【長文です】公立幼稚園か私立幼稚園か…

  • 乳児・幼児
  • ぽにょぽにょ
  • PvLedHALOJ
  • 14/09/05 07:56:08

公立幼稚園か私立幼稚園で迷っています。
まず金銭的に裕福ではないので子どもが幼稚園に通い出したらパートに出たい希望があります(>_<)
保育所は諸事情により入所規定を満たせないので入所出来ません( ; ; )
最初は公立幼稚園(2年保育のみ、年中さん年長さん合わせて園児30人ほど)にするつもりだったんですが、よくよく調べてみると公立幼稚園は週2回は午前保育、それと当然延長保育はありません。
また、送り迎えの自転車、車禁止なので片道15分ほどかかります。
公立幼稚園は学区が決まっていて決められた幼稚園しか入園出来ないので他の選択肢はありません^^;
私立幼稚園は1つは家から徒歩5分、もう1つは車で10分ほどですがバスがあります。延長保育もあるのと家から徒歩5分の幼稚園では朝8時から早朝保育もあります。
公立も私立も月に1回は参観があり行事の多さなんかはそんなに変わらないかなという感じです。
ただ金銭的な事を考えると公立幼稚園は保育料が月に8000円に入園料は25000円。お弁当なので給食費もないし制服や行事ごとにかかる金額がやはり安いです。
私立幼稚園も保育料が給食費や教材費もろもろ込みで1万9000円に入園料50000万制服代も1万6000円ほどにうちの市では助成金が結構出ますので安い方ではあるんですが私立って行事ごとにお金がかかるイメージがあって…
親も私立の方が何かと出る事多いイメージです。
近所に仲の良いママさんとかいないのでうちの市では公立と私立どちらの方が親のやる事が多いとかそういう情報が全くないのも悩みです^^;
あと私立幼稚園は3歳児クラスから2クラスもある様な園児数に対し公立幼稚園の園児の少なさにも不安を覚える部分もあります。

子どもなんですが近所に歳の近い子もいなく友達もいないし兄弟もいてないので公園で小学生に混ざろうとしては煙たがられ、園庭開放でも園の子が皆で部屋に戻る時や給食を食べてる姿をいつも羨ましそうに眺めているのを見ると無理してでも私立幼稚園で3年保育にしてあげた方がいいのかなぁとも思います…
8月生まれなので2年保育だともう4歳後半、とにかく家が退屈で出かけていたいタイプの我が子に2年保育は可哀想な気もします…
私立幼稚園で3年保育だともう絶対パートに出ないと金銭的に厳しいです
ちょっと無理してでも働いて3年保育の私立幼稚園か…送り迎えにかかる時間と午前保育が週2日を考えると働きに出るのを諦めて安い公立幼稚園にするか…皆さんならどうされますか?(>_<)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 匿名
    • EJl12sr1N4
    • 14/12/26 08:37:37

    >>24
    パールと気分店って何ですか?

    • 2
    • 28
    • 匿名
    • rNZlPJoxKl
    • 14/12/26 08:31:58

    9月のトピでしたか。
    無事決まってるといいな。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • rNZlPJoxKl
    • 14/12/26 08:28:54

    この条件なら私立幼稚園の方がいいと思うなぁ。
    徒歩5分なら今後仲良くなって小学校へ一緒に通える友達もできそう。
    園開放で慣れてる方が本人にもいいかもしれないし。
    私立幼稚園はパートしてるママもフルで働いてるママもそれぞれいるよ。
    幼稚園のサポートも手厚いから働きやすいと思う。

    行事ごとにお金がかかるイメージって言うけど、うちの幼稚園ではお金はかからないけど何か一つには係にならなきゃいけなくて手間や時間がかかる。
    もちろん仕事を休んで準備から参加しないといけない。
    それが難点ではあるよね。
    保護者の行事参加が全くない珍しい幼稚園もあるかもしれないよ。
    もうギリギリだけどバスが出てるもっと離れた幼稚園も視野に入れて探してみたらどうかな?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • Qt+jA8gaFz
    • 14/12/26 08:02:19

    うちもきついけど私立だよ。まぁ公立が近くにないってからだけどさ。
    保育内容とかはわからないけど、働くなら絶対私立がいいとおもう。パートしてる人結構多いよー。

    • 2
    • 14/12/26 07:26:49

    >>12すみません。
    非課税世帯ってなんですか?

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • 8bDkpr9z+h
    • 14/12/26 07:12:01

    もう解決したかな?私も私立がいいと思います。
    こちらの公立は全て親が出ないといけないみたい。
    園行事だけでなくなんかの講演会とか地域の行事とかも子供預けてまで行かなきゃいけなかったり。
    私立でもそんなに高くないし、パールしたらいいよ。主にも気分店になる。
    何より、幼稚園は近いのが一番!
    六年間遠い幼稚園に通わせた私が強く押します(笑)幼稚園は近いほうがいい!

    • 2
    • 23
    • 匿名
    • kTdgRLuRnx
    • 14/12/26 02:32:43

    公立ママは独特。仲間意識強いわりに陰口ばっか噂話大好き。

    • 2
    • 22
    • ぽにょぽにょ
    • PvLedHALOJ
    • 14/09/05 20:25:25

    何か長文すぎて文章まとまりないし同じような事2回も書いてしまってますね^^;
    すみません^^;

    • 1
    • 21
    • ぽにょぽにょ
    • PvLedHALOJ
    • 14/09/05 20:21:14

    皆さんレスありがとうございます(>_<)
    案外、公立幼稚園の方が何かと面倒くさい園が多いんですね^^;
    子供が小学校上がるまで家にいるよりやはり少しでも働きに出たいので私立にする事にしました(>_<)
    自転車で保育所や幼稚園の前を通る度「◯◯は保育所行けないの?」など毎回寂しそうに言うし2年保育まで待って保育時間短い公立を選ぶメリットあまりないですよね…(>_<)
    幼稚園でパートされてるママさんは公立の幼稚園だろうと勝手に先入観を持っていたので皆さんの意見参考になりました(>_<)
    公立幼稚園の週2日は午前保育も市と幼稚園のホームページに記載されてなくて7割、公立幼稚園にする気持ちでのん気に6月頃まで構えておりましたので…^^;
    私立幼稚園は2回くらい見学一応行っとこうかなくらいにしか考えてなかったのでお恥ずかしい話ですが正直かなり焦って調べました…^^;
    オムツも誕生日1ヶ月前まで全然とれる気配がなかったのにいきなり本人がヤル気出してなんと3日でとれた…という感じだったので3年保育は半分諦めてたのもあります^^;
    最近は幼稚園とか保育所の前通るたび「◯◯は幼稚園行けないの?お兄ちゃんお姉ちゃんいっぱいいるよ。◯◯はここ入ったらダメなの?」とか寂しそうによく言ってくるので子どもの事考えても3年保育のある私立幼稚園にしようと思います(>_<)
    近所で相談できるママ友さんとかいてないので皆さんの意見、助かりましたT_T
    ありがとうございます(>_<)

    • 0
    • 14/09/05 11:45:06

    私立を選びます。
    幼稚園行ってる間や早朝、深夜にパートできると思うし。三年保育にしてあげたいなら、ちょっとだけ頑張ってみては?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • P7DIzFQQML
    • 14/09/05 10:10:04

    うちは、国立大学附属幼稚園で主さんのいう公立幼稚園に似てる。あまり働いてる人いなかったし、いたとしてもサポートしてくれる人が必要だよ。うちも、自動車の送迎は禁だったけど、幼稚園のそばに月極があり皆借りてた。

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • HcL8nI0EBg
    • 14/09/05 10:02:30

    仕事するなら絶対私立。
    公立は役員とか多くて本当大変だよ。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • gg99E8kley
    • 14/09/05 10:02:03

    今公立幼稚園年中行ってるよ。去年は私立に行ってた。引っ越したから公立になったけど私立の方が働いてる人多かったよ。公立は子だくさんって感じ。あと参観が毎月ある。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • GU5WVAP2Qx
    • 14/09/05 09:57:14

    >>2
    金銭的にはいいよね。でも子どもの友達できたり、やっと慣れた頃転園はかわいそうだね。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • FAtUNYitV1
    • 14/09/05 09:56:20

    ウチは公立がなく私立のみなので、どっちが良いかはわからないけど、主が働くならその条件の公立は無理なんじゃない?


    私もパートだけど、早朝延長保育を利用してたし給食もあると助かるよ。

    補助金が出るなら初経費は高いけど私立の方が良いんじゃない?

    • 2
    • 14
    • 匿名
    • VpnuGsOxZu
    • 14/09/05 09:55:45

    うちの地域では公立の方が出事多いよ。
    先生の人数少ないから、運動会とか発表会とかイベントの度に親が準備手伝わなきゃいけない。会場の事前準備とか衣装制作とか…
    私立は園によるけど、殆どないよ。運動会、発表会当日見に行くだけ。あんまり幼稚園に顔出すことがない。

    • 0
    • 13
    • いやいや
    • EciDKzUZQ0
    • 14/09/05 09:53:22

    >>2

    これはないわ。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • oj3m3F3X86
    • 14/09/05 09:13:55

    うちギリギリ、赤字のときもよくあるくらい生活苦だけど私立だよ。延長入れて働いてる人も結構いるし、助成金も幾らかは戻ってくる。うちの地域は非課税世帯なら25万くらい戻ってくるらしい。

    延長もない公立じゃ働きにくいと思う。ご両親など助けてくれる人がいればいいけどね。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • svLllucfqs
    • 14/09/05 09:07:21

    うちの市には公立がなかったので私立でしたが、隣市の公立に行ってるママより出事少なかったですよ。

    パートに出ても保育料払ったらあまり残らないと考えると、公立にして働かないという考え方。
    (でも働かなければ公立では確実にマイナス)

    逆にあまり残らなくても保育料払ってもお小遣いくらいは残るからプラスになるって考え方。

    でもやっぱりお子さんに合うか合わないかが一番だと思います。

    うちの子は元気が良すぎて家じゃつまらなかったようで近所の保育園や幼稚園を通りかかると行きたいと泣くので4年保育になる学年の途中から入園して3年半通いましたよ。
    帰りたがらないので延長保育にした日も多かったです。

    午前保育があるような幼稚園だったら元気をもて余して私が相手しきらなかったかも(笑)

    • 2
    • 10
    • 匿名
    • v04cJSaYsS
    • 14/09/05 08:50:31

    入園料50000万…

    誰もツッコまないからつっこんどく!

    • 2
    • 9
    • 匿名
    • WTKPKbguLc
    • 14/09/05 08:27:42

    私立でも親の出番少なかったり働きやすい環境になってる所もあるよ。
    園によって本当に違う。
    うちの子が行ってた私立は本当に楽だった。
    働いてる人も結構いたし。
    私ならもっとよく調べて私立にする。

    • 0
    • 8
    • r875AFVtrc
    • 14/09/05 08:14:30

    パートしながら公立幼稚園は不可能だと思うよ。専業主婦でもいろいろと忙しいもん。
    私立の方が延長保育とかバスとかいろんな面でサービス良いし、働きやすいよ。シフトも考えやすいと思う。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • A3FxSAXykI
    • 14/09/05 08:12:53

    私立でも地域によってかなり違いますからね。
    私立だと体験入園・説明会みたいなの無い?
    参加して詳しい話を聞いてみたら?

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • pwLM/czhfM
    • 14/09/05 08:07:14

    >>5糧あってますよ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • U91xvamLdB
    • 14/09/05 08:04:16

    主さんの地域の私立、安いですね。
    うちが住んでる地域は私立しかない地域なんですが(横浜市)、保育、給食、バスで月35000です。
    入園料は120000だった。

    私だったら私立に入れるかな。
    そして金銭面もだけど、どの幼稚園が我が子に合ってるか見る。

    あと糧違うと思います。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 56+gpcyxxa
    • 14/09/05 08:03:38

    私なら徒歩5分の園で即決だな。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Aba7C0uunl
    • 14/09/05 08:02:41

    私立にいれて短時間バイトとかは?

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • pwLM/czhfM
    • 14/09/05 08:01:26

    一年私立、年中から公立にするかも…

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • B65H3GUGqu
    • 14/09/05 07:58:50

    私立幼稚園安いね。

    公立幼稚園がその人数なら大半の人が保育園か私立幼稚園に通園させてるんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ