公立保育園で正規職員として働く子育て中の保育士のみなさん!

  • 働くママ
  • 匿名
  • pnjW9AAjps
  • 14/08/31 16:55:01

色々と悩み相談しませんか?

私は今、辞めたくて仕方ありません。
周りの人は「もったいない」と言うのですが、忙しさと、人間関係に疲れてしまいました。
自分の子どもにも、かわいそうな思いをさせていると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • お正月飾り
    • B7iW0MNkfJ
    • 17/01/16 02:05:36

    皆さん、その後どうされてますか?
    私はうつで休職中の者です。
    いい法人見つけたので、退職しようかと思ってるんですが、うつの方を治さないと。。。

    • 2
    • 61
    • あら汁
    • Ki38VYQZ0t
    • 16/12/14 10:17:53

    >>56
    にゃごさん、退職決断されたんですか?

    • 3
    • 60
    • あら汁
    • Ki38VYQZ0t
    • 16/12/14 10:15:39

    実は私もモラハラで今病気休暇中です。
    公立は噂も広まりすごいので、途中で4月放棄したも同然で、主任なので働き出したら、家庭を第一に、なんてできないので辞めようか悩んでいます。

    • 4
    • 59
    • リレーの選手補欠
    • nV9/DB2NF1
    • 16/09/19 18:58:04

    >>58
    悩むなら辞めない!私も保育士で何回か職場変わってきたからこそ、そう思います。
    本気で辞めるって時は未練も何もないです。辞めてすっきりして前を向ける。
    どうしようって悩んで辞めた職場は辞めてから必ず後悔します。人間関係に恵まれているのなら尚更続けるべきです。

    • 2
    • 58
    • にこ
    • C+Tmz6aUJF
    • 16/09/18 01:11:07

    私も今第一子の育休中で、来年度、1歳クラスから預けて復帰するつもりでいましたが迷っています。
    公務員辞めるのは惜しいし、育休とった手前、このまま辞めるのは申し訳ない。
    でも子供と一緒にいたいし、3人くらい欲しくて、いつ出来なくなるかもわからないし、次々産んでしまいたい気持ちが強くなってます(もちろん出来ればの話ですが)。
    復帰してもすぐ妊娠したら嫌な顔させるだろうし、復帰を伸ばして続けて育休とっても、いずれ2人、3人の育児と仕事とを両立する自信がないです。
    通勤は1時間半以上かかり、両家の実家も頼れません。
    旦那も多忙です。
    もうすぐ保育園申請の時期。本当に毎日毎日悩んでいます。

    • 2
    • 57
    • 綿菓子
    • m3LXBqGXru
    • 16/08/30 00:03:50

    パワハラでうつになり、休職中です。
    とりあえず休職をとっているけど、復帰できる気がしない・・・。
    何もできず、辛い毎日です。

    • 0
    • 56
    • にゃご
    • 2il8tqx5qa
    • 16/05/30 21:57:49

    二児の母です。私も勤続20年になりました。不妊治療を経て、結婚7年目、9年目にようやく授かったわが子が小学校入学と共に、勤務地から一時間ほどの旦那実家近くに引っ越しが決まっています。今は自分の実家近くに住んでおり勤務地までは30分以内です。私も好きな保育士の仕事、まぁ20ねか中半分以上は療育に携わる保育士でしたが、やりがいのある仕事をやらせてもらい充実していました。が、就学と共に宿題、習い事、PTAなど様々な雑務や早番遅番など考えると、わが子おざなりにして他人の子みるのは何だかおかしい気がして、これからは悪くのために時間使う人生も悪くないのでは、と思い、今年度いっぱいで退職願を出すつもりでいます、がまだフンギリつかず諦めきれず、。、な気持ちでいます。ただ、やはり正規職員でフルに働くのもしんどくなっているのもたしかです。年齢的に仕事量も増えますしね。。。同じ境遇の方々
    いますか?

    • 3
    • 55
    • 匿名
    • 3PfiknHqRr
    • 16/03/31 15:07:43

    >>41です。
    今日無事に退職しました。
    周りから散々公務員やめるのもったいないと言われましたが、働いている者にしか分からない大変さがありますよね。毎日激務だったので、明日からしばらく寂しさもあるとは思いますが、我が子との時間を最優先していきたいです。ただ収入はなくなるので、節約必須ですが笑

    • 2
    • 54
    • メロン
    • Ng8nMlcc00
    • 16/03/27 06:53:43

    同じ公立保育園保育士です。
    まったく、同感です

    • 2
    • 53
    • 匿名
    • UHqYMooBoG
    • 15/12/30 22:37:26

    答えは出てるのですね
    後悔のないように、笑顔で過ごせますように~

    • 1
    • 52
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/12/28 02:25:17

    >>51
    お疲れさまでした。
    どんな理由で退職なさるのですか?
    20年もお勤めになられたなんて、本当に尊敬します!!

    私は家族にしか話しておらず、同僚や同期には言ってないですし、相談すらしてません。
    辞めるときは、ホントにこっそりひっそり辞めるんだなーとつくづく感じています。
    私の退職の背中を押したのは、二人目不妊です。
    ただでさえ、仕事、育児、家事の両立ができていない私に、不妊治療が加わったら、もう大変!!
    不妊治療するために時間休をもらったり、夜に注射しに行ったり…とにかく、不妊治療事態がストレスになってしまって、苦しかったです。
    このまま仕事を続けて子どもができなかったら後悔する…だったら、仕事を辞めてゆっくり不妊治療をしよう!!もしそれでもダメだったら今居るたった一人の我が子に愛情をいっぱい注いであげよう!!と思いました。

    • 3
    • 51
    • かおかお
    • cpzggzaPD7
    • 15/12/27 20:01:26

    45で投稿したものです。お疲れさまでした。
    私も、悩んだ末今年度で辞めます。お互い、第2の人生を後悔のないよう楽しみたいですね。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • NSlPhzWFQs
    • 15/12/20 17:14:23

    >>49
    お疲れさまでした!!

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/12/20 01:41:57

    先日、園長に退職を申し出ました。
    みなさま、相談に乗ってくださってありがとうございました。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/11/22 21:10:44

    >>47
    新規採用のことも、考えました。でも、私が辞めるからといって、採用人数を本当に1名増やすのでしょうか?
    公務員でも、労働基準法が優先されるとのこと。
    最低でも1か月前までに言えばいいと、先輩が言っていました。
    でも、早く言うに越したことないですよね。。。
    アドバイスありがとうございました!

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • rId3/x5Pt9
    • 15/11/22 20:30:33

    >>46
    公立だともう言っとかないといけない時期過ぎてない?
    新規採用にも関わるんだから早く言った方が良いよ
    うちの市では9月末には言っとかないとダメだったよ。
    向こうが納得してくれるような理由考えて早めに言った方が良いですよ。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/11/22 19:24:39

    >>45
    お返事おそくなって、すみません(;´д`)!!
    20年も勤続されているんですね!!尊敬します!!
    私は今年度で辞めます。まだ園長には言っていません。12月の中旬に言う予定でいます。
    12月の頭に発表会があるので、それまでは言わないにしようかな…と。
    今から、「どうやって園長に言おう…」と、ドキドキしています。

    • 2
    • 45
    • かおかお
    • cpzggzaPD7
    • 15/11/15 20:36:02

    主さん、はじめまして。私も20年続けた公務員保育士を辞めたく相談したいです。実際、まだ続けていますか?辞めていますか?教えて頂けると助かります!

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/06/22 00:12:08

    >>41
    仕事しながら3人の子育てお疲れさまです!
    私なんて子供一人なのにヒーヒーいってます。。。
    二人目不妊で、不妊治療もしているので少し鬱っぽい感じで、まったく仕事が身に入らなくなってきています。
    あと、息子の卒園式を想像しただけで涙が出てきます。
    まだ年中なのに(笑)
    でも、絶対に後悔したくないので、今年度で仕事やめます!!

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/06/22 00:07:38

    >>40
    お子さん大丈夫ですか?!
    命が助かって本当によかった…本当によかったです。
    先週、遅番、職員会議、早番が続き、子供と全くスキンシップが取れず…さすがに4歳の息子も不安定になっていました(涙)
    本当にかわいそうな思いをさせています。。。

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/06/22 00:04:10

    久しぶりに来たらビックリ!
    コメントありがとうございます!!

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • a3InZBlD8Q
    • 15/06/21 19:01:33

    主さんの気持ちすごくよく分かります。私の住んでいる地域も、臨時とパート職員が7割を占めています。なので正職にかかる負担がものすごいです。常に以上児担任で、何年も年長児担任なんてのもザラにあります。私は我が子の卒園式と入学式に出られなかったことをすごく悔やんでいます。こんな生活を続けていたら、自分の子育てにいつか後悔する時がくるだろうと思っています。金銭的余裕か精神的余裕、どちらを取るか、3人目の育休復帰後からずっと悩んでいますが、そろそろ決断するつもりです。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • HbzuZAG7B8
    • 15/06/20 21:34:40

    私も仲間に入れてください。
    上司が変わり何かとやりズラいし、どうも相性が合わないみたい。
    子どもが自殺騒動で入院します、もう正規勤務は無理みたい。
    子どもの声にならない悲鳴に気がついてあげられず、他人の子どもの世話などしている私が滑稽です。

    • 4
    • 39
    • あや
    • HZsoUhWZ+t
    • 15/06/18 17:15:06

    臨時で5年手取り残業ついて14万。持ち帰り当たり前。やってもやっても追いつかない仕事量の上に、保護者の精神面を配慮しつつ問題のある子どもに手を焼き、一人担任。多い時は36人年長。
    果てしない家庭訪問、個人懇談。
    子どもが好きだけじゃ勤まらない。
    事務処理の多さ、保護者からの苦情。
    こーしてほしいあーしてほしい。...ムリ。努力はするけど、親の思ったようには出来ない。出来ないと次会った時の対応の冷たさったらないわ。
    現状を伝えたら泣くし、給食の味見させろとか、あざがあるとか。
    1番ビックリは運動会のゴールテープで首がほんの少し赤くなっただけで、
    何があったんですか?!!?って。
    私2児の母になりましたが、
    毎日どこかしら、あざ作ってくるし、転ぶし友だちと叩き合いするし
    いーっぱい色々あるけど、先生に
    いちいち聞かない。キリがない。
    ほんと色んな親いるよね。
    パートで10年ぶりに戻ろうかと思ったけど、ここ見て、めちゃ思いだした。
    すっごい苦労した。たぶん8時半から22時くらいまで働いて14万くらい。
    ボーナス10万。ほんと正規職員と違うのは1年目につききっきりの研修がなかったくらい。私なんて初めからポーンと
    担任。ほんとわけわからない。
    どんだけ働いたんだか。正規職員がたまに ゴメンねーこんな給料で働かせてって。その時は14万で大丈夫って思ったけど、今思えば25万はもらわないと割りにあわない。やめたやめた。
    あぶなかった。自分の子に寂しい思いをさせる所だったよ。
    思い出させてくれてありがとう。
    普通にスーパーや工場で働くよ!

    • 2
    • 15/05/01 20:46:14

    私じゃなくて母が正規の保育士でした。
    今は定年して役所勤めしてます。
    家族の助けと理解がないと保育士なんか勤まらなかったって言ってました。
    現に我が家は私が小さい頃は同居で全て祖母が面倒みてくれてました。
    途中から別居になったけど、会議がある日は帰宅が21時、早番の時は朝起きたらいないなんて事もよくありました。夕飯待てずにカップラーメンよく食べてたな。。
    他人の子供の世話ばっかでうちら兄弟はほったらかしか!ってつっかかった事もあります。
    手伝いもせず文句ばっか言ってた思春期…申し訳ない。
    今は母を尊敬してます。

    • 4
    • 37
    • みみ
    • yd2j/EPnF9
    • 15/05/01 07:58:59

    主さんの気持ち分かります!

    私は今日から職場復帰ですが、娘は一昨日から発熱、息子は昨日から発熱。。。
    育児時間も取りますが、初日だから早く出勤するように言われ、朝からつらかったです(T-T)
    子どもたちは、旦那が時間休を取って、旦那実家で見てもらう事になりましたが、働く事に、既に心折れそうです。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/05/01 07:52:55

    >>35
    嘱託で20万!!
    10年目の私でやっと手取20万ぐらいです…
    私の地域はとっても低いんです。
    なので、非常勤職員になると、12万ぐらいだと思います。
    辞めたら、月8万ぐらいの5時間パートになろうと思います。

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • dFhuCghjiy
    • 15/04/30 17:32:28

    >>33
    もったいないけど辞めたい辞めたいと思って働くより、辞めて子供が大きくなってから嘱託とかで働いたら?
    うちの市の嘱託は月給20万くらい。そこから保険とか引かれるけど。
    主が辞めたらその分の枠が空いて公務員として働きたい人が雇って貰えるし。

    • 2
    • 34
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/04/29 21:17:59

    >>29
    もうすぐ復帰ですか…
    子どもの側にいたいですよね。
    ご家族とよく相談して、いい答えが出るといいですね!!
    時短は取りますか?

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/04/29 21:09:44

    >>32
    そうなんです。
    去年は園長に言ったのですが、受け入れてもらえず…(園長にそんな権限はないのですが、上手いことうやむやにされました涙)
    今年度、園長が変わったので今年こそ必ず!!

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • d/FNBzTPsM
    • 15/04/29 09:42:57

    >>31まだ働いてたんだ呆

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 15/04/28 23:46:55

    主です!
    私も育休とって復帰せず辞めたいのですが、二人目不妊で、なかなか授かりません(T-T)
    きっとストレスです…
    家族とも相談して、今年度いっぱいで辞めることにしました。
    年末に園長に言おうと思っています。(遅いのかな?!)

    • 0
    • 15/04/14 17:53:46

    >>27
    育休取って復帰せずに辞めるのはどうかと

    • 0
    • 29
    • pink
    • VBpQigoEQw
    • 15/04/14 09:37:00

    はじめまして。
    私も公立保育士五年目。育休中で5月復帰です。不安と悲しさでいっぱいです。すぐには辞められないけど、真剣にやめることを考えています。せっかく頑張って受かったのに。わかってますが子どものそばにいたい。

    • 3
    • 28
    • 匿名
    • ZcHQTghMaF
    • 14/11/23 18:00:20

    公立なら異動あるでしょ。いやなら辞めなよ。
    私5歳6歳の子がいて通勤1時間半。

    公立正規だよ。頼る人いないし、職場は荒んでる。やめたら生活できない。働くしか選択肢ない。辞める選択肢があるのがうらやましい。

    • 2
    • 14/11/16 21:46:49

    今年採用の、1歳子持ち正規職員です。
    それまでは私立幼稚園に勤務していましたが、産休後すぐ復帰したけど少し働いて退職を言い渡され。運良く採用され今に至ります。

    公立だから子育てと両立しやすいかと思ってたんですが、甘い考えでした……
    うちの自治体は、正規が少ないですが、面倒なことは臨時さんに任せず、全て正規が行う感じです。

    なので、仕事量が半端ない。新人なので要領もまだよくつかめないし(>_<)
    家で仕事したいけど、週休2日ではないためなかなか進まない(;_;)
    夜の研修会も多い。加えて時差出勤。しかも、自宅から一番遠い保育所に配属されてしまい(--;)
    入って三ヶ月ほど、やめたいと泣いてました(笑)
    だけど、旦那が共働きしてほしいと許してくれず……
    病院には行ってないですが、うつ病一歩手前までいきました!
    けど、今ちょっと持ち直しました!

    せっかくなった公務員。このまま辞めるのは悔しいので、辞めるとしても産休育休取るまでがんばるつもりです!!何年後かなぁー、、、

    家事育児仕事の両立、かなり大変ですよね。
    私は実家が近くにあるのですごく助けてもらってなんとかやってます。
    主さん、どうか無理しすぎないで!!

    • 2
    • 26
    • 23です。
    • j6NrhcmEAE
    • 14/09/28 20:26:28

    私は関西です。
    うちの地域はこの辺では公務員の給料がいいみたいです。
    なので臨職もそれなりにもらえます!
    ちなみに30代の正職で年収500万程らしいです。
    保護者からしたら、誰が正職で誰が臨職かなんてわからないし、大切なお子さんを預かってるから責任の重さは同じですよ(^.^)
    でも確かに正職の先生の方が遅くまで残って仕事してる先生多いですよね!
    うちの保育所では平日に運動会なので子供の運動会とかぶらないのはいい所ですね!
    主さんは正職だから辞めるの戸惑いますよね?私は臨職だからいつ切られるかわからないし、正職同様異動もあるから
    辞める予定です^_^;

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 14/09/28 10:22:27

    やはり、臨時さんは「正規と同じだけ仕事してるのに…」という思いがあるのですね。
    その思いは、職場の臨時さんからもひしひしと伝わってきます。
    でも、正規の立場としての意見ですが、基本的な仕事量の違いとか、見えない責任の重さとか、保育以外の仕事とか…言い出したらきりがないのですが、正規は正規なりに臨時さんより仕事を頑張っているつもりです。
    でも、「正規と同じだけ仕事してるのに」と思われるということは、まだまだ正規の頑張りが足りないということかもしれませんね(涙)

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 14/09/27 22:05:15

    >>23
    臨時さんで20万弱?!
    私たちの地域の臨時さんたちは、手取り12万ぐらいです。本当に少ない!!勤続年数が少なかろうが多かろうがみんな給料は一緒です。
    私は、今年で10年目ですが手取りは20万なんてもらえません(T-T)
    ちなみに地方です、、、が、割りに合わない給料です!!
    ちなみに、どこの地域で仕事されてますか?

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • j6NrhcmEAE
    • 14/09/27 07:05:53

    私は臨職だけど、公立の保育所で2歳児の担任してる。臨職と言えども仕事はほぼ正職と同じ。。。
    遅番もあれば早番もあり、夜の研修や職員会議も全て出席。
    でも主は正職なのに手取り20万ないって少ないよね?
    私は臨職だけど20万弱あるよ。
    ボーナスも結構もらえるし、人間関係も良くて働きやすいけど、正職と同じ事させられてて、正職は臨職の給料が倍はあるらしく、なんだか納得いかない部分もあるし、主と同じく我が子を犠牲にして我慢させてしまってるので、今年度いっぱいで辞める予定。
    今は隔週で週6働いてるから責めて完全週5日の所か、5、6時間程度で働ける所を探す予定。
    製作物とかで持ち帰りの仕事はないけど、事務関係(児童表とか個別配慮)は勤務中にはとてもじゃないけど全てはやりきれないから持ち帰ってる。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 14/09/27 01:20:14

    今日の我が子の運動会、私も職場の運動会で見に行けません。
    このようなことがあるのはわかってるけど、辛い。
    去年も発表会行けませんでした。
    私、なにやってるんだろう。
    はぁ

    • 4
    • 21
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 14/09/07 21:47:50

    >>20
    私立なんですね!
    公立よりも行事が多くて大変ですよね。
    四歳児を一人担任なんて…毎日お疲れさまです(T-T)

    辞めたいとか、思いませんか?
    私は、毎日思っています。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 5JeN0n1DPv
    • 14/09/07 20:20:17

    >>19気持ちわかります。私立だけど、今年度は四才児担任で、1人担任なので行事の都合でなかなか休みがとれません。参観日も何故か毎回行事と被り、運動会も被ってしまい…流石に悲しくて涙したこともあります。子どもに申し訳なくなりますよね。

    • 2
    • 19
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 14/09/03 21:31:19

    >>18
    パートさんがいてくださるおかげで、園が成り立っています。本当に、パートさんには頭が上がりません。ありがとうございます。
    私の地域のパートさんは、基本的に持ち帰りはしません。なので、五時間のパートになろうかな…とも考えています。
    もうすぐ職場の運動会ですが、我が子の運動会と日にちが被りました!
    子どもに「お母さん、運動会行けないんだ。ごめんね。」と言うと「なんで?お母さんが保育園の先生なんてヤダ」と言われてしまいました。
    子どもにこんな思いさせるなんて…
    毎月、ギリギリの収入でいいから、仕事やめようと思いました。

    今日も運動会準備で帰るのが遅くなり、結局ごはんはホットモットのお弁当でした(T-T)

    • 1
    • 18
    • 匿名
    • d/FNBzTPsM
    • 14/09/02 23:03:51

    >>17いやいや、愚痴のひとつも出るよね。私はパートだから固定時間の勤務だけど終わらなかった仕事はサービス残業して帰るし、今まさにこどもが寝たから経過記録を書いてる最中。家に持ち帰る仕事なんてほんとタダ働きだよね。仕事の休憩も連絡帳に製作やこども達の荷物の見直しや会議で結局休めないしさ。残業や休憩中の仕事や持ち帰りの仕事に時給がついたらかなり稼げるのにね。薄給なのに拘束される時間多すぎだし。でも、こんなやって愚痴も出るけど頑張れるのはこども達の笑顔のためだなーとつくづく思うよ。

    てか、主さんは園のこども達の笑顔のために頑張ってるけど、我が子の笑顔とはあまり向き合えてない事に悩んでいるんだもんね。公務員と言う安定した地位を取るか、安定して我が子と向き合える家庭生活を取るか…だね。

    主さんにとって何が1番大事か、今だけじゃなく未来も見据えて考えてみたらどうかな?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 14/09/02 21:59:28

    >>16
    時差勤務、キツいです。
    早番のときは、6時半ごろ家を出なければならないので大変です。
    4パターンの時差勤務があるので、ほぼ毎日当番あります。なので、勤務時間では製作準備や事務仕事ができません。
    子どもが寝てから仕事する生活、もう疲れてしまいました。
    愚痴ってすいません(T-T)

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • d/FNBzTPsM
    • 14/09/01 23:05:05

    家事、育児こなしながら正職できるなんて凄いね。経過記録とか製作準備や行事の準備なんかは持ち帰りでしょ?遅番、早番勤務キツくない?

    私は私立で8時間未満のパートなんだけど、なぜか人が足りないからってパートなのに未満児の担任になっちゃったし持ち帰り仕事もたまにあってキツい。徹夜する時もあって、そんな時は家事はめっちゃ手抜き。パートですらキツいのに正職なんて考えただけで恐ろしいわ。

    でも、公務員なら辞めるのもったいないね。試験も難関だし。もし仮に辞めて、どこかの保育園でパートで働いたら公立で正職やってた時のギャップに耐えられないと思うなぁ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • y1DByA+gaj
    • 14/09/01 22:52:45

    >>13
    うち2歳児お世話になってるー。先生には感謝してます。いつもありがとう(^O^)

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 14/09/01 21:35:53

    >>9
    “このカテ”とは?
    私、あまりコメントしたことないのですが…

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • pnjW9AAjps
    • 14/09/01 21:33:42

    >>8
    子どもは年少です。

    私の担当クラスは2歳児です。
    以上児クラスは、持つ自信がありません(-_-;)

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ