1才に生物を勝手に与える義母

  • 乳児・幼児
  • jFsqDoM6Ae
  • 13/01/01 20:50:36

息子は12月30日産まれで1才になったばかりです。
今日義親宅に新年の挨拶に行きました。

家で作った離乳食を冷凍したのを持参したのでレンジを借りて解凍して戻ってきたら、義母が息子の横にすわっていて「この子、海産物好きなのね~」とニコニコ。
え?と思い、話を聞くと刺身(マグロ、甘エビ)と、茹でた蟹をあげたと言います。
ガツガツ食べたそうです。
まだ怖くて一度もあげたことない食材ばかり、しかも甲殻類はアレルギーの可能性もありますよね!?

長くなるので続きます
>>1

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 匿名
    • 1RfI5rNy8w
    • 13/01/02 11:54:52

    義母世代がそうやってなんでもかんでも食べさせていたからその孫世代にアレルギーが増えているというのに…

    これからの事を考えないといけないよ。
    神経質な嫁認定されてもいいじゃない。

    • 1
    • 54
    • 年に2~3回しか
    • RxO5wlaYn7
    • 13/01/02 10:52:13

    行かないんでしょう?>>19の意見に同意だわ。
    まず旦那を教育しなきゃだめじゃん。ただ怒って、もう行かない!って済む話では無いし、そんな怒りまくった状態じゃ説得力ゼロ。

    そういう時は冷静に理詰めで話さないと。
    昔と違って今はアレルギーが出やすい社会環境だって事を、がっちり説明したら良い。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • 61S/K4GRgO
    • 13/01/02 10:27:36

    旦那が怒らないとだめだな。大丈夫だったなんて結果論だし、何かあってからお前ら責任取れないだろって私は言った。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • pq5neSAmix
    • 13/01/02 09:36:47

    うちも!
    義母はまだ子育て経験があるから知識はあるけどその彼氏が子育てしたことないから扱い方が雑すぎて嫌だ。産まれて間もない頃抱っこしてたと思ったら猫みたいに服掴んで持ち上げるし、離乳食初期に虫歯だらけの口で使った箸で蕎麦あげて、チョコレートケーキ、ネギトロ…

    義母が子供産めないからってお泊まりさせてお泊まりさせてってひどい。愚痴ごめん

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • G4xuPsVfMf
    • 13/01/02 09:17:29

    >>34
    アレルギー検査ってあまり早いと食べたことないものばかりだからアレルギー持ってても反応出ないんじゃなかったかな?
    ハチに刺されて出るアナフィラキシーショックも二回目からだし。
    うちは3歳以降とかじゃないとしてくれない。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • HpGVYHF9dE
    • 13/01/02 06:32:59

    私だったら激怒するよ~ 私自身も食物アレルギーあるから大変なのわかってるし ジジババどもは鈍いから今と昔は違うんだよって言いたい

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • xoM7QEox5w
    • 13/01/02 05:45:16

    >>48
    そっか、ありがとう。
    7ヶ月の子を育てたの、もうだいぶ昔だもんなぁ(´д`)。また勉強しないとなー。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • bPI9GqwfKy
    • 13/01/02 05:27:20

    >>46
    メロンはアレルギーが出る可能性のある果物なんだって

    お味噌汁の上澄みでも薄めないとしょっぱいらしいよ

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • bPI9GqwfKy
    • 13/01/02 05:24:20

    >>41
    嘘も方便。
    子を守る為ならありだと思う。

    義実家で犬を飼っているので>>45があって以来犬アレルギーって事にして家にあがってない。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • xoM7QEox5w
    • 13/01/02 05:23:30

    >>45
    7ヶ月ってどっちもダメだっけ?

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • bPI9GqwfKy
    • 13/01/02 05:16:03

    私も同じ様な事あった
    7ヶ月頃勝手にメロンとお味噌汁の上澄み食べさせられた

    旦那もいたけどダメだよーとかヘラヘラしながら簡単に言うぐらいでマジ腹立ったから、一緒に育児相談に連れて行ってメロンも上澄みもダメって言う事聞かせた

    書いてたら腹立ってきた

    • 1
    • 44
    • 匿名
    • AgHoRhhPeb
    • 13/01/02 01:58:30

    >>42
    4歳くらいでそれはちょっとうるさいけど、1歳ならダメな方がいい。命の危険はないから
    うちの3歳はまだジュース以外あげてない

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • D64Rum3ubO
    • 13/01/01 23:34:02

    そんなんじゃこれから先も思いやられるね!
    蒟蒻ゼリーやらアメ玉やらいつのまにか食べさせられそう。
    用心してしっかり見張らないと。

    • 1
    • 42
    • 匿名
    • OXVBeqyDLY
    • 13/01/01 23:18:28

    うちも一歳いるけど、
    義母は刺し身ダメ、ソバもダメ、チョコもダメ、ジュースも早いって神経質だよ。
    どっちがいいのかな。

    • 1
    • 41
    • 匿名
    • xoM7QEox5w
    • 13/01/01 22:40:03

    食べる物にそれほど神経質じゃない我が家でも1歳でナマモノはないなー。
    次に行った時「前回帰ってからうっすら肌が赤くなって」とか嘘つけば?

    ……嘘はだめか(´・ω・`)

    • 0
    • 13/01/01 22:38:12

    >>11神経質じゃないよ…
    それで何かあったらどうするの?何かあってからじゃ遅いから心配するのに。
    本当にあり得ないと思います。

    散々ニュースで言われてたのに子どもに蒟蒻ゼリー食べさせて死なせたのもジジババだから本当に気をつけてください…

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • KZQdSEuNkp
    • 13/01/01 22:37:48

    うちもアレルギーあるからそんなことされたら(言われたら)怒って二度と行かない。
    けど、結果なんともないとなると、なんにもなくて良かったねで済んじゃうんだよね・・。
    だって、なんともなかったんだから。逆に、食べられることがわかって良かったのでは??

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • duxlccSRDE
    • 13/01/01 22:35:38

    今回は何も無かったから良かったけど…。

    アレルギーの中でも甲殻類のアレルギーは危険だよ。
    呼吸困難になって死に至る可能性が高いんだよ。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • udwn3W44kw
    • 13/01/01 22:35:01

    昔は、昔はって、ウザイよね~
    一歳で生物や、魚介類ありえないし。

    皆さん言ってるようにアレルギーって、ホント怖いからね!!
    来年は理由つけて、行かない方が安全だね。旦那も知らんぷりて、ウチ旦那もそうだけど旦那家族前だと、頼りにならないよね。

    新年早々お疲れ様でした。

    • 1
    • 36
    • 匿名
    • Zy/1BjXIXE
    • 13/01/01 22:33:48


    今と昔、息子と孫は違うのにね。


    私はあまり気にしないタイプだけど義母は『食べさせて大丈夫?』って、聞いてくれるから安心だけど…。

    主は間違ってないよ。
    我が子の安全優先なんだし一歳になったばかりならまだ離乳期だし尚更だよ。

    何も無くて良かったね。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • ifhySM8rX3
    • 13/01/01 22:33:30

    まだまだあげたくなかったお菓子やチョコをあげてたとは訳が違うからね。
    ナマモノ、それも甲殻類。怖すぎる。
    私が蟹とエビアレルギーあるから余計かもしれないけど。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • sjv9RaSpKF
    • 13/01/01 22:29:36

    生ものは、体調によってはあたったりするから、怖いよね。
    でも、意外と蕎麦とかあげないママさんが多くてびっくり!
    うちのこは2人とも、離乳食始める時にアレルギー検査したから、3歳まで極力あげなかったけど、少しはおおらかな気持ちになれたよ。
    アレルギーが気になる人にはオススメだよ!
    有料でイタかったけど。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • w90rlIR8ex
    • 13/01/01 22:29:32

    腹立つね。昔は昔、今は今。
    うち、同居だから気が抜けないよ。
    ババアが勝手にあげるからさ。
    でも腹立つけど、食べてた、とか、食べたいって言ったからあげたよ。とか、言ってくればまだいいけど、報告なしはもっと怖いね。
    あたしなら、アレルギー出て大変だった~って嘘つく。だって、調子こいて食べさせられたら嫌だから。
    検診とかで、細かく指導されてるから、私らの方が正しいよね。
    いつも思うけど、ジジババにこそ、指導して欲しいと。自治体から、大昔の考え押し付けないで下さいねって言って欲しい。
    ちなみにビックダディの離乳食はビックリしたね。あたしなら止めてって言うよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • 3lOO2JERSw
    • 13/01/01 22:27:24

    つーか、おまえの子供じゃないし!いちいち口出されてもいらつくのに勝手な事するな!って感じ。何もなくてよかったものの無関心な旦那にぶちキレするわ!子育てとかすべてが昔のやり方がいいとは限らないし、ほんと義理の親ってもっと考えないかね。なんか娘にまだ子供いないとか娘いない親のが遠慮とかなんももってないよねー

    子供に私の前でキスされるのも私はきもいと思う

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • AgHoRhhPeb
    • 13/01/01 22:25:27

    何もなかったからいまさらや神経質って人いるけど、これは何かあった時に大変だよ。そんな人ならこれからも色々食べさせられると思う。自分の子供が大丈夫だったから絶対理解してくれないもん。私なら絶対離れないし、この間帰ってから下痢をしたからやっぱり早かったみたいですって言っておく。

    命にかかわる事を神経質で片付けられたらたまらない。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • PdJeOiCWiE
    • 13/01/01 22:18:02

    アレルギーをなめない方がいい。
    今回はたまたま何もなかっただけかもしれない。
    人それぞれ考え方は違うと思うけど、私なら生物を食べられる年齢になるまで行かない。
    いくら子供に付きっきりで勝手に食べさせないように見張っていたとしても、神経質だのなんなのと行くたびに毎回言われるぐらいなら行かない。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • LjfEPLxMpk
    • 13/01/01 22:14:40

    >>20
    同じ意見です。
    漁村育ちの友人は、小さい頃はお刺身よく食べてたらしいんだけどおとなになってからは吐いたり受け付けない体になったらしい。すごく好きで食べたいのに食べられないのも可愛そうだよ。

    うちも3才までは気を付けたよ。
    この子はアレルギーなんで病院でとめられてるって、適当にいっちゃえ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • S6d+E9zDOG
    • 13/01/01 22:14:29

    わかるよ。
    私も神経質扱いされてるけど、気にしない。
    まだ二歳だけど、生ものや蕎麦はあげてない。
    前に、義母が勝手に生クリームなめさせたり、チョコあげようとしたりで、旦那側の親戚も娘に食べ物ばかりあげようとするから、毎回もういいからって言うのに疲れる。
    言い続けて少しはマシになったけど、いまだに大変よ。
    二歳だから、少しはこっちも折れるけど、生ものと蕎麦はまだあげない。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • Ifi99fEHFW
    • 13/01/01 22:03:43

    私もそんなことされたらめちゃくちゃ腹立つ!
    もう勝手なことされたら困るからって義実家には行かないな。来てほしいなら、普段育児してる主の意見をきちんときくべきだよね!

    なにかあってからじゃ遅いんだよ`_´

    • 0
    • 13/01/01 21:53:51

    主が怒る気持ちもまぁ分かるけど、神経質になりすぎも良くないよ。私なら「何もなくてよかった~」で終わる話だけどね。トピ立てるほどでもないじゃん?何かあったら怒って当然だけどさ、何もなかったならそれでいいじゃない。そこが神経質と言われる所以では?

    • 0
    • 13/01/01 21:40:12


    私もアレルギーとか、虫歯とか気にしてて、身内に「神経質すぎる」って言われますヽ(´ー`)ノ

    勝手に生物あげるとか...
    信じられない。

    義母とか、孫が可愛いくて喜んでもらいたいのは分かるけど、でしゃばりすぎですよね。

    子どもを守れるのは親だけだし怒って正解だと思います!

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • GIWEdI3dmV
    • 13/01/01 21:36:57

    今日食べたならまだ気は抜けないね。~48時間はちゃんと様子をみておいたほうがいいよ

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • OIyndEIPAQ
    • 13/01/01 21:23:51

    うち、一昨年の大晦日にイクラ一粒あげた途端、嘔吐と全身に蕁麻疹、咳き込みとグッタリしだして慌てて救急いったよ。
    本当に可哀想な事した。

    刺身は変化なくても後に嘔吐する事もあるから気を付けて下さい。
    義母達がそんななら、この先思いやられるね。
    旦那によく言い聞かせて、そんな奴らとはしばらく会わない!
    大げさに、一晩下痢が止まらなかったとでもいっておけば?

    • 0
    • 13/01/01 21:23:27

    義親宅は年に2~3回しか行かないけど、食事の際は目を離さないようにします。
    やっぱりそれしかないですよね

    • 0
    • 13/01/01 21:19:59

    理解してくれる方がたくさんいて、ちょっと気持ちが落ち着いてきました
    m(_ _)m

    「うちの家系はアレルギーの人はいないから大丈夫」とか、
    「昔は平気で食べさせてた」と、よってたかって言われ私が神経質ということで修了しました。
    旦那は「俺の子だから大丈」夫とか馬鹿な意見で、この親にしてこの子ありです(-_-#)

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • NNTSTOuL3P
    • 13/01/01 21:19:50

    私なら帰って、二度と行かない。
    私は、もう少しで2歳の我が子にだってあげてないから、ムカつく気持ち分かるわ。

    ピーナツ・甲殻類・ナマモノ・蕎麦は3歳まであげない。

    ちなみに、うちのバカ旦那も危機感ないからすぐに食べさせようとする。
    自分の甥っ子が卵アレルギーの癖に、平気で生卵・魚卵とか。
    有り得ん。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • d/SzmR8tTy
    • 13/01/01 21:17:06

    本当に子どもが大事ならぷりぷり怒るよりこれからどうするか考えるほうが先っしょ。
    自分のやり方否定されて怒ってるだけじゃん。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • mn8ms650jO
    • 13/01/01 21:13:29

    そういう方々は何言っても理解されないから、子供が小さいときは密着しているしかないよ。うちもそう。トイレも我慢してる。
    ほんの30秒目を離したら、この前は一歳の娘に小銭握らせて遊ばせてた。。。誤飲したらどうしてくれるんだ、そもそもお金で遊ばせるな、とキレたら神経質扱いされたよ★
    お互いがんばろう。

    • 0
    • 17
    • これって
    • DCZKwA81JU
    • 13/01/01 21:12:31

    チラ裏でよくない?

    腹立つのはわかるけど、結果的に何もなかったんだからさ…

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • P9QC4w9PDL
    • 13/01/01 21:10:33

    >>5
    同意。
    あなたは間違ってないよ。何もなかったからよかったじゃなくて、何かあってからじゃ遅いんだよね。ましてや正月は病院休みだし。
    離乳食を慎重に進めるのは当たり前だよ。
    周りが無神経すぎる。
    うちの子はカニアレルギーで、食べなくても汁が付いただけで蕁麻疹が出る。
    うちも旦那は無知だし、実家の親にさえ神経質だと思われてるけど、母親が一番子供の身体の事をわかってるからね。
    主さん、負けないで。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • yHWL78D5b6
    • 13/01/01 21:09:01

    病院も休みのお正月にナマモノとかアレルギー起こしそうな物食べさせるなんてあり得ないね。

    何も無かったから良かったものの、アナフィラキシー起こしたり、ナマモノにあたって嘔吐下痢したらジジイやババアは責任取れんの?

    私なら理解してもらえるまで連れて行かない。離乳食関係の本送りつけて勉強させる。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • vvQ2VhKeqa
    • 13/01/01 21:08:44

    >>6
    でももう終わった事じゃない。

    自分は気にしてるんで次からあげる時声掛けて下さい~でいいじゃん。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Nc1UT1BawF
    • 13/01/01 21:07:36

    神経質と言われようが大切な自分の子だし、何かあってからでは遅いからアレルギーが出やすそうな食べ物を勝手に与えられるのは私も嫌。何もなかったからいいじゃんなんて、本当に何もなかったから言えるだけのことで、もしアレルギーがあってアナフィラキシー起こしていたらどうしてくれるんだと思う。アレルギーをなめたらいかんよ。
    怒って当然だと思う。
    旦那さんも自分の子なのにのんきだね。そしてビッグダディーを鵜呑みにしている義弟にもビックリ。
    今後義実家へ行くときは子供を離しちゃダメだよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • p2PV7NfDiL
    • 13/01/01 21:07:26

    主さん新年早々大変だったね…

    私だったら、義理親にもキレるけど 旦那にもキレるわ。

    何もなかったから、良かったものの なんかあったら、どうしたんだろうね。

    生モノはただでさえこの時期慎重になるのに、えびとか怖すぎる…

    • 0
    • 13/01/01 21:07:08

    イライラしてすみません…

    そもそも1才になりたてで刺身は食べませんよね?
    義親は「漁師の家なら離乳食でも食べる」とか言います。
    (義親宅は漁師ではありません)

    私は、初めての食材は平日の病院がやっているときにあげています。
    それも神経質と言われました。
    旦那のころ(つまり30年以上前)は、みんな何も気にせずあげていたけど、元気に育っていると…
    神経質と言われまくって疲れました。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 6Zuf3fFkrx
    • 13/01/01 21:05:40

    私は、甘エビで蕁麻疹でたりするから、主の文を読むだけで、他人ながら殺意わく。

    うちのババアは、我が子が小さい時に鶏のタタキを勝手に与えて、カンピロバクターで血便でた。

    • 0
    • 9
    • ADwk/3w/XH
    • 13/01/01 21:05:08

    >>1怒って正解

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • vpPv4gJZ2/
    • 13/01/01 21:04:56

    私なら帰る。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • h3u6LI4Dno
    • 13/01/01 21:03:54

    ありえない。
    私だったら二度と義実家に行かない。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • 1nLehdODpP
    • 13/01/01 21:03:09

    >>2 なにもなかったからよかったって言うけどなにかあったらどうするの?普通大事な子供に勝手なことされたら腹立つよ

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ