【長文です】公立幼稚園か私立幼稚園か…

• 乳児・幼児
  • ぽにょぽにょ
  • PvLedHALOJ
  • 14/09/05 07:56:08

公立幼稚園か私立幼稚園で迷っています。
まず金銭的に裕福ではないので子どもが幼稚園に通い出したらパートに出たい希望があります(>_<)
保育所は諸事情により入所規定を満たせないので入所出来ません( ; ; )
最初は公立幼稚園(2年保育のみ、年中さん年長さん合わせて園児30人ほど)にするつもりだったんですが、よくよく調べてみると公立幼稚園は週2回は午前保育、それと当然延長保育はありません。
また、送り迎えの自転車、車禁止なので片道15分ほどかかります。
公立幼稚園は学区が決まっていて決められた幼稚園しか入園出来ないので他の選択肢はありません^^;
私立幼稚園は1つは家から徒歩5分、もう1つは車で10分ほどですがバスがあります。延長保育もあるのと家から徒歩5分の幼稚園では朝8時から早朝保育もあります。
公立も私立も月に1回は参観があり行事の多さなんかはそんなに変わらないかなという感じです。
ただ金銭的な事を考えると公立幼稚園は保育料が月に8000円に入園料は25000円。お弁当なので給食費もないし制服や行事ごとにかかる金額がやはり安いです。
私立幼稚園も保育料が給食費や教材費もろもろ込みで1万9000円に入園料50000万制服代も1万6000円ほどにうちの市では助成金が結構出ますので安い方ではあるんですが私立って行事ごとにお金がかかるイメージがあって…
親も私立の方が何かと出る事多いイメージです。
近所に仲の良いママさんとかいないのでうちの市では公立と私立どちらの方が親のやる事が多いとかそういう情報が全くないのも悩みです^^;
あと私立幼稚園は3歳児クラスから2クラスもある様な園児数に対し公立幼稚園の園児の少なさにも不安を覚える部分もあります。

子どもなんですが近所に歳の近い子もいなく友達もいないし兄弟もいてないので公園で小学生に混ざろうとしては煙たがられ、園庭開放でも園の子が皆で部屋に戻る時や給食を食べてる姿をいつも羨ましそうに眺めているのを見ると無理してでも私立幼稚園で3年保育にしてあげた方がいいのかなぁとも思います…
8月生まれなので2年保育だともう4歳後半、とにかく家が退屈で出かけていたいタイプの我が子に2年保育は可哀想な気もします…
私立幼稚園で3年保育だともう絶対パートに出ないと金銭的に厳しいです
ちょっと無理してでも働いて3年保育の私立幼稚園か…送り迎えにかかる時間と午前保育が週2日を考えると働きに出るのを諦めて安い公立幼稚園にするか…皆さんならどうされますか?(>_<)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 21
    • ぽにょぽにょ
    • 14/09/05 20:21:14

皆さんレスありがとうございます(>_<)
    案外、公立幼稚園の方が何かと面倒くさい園が多いんですね^^;
    子供が小学校上がるまで家にいるよりやはり少しでも働きに出たいので私立にする事にしました(>_<)
    自転車で保育所や幼稚園の前を通る度「◯◯は保育所行けないの?」など毎回寂しそうに言うし2年保育まで待って保育時間短い公立を選ぶメリットあまりないですよね…(>_<)
    幼稚園でパートされてるママさんは公立の幼稚園だろうと勝手に先入観を持っていたので皆さんの意見参考になりました(>_<)
    公立幼稚園の週2日は午前保育も市と幼稚園のホームページに記載されてなくて7割、公立幼稚園にする気持ちでのん気に6月頃まで構えておりましたので…^^;
    私立幼稚園は2回くらい見学一応行っとこうかなくらいにしか考えてなかったのでお恥ずかしい話ですが正直かなり焦って調べました…^^;
    オムツも誕生日1ヶ月前まで全然とれる気配がなかったのにいきなり本人がヤル気出してなんと3日でとれた…という感じだったので3年保育は半分諦めてたのもあります^^;
    最近は幼稚園とか保育所の前通るたび「◯◯は幼稚園行けないの?お兄ちゃんお姉ちゃんいっぱいいるよ。◯◯はここ入ったらダメなの?」とか寂しそうによく言ってくるので子どもの事考えても3年保育のある私立幼稚園にしようと思います(>_<)
    近所で相談できるママ友さんとかいてないので皆さんの意見、助かりましたT_T
    ありがとうございます(>_<)

• 0
    • 22
    • ぽにょぽにょ
    • 14/09/05 20:25:25

何か長文すぎて文章まとまりないし同じような事2回も書いてしまってますね^^;
    すみません^^;

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています