旦那と義母が…生まれた子に。

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • f1TgejFN6t
  • 13/07/11 18:41:17

昨日女の子を産みました。
今日旦那と義母がお見舞いに来たのですが、授乳室にいたので会えませんでした。机にメモがあり『名前決めたよ。○○です。明日出生届だしてくるね』と。
私の意見も聞かずいきなり!!
しかも変な名前でした。
何度電話しても出ません。
でも阻止したいのです。
万が一提出されてしまった場合、14日以内なら退院してから役所に行って取り消すことはできますか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 匿名
    • fabX+I9OW+
    • 13/07/11 18:44:17

    えー!大変大変!

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • GQgW3HeBQa
    • 13/07/11 18:44:46

    病院から出生届けもらったの?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • nRiGvkDH6q
    • 13/07/11 18:44:57

    断固阻止して!!!
    がんばれ!!

    ゴメン、知らないんだけどムカついたからレスしちゃった…


    そして
    出産おめでとう♪

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • NAYOx0CaLn
    • 13/07/11 18:45:05

    旦那に用紙渡さないように看護師さんに言っておけば。
    もう渡しちゃった?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • dvH7FHrn0t
    • 13/07/11 18:45:30

    出生証明書かいてもらったの?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • NVAdumqdHa
    • 13/07/11 18:45:58

    母子手帳もいるしそんなにすぐ出せるの?

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • XLR9rYzwYL
    • 13/07/11 18:46:16

    とりあえず明日、朝一番にでも出生届出す役所に連絡して事情説明したら?
    離婚届みたいに不受理とかできないのかな?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • NmzFAmNQ2r
    • 13/07/11 18:46:47

    病院から書類をもらってから出しにいくよね、それを渡さないように頼んどけば?そして何回でも電話してみて!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • mG4Oaq7ZMn
    • 13/07/11 18:50:05

    あ~先が思いやられるね…
    負けるな主さん!

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • SYmLeS3XuF
    • 13/07/11 18:50:41

    出生届は母子手帳ないとできないから母子手帳渡さない!

    ってか、勝手に決めるってありえないね
    しかも義母が決めるって…(笑)

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • +vjVePMcXq
    • 13/07/11 18:51:47

    えええええ…
    ありえないよね、それ。
    旦那さんもそこで嫁の意見も…って言わなきゃね。
    母子手帳は病院が預かってませんか?
    だったら渡さないように言っといた方がいいですよね。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • /0shLKy19Y
    • 13/07/11 18:55:37

    病院の記入済み出生届は持っていかれたの?まだ病院からもらってないなら主にしか渡さないようにお願いできないかな?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • N3Y9+QTvi0
    • 13/07/11 19:12:10

    出産おめでとうございます。

    もしかしたら旦那サン達は婚姻届みたいに役所で出生届貰って書けばいいと思ってるのかも!

    病院側に出生証明書を渡さないようにいっておくことと、絶対母子手帳を渡さないように!

    赤ちゃんの名前が勝手にきまりませんように。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • yqCr2ikf5/
    • 13/07/11 19:17:30

    うわっ…。
    なんか名前だけじゃなくて、この先も苦労しそう…。
    頑張って阻止して下さいね!

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 76eAhijL/S
    • 13/07/11 19:17:30

    一度受理されたら簡単には変更できないよ!身内が昔全く同じような事があって、裁判所に何度も通って、正式に名前の変更が認められたのは数年かかってたような記憶がある。その間の数年は、戸籍とは違う新たに変更したい名前を通名として使用して生活してたよ。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 6Wdb2qvRXd
    • 13/07/11 19:25:55

    出生証明書と母子手帳なければ受理されないから大丈夫。病院側に母子手帳預けてあるなら、看護師さんに渡さないようにお願いして。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Q/ofEks9V0
    • 13/07/11 19:26:26

    私入院中に旦那に出してもらったけど母子手帳渡し忘れたけど受理されたよ(;o;)

    母子手帳は後日でも大丈夫ですって言われて後日持っていったよ

    とりあえず出生証明書だけお義母さんの手元にいかないようにしなきゃね(>_<)

    出産おめでとう\(^o^)/
    赤ちゃんうらやましい~(^^)

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 55kJvq4TAN
    • 13/07/11 19:33:28

    うわ、嫌だね。どんな名前だったんですか?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • HBW9P0NDqK
    • 13/07/11 19:38:42

    ばばあはでしゃばんな。と言いたい

    • 0
    • 20
    • エルモ
    • fwdtDGalKz
    • 13/07/11 19:38:48

    >>16母子手帳無くても受理される。実家
    固定電話も無いの?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • HBW9P0NDqK
    • 13/07/11 19:41:53

    お母さんが一番頑張ったのにね。
    なんで旦那と義母が決めるんだろ。
    てか義母が関わってんのがうざい(´・ω・`)

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • XyZ4EaYpB0
    • 13/07/11 19:44:45

    今すぐに看護師さんにでも伝えて!
    そして携帯あるんだから朝一で役所に電話して相談して!

    • 1
    • 23
    • 匿名
    • bCRG/V1c53
    • 13/07/11 19:49:06

    主さんかわいそう…
    役所に受理しないように電話してなんとかなんないのかなぁ

    • 0
    • 13/07/11 19:51:21

    出生届に、医師のサインと母子手帳がないと無理だし、母子手帳は、入院中毎日使うから退院の時ではないと渡して貰えないから、看護師さんに渡さない用にお願いするか母子手帳を、自分の部屋の金庫で管理する。
    旦那と連絡取れたら泣きながら抗議する。
    主さん‥出産おめでとうございます。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • LT64/pKV3h
    • 13/07/11 19:53:03

    阻止してほしい

    うちの母親も入院中にそれやられてるから

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • zmw3v9m58D
    • 13/07/11 20:23:31

    役所に電話する(>_<)
    看護師さんにも言っておいて手帳渡さない。
    相談もしてみる。
    頑張って阻止してね!!(T-T)
    旦那呆れるあほすぎ。。
    出生届とともに離婚届だしたい勢い。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • 5pcj0IBt43
    • 13/07/11 20:32:34

    うわー最っ低!
    何のアドバイスもできないけど頑張って阻止してー(>_<)

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • OciL2ecMRK
    • 13/07/11 20:43:32

    母子手帳無くても受理されるよ。

    出生届ってそんなに早くもらえるの?

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • f1TgejFN6t
    • 13/07/11 20:43:58

    看護師さんに聞いたらさっき来たときに旦那さんに出生証明渡しましたって。受付で義母が請求したけど、大切な書類だから両親にしか渡せないと言ったら義母が車にいた旦那を連れてきて、旦那に身分証明の提示を求めたら旦那が免許証を出して本人確認ができたから渡したそうです…。
    母子手帳はまだ病院にありました。

    役所には電話しましたが、時間外で担当外の人が対応してくれましたが、旦那は産まれた子の親なので受理を拒否することは多分できないのではないかということです。
    義母宅に電話しまくります。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • A0r4N9bqop
    • 13/07/11 20:45:40

    義母か旦那に電話通じたのかな・・・
    なんか私まで胸苦しくなってきた。
    主さん、ちゃんと話せるまで電話かけ続けて。
    もし通じなければ事情話して外出許可貰って一度義母の家に行けないかな。
    消灯時間どうこう言ってられないでしょう?
    産後回復の一番大事な時に大変だね、早く解決したいよね。
    でも諦めないで絶対に阻止して。
    出産おめでとう、お身体大事にして下さいね。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • fq7hcy2f+o
    • 13/07/11 20:45:52

    主さん頑張れー!

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • XLR9rYzwYL
    • 13/07/11 20:48:19

    主さん頑張って!
    朝になったらすぐ役所に電話して!
    勝手に受理されるとかいくら旦那でもありえない!

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • /nWUMgaKmT
    • 13/07/11 20:52:57

    >>28
    生まれたらいつでももらえるけど、書類って、前持って言わないと待たされたりするよね

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • FaeDAw2zJj
    • 13/07/11 20:54:15

    ありえない!
    主さん頑張って阻止してー!!
    義母あり得ないけど旦那も最低!
    一番頑張ったの主さんなのに(T-T)
    誰が産んだと思ってんだよ!

    出産おめでとう!

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • 2cypzWyl9M
    • 13/07/11 20:55:48

    前からそんな勝手なことをする旦那さんだったんですか?
    実母さんとかに助けを求めたりはできないでしょうか?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • pSK8sf49UM
    • 13/07/11 20:55:50

    うわぁ最低だね。うちの役所は母子手帳もださなきゃいけないけど主さんのとこは?

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • 9lmPeVd8wd
    • 13/07/11 20:57:10

    義母、最低だね。私の同級生はそれが原因で離婚してる…


    旦那に〈勝手に名前決め手出生届出すなら、ついでに離婚届もらって来てね〉ってメールしたら、泣きながら連絡してきたって。

    で、後日、同級生が出生届を出したついでに離婚届もらってきて、それっきり家には戻らないまま離婚。


    主さんのご両親は助けてくれない?うちの同級生みたいにならないでね。

    • 0
    • 13/07/11 21:06:30

    病院のスタッフから旦那もしくは義母に電話してもらって、主さんが悩んで育児に支障が出てる的なことをいってもらうとか?

    明日、出生届をだす予定の役所で実母に張り込みをしてもらい、阻止するとか?
    赤ちゃんの名前に関して、絶対勝手なことはさせたくない!

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • xBMcUjEVxi
    • 13/07/11 21:11:54

    産院からの出生届けの書類はまだなら産院に頼んで旦那と義母には渡さないで下さいと頼んだら?
    確かそれと母子手帳がないと受け付けて貰えなかったと思うんだけど…

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • spRKFHAaDh
    • 13/07/11 21:12:38

    旦那さんひどい。一度受理されたら訂正はほぼ無理だそうです。変更となれば、家裁の受理が必要で男女の見分けが難しい名前や、犯罪者と同姓同名や、書きづらい・読みづらい漢字が使われている等で認められる場合があるようです。
    まずは、出生届けを提出されないよう祈ってます。主さん頑張って阻止してくださいね。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • tGA4znOfzd
    • 13/07/11 21:21:55

    わー気になる!主さん阻止できたかな?(;_;)頑張って!

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • YlfCPAL9rq
    • 13/07/11 21:27:01

    >>39
    ちゃんとレス読んだら?

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • HBW9P0NDqK
    • 13/07/11 21:33:38

    最低…旦那と義母が決めた名前なんて
    絶対いやー( TДT)

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • xEBCEpou0M
    • 13/07/11 21:51:09

    読んで、悲しくなったよ。主さん、大丈夫ですか?

    義母まじでむかつく。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • y4SWb83ydd
    • 13/07/11 21:53:15

    うわぁ。腹立つね。連絡取れましたか?

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • yqCr2ikf5/
    • 13/07/11 21:57:26

    お腹痛めて産んだのに、こんな仕打ち…
    代わりにぶん殴ってやりたい!!

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • EXrXDQZBB2
    • 13/07/11 22:05:17

    役所は「担当者がいない」って言ってるんだよね?
    時間外だし重要なことは決められないだろうから逆手にとって「母子手帳を持たずに勝手に出しに行きました。原則母子手帳が必要なら受理された場合は責任を問います」って言えば受理保留にならない?
    無理かなぁ~。

    あとは書いてくれてる人がいたけど「勝手に出したら離婚」って脅す。
    旦那も義母も確信犯だよね。ムカつく!!

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • BF/YqDd9FX
    • 13/07/11 22:06:04

    私なら病院抜け出して旦那と義母がいる家に行く。外出許可とか関係ない。
    一生その名前で呼ぶなんて嫌。

    それか自分の親には頼めない?

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • d/KPoHTkZ3
    • 13/07/11 22:10:55

    え…ドン引きだね。私ならもう二度と子供に会わせないわ!
    主かなりかわいそう。
    最低な義母と旦那だね。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • pRjb2+fDWF
    • 13/07/11 22:12:30

    絶対阻止しなきゃ!
    うちの義母は息子(うちの旦那)の出生届を勝手に義母の義母に出されて、今でも恨んでるし、付けたかった名前をつぶやいてる。。旦那からしてもすごく複雑で可哀想だよ。

    • 0
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ