友達の子にお年玉

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/12/30 12:46:06

地元に帰るので遊ぼうと、友達10人で集まる事になりました
小学生8人、幼稚園児7人、以下4人(一歳児2人、一歳未満2人)です
正月だから何かお年玉的な物をあげようかなと思ってるんですが、お菓子が無難かな?
皆アレルギー無し、お菓子規制もしてないです
幼稚園以下の子は無しにしようかなと思ってるんですが、どうでしょう?やっぱお金のほうがマシ?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/12/31 07:34:21

    私も迷惑だと思うけど、主さんは何を言ってもあげるみたいね。

    • 0
    • 11/12/30 21:40:12

    用意してなかったら後日お返し考えなきゃいけない。更に遠方ならお菓子を送るにも詰め合わせで送料かかると結構かかる。結構迷惑なんだよね。 お年玉が千円とか2千円なら完全に赤字。

    • 0
    • 11/12/30 21:21:20

    私ならそんな事されたら迷惑…


    だって私もあげなきゃダメじゃん。

    • 0
    • 11/12/30 20:17:23

    したいならすればいいんじゃない。

    • 0
    • 11/12/30 15:52:16

    >>46それはたまに帰るから既に気を使ってるのだと思う。

    • 0
    • 11/12/30 15:45:15

    そんなめんどくさいことはしないかもな

    • 0
    • 11/12/30 15:40:47

    >>45
    いや、うちだけが毎年会ったときに渡してるわけじゃなく、皆からもらう側だったりするし今回は正月だからしようかなと思ってるって事です

    • 0
    • 11/12/30 15:19:48

    私が主の友達の立場だったら来年からうちも用意しなきゃいけないのかと思って負担に思う。そういうの始めちゃうとやめどきがわからないしやめたくてもやめられなくなって本当に迷惑。

    • 0
    • 11/12/30 15:16:30

    貰ったらあげなきゃいけない。でもあげるなら全員になる。主があげる事により負担に思う人は本当にいない? 私なら用意だけしてその場の状況で決める。お正月初めてでしかも遠方住みなら既に地元の人たちでのルールあるかもよ?

    • 0
    • 11/12/30 15:07:16

    最初からあげる気だったなら「あげようと思ってるんですけど」って書き方はおかしいよ。「あげるんですが」ってあげるの前提で書きなよ。

    お金なんていらない。こっちもあげなきゃいけなくなるし。お菓子も年齢関係なしに全員にあげてね。貰えない小さい子はグズるよ。みんなにあげられないなら最初からあげないでほしいね。

    • 0
    • 11/12/30 15:00:18

    昔大人のマナーの番組で
    年齢÷2×1000が平均って言ってたよ。
     
    でもそれは孫や親戚や甥っ子姪っ子に対してだから、友達の子にならもっと少なくて良いと思う。

    • 0
    • 11/12/30 14:29:13

    >>33
    ??
    独身の時、友人の子ども可愛かった?私は可愛くはなかった。自分に子どもが出来てから、よその子どもも可愛くなったけど。
    可愛くて仕方ない訳ではなく、義理でしょ。

    • 0
    • 11/12/30 14:06:00

    >>33
    独身の友達から子供にお年玉くれたら、それ相応のお返ししてるよ
    その友達に子供ができるの何年後かわからないし…

    • 0
    • 11/12/30 13:56:32

    >>33
    独身の頃なんて子供の可愛さ分からなかったけど…ただ気を使ってあげてるだけだよ。お返しもしなくていいしあなたが得なだけじゃん。

    • 0
    • 11/12/30 13:48:44

    >>33 ただのケチじゃん
    独身の子からは貰うんだ…
    独身は子供が可愛いとかよりあげなきゃって思うからあげるんじゃない?

    • 0
    • 11/12/30 13:41:27


    昔からの友達で気を使わないといっても、普通はお年玉じゃなくても何かを頂いたらやっぱり気を使いますよ。
    常識的に身内であろうが、気を使わない方がおかしいと思います。

    だから集まりがあるなら、あげるかあげないか、あげるならいくらと事前に全員で相談して統一した方がいいと思いますよ。

    ちなみに私の地元ではクリスマスはお菓子を買って割り勘、お年玉は一律2000円と決めています。


    • 0
    • 11/12/30 13:22:48

    >>33
    誰もきにしないとのこと

    • 0
    • 11/12/30 13:20:43

    >>34
    これいいね。
    札で

    • 0
    • 11/12/30 13:18:51

    >>25
    食べないからお金の掴み取りでよろしくね

    • 0
    • 11/12/30 13:18:14

    お年玉はなし。人数関係なく1人っ子ママであってもあげない。正月にもし、あう事があればお年玉あげれるのは幼なじみの子だけ。返ってこなくても気にしないから。でも独身の友達はうちの子にくれる。独身は子供がいないから子供が可愛くて仕方ないんだよね。子供がいる同士だと金額とか不満もつよ。自分の方が沢山払ってたらいやだわ。

    • 0
    • 11/12/30 13:18:00

    >>25
    一歳ぐらいの子にチョコはなし。うまい棒は味がこいよ。

    • 0
    • 11/12/30 13:16:08

    >>25
    すげーいらなくね

    • 0
    • 11/12/30 13:15:48

    お金で、一人3000円で、もちろん全員に

    • 0
    • 11/12/30 13:14:14

    >>24
    なら金が一番、但し全員に

    • 0
    • 11/12/30 13:11:51

    散々、後からいろいろ出して来て逆切れ???
    わらえるぅ~。

    最初から、保育園からの付き合いで、お互いに気を使いませんとかきゃいいし。

    • 0
    • 11/12/30 13:11:18

    主だけが遠方から来るなら、地元の土産物を子供全員に配ったらどうかな?

    ○○限定もの御菓子流行ってるしさ。
    大きいものではなく、小さいものでね。
    あとあげるなら、19個分同じものを用意するべきだと思う。

    • 0
    • 11/12/30 13:09:17

    一律一人に2000円でよろしくね

    • 0
    • 11/12/30 13:09:01

    >>22
    これいいですね!
    楽しそう!
    これにします!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 11/12/30 13:07:56

    >>18
    お菓子かお金かという質問に対しての意見ではないですよね
    話逸れすぎてるので聞いてないだけです
    書き忘れで、電車、バス、新幹線移動で旦那がおらず、子どもを2人連れて帰るので荷物は少なくしたいんです
    なので、お土産的な物は実家の仏壇にお供えする分以外はかさばるので持って行きません

    • 0
    • 11/12/30 13:06:36

    毎年恒例になったり、友達に気を遣わせるのも嫌だからなし。私も地元離れてるけど、お年玉のやり取りはないよ。

    • 0
    • 11/12/30 13:06:18

    うまい棒かチロルチョコ大量に買ってつかみ取り

    • 0
    • 11/12/30 13:06:12

    いつもならいつものようにするばいいじゃん。
    トピたてなくても

    • 0
    • 11/12/30 13:05:19

    >>18全くだよ。
    皆要らないとかの意見が多いのに。
    全然聞く耳無しじゃん。
    現金あげて、疎遠にされてしまえ!!

    • 0
    • 11/12/30 13:04:29

    >>15
    本当に気にしないんです
    保育園からの付き合いで今まで集まってこんなこと何度も何度もあったので
    ただ、今回は正月なのでお年玉的な何かと思っただけです

    • 0
    • 11/12/30 13:02:33

    意見をすべて否定するのに笑える。
    地元じゃないなら、土産を買っていけば。

    • 0
    • 11/12/30 13:01:45

    >>13 んじゃ、主が今住んでる所の名物品でいいんじゃない?

    • 0
    • 11/12/30 13:01:01

    ものすごく面倒くさいからいらない

    • 0
    • 11/12/30 13:00:35

    >>11
    気にしてないと思ってるのは、主だけかもよ。
    現金なら、気にするわ。
    お菓子もあげるなら、全員に。

    • 0
    • 11/12/30 13:00:07

    お金なんか貰ったらさすがに気を使うよ。

    めんどくさいことになるから辞めて欲しい。

    • 0
    • 11/12/30 12:59:42

    >>12
    私地元から出てるので、持って行くのはかさばるからどっちにしろ買わなきゃないんですよね

    • 0
    • 11/12/30 12:57:34

    わざわざ買ってまでいらないよ。貰い物で食べきれないからお裾分けね~とかでお菓子配るならいいけどさ…。お返ししなきゃいけない雰囲気になるし…。

    • 0
    • 11/12/30 12:56:28

    >>8
    色々用意してる人や、持ってこない人色々です
    そして、自分だけ貰ったら気を使うって友達もいないです
    なのでその辺は気にしなくていいです

    • 0
    • 11/12/30 12:54:12

    もらえないちっちゃい子はかわいそう

    • 0
    • 11/12/30 12:53:45

    他のおばちゃんは何もくれないの?と言わせたいとか

    • 0
    • 11/12/30 12:53:14

    他のお母さんと合わせる。

    • 0
    • 11/12/30 12:51:41

    貰うと逆に気を遣うからいらない

    • 0
    • 11/12/30 12:51:28

    主だけが思ってること??あげるならみんなにだな。
    みんなでお金を出し合い、お菓子の詰め合わせをつくり配ったら?

    持ってくる人と来ない人がいると、気を使うよ

    • 0
    • 11/12/30 12:50:47

    >>1
    それが、家では集まらないので、持ち寄りはかさばるんですよね
    帰ってから食べてね~って感じで小さなお菓子軽く渡すか、かさばらないお金かって考えたんですが…
    全員でする訳じゃなく、私が勝手にするだけです

    • 0
    • 11/12/30 12:50:11

    うん。

    人数多すぎるからお菓子で十分!

    お年玉ってもらったらあげなきゃいけないし人数多すぎるだから私だったらくれない方がありがたい。

    • 0
    • 11/12/30 12:49:51

    人数多いから何もなしでいいんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ