はPTAの総務。

    • 0
    • 14/09/19 00:31:10

    高校生のとき、ストーブ係というのをやった。冬だけだし、ほどほどに仲のいい子に誘われてやったんだけど、そいつ、冬になるころに留学しやがって結局一人でやった。重い灯油を一階から三階まで運ぶというトレーニング的な仕事。やらないと寒いって言われるし、超やだった。冬に留学するってわかってたらしい。一年後留学から帰ってきたから、卒業までシカトした。

    • 0
    • 14/09/19 01:33:49

    生徒会、ナンバー3の役職。先生の半ば強引なお誘いで立候補。やって良かった。

    • 0
    • 14/09/19 02:53:22

    放送委員

    • 0
    • 14/09/19 03:14:12

    小5…飼育委員 ウサギ可愛かった
    小6…集会委員 児童会の補佐、集会の司会
    中1…書記 記録と、集金。何のお金がすれたけど、集金金額が集計と合わずに泣きそうになりながら、何回も数えた。今は子供にお金数えさせないよね。

    ここまでは自分がやりたかった委員と、書記は投票。
    中2以降は全く覚えてない。委員あったはずなんだけどな。
    ちなみに今はベルマーク委員(笑)

    • 0
    • 14/09/19 21:54:26

    >>24
    給食委員会とか美化委員会とか地味な委員狙いの気持ち分かる。

    • 0
    • 30
    • (ΦωΦ)ニャー
    • 14/09/19 22:10:29

    よく覚えてるのは「JRC委員会」と「応援委員会」かな?
    JRC委員会って知ってるかな?

    • 0
    • 14/09/19 23:53:09

    >>30
    赤十字…今知った。いろんな委員あるんですね。

    • 0
    • 14/12/16 00:11:41

    いきものがかりって人気出たのかな?

    • 0
    • 14/12/16 00:23:27

    美化委員。おばちゃんの時代は、牛乳ワックス、オレンジワックスを学期末に掃除でやるんだけど滑って転倒したりするの。美化委員は、このワックスの配布係だから掃除をやらないでよかった。だからこの委員に入った。

    • 0
    • 14/12/16 01:26:58

    保健委員
    具合の悪い子を保健室に連れていったり、なにかと授業中にウロウロ出来て面白かった

    • 0
    • 35
    • 起きぬけフランスパン
    • 14/12/16 01:52:16

    いきもの係はウサギ担当だったから楽しかった。
    リサイクル委員は委員会の時間にクラスで集めた空き缶を回収したら缶を自動で潰す機械に先生が放り込むのを見てるだけだった。
    一気に潰せる訳じゃないからそれを待ってるだけで一時間終わっちゃうし、待ってる間はずーっと友達とお喋りしてたな。
    放送委員は朝の登校時間中に音楽をかけなきゃならないんだけど、よく当番忘れて普通の時間に登校して「あれ?今日音楽流れてないなー………私か!」って放送室にダッシュする事がままあった。
    私みたいな責任感無い奴は放送委員やったら駄目だって事だ(´・ω・`)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ