1歳5ヶ月娘 友達とのけんか

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 11/08/05 11:22:52

気が強くおもちゃの取り合いなど負けたことがないくらいです。体はすごく小さいです。
友達とのけんかの時、どういう対応をしたらいいかわかりません。今は「お友達が遊んでるのをとったらだめ!」ときつく言います。相手の子には謝ります。

とってしまって相手が泣くことが多いです。まず自分の子供の気持ちを受け止めてあげてから、相手が返してほしがってることを伝えるのがいいとか聞くけど、相手がすごい大泣きした場合、0歳児の子の場合だと、娘を強く叱るしかない気がします。絶対自分からは返さないから、無理やり私がとって相手の子に返します。

同じくらいの子ならけんかするのもいい経験と思いますが、やるほうの親が言えることじゃないし。

また娘より小さい子には絶対手をださせたくないし、おもちゃをとらせたくありません。どういうふうにしたらいいか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • そもそも
    • 11/08/05 11:41:33

    一歳って友達と遊ぶ時期じゃないからね~
    ひとり遊びや親子遊びがメインなわけだし。気になるなら親に一言謝ればおっけー。意地悪でやってるわけではないんだから深く考えないでね。

    • 0
    • 11/08/05 11:52:34

    >>1
    深く考えなくておっけーなんですね。かなり深く考えて、これから先が不安にもなっていました。

    おもちゃを私が無理やりとって、相手に返すのはよくないですか?

    • 0
    • 11/08/05 13:13:35

    >>1
    うん、おなじ。
    主さんが相手の子や親に謝ればいいんじゃないかな

    無理矢理とったらお子さんが泣くだろうから、「順番だよね」といって 相手の子にかえす。
    繰り返しやっていけば じきにお子さんも順番というルールを覚えるとおもう

    ただ一歳、二歳のうちは なかなか難しいけれど、繰り返し言いきかせるしかないかと、、。

    • 0
    • 11/08/05 16:09:15

    >>2
    無理矢理とらなきゃって…主の子が無理矢理取ってるんだから無理矢理取って相手に帰すのが当たり前だよね。なんだか相手に少し我慢して欲しいみたいな考えかな?一歳なんてまだ親子で遊べばいい時期なんだから、人の集まる場所に行かなくてもいいんじゃない?知り合の子が叩く奪う酷くて注意はしてるけどなかなか直らず、この子だって理由があって噛む、貸してと言えないから取る。怒るなんて我が子が可哀相なんだと…。取る前に気をそらすとか問題行動をする前に対処しなきゃいけないのは親の仕事。それを怠って周りに迷惑かけてるんだから、相手に我慢とか求めちゃいけないと思う。

    • 0
    • 11/08/05 16:52:37

    >>4
    どこを読んだら相手に我慢してほしいとか書いてあるの?
    しかも1歳とか人の集まる所行く必要ないとかあんたが決めるなっつーの。
    それも経験だし、お互い取ったり取られたりで子も勉強するし、親も対処の仕方を覚えて行くんでしょ。


    それじゃあまだ我慢もできない小さい子は引きこもりか。

    • 0
    • 11/08/05 16:53:02

    おうちでパパやママと遊ぶ時や日常で貸し借り・順番を覚えさせるようにしてみたら?

    • 0
    • 11/08/05 17:10:56

    >>3
    順番だよ、などは言っていますが、絶対離さないので、最後は無理やり返してしまいます。
    繰り返し教えていくしかないですね。

    • 0
    • 11/08/05 17:15:58

    >>4
    娘が相手に返せないなら、私が返すのが当たり前ですよね。そう思い、そうしてきました。相手の子に我慢してほしいとは思っていません。
    貸してとまだ言えないので、急にとったりしちゃいますが、それを叱ったら我が子がかわいそうだとも思いません。文章が伝わりにくくて申し訳ありませんでした。

    • 0
    • 11/08/05 17:20:59

    >>6

    今は、私が使ってるものをとったら、「貸してって言おうね。順番だよ。」など優しく伝えています。それで返してくれるときもあれば、癇癪起こすときもあります。返してくれたときはすごく誉めると、嬉しそうにします。

    ママ友など、大人には物をどうぞしたり、友達からとったおもちゃを友達のママに返したりはします。

    やっぱり家でもっと教えたほうがよさそうですね。

    • 0
    • 10
    • ややこしい
    • 11/08/05 17:37:50

    >>5
    迷惑だよ。そういう子が来ると途端に場がシラケる。取ったり取られたりが当たり前感覚が嫌なのよ…たいていの子は取ったりしないしね。貴方の子も主の子タイプなのね。子が取るのを当たり前にせず、取ってしまう前に止めて!そういう子に我慢させられてる側にもなってね。見れないのに集団の場にややこしいのを連れて行かないほうが子の為だよ。自分が知らないだけで陰で嫌われてるから。たいていママはおしゃべりに夢中な人が多いから余計にイライラする。だから取る前に止めてあげれないなら行かなきゃいい。やりたい放題は家の中でして下さい。

    • 0
    • 11/08/05 18:24:05

    >>10
    ここぞとばかりに言ってるけど、リアルで言えないの?
    一歳代なら親が介入しなきゃ。何も言えないで子供に我慢させるなら、そういう場所に行かない方がいいんじゃない?子供が嫌な思いするだけだし。
    取って取られては仕方ないよまだ一歳なら自分しか見えてないし。みんな経験してく事だよ。
    それを親が介入して教えていくんだよ。
    自分の子を守れないのを周りのせいにしちゃダメだよ。
    近づいて玩具見てたらいきなりって事もあるよ?近づくのも許さないの?
    大人がそんな神経質じゃね…

    • 0
    • 11/08/05 19:00:22

    >>10
    あなたの方が陰で何言われてるから分からないよね…

    • 0
    • 11/08/05 19:00:23

    >>10
    読みにくい!

    • 0
    • 11/08/05 19:07:12

    >>11
    リアルに注意してたよ。やめてねとか、手を出しかけた時に手を持って辞めさせたり、酷い時は叱ったりね。でもそれは親の役目じゃない?辞めてねとか言うのも気を使うし心苦しいよ。親はお話に夢中でしらん顔、叱った私が悪いみたいに、まだ小さいから分からないでしょお互い様じゃん?みたいな言い訳…。迷惑かける子なら尚更親がついてみてあげなよって思わない?別に子にはイライラしないよ。そういう子が居るのは確かだしね。

    • 0
    • 11/08/05 19:13:16

    取る前、喧嘩になる前に対処しなよ。取りに行く前に、あの子のおもちゃ取りに行くなとか分かるでしょ?

    • 0
    • 11/08/05 19:18:41

    >>12
    どうだろうね。集団に入れてもまず人のものを勝手には取らない。誰とでも仲良く遊ぶし仲良くしてねって良く言われるし誘われるよ。陰口言われてても別にどうも思わないけどね。

    • 0
    • 17
    • 親の対応による
    • 11/08/05 19:36:59

    1歳だからまだ注意しても分からないだろうけど取り合いで負けたことないって取り上げるまでしつこくしてそうだね。それで相手に怪我とかさせないようにね。
    親戚の2歳もうちの1歳と5歳の物でも欲しければ取るまで気が済まなくてしつこい。凄い気も力も強いよ。毎回怒られてるけどね。

    • 0
    • 18
    • ややこしい
    • 11/08/05 20:15:55
    • 0
    • 11/08/05 20:35:33

    >>4
    >>10
    なんか普段から神経質そうだな~もっと余裕持った方が楽だよ。
    一、二歳の頃なんてみんなおもちゃ取られたり経験するんだしうちの子ばっかりいつも我慢して可哀相なんて思わない方がいいよ。借りに取られてもまた違うおもちゃで遊べばよくない?それも経験だって思えない?
    これから幼稚園、小学校ともっと苦労する事なんてたくさんあるんだからね。

    • 0
    • 20
    • これで最後!
    • 11/08/05 21:53:24

    >>19
    取られても次のおもちゃで遊んでるってば!違うの見つけたらまた取りに来るんだよ。毎回毎回だとウンザリしてくるよ。なぜ相手に我慢を求めるの?
    毎回喧嘩とかありえなくない?どれだけ放置してるんだよって思う。喧嘩って表現もどうかと思う。使ってるのを無理矢理取っておいて喧嘩って…。借りる=奪う。これを成功体験として何度もさせてるから繰り返すんだと思う。私が神経質なら貴方や主は無神経だな。

    • 0
    • 11/08/05 22:01:43

    >>20
    同感

    • 0
    • 11/08/05 22:02:15

    >>20
    あなたまだ子育て歴浅い?視野も狭いし何だかね…

    小さいなりにおもちゃの貸し借りから始まって、社会や人との関わりをどんどん学んでくんだよ。

    人に嫌われるから、陰口言われるからやめた方がいいよって中学生か(笑)

    • 0
    • 11/08/05 22:05:28

    結局親次第だと思う

    • 0
    • 11/08/05 22:08:45

    >>23
    親次第だね。

    • 0
    • 11/08/05 22:11:11

    >>20
    将来モンペになりそう。

    • 0
    • 11/08/05 22:11:56

    >>14
    やめなさいって止めるのは親の役目ではあるけど、相手から言われたって経験も必要だし、それで子供も嫌な時にやめてって言う事を学んでいくんだよ?
    親が介入するものだけど何でも止めて守って子供同士のやりとりが出来るの?
    児童館やらに行っても親がイライラピリピリしてたら子供も楽しめないよ。
    家で2人でゆっくり遊んでた方がいいかも。

    • 0
    • 11/08/05 22:14:03

    >>25間違いない!

    • 0
    • 28
    • 一人目の子供?
    • 11/08/05 22:18:24

    >>20
    一歳の子にどこまで求めてんの?今からそんな考えだと、幼稚園行きだしたら大変だね…

    • 0
    • 11/08/05 22:19:57

    >>28
    出た

    • 0
    • 11/08/05 22:23:31

    >>28

    >>19と同じ人?

    • 0
    • 11/08/05 22:30:07

    >>20
    あなたに同意だよ。
    まだ一歳だから~って言うのは、玩具奪われたり乱暴された側の親が言うセリフだよ。
    奪った方が言うべきじゃない。
    やられたりやり返したりって言うけど、やられた方の子はやり返すことほとんどないよね。あれなんなんだろ、乱暴する子は大人しい子を無意識に選らんでるのかな。まるでお互い様になってなくてかわいそうになる。

    • 0
    • 11/08/05 22:30:23

    うちも主さんの子供みたいなタイプだったからよくわかるよ!!好奇心旺盛で人の物をよく欲しがったり。
    現在年長になって、無理矢理とったりしないし友達と仲良く遊べるようになったよ。さすがに今誰かの物を奪ったりしたらきつく注意すると思うけど、一歳ならまだうまく遊べなくて仕方ないよ。何度も繰り返し言い聞かすしかないよ。
    ただ相手の親には謝った方が無難。

    • 0
    • 11/08/05 22:34:13

    >>28だから親の対応が大事なんでしょ

    こういう開き直る親本当迷惑!

    • 0
    • 11/08/05 22:36:58

    >>33
    え?開き直ってるとは思えないけど…。

    • 0
    • 11/08/05 22:38:39

    >>33
    話が通じない人だね。

    • 0
    • 11/08/05 22:42:26

    >>25

    いつもいつも我慢してる側に対してモンペって、いつもいつも暴力してる側の人はどうなの?仕方ないで済ます方がモンペだよ。20さんの気持ちわかるよ。

    • 0
    • 11/08/05 22:44:19

    >>31
    激しく同意

    • 0
    • 11/08/05 22:47:39

    >>36
    暴力って…何歳の子の話し?

    • 0
    • 11/08/05 22:50:47

    熱くなってる人いるね。

    • 0
    • 11/08/05 22:53:49

    >>31
    大人社会と同じに考えてない?
    一歳の子供が相手を選ぶ訳ないじゃん。
    大人しい子だって親次第で変わるけど、親も大人しくて言えないタイプが多いよね。

    • 0
    • 11/08/05 22:56:05

    >>39
    うん、個人的に恨みあるような感じだよね。

    • 0
    • 42
    • まぁあれだ
    • 11/08/05 22:56:40

    イライラピリピリするなら家で子供と二人で遊んでればいいんだよ

    • 0
    • 11/08/05 22:56:53

    >>37
    同意

    • 0
    • 11/08/05 22:58:09

    必死になってる匿名は同一だよね(笑)

    • 0
    • 45
    • わたしも20さんに同意
    • 11/08/05 22:58:11

    貸し借りを覚える、お互い様っていうけどさ、1~2歳だといつも奪ったり叩いたりする子、奪われたり叩かれたりする子に分かれてるよ。

    1歳児に求めてるわけじゃなくて、親が対処してくれればいいと言ってるんでしょ。

    実際1歳くらいじゃ貸し借りなんてほぼ無理なんだからさ。知ってる子ならまだしも、1歳くらいの知らない子に注意なんてなかなかできないじゃん。3歳くらいならわかるだろうから知らない子でも言えるかもしれないけど。

    取らない子は、別に平和に遊べるんだから、引きこもる必要ないじゃん。取るような子はさ、親が対処しきれない、疲れちゃうって言い訳するくらいなら家にいればいいんじゃないの?ちゃんと対処できるならつれてけばいいじゃない。

    • 0
    • 11/08/05 22:59:23

    >>38
    大人からしたら子の粗相かもしれないけど、相手の子は暴力に変わりないんじゃない?

    • 0
    • 11/08/05 22:59:24

    一人で同意してるんじゃない?(笑)


    主の悩みに答えるなら、子供が奪いそうになったらガードしたり興味を違う方に向けたりしたらいいんじゃないの?

    • 0
    • 11/08/05 22:59:35

    >>36
    ここでいくら求めてもあなたのリアルな状況は変わらない。
    あなたが変わらないと。
    親が子供以上に目くじら立ててピリピリしてるから相手親にも子供のする事~って言われちゃうんじゃない?

    • 0
    • 11/08/05 22:59:36

    しつこい人いるけど、別トピ立てたら?
    主はおもちゃを奪うのは当たり前なんて思ってないし悩んでるからトピ立てたんだよ。

    • 0
    • 11/08/05 22:59:38

    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。10番さんを批判の声もありますが、やられる側の親御さんの気持ちがわかりすごく為になります。

    児童館のようなところに行くときは必ず側についています。すぐにおもちゃをとるわけではなく、一緒に楽しく遊ぶこともできるので。止められそうな時はもちろん止めます。

    仲良しのママ達とは、子供達が遊びはじめたら、隣のテーブルでお茶します。危なそうな時はすぐかけよりますが、間に合わず取ってしまうときがあります。しばらく側にいますが、ママ友が「もう大丈夫そうだからこっちおいで」みたく言ってくれるので、謝り席に戻ります。

    題名に、けんかと書いてしまい、不快に思われた方にお詫びします。

    一方的におもちゃをとる、ですね。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ