ものを大事にしないから処分する

  • 小学生
  • 匿名
  • UVhfARynlx
  • 14/04/22 18:30:13

子供の玩具なんだけど、機嫌が悪かったり気に入らないと投げ捨てる。そんなことの繰り返しで何度言っても直さないので、全て捨てて処分した。これは間違っていますか?
本人が大事にしないのは、いずれまた買ってもらえるというのがあるからだと思います。もう5年生です。DSも何度も壊され捨てられ、取り上げました。今度はカードゲームを同じことをしています。いい加減キレて全部捨てました。本人はふて腐れています。僕は遊ぶものが何もないと。
どうすればいいですか。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65

    ぴよぴよ

    • 64

    ぴよぴよ

    • 63

    ぴよぴよ

    • 62

    ぴよぴよ

    • 61

    ぴよぴよ

    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • みそ汁
    • iwBMIZCOjT
    • 16/07/20 17:14:50

    うちも3DS半分こにしてやったことがある

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 牛乳
    • KitD9rEjsp
    • 16/04/17 20:49:28

    2年前のトピじゃん
    なぜ上げてるの?

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 53

    ぴよぴよ

    • 52
    • 匿名
    • 3egzyWG5Fp
    • 15/04/23 16:38:10

    我が子の異常に気づくのが遅すぎるし、感情のコントロールができないって心配だね。
    今まで甘やかしてきた結果なのかもしれないけど、ADHDも疑うべきだと思うよ。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 匿名
    • tPHY2cLTxB
    • 14/04/23 14:33:23

    学校でもそんな感じなのかな?小さい子がキーってなっておもちゃ投げるのは見たことあるけど小学校でやってる子は見たことない。病院行って相談してみたら?明らかに普通じゃないし。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • H4/tJawqdq
    • 14/04/23 14:27:39

    >>38
    ここ小学生カテだから。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • 6mjbt8PxJP
    • 14/04/23 11:33:15

    >>38
    家族のために働いてる旦那さんかわいそう・・・

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • Sm+iYIzqFg
    • 14/04/23 09:05:18

    うちは捨てないかわりに、二度と買わない。
    そのボロいのを使うよう言う。あとは、要らないなら自分で捨てなさいとも言う。
    遊ぶものが何もないと言われたら、ボロいのがあるでしょ?と言えるし、捨てたなら、自分で要らないから捨てたんでしょ?と言える。

    親が勝手に捨ててしまうと、現状を理解するチャンスが失われるんじゃないかな?

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • Vv6OCY7KmP
    • 14/04/23 08:54:33

    異常だよね
    自らDS壊したりソフト捨てたり、カードも破ってるなんて
    うちなら壊したり捨てたりしたものは二度と買わないよ
    DSも低学年の頃に持ち出し公園に持って行ってバッグごと盗まれた時も、画面がつかなくなって壊れたときも自分の小遣いを貯めさせて買わせたし、ソフトも誕生日、クリスマス以外は自分の小遣いで貯めて買ってるよ
    小遣いは月に数百円だからジジババ宅に行って肩もみしてお小遣い貰ったり頑張ってる
    主は壊したり捨てたりしても変わらずに買い与えてきたの?
    それもおかしくない?

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • NFbLC1wPPS
    • 14/04/23 08:41:07

    鉛筆、クレヨン、消しゴムetc…物を大事にしない子には新しい物を購入しないよ。

    幼稚園の時に、クレヨンをバキバキに折って、フタにグチャグチャ色を塗って、半年でボロボロにした我が子。『物を大事にしない子には新しい物を買わない』を貫き、無くなった色は補充したけど、3年間、使ってもらったよ。それが良い経験だった様で、乱暴に使う事はなくなった。

    主さんが捨てたのに、何で新しい物を与えるの?与えてれば静かだから?だったら、捨てなければ良いのに。 

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • +KanLjZiDI
    • 14/04/23 08:39:24

    >>38失笑

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • 1G913q5Coe
    • 14/04/23 08:33:46

    >>36
    ごめん幼稚園や低学年でもそんな事しないよ…うちの子年中からDS持って今1年生だけど大事にしてるしソフトも綺麗に保存してる。5年生でそれって事はきっと精神的に何か不安定なのかな…?怒らずにそうなった時に話は聞いてみたかな?ただ子供はイライラしてるのかな?「落ち着いて、物は何も悪くないのに捨てたり破ったりしたら勿体無いよ?イライラするなら物に当たらずに違う事しようよ」て促してみたらどうかな?

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • BbbHCiVz54
    • 14/04/23 08:30:59

    >>38
    出た!
    3歳で育児を語るにはまだ早いよ(笑)

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • KrbeQ+uLbS
    • 14/04/23 08:27:46

    >>38
    そもそもその年齢でちゃんと片付けできるか?教えてあげてんの?その年齢なら必要以上に物を増やしてるのは親だろ。てかよくここにレスできたね…

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • Fi3lfbeQtr
    • 14/04/23 08:25:11

    >>30
    亀ww
    その辺の川に普通に亀がいるの?w
    可愛いな

    トピズレ失礼

    • 1
    • 38
    • 匿名
    • 7PhaWIRPY8
    • 14/04/23 08:23:42

    私は3歳・1歳児の子供に言っても言っても片付けをしないので全部おもちゃ捨てました!
    おかげで片付けするよーになりました♪♪


    だから私は間違ってないと思う…

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • lpcVl5kngc
    • 14/04/23 08:04:03

    >>34年齢バレるぞww
    私もたまに言うけどねカセットってw

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • MjaXhRGj2H
    • 14/04/23 08:03:58

    >>26

    5年生でこの状態だと疑いたくなる。

    幼稚園や低学年ならまだしも…今まで何とも思わなかったの?

    • 1
    • 35
    • 匿名
    • MjaXhRGj2H
    • 14/04/23 08:00:26

    壊しても主家族がまた買い与えるから、同じことの繰り返しなんじゃないの?

    もう5年生なんだし、壊しても本人の責任を説明したら?

    DSとか高額な物も自分の小遣いを貯めて買いなさいって言うのも躾たと思うけど。

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • /9Jm3lztQZ
    • 14/04/23 07:55:41

    元々子どもに甘いんじゃない?

    普通カセット30個も買い与える?

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • Nfhv4Jb/vS
    • 14/04/23 07:49:12

    躾として、取り上げて2度とやらせないのはわかる。
    でも、物を大切にさせたいのに物を壊すって支離滅裂だよね?
    しかも壊してまた買い換えたら意味ないし。壊して買い換えてを繰り返すから、また買ってもらえる・買えばいいやの思考になると思うよ。
    とりあえず親が壊したり新しいのを買うのをやめたら?

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • KrbeQ+uLbS
    • 14/04/23 07:12:04

    壊す度に買い与えるのが凄い…

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • +opPEI8uN6
    • 14/04/23 07:11:09

    >>26
    ママスタの人って何か人と違うことあるとすぐ障害だなんだって言うけど、心の問題かもしれないよ?
    主の怒り方や話し方が問題かもしれない。豹変してキレるってのはゲーム依存だったりゲーム脳になってる可能性高いよね。
    まずはカウンセラーに相談してみては?
    直接主とお子さんを見て判断してくれるし、それで障害の疑いが出てきたら専門機関で相談。
    お母さんが障害かもって思ってたらもしそうじゃなくてもそれっぽいコメントしちゃうし、レス読んだほうだって言葉だけで判断するわけだからちょっとでも当てはまっただけで障害障害って言うんだよね。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • r9MfgLktOw
    • 14/04/23 07:03:19

    6年の息子がいます。
    同じようにDSやりますが、最初に買った1台目のみです。ソフトも特別な日のプレゼント以外与えてません。
    本人、大事に扱ってますよ。
    ゲームするとイライラしやすくなりますよね。
    それを物に当たるのは注意して当然だし、そこで物が壊れたなら責任をとらせないと。本人が直せるものなら直すべきですが、直らないものなら、自分で稼いで買えるようになるまでナシで。
    遊びはゲーム(カードゲーム含む)が全てではないですよね。
    うちも時々ゲーム禁止にしますが、本人諦めて川へ亀を捕まえにいってますよ。

    • 1
    • 29
    • 匿名
    • BbbHCiVz54
    • 14/04/23 06:57:25

    >>25>>26
    何で専門家に相談しないの?
    既に5年生で、何年も前からその状態だったのに放置してきたのは何故なの?

    • 1
    • 28
    • 匿名
    • U2+Gnkadju
    • 14/04/23 06:44:15

    子供がDSに依存していて、家で出来ないなら友達の家に行く=友達の家で一人じめして遊んでいることが分かり、→これがあるから、買ってあげてたのもあるよね?人様に迷惑かけたくないもんね。
    学校ではどうですか?トラブルはないかな?マイペースで忘れ物多かったりしない?

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • R061hQQxDN
    • 14/04/23 06:14:20

    ここに医者はいませんし、同じような子供を持つ母親の話を聞くだけでは解決するとは思えませんよ?
    答え合わせをして○か×かを知るのが目的だったなら初めから正直に書いたら良かったのに

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • UVhfARynlx
    • 14/04/23 06:02:14

    ゲームを壊したりするのは、ゲームやるなかで思い通りに進まないと苛々していて、画面を叩いたら投げたり、ソフトも窓から投げたりしてました。ポケモンやカービィ、マリオとか普通の可愛いゲームしかさせていないし、過激なゲームなんかはさせていなかったんですが。。ゲームはじいじが孫が可愛いからと買い与えていました。今はもう止めさせています。

    感情のコントロールがうまくできない?のかな。普段は普通なんですが、思い通りにいかないとすぐ拗ねたり、ゲームさせると豹変してキレています。。これが発達障害なんでしょうか

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • UVhfARynlx
    • 14/04/23 05:47:59

    壊してすぐ買い与えていたわけじゃありません。半年は反省させて、次はちゃんと大事にすると約束して、次こそは大事に扱ってくれるだろうと本人を信用して、買い与えていました。なのに1、2ヶ月でまたすぐ壊すし捨てるので、最終的に取り上げ処分してからはもう買ってないです。

    子供がDSに依存していて、家で出来ないなら友達の家に行く=友達の家で一人じめして遊んでいることが分かり、今は友達の家に行くのも一時的に謹慎させています。

    でも子供の遊ぶ場を取り上げていることになっているので、子供のストレスがたまっているのも分かるし、でも反省してくれないし約束も守らないのでこのままでは同じことの繰り返しになるし、どうしていいか分かりません。禁止する以外に方法が思い浮かばず、取り上げている状態ですが、このままでは子供も可哀想だし、私も辛いしどうしたらいいか。。

    発育障害もあるのかもしれません

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 匿名
    • 6mjbt8PxJP
    • 14/04/22 23:50:34

    子供さんが【安易に捨てる=手軽に手に入るもの】と理解していないといいですね

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • hov7PAVkSe
    • 14/04/22 23:38:58

    買い与えすぎで物の価値わかってないんじゃないの?
    うちなんかDS大事に五年間使ってるよ。
    捨てても買ってもらえる、壊れても買ってもらえるって思うのも無理はない

    ソフトも30枚とか買い与えすぎてる
    まともに一つのソフト最後までやってないんじゃない?

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • p0YBYOmHMT
    • 14/04/22 23:30:20

    30個も捨てる前になんとかしようよ。

    なんで捨てるのか、なんで破くのか聞いたの?

    カードはダブってとかわかるけど、ソフトなんて普通捨てないよね…

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • rd/AcZ1IH1
    • 14/04/22 23:07:04

    ウチ、10年でソフト15個も買ってないや。

    • 1
    • 19
    • 匿名
    • cHOTfBh7cE
    • 14/04/22 22:58:17

    買い与えすぎでは?DS壊されたのにそんなに買う?
    私なら自分で修理に出せと言う。かかったお金は子供に出させて

    それで直らなければそこで終了。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • U2+Gnkadju
    • 14/04/22 22:32:13

    もし障害があるなら、捨てたくらいじゃ直らないと思う。育児相談に行ってみたら?DS4台壊してソフト30個自ら捨てるなんて普通の子供ではない気がするよ。その場の感情が抑えられないんだろうから、子供も本当は辛いのかも。

    • 2
    • 17
    • 匿名
    • tpg4yM1W3F
    • 14/04/22 20:55:27

    DSそんなに壊してるのに買い与えたの!?わざと壊したのによく買ってやったね。その時点でありえない。主がすぐ買ってやるからいけないんだよ。何でも買い与えるのやめたら?

    • 2
    • 16
    • 匿名
    • BbbHCiVz54
    • 14/04/22 20:41:38

    >>15
    あ、よく読んでなかったのは私でした…
    ごめんなさい。

    捨てる我が子に次々と買い与え、更に親が捨てたのね。ワケ解らん親子だね。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ