家に来たがるママ友断り方教えて!

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/08/06 18:16:42

うちには、小3、5才、2才の男の子がいます。
ママ友は小2の子供が幼稚園の時同じで、今は学区も違い卒園依頼会ってません。
ママ友には、小3と小2の子供がいて、あまり学校の子と遊ばないらしく、夏休みは家にいて大変だとたまにする、メールで言ってました。
うちの小3はほぼ毎日友達と遊んだりしてあんまり家にいないか家に友達を呼んで遊んだり、暇無しに過ごしてます。
夏休みにうちに遊びに来るとママ友からメールが来ました。息子に聞いたら、幼稚園時代の友達で同じ学校の子は分かるけど、ママ友の子供の事はすっかり覚えてませんでした。
しかも、友達と遊ぶから遊べない!って感じで遊びたくないようで・・・。

私も今妊娠してるので、正直あんまり遊びたくない?ってか家に来てほしくないです。

夏休み前は●●日遊べる?(うちに来る前提)みたいに言われてたので●●日は予定があるから無理!と断わってました。しかし、今回は8月12日から夏休み明けまで1日位ひ日にち、あけれるでしょ?合わせるから!と言われたり、息子に電話変わって!私が話すから!とか、毎日しつこく掛かってきます。
今は予定が分かったら連絡するよ!と言いましたが、また明日も掛かってくると思うとうんざりです。着拒して家まで来られても嫌だし、当たり障りないことわりかたありますか?着信は10回のうち1回出るか出ないかですが、今日は非通知で掛かってきて出てしまいました。


乱文ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/08/07 06:49:00

    がんばってね

    • 0
    • 14/08/07 06:28:41

    もはや、家にあげたくない通り越してそのママ友と自体遊びたくないレベルだね。
    もし外で会おうとか、逆にウチにおいでって言われてもイヤだよね。
    体調不良で通用しなさそうだから、親が来るとか言っとけば?

    • 0
    • 14/08/07 06:13:20

    がんばれー!

    • 0
    • 14/08/07 05:50:39

    皆さんありがとうございます。

    やっぱり、ハッキリ言うことにしました、
    以前に家に来られたこともあり、ハッキリ言いにくくなった(揉めたくない。)ってのがあったんですが、やはり、曖昧だと余計にしつこくされると思うし、中学までまだまだあるので、今回をきっかけにハッキリ言おうかと思います!!

    • 0
    • 14/08/06 23:17:00

    >>55
    中学になったら、そこまでママ友、ママ友しなくなるんじゃない?
    参観日でばったり合うくらい?
    嫌ならバッサリ切っちゃえばいいのに。
    私はしつこかったから疎遠にしたよ。
    これだけ嫌なのにバッサリ切れないのはなんで?

    • 3
    • 14/08/06 21:06:50

    帰れゴミの一言で解決です。

    • 2
    • 14/08/06 21:05:01

    >>55
    ウチだって中学が同じになる同じ幼稚園卒の子なんてたくさんいるよ。

    でも、中学で会えるの楽しみにしてるね~、皆どんな風に変わってるか楽しみだね~って卒園したよ。


    あまり揉めたくないなら、
    小学生には小学生の付き合いがあって私は無理強いする気は無いんだよね。今は学校の友達と遊ぶのが楽しいみたいで忙しいし、私もまだ下の子もいるし妊婦でママ友付き合いまで手が回らないんだ。
    だから暫くは誰とも親しく行き来する気ないの。ごめんね。また中学になったらヨロシクね。


    って感じで何年かは逃げれるんじゃない?貴方と疎遠にしたいじゃなく、誰とも親しくしないだったら納得しないかな?

    • 0
    • 14/08/06 20:56:20

    下手に遠回しに断ってるとしつこく言われちゃいそう。
    体調が悪いから家には来ないで欲しいって伝えるしかないかも。
    妊娠中だからって言ったら案じてくれそうだけど、まだ安定期じゃないから言えないのかな?
    その人のこと本当に嫌いなんだね。
    中学でまた一緒になること考えたら穏便に済ませたいね。

    • 0
    • 14/08/06 20:49:33

    >>25
    いや体調不良でも>>24みたいになるんでしょ?

    ハッキリ言わなきゃ無理じゃないかな。

    • 0
    • 14/08/06 20:42:42

    >>45遅くなりました。中学が一緒になります。

    • 0
    • 14/08/06 20:42:41

    >>45遅くなりました。中学が一緒になります。

    • 0
    • 14/08/06 19:53:55

    >>29
    こういう人、思い込み激しそうで怖い

    • 0
    • 14/08/06 19:48:57

    宗教の勧誘並のしつこさだね

    • 0
    • 14/08/06 19:44:57

    あなたのお宅に行くわと言ったら?

    • 0
    • 14/08/06 19:14:04

    子沢山だから3人も4人も5人も一緒でしょ?って思われてるんだと思うけど
    4人も産んですごいねw

    • 0
    • 14/08/06 19:13:11

    疎遠でいいなら体調悪いとかごちゃごちゃ言わずに無理、でよくない?

    子供も覚えてないみたいで、自分の友達と遊びたいみたいだから、ごめん。

    あとは無視。

    • 0
    • 14/08/06 19:09:20

    妊娠で体調悪いとか、身内が長期滞在してるから家は無理って断ったらいいよ。

    曖昧にするから相手は期待するんだし、
    人の家の中を勝手に入って触るなんて気持ち悪い。

    電話は無視して家に来ても居留守使えばいいよ。

    お互いに持ち家なのかな?

    なんか主の家が気に入ってるような気がする。

    • 0
    • 14/08/06 19:06:30

    はっきり断らないと、アポなしでくるかもね。

    • 0
    • 14/08/06 19:05:14

    はっきり言った方が良いと思う。
    人の家で自分の家のような振る舞いとか私は無理だ。
    やたらと来たがるのもおかしいよね。

    • 0
    • 14/08/06 19:05:06

    >>36

    学区も違って同じ幼稚園卒以外に接点もなく、今後関わる必要がなにもないんだよね?

    それなのに言えないの?ずっとストレスになるよ。

    まぁ耐えるのは主だからさ。
    これからも、休日・連休・冬休みに春休み、赤ちゃん産まれたらお祝い渡したいだの顔みたいだのと連絡が来るだろうけど、頑張って断り続けてね。


    いつか、主が出掛けてて帰宅したら玄関前で『来ちゃった(エヘッ)』って待ってそうで怖い(笑)

    • 0
    • 14/08/06 19:03:32

    >>33
    疎遠にするならこれがいい。
    直接言わずにラインやメールで伝えれば良くない?

    • 0
    • 14/08/06 19:03:05

    好い人でいようとしすぎでは?
    だから突け入られるんだと思いま

    • 1
    • 14/08/06 19:00:38

    >>22
    生まれて~…なんて言ったらダメよ~!
    きっと来る。

    • 0
    • 14/08/06 19:00:35

    >>36
    言っちゃえばいいのに。
    もう会いたくない人で、今も会ってない人だよね?
    そりゃ穏便に済ませたいのも分かるけど、無理そうなら言わなきゃ。

    • 1
    • 14/08/06 18:59:03

    このままlineや電話を拒否したら?



    学区も違うし…

    • 1
    • 14/08/06 18:58:46

    友達関係続ける気持ちないんでしょ?
    それなら「めんどくせー」と一言メール返せばいい

    • 0
    • 14/08/06 18:58:30

    ママ友みたいな人ははっきり言わなきゃわからないと思う。
    体調不良とかでごまかしても、しつこく連絡くるよ。

    • 2
    • 14/08/06 18:56:29

    まだチビだから無理とかチビたちが熱やら調子悪いとかでよくない?次誘われたら5歳のほうが~って。
    妊娠していてつわりばかりで調子悪いってはっきりいえばいいのに

    • 1
    • 14/08/06 18:53:20

    >>33言えたら楽なんですけどね。根性なしです。

    • 0
    • 14/08/06 18:52:33

    >>31まさにです。

    • 0
    • 14/08/06 18:52:02

    >>30ありがとうございます。うちの目の前がガソリンスタンドなんですがママ友の家から20分位掛かるのにガソリンを入れに来ては洗濯物干してなかったけど出掛けてるの?とlineを入れてきたりするときもあるので。

    • 0
    • 14/08/06 18:48:37

    もうハッキリ言えば?


    貴方からの電話やlineでノイローゼになりそう。○○(主息子)も●●(ママ友息子)のこと覚えてないし、今さら知らない子と遊べって言われても無理だよ。私もただでさえ妊娠中で大変なのに、貴方の相手までできません。
    前々から価値観が私とは合わないと思っていたので、今後は連絡もらっても返信する気はありません。
    お互い自分達の生活を大切にしていきましょう。さようなら。


    ってのはダメかな?

    • 1
    • 14/08/06 18:48:34

    >>28結構しつこいので、困ってますがやんわり言ってもダメなら言うしかないですよね。

    • 0
    • 14/08/06 18:48:17

    >>28
    私も絶対来ると思う。様子見に来たよ~って。

    • 0
    • 14/08/06 18:47:11

    >>24
    そっかぁ頑張って!
    でもそんなに図々しく言ってくる人に気を遣う必要ないと思うけど…
    妊娠中なら尚更穏やかに過ごして元気な赤ちゃん産んで下さいね。

    電話も息子に代わってって言われても嫌だって!って言って良いよ。
    『そんなところが無理だわ。』ってハッキリ言わないとエンドレスに付き纏われそうで心配。

    • 0
    • 14/08/06 18:45:35

    主さんどこ住み?

    • 0
    • 14/08/06 18:45:34

    >>25そうとうな粘着質みたいだから、具合悪いなら横になってていいよ、私が行って色々やってあげるよ、子供達も私がみてるしさぁ。とか言いそうだから、たとえ"知人"であっても具合悪い時に他人が家に居ると精神的にも落ち着けないから来ないで欲しいの。って言った方がいいよ。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 14/08/06 18:41:25

    数日あけて、体調不良を理由にしたいと思います!ありがとうございます!

    • 0
    • 14/08/06 18:40:26

    >>22うちに行くよ!うちに行くよ!と言ったかんじですが、さすがに体調不良と聞いたらこないよね?!
    とにかく体調不良を理由にが一番いいですよね!

    • 0
    • 14/08/06 18:38:15

    >>20数日あけて、体調不良と、息子は予定がいっぱいで断ってみます。


    息子の友達いても、構わないよ!とか春休みにも言われてたので、何を言っても聞いてくれなくてうんざりしてました。春休みは旦那の両親がたまたま来たのでそれを口実に会わずにすみました。

    風邪だから無理って言ったら寝てていいよ!●●(私)の家にいくよーってな感じです。ウンザリ

    • 1
    • 14/08/06 18:36:27

    >>20
    これ、いいんじゃない?
    嘘言ってるわけじゃないし。
    ハッキリ言わなきゃ分からない人なのかもよ。
    変な風にうわさ流されそう?

    • 1
    • 14/08/06 18:34:50

    妊娠中で体調悪いんだ。だから、家族出てかける予定も立てられないの。
    暑いのもあるし、医者からゆっくりするように言われてるんだ。ごめんね。
    心配かけるから黙ってたけど、このまま断り続けたり、予定先延ばしするのも悪いし、遊ぶ日になってドタキャンとかになっても悪いから…
    また涼しくなったころか生まれて落ち着いたら連絡します。
    せっかく声をかけてもらったのにごめんね。ありがとう。


    で、大丈夫!

    • 1
    • 14/08/06 18:34:26

    >>16ですよね。関わりたくない。line毎日くるし、夏休み入ってから1日何度も着信きてます。

    • 0
    • 14/08/06 18:33:26

    子供が学校のお友達と予定がいっぱいだし私も体調管理しながら下の子のお世話で忙しいから無理だわ。

    …で良いと思うけど。

    それでキレたら、そういうところも無理だわ。って言って良いと思う。

    • 1
    • 14/08/06 18:33:13

    >>17家に来られたらやっかいなので・・・。
    自然に疎遠にしたいです。

    • 1
    • 14/08/06 18:32:16

    >>13うちに来るよと言ってるんですがさすがにそれなら来ないですよね・・・ビックリするほど非常識なので、私も断る口実がなくなってきました。

    • 1
    • 14/08/06 18:31:57

    着信拒否したら?

    • 1
    • 14/08/06 18:31:53

    妊娠中で具合悪いでいいんじゃないかな。関わらないが一番だよ。

    • 1
    • 14/08/06 18:30:50

    >>9やっぱりこれが無難ですよね。以前、卒園後一年間メール、電話シカトして疎遠にしましたが、家にまで来ました。様子を見にきたよ!心配したよ!と言った感じで全く効果ありませんでした。

    • 1
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ