保険入っておけばよかったとかなり後悔した時は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 匿名
    • hyd1tppBNQ
    • 12/08/21 08:13:44

    私は頭痛が毎回酷くて偏頭痛だと思ったんだけど、念のため一度病院でCTを撮ってもらったら、その後五年?だったかな?保険に入れなかった。偏頭痛だったけど、その都度薬を飲んでる理由で治療中とみなされた(;_;)

    • 3
    • 51
    • 実際身近で
    • CUO6dgPhEt
    • 12/08/21 08:06:10

    一週間息子が入院した時に入院費以外(交通費・雑費・食費・上の子の臨時保育費等で)で結構お金が掛かったので入っていて良かったです。あとは友人や身内が若い頃病気(心疾患・整形の疾患)になって、支払い(対象疾病数・金額・日数)が良い保険に入れない。それでも健常者の倍額払って保険に入っている。
    お金持ちって死亡保険には入るけど、医療保険はあまり入らないよね。高額医療で支払いが月10万以下になっても雑費・家族の生活費は別途必要なわけだから、【月の生活費+医療費・入院雑費10万】が用意出来る家庭じゃないなら保険に入る方が良いかと。退院後直ぐに職場復帰出来ず、有給も消化し給料下がる事もあるし。

    • 6
    • 12/08/21 08:01:35

    長男にかな。
    学校から案内が来た、共済みたいなの位入ってれば良かったと思った。
    外で遊んでて、大怪我して帰ってきたんだけど、入院手術全部で38万。
    学資では数万しか下りなかったから。

    貧乏人には辛い金額だったわ~(T_T)

    • 4
    • 12/08/21 07:54:52

    >>47
    一回の診断給付金は二人とも100万で設定してます。

    • 2
    • 12/08/21 07:53:17

    >>46
    間違えてました…。
    今確認したら
    旦那が年17170円(月1430円)

    でした。
    すみません。

    私は年14686円(月1223円)なので合ってます。

    • 3
    • 47
    • 匿名
    • z4R39h8xeR
    • 12/08/21 07:51:37

    >>45その保険料で何度でもおりるって安すぎません?一回の診断給付金が安いんですか?

    • 2
    • 46
    • 質問
    • 23srXlhoXJ
    • 12/08/21 07:47:27

    >>45 すごい安いけど、それって金額間違えてない?

    • 0
    • 12/08/21 07:45:36

    >>43
    そんなことないと思いますよ。
    私は2年に一回を限度に何度でもおりるやつに入ってます。再発とか怖いですし。

    東京海上のガン終身で保険料月1200円です。
    旦那はNKSJで終身月1000円です。

    どちらも何回でもおります。

    • 3
    • 44
    • 匿名
    • V9ArlY7qTL
    • 12/08/21 07:33:49

    こないだ私の兄弟がが死んだんだけど(まだ10代)母が兄弟の誰も保険に入れてなくて保険金がいっさいおりなかった。保険入ってれば1,000万近くはおりただろうって…

    まぁそのときは死んだことがショックで気にもとめてなかったけどやっぱいつ何が起こるかわからんから保険は入っとくべきだね

    • 4
    • 43
    • 匿名
    • z4R39h8xeR
    • 12/08/21 07:31:24

    大概いっかいだよね?悪性なんて転移するのに診断のたびに貰えてたら高い保険料になるよ AFは安いからね

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 匿名
    • pP+iWAcraO
    • 12/08/21 07:19:00

    >>40対応してるけど、診断給付金は一回しかもらえなくなかった?
    入院費なんてたかが知れてるから癌保険は診断給付金がいっぱいもらえるのがいいな。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • z4R39h8xeR
    • 12/08/21 07:11:29

    >>9アフラックは上皮も対応してるよ 最近のはね 入院通院無制限だし私はガン保険はアフラック~

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • Ua3yae97w2
    • 12/08/21 06:30:27

    >>36
    解約は次の保険が成立してから解約するのが基本だよー(>_<)

    • 0
    • 12/08/21 04:45:26

    保険に入っていれば…と後悔したことはまだないかな。
    婦人科系で入院と手術をして15万円くらい支払ったけど、支払い保険料の方がトータルするとすごい金額になるよね。
    それに社会保険から高額療養費が返ってくるから、医療費の上限は月々8万くらいにしかならないし。
    生命保険は掛けておかないと、と思ってる。

    • 2
    • 12/08/21 04:10:41

    >>33
    日常賠償責任保険特約ですよね。

    1家族月額200円くらいまでで入れるので、特に自転車乗る人は絶対つけた方がいいですよ!
    ちなみにコープなど共済のものは示談交渉がついてないけど、自動車保険の特約だと示談交渉ついてたりもするので、入る時は要確認です。

    ガン保険は入院給付金よりも診断給付金を重要視した方がいいと思います。今は入院せず通院で治療することも多くなっているので、診断時に100万200万下りればそのお金を通院治療にも当てられます。
    診断給付金は上皮内ガンは対象外だったり減額だったりするものもあります。また、入院しないとおりないものもあるので、入院しなくても上皮内ガンでも満額支給されるものがオススメです。

    • 1
    • 36
    • 息子と娘
    • RAkPpQFhx8
    • 12/08/20 23:45:38

    の保険会社を変更しようと思って、解約したものの、新たに入る保険会社の担当のおばちゃんと中々日にちが合わせれんくて、『別に急がんくてもいいっかぁ。手続きもめんどくさいし、来月の予定ない日にでも改めた来てもらおう』程度に思ってたら、息子→怪我で入院→手術。娘→風邪が悪化して、長期入院。。
    先走って保険解約してなかったり、新たにすぐに手続きしてれば、総額50万はおりたはず…。

    • 2
    • 12/08/20 23:36:51

    こんばんは。
    みなさんいっぱいコメントありがとうございます。

    視野が狭かったので、こういう経験談すごくためになります。

    個人的にはガン保険を詳しく調べてみようかと考えています。

    • 1
    • 12/08/20 20:19:47

    うちは息子のバイク保険。自賠責は入ってたけど、任意保険入る日に事故った。相手が悪くて最悪だったわ。車の修理費から修理中のレンタカーすべて自腹保証。監禁?呼び出しされるは本当最悪でした。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • NNPpxpX8Jt
    • 12/08/20 20:15:28

    >>30
    自分守るのも大事だけど 相手に何かあったら困るから うちは子供ら自転車よく乗るようになった時 自動車保険に自転車の保険入ったわ お店で商品壊したり よそのお宅のガラス割ったりしても使える特約 主さんトピずれごめんなさい
    何かあってからでは遅いのよね 保証は大事だよね

    • 0
    • 12/08/20 18:25:22

    私はやけどで1ヶ月以上、ダンナは肉離れで2ヶ月近く通院したときに、子どもたちのケガ通院しか入ってなかったことを激しく後悔した。

    • 2
    • 31
    • はい
    • W+yCrdBu37
    • 12/08/20 18:22:09

    癌保険入っておけば良かった。まさか自分が癌になるとは思ってなかった。
    もう完治する事ないから余計後悔してる。

    • 3
    • 12/08/20 18:17:52

    >>28
    やっぱりそうなった時の人身傷害保障保険だと思います。これは過失割合相手の有無関係無しに下りる保険なので。
    介護保険が使えないのは仕方ないことだと思いますが、自分を守るためにも自動車保険って大事ですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございました。

    • 0
    • 12/08/20 18:11:08

    医療は終身で持ちたいなと思う。
    乳ガンも早期にわかれば治せるみたいだし女性特有の病気に手厚いのがいい。

    • 3
    • 28
    • 匿名
    • WYepP2SQRh
    • 12/08/20 18:00:30

    >>23
    詳しく書かなくてごめんね
    相手は自転車で未成年です

    相手は保険も入っていないし支払い能力もないので、今まだ揉めてる最中なもので…

    ズレてきてしまったようなので、私はこれで終わりにしようと思います

    介護なんてまだまだだと思うけど、こうなってからうちは介護になった時のことも考えて保険に入れば良かったなと思います

    話を聞いていただき、ありがとうございました

    • 1
    • 27
    • 匿名
    • NNPpxpX8Jt
    • 12/08/20 16:34:08

    旦那が健康体だけど潰瘍で入院 入院代は高額医療の申請出して20万円、給付金で払えたから良かったと思った 仕事休んで傷病手当の申請出したけどマイナスが必ず出るし…入ってなかったらやっぱりイタいよね

    • 2
    • 26
    • 匿名
    • IwKRl2RFgp
    • 12/08/20 16:22:13

    双子妊娠したときに保険入っておけば良かったとかなり思った。
    子宮口縛る手術とその入院費、帝王切開と入院費とか。

    • 1
    • 12/08/20 16:22:06

    >>24
    保険入っておけばよかったってトピですよね?どこがズレてます?
    この方の話を聞いていると、介護保険の問題ではない感じがしますが。

    • 2
    • 24
    • 匿名
    • WnRbJWQfHO
    • 12/08/20 16:17:25

    >>23
    しつこいし、トピズレ

    • 0
    • 12/08/20 16:00:01

    >>20
    相手が車やバイクじゃなく、自賠責が使えないということは、単独の対物事故ですか?
    それなら自分の人身傷害保障でカバーできるのでは?

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • WYepP2SQRh
    • 12/08/20 15:27:57

    >>20
    交通事故だけど、相手が車やバイクじゃないから自賠責も任意保険も何もないんです
    だから相手からの補償は1つもありません…

    確かに『すべて自己負担』は大袈裟だったかもしれませんが、介護保険なしでも安く通える施設はほとんどなく定員もいっぱい、色んな所に問い合わせても『介護保険が使えないと…』て言われ途方にくれています

    ヘルパーは1日1時間だから、正直あまり意味はありません

    確かに免除になるものもあり、それらはそれらで助かります
    が、私の介護の負担を減らしてくれるものではありません…

    私はあくまで、介護を助けてくれる施設や制度(?)は、介護保険が使えないと自己負担になり困ってると伝えたかったんです

    長くてすみません

    • 1
    • 21
    • トピズレかな
    • KV+pLxw57K
    • 12/08/20 14:04:16

    >>4 私、切迫早産で3ヵ月入院した。女性疾病だか入ってたからだいぶ出たよ。とりあえず精神的にも、お金の心配しなくて良かったから本当にたすかったよ。

    • 3
    • 12/08/20 13:58:39

    >>19
    事故は交通事故ですか?交通事故であれば自賠責保険や任意保険からお金がおりるし、仕事中の事故なら労災保険がありますよね。それ以外の事故ならそれを賄ってくれる保険は任意の傷害保険くらいですね。

    お義母さんは仕事はされていなかったんでしょうか?社会保険に入っていれば傷病手当が一年半出ますからそれを生活費に当てられます。

    たしかに障害者の受け皿となる施設は介護保険に比べると少ないかもしれません。とくに身体障害は在宅での生活が可能なことが多いので、住宅改修やヘルパーなどのサービスを受けることが多いと思います。ただ、介護保険が使えないからといって何もサービスがないわけではないと思います。
    医療費の自己負担は一割になり、利用できる施設が近くにあればですが、ショートステイやデイサービスも安価で受けられます。また、自動車税の免除やNHK受信料の免除など様々なサービスがありますよね。もちろん障害の状態や地域により全てのサービスが利用できるわけではありませんが。
    >>17のように、「介護保険使えないから、何をするにも全額自己負担でかなり困ってる」という書き方は誤解を招くんじゃないでしょうか。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • WYepP2SQRh
    • 12/08/20 13:33:56

    >>18
    障害者年金、今手続き中でやっと近々もらえる予定です
    事故から2年たってやっとなので、その間のお金が大変でした

    自立支援(?)のようなものもあり、それを使って1割負担でデイサービス(週1)に通っていますが…
    場所や定員など色々と限りもあり、入れたのは4カ月前。
    もう少し日数を増やしたくても、上記の理由でなかなか出来ず…

    先日話を聞きに行った施設も、介護保険を使わないと月の利用料が〇万円になりますと言われ断念

    介護保険が使えれば、もっと色々と幅が広がり助かるのですが(;_;)

    • 0
    • 12/08/20 13:04:07

    >>17
    身体障害者一級なら、障害年金が受給できるのでは?
    それに介護保険は使えなくても自立支援で自己負担一割になりませんか?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • WYepP2SQRh
    • 12/08/20 12:54:50

    >>14 そうなんだよね
    同居の義母(50代)が事故で身体障害者1級になったけど、介護保険使えなかった

    色々項目があって、義母の場合は対象外だったよ

    介護保険使えないから、何をするにも全額自己負担でかなり困ってる

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 2Nq0C4BCgi
    • 12/08/20 12:30:10

    子宮外妊娠で手術したとき。あれは後悔した。
    その後、某大手保険会社の女性特約の入ろうとしたら手術から5年経たないとダメだって言われた。生命保険も。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • +m9vVD6pbH
    • 12/08/20 12:25:01

    今年高熱で7日間入院して、結局ウイルス性の感染症で重い風邪みたいなもんだったけど、入院費用だけで10万円以上かかった。医療保険入っておけばよかったと後悔…大病じゃなくても痛い出費だった。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • Ua3yae97w2
    • 12/08/20 12:24:08

    >>7
    でも、介護保障は物資提供だし、40才以下だったかな、(曖昧で申し訳ないけど、)国からの保障は受けれないし、もし介護状態になったら、バリアフリーにしたり、リハビリ通ったり等々、かなりかかるよ。
    あと保障受けれる年齢に達しても病気以外で介護状態になった場合は保障受けれないんじゃなかったかな?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 5HzYhIfpxP
    • 12/08/20 12:23:12

    ガン保険!ガンになったから(^^;
    旦那はガン家系だからガン特約に入ってたんだけど、私は特約入ってなかった。
    入院保険は入ってたから少しはもらえたけど。

    今後は放射能の心配もあるし、入ってた方が良いと思う。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • 6ndFPdIy4L
    • 12/08/20 12:23:08

    結婚してすぐ生命保険、医療保険加入すればよかった…
    落ち着いてからでいいかな。と思ってたらすぐ妊娠して結果、帝王切開に…
    産後は一定期間経たなきゃ加入できないし…

    • 0
    • 12/08/20 12:21:57

    それに確かに入れなくなってからは少ししんどいですよね。

    私自身も今は入れないんで、落ち込んだ時があります。

    ウツだって誰にでも可能性ありますもんね。

    貴重な経験談ありがとうございます。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • zze6xM3UJO
    • 12/08/20 12:17:52

    後悔ではなく入ってて良かった方の経験だが、
    &#x{11:F944};親が癌保険に入ってたから保険で全て賄われたこと。
    &#x{11:F944};私は女性特約に入ってたから帝王切開や子宮筋腫摘出で全て賄われたこと。

    でも病気にならなかったら、無駄にお金を捨ててしまうように思って迷うよね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Ua3yae97w2
    • 12/08/20 12:16:07

    >>3
    確かに上皮内ガンは対応してる保険少ないかも。

    • 0
    • 8
    • /Jb7z6uugK
    • 12/08/20 12:10:25

    出産時もなにが起きるかわからないですもんね。

    私個人は訳あってまだ入れない状態なんですが、そういう時の事を考えておいて損はないですよね。

    • 0
    • 7
    • /Jb7z6uugK
    • 12/08/20 12:07:01

    みなさんコメントありがとうございます。

    介護保険の方はそこまで重要視しなくても大丈夫なんですね。
    旦那がもし…と思った時に心配だったので少し安心しました。

    やっぱりガンなんですね。
    皆さんはガン保険どんな保障内容の入っていますか?

    • 0
    • 6
    • kGtNCfBd0K
    • 12/08/20 11:53:46

    女性疾患入ってかけばよかった。
    私は20歳から子宮の病気で手術したりしたから。

    • 1
    • 5
    • 匿名。
    • 9L14O76NQN
    • 12/08/20 11:51:45

    旦那がウツになったからしばらく保険に加入できない。

    健康なうちに加入しておけばよかった。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • UcUYXZNLXK
    • 12/08/20 11:44:46

    妊娠中とか?切迫で入院とか帝王切開になった人は入ってれば良かった、って言ってたけど。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • Hg/iyMlrDI
    • 12/08/20 11:42:04

    ガン保険はよく内容を調べないと
    カバーできない種類のガンがあるから気をつけた方がいいみたいよ。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ