救急搬送先で妊婦死亡、遺族が都と診療所を提訴

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/12/04 10:53:58


救急搬送先の都内の診療所で死亡した妊婦の遺族が、 「救急指定されているのに適切な診療が行われなかった」として、東京都と診療所に対し損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしました。

妊娠7週目だった当時28歳の女性は、今年8月、自宅で激しい腹痛を訴え、東京都の救急指定診療所である 「小林外科胃腸科」に救急搬送されました。

訴えによりますと、女性は「急性胃炎」と診断され、 鎮痛剤などが投与されましたが、痛みは治まらず、翌朝、死亡しました。死因は子宮外妊娠破裂による出血死でした。

「看護師が(医師を)呼ばないと来ない。妻も意識あったけど、これからのことを説明できずに、薬が効くからとしか言えなくて」(女性の夫)

遺族は「救急指定診療所であるにもかかわらず、適切な診療が行われなかった」として、都と診療所に対しおよそ9000万円の損害賠償を求める訴えを起こしました。
一方、診療所側は「事実関係を調査する」としています。(03日22:36)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/06 14:38:42

    >>233 なんで急に半年も前の記事に???

    判決でもでたの??

    • 0
    • 14/07/06 14:28:21

    >>234 ぷ

    • 1
    • 14/07/06 14:24:43

    >>238 この妊婦は最初の病院で、子宮外妊娠の可能性がある為、再受診するように産婦人科医から言われてた。でも、その指定されてた日より前に出血し流産と思い、再受診しなかった。その結果がこのニュース。病院のせいにする前に、きちんと再受診してたら防げたかも知れないよね? だから、皆が批判的な考えだと思いますよ。

    • 0
    • 14/07/06 14:15:46

    >>234
    医者のせいじゃないでしょ
    なんか思い違いしすぎてない?

    • 0
    • 14/07/06 13:27:33

    >>234
    受け入れまでに時間がかかりすぎたのは気の毒だけど、それって医師のせいなの?
    あなたの旦那さんも大事だけど、同じように他の人の大事な家族も苦しんでいて、そちらの対応をしていたとしたら??

    くそ扱いはどうかと思いますよ。

    • 0
    • 14/07/06 13:22:43

    すべてが病院側の傲慢さからくることじゃない。
    医療機関の受け入れは限られている。

    私たちにもできることがある。
    安易なコンビニ受診は避けること。

    受け入れようにも満床だったら受け入れようがないのよ。

    • 0
    • 14/07/06 09:26:11

    たらい回しは 都内だけじゃない。 千葉も。救急車の中で1時間くらい病院決まらなかった。

    • 0
    • 14/07/06 01:13:15

    ってか都内の救急隊員が気の毒…

    • 0
    • 14/07/06 01:12:07

    >>235都内って本当に不便なんだな。かかりつけがある難病患者くらいじゃないと確実に受け入れてもらえないのかな。

    • 0
    • 14/07/06 01:10:00

    >>227
    それだと搬送先の病院で妊婦ですって言わなかったかもしれないよね。そしたら鎮痛剤だけでも仕方ないような…病院についた頃は意識もあって会話出来てたみたいだし

    • 0
    • 14/07/05 12:25:46

    まーた救急車のたらい回しになるわ
    こんな銭ゲバ訴訟が起こるから多くの急病人が死ぬわけだよな

    • 1
    • 14/07/05 12:19:27

    結局は金かと言っている人や同調している人は、我が子が同じ目にあっても言葉の謝罪だけで許せるんだ?
    「お金が欲しいわけじゃないので」で、一円も貰わず済ますんだ?
    金額は過去の判例などを参考に弁護士が決めるもんだし(この場合は、奥さんが将来に渡って得るであろう収入も考慮した上だと思う)、慰謝料を払ってもらうことで「病院側に非がある」とはっきりさせる意味もある。
    そういうのもわかった上で守銭奴呼ばわりしてるんだよね?

    • 0
    • 14/07/05 11:59:28

    >>232そういうこと!

    • 0
    • 14/07/05 06:39:28

    >>29 運ばれた時に 妊娠中という情報があれば 胃炎以外も考えると思うよ。

    • 0
    • 14/07/05 00:22:16

    >>233受け入れてくれるとこがここしかなかったから。
    救急隊員が何件も電話してようやく見つかった病院がここ。

    けど朝方先生も看護師もいなくなる時間帯がある。
    救急病院としてありえない。

    • 0
    • 14/07/04 23:49:05

    都内すみだけど本当東京は病院に関しては不便極まりない。
    父が動けない位で救急車で運ばれても私が薬の投与のお願いをしなければ何にもしてくれなかったり旦那が救急車で運ばれた時も受け入れまでに時間かかりすぎでびっくりしたよ。
    医者がクソすぎて話にならない。

    福岡に帰省した時につくづく病院ってこんなに親切だったかなぁって思った。

    誤診だらけのたらい回しの都内の医療機関大っ嫌いだよ。

    • 0
    • 14/07/04 23:44:05

    どういういきさつで小林外科に救急でいったんですかね
    なんで主治医からの指示がなかったのですか、このなくなった方は・・・。
    国と戦うなんて心身ともに困憊するだけだ。
    診てくれただけ感謝すべきともおもう。
    悪意を持ってそんな処置をする医師はいないとおもう、こちらの病院は受け入れ先がどこもなかった方でもみてくれるところです。
    救急で搬送される前にも何か予兆があったはずとおもいます。

    • 1
    • 14/01/27 11:33:17

    結局金か

    • 0
    • 14/01/27 09:23:07

    >>29

    私、吐き気がおさまらなくてエコーになって卵巣の異変を指摘されて婦人科に回されたよ。
    学生の頃。

    • 0
    • 14/01/27 08:19:45

    旦那がいないとこで嫁が医師に流産したって言ってたんだろうね。
    出血はなかったのかな。
    ただ、血圧の件は他の医師がありえませんって言ってたから、そこそこ貰えるんだろうな。

    • 0
    • 14/01/25 13:05:00

    >>207
    金額決めるのは弁護士だから。

    • 0
    • 14/01/25 11:38:28

    >>227
    同感

    • 0
    • 14/01/24 15:37:30

    これは流産の再検査に行かなかった事が原因だしね。再検査に行ってればね。行かなかった=流産したと思い込んだか…。

    • 0
    • 14/01/24 14:41:25

    >>223
    患者に責任はねーよ。

    • 0
    • 14/01/24 10:02:47

    >>223え…妊娠、出産で大変な思いしたことないでしょ。

    • 0
    • 14/01/24 09:48:04

    >>223
    ほぅ~。

    • 0
    • 14/01/24 09:34:35

    こんな事があるから受け入れ拒否する病院が増えるんだよ。何でもかんでも医療ミスにするのはおかしいと思う。患者にだって責任はある。

    • 1
    • 14/01/23 22:59:08

    >>217
    ニートや引きこもりには支払われないの?

    • 0
    • 14/01/23 21:54:54

    >>207アホは君だよ

    • 0
    • 14/01/23 18:24:59

    >>219
    失神したってやってたから相当な痛みなんだと思う

    • 0
    • 14/01/23 17:43:35

    子宮外妊娠の時の痛みって陣痛より痛いの?

    • 0
    • 14/01/23 08:17:13

    >>217
    無知な人は知らないからね

    • 0
    • 14/01/23 08:09:44

    >>207
    賠償額は亡くなった方の年収や年齢で生涯賃金を計算した額なんだよ。
    旦那がこれくらい貰わないと気が済まん!ってことじゃないよ?

    • 0
    • 14/01/23 08:07:46

    >>213
    子宮外妊娠について調べなよ。

    • 0
    • 14/01/23 08:06:26

    >>212
    本当だよね。気の毒だと思うよ。

    • 0
    • 14/01/23 08:04:20

    >>207
    そういう事じゃないでしょ。

    • 0
    • 14/01/23 07:59:39

    流産したって思い込んで、やりまくってたとか?

    • 0
    • 14/01/23 07:41:32

    患者さんが女性の場合、婦人科の病気を疑うのは基本中の基本だよ

    • 0
    • 14/01/23 01:59:03

    この夫婦は、流産なんだって諦めて再検査しなかったのかな?
    子宮外妊娠の可能性も言われると思うけど…
    私も経験あるけど、信じられないくらいの出血と腹痛だからね…
    ここで子宮外妊娠かも?って思う知識って必要だよね。それを最初に診た医師からちゃんと説明されてたのかな。助かったかもしれないとなると、本当に悔やまれるよね。

    • 0
    • 14/01/23 01:42:32

    >>209
    額面は訴えるのに必要だし、それを責めるのはちょっと違う

    ただ、かかった産婦人科に連絡って発想がないのが残念な旦那さんだね

    その診断受け入れて、嫁放置だし

    • 0
    • 14/01/23 01:23:59

    9000万もらっても奥さんは帰ってこないし、後悔も消えないのに

    • 0
    • 14/01/23 01:18:06

    多分この夫婦は「流産の可能性がある」を流産したと勘違いしてたんじゃない?
    だからもう病院面倒くせーから行かなくていいべ?ってなったんだよ。

    • 0
    • 14/01/23 01:15:39

    旦那ちょっと変だね。
    9000万とか阿呆かよ。

    • 0
    • 14/01/23 01:08:00

    >>203
    病院側は流産したと聞かされてた、といって戦う方針、ってニュースで言ってた気がする

    • 0
    • 14/01/23 01:07:33

    >>199
    未婚&彼氏ありっていらない情報。
    しかも恥ずかしくない?

    • 0
    • 14/01/23 01:03:51

    >>199
    田舎だ都会だバカみたい。田舎者のコンプレックス?

    • 0
    • 14/01/23 01:02:33

    >>199
    女性を診たら妊娠を疑えってのが定説だから普通なんじゃない?

    妊娠してるってこの旦那伝えてたの?流産したとか伝えてた
    んじゃなかった?

    裁判になれば明らかになるか

    • 0
    • 14/01/23 00:57:29

    >>199
    あなたセックス好きそうな顔してたんじゃない?汗

    • 0
    • 14/01/23 00:55:56

    >>199
    田舎者はすぐ都会は都会はっていうよね。
    だから田舎者は嫌いなんだよ。
    ちょっと冷たい人がいると「都会の人は冷たい」って言って。都会を一括りにしないでくれ。
    田舎の人にも冷たい人はいる。

    • 0
    • 14/01/23 00:53:51

    自分語り多いね。

    • 0
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ