親子関係不存在の確認求める=無戸籍の32歳女性―神戸家裁

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/06/12 16:28:14

埼玉県在住の無戸籍の女性(32)が12日までに、母親の前夫(故人)と親子関係がないことの確認を求める訴訟を、神戸家裁に起こした。

訴状によると、女性の母親は1973年に前夫と結婚し兵庫県明石市に居住したが、家庭内暴力を受け80年2月、東京に逃れ別居。そこで女性の実父と知り合い妊娠し、81年に女性を出産した。

当時、母親と前夫は離婚しておらず、出生届を出すと、民法の規定で戸籍上の父親は前夫になる。
父親でないことを証明するには前夫と連絡を取る必要があるため、母親は84年の協議離婚後も届けを出さなかった。

代理人らによると、女性は無戸籍のまま中学を卒業できたが、公的な証明書がなく高校進学などを断念し、アルバイトで生活せざるを得なかった。

最近になって前夫の死亡を知り、前夫を父親としない戸籍を得るため今年4月に提訴したという。
12日の第1回口頭弁論で原告側は、「母親と前夫は別居後、全く音信が途絶え、交流もなかった」などと主張した。


時事通信 [6/12]

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/06/12 22:37:25

    母親もDV受けて大変だったんだろうけどさ、離婚成立してないのに妊娠するようなことしちゃいかんわな。

    • 0
    • 14/06/12 21:53:58

    高校も行けなかったなんてかわいそう。

    • 0
    • 14/06/12 19:14:22

    >>9
    でも出産後に協議で離婚してるってことは単に子供の戸籍まで頭まわらなかったか面倒でそのままにしてたとかじゃないの?
    逃げた翌年にすぐ出産して逆に浮気だ慰謝料だと騒がれたくなかったとかさ。もしかすると男と一緒に逃げたのかもね。

    • 0
    • 14/06/12 18:33:48

    >>6
    DVで逃げたんなら居場所を知られないためにとかじゃない?
    そういう理由で戸籍ない人いなかったっけ?

    • 0
    • 14/06/12 18:28:12

    こんなドラマあったよね?

    • 0
    • 14/06/12 17:44:11

    予防接種、身分証明書、病院どうしてたんだろう

    • 0
    • 14/06/12 16:45:48

    子供が無戸籍になる=嫌いな前夫の子になる

    両者を天秤にかけたら、私なら迷わず、前の夫の戸籍に入れらたとしても戸籍をとるけどな。
    今の日本で無戸籍でいいわけないじゃん。
    自分の事しか考えてないから、離婚もしてないのに他の男の子供を妊娠するんだろうな。

    • 0
    • 14/06/12 16:35:52

    そのまんまで生きて行けよ
    ばかな母親を死ぬまで怨めば良いよ

    • 0
    • 14/06/12 16:34:33

    母親はまだ生きてるの?母親が動けよ

    • 0
    • 14/06/12 16:33:37

    似た内容の裁判、増えてきたね。

    無国籍って保険証ないし、身分証とかどうしてたんだろう?

    • 0
    • 14/06/12 16:32:02

    だらしない親を持つと苦労するのね

    • 0
    • 14/06/12 16:31:48

    親の馬鹿で被害被るのは子どもなのよね~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ