ママっ子すぎて疲れてきました

  • 乳児・幼児
  • ……
  • 11/07/27 15:50:19

5歳です。赤ちゃんの頃からずっとひたすらママっ子です。

「今だけ」「いずれ見向きもされなくなる」とは充分わかっています。でも正直疲れました。朝5時から夜20時までマママママママママです。家事しててもくっつくし、トイレにも普通に入ってきます。ひとり遊びを嫌がり常に私と遊びたがります。公園にいけば離れてくれますが、今度は「ママ見てママ見て」攻撃です。夜も手を繋がないと寝ません。寝たと思って家事をすると、隣に私がいないのに気づきべそかいて起きてきたりする時も多いです。
たまにある旦那の休みも、私とだけ手を繋ぎたがったりして全く気が休まりません…
赤ちゃんの頃から変わりません。

同じような方、どうやって息抜きしていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/07/28 15:47:25

    今8歳♀は今だにお母さん連発よ(笑)
    でも学校あがってから楽になったよ~
    二年生から1人で寝てくれるようになったし!!(一年生から少しづつ慣らしました)
    学校あがって一人での行動範囲が出来たから(友達と公園に行ったり)、全然手が離れるようになりました。
    家に帰るととたんにお母さんお母さんだけど(笑)
    今は息抜き難しいけど小学校まであと少し!!頑張れ!!

    • 1
    • 11/07/28 09:30:21

    同じく5歳♀
    朝起きてから寝るまで
    ひたすら呼ばれてべったり…
    イライラする事も多い。
    なんでそんなベタベタなん?って聞いたら、一番大好きらしい。
    今は仕方ないかな-って思う。
    上の子は逆にあんまり来ない。
    2人でバランスとれてるみたい。

    • 2
    • 11/07/28 09:21:44

    >>18
    会ったこともない人にそういう事言うもんじゃないよ。
    こうやって悩んで相談してる時点で愛情あるでしょ。
    どうでもいいような母親はシカトするから子供は母親を求めなくなるよ。

    • 7
    • 11/07/28 09:07:00

    >>18
    一番他人から言われたくない事だね。

    • 5
    • 11/07/28 05:07:14

    不安なのかなー
    愛情を感じてないとか

    • 0
    • 11/07/27 23:23:31

    うちも四才♀すごいママっ子。下に一歳半♂。下が動き回るようになってきたから最近は二人で遊べるようになってきた。でもトイレは絶対ついて来るし私がいなきゃ出掛けないし、風呂も私とじゃなきゃ無理ですが。
    息抜きは、友達と遊んでる時だけは全く私のとこに来ないのでf^_^;なるべく遊びに連れ出す事と、早く寝かしつけて一人の時間作ってますよ!
    大変ですよね(*_*)頑張りましょ!

    • 0
    • 11/07/27 23:21:32

    うちも…今年五歳だけど、さっきまでママとじゃなきゃ寝ないと大泣き。10時まで添い寝したけど寝なくて、家事が片付かんからと、旦那にまかせたとたん…

    夫婦して怒ってしまった。ほんと言うこと聞かないし、手をやくけど、日中保育園いってるときにリセットする。やっぱりかわいいなと思える。早く迎えにいってやりたいと思う。

    • 1
    • 11/07/27 23:15:49

    幼稚園通ってるならその間に晩御飯やら家事をしてしまったら?
    やらなきゃいけない事があるのにまとわり付かれるとイライラするし、なかなかじっくり相手してあげられないよね。
    片手間に相手しても子供は満足じゃないかもしれないし。

    • 0
    • 11/07/27 22:00:50

    わぁーうちみたい!
    特に、4歳になった息子が主サンちみたい。
    家事の時もお尻や足にくっついてたり、手が届くところで遊んでたり、おかあさんといっしょ観てる、しめしめなんて思っても『ママ、ママ!』と呼び出し。
    5歳お姉ちゃんも羨ましくなるのか、一緒にくっついてるときがある。
    3ヶ月の赤ちゃんいるし、旦那じゃ代わりにならないし、自分の時間は寝かせてくっついてる子どもの真ん中でこうやって携帯いじってる時。
    動けないし、暑いし…
    でも幸せ(*´∀`*)
    みんな私がいないとダメなんだもん。
    長文すみません…

    • 1
    • 13
    • 今だけです
    • 11/07/27 19:48:29

    小学校に上がれば変わってくると思いますよ。
    うちも、お母さん、お母さんと寝るまで言ってました。隣で寝てね、手を繋いでね、トイレに行けばついてくる。
    本当に大変なのわかります。
    小学校に行くようになったらほとんど言わなくなりましたよ。

    • 0
    • 11/07/27 18:10:04

    すみませんレスするの忘れてましたが下に一歳がいるので、幼稚園の時間にひとりの時間は皆無です。下の妊娠出産により性格がかわったのではなく、その前からこのような性格なので下に関するレスを忘れていました。すみません。

    • 0
    • 11/07/27 18:07:23

    レスありがとうございます。三歳くらいには半ばあきらめ、家事もほとんど一緒にやってきました。
    旦那と二人で出かけてきてもらったことがありますが、出かけ先で「ママまってるから帰ろう」連呼だったらしく正直参ったと言われてしまいまして…。ただでさえ休みが少ないから娘と過ごそうと思ってくれても、5分に一回くらい「ママまってるよ」「帰ろう」ばかり言われては私が同じ立場でもうんざりすると思います。旦那の休日はたとえば私の家事中頑張って娘と遊んでくれますが、やはり10分もすれば私のところに来てしまい…。

    けれど同じようなお子さんがいるというレスをみてホッとしました。皆さん頑張っているんですね。ありがとうございます。

    • 2
    • 11/07/27 17:54:01

    >>7
    わかる。
    私の友達の放置ママもそんな感じだし、子育ては楽って言ってるよ。そりゃ子供放置で自分優先してるから子供もママママ言わなくなってるし他人に凄くなつくから楽だろうなーと思う。

    主さん、うちもママっ子で息抜きがなかなかできなくて悩んでるからわかるよ。
    でも保育士さんに『あなたがそれだけ向き合ってるって事よ。じゃなかったらママママ来ないわよ。』って言われた。
    性格とかもあるし、逆にママっ子じゃない子のママがダメってわけじゃ全然ないけど、まぁ好かれてるんだなって思うようにしたよ。
    それでもきついときあるけどね。
    でも考えたら幸せな事だよね。嫌われるよりは!

    • 2
    • 11/07/27 17:17:38

    私の話かと思った(笑)
    そんな性格だと 半ば諦めています…。

    • 1
    • 11/07/27 17:14:19

    まとわりつくなら手伝いさせたら?
    洗濯物干すよー手伝ってーとか
    廊下や階段を競争しながら拭いたり
    何か楽しみを見つけてあげたら?

    • 0
    • 11/07/27 17:10:37

    >>4
    なんで、ママが大好きなだけなのに見下すの?
    あなたみたいな放置ママは後でツケがくるから。

    • 2
    • 11/07/27 16:39:36

    みっともないとは思わないよ。
    幼稚園始まればまた1人の時間できるから我慢だよ!あと旦那さんと子供2人だけで出かけてきてもらえば?

    • 4
    • 11/07/27 16:24:46

    レスありがとうございます。寝たあとに好きな事したくても、起きてきて「手繋いで」と言われるから集中できないし心から楽しめません。夜に自分の時間があればすこしは楽になるのに…。見ててみっともないですか…。本当に赤ちゃんの頃からこうなんです。かまわないと泣き叫び、ひとりで遊ばない赤ちゃんでした。発達等については問題ないし、園ではかなりしっかり者で通っていて先生に話すと心底驚かれ、「家で甘えられるなんていい環境ですね、だから園で頑張れるんですね」なんて言われます。でも私はもう疲れてしまって…

    • 0
    • 11/07/27 16:14:08

    義姉の子どもがまさにそれ。見ててみっともないよね

    • 0
    • 11/07/27 16:03:54

    私は子供が寝た後、好きな事してたな。
    あと一ヶ月で夏休みも終わるんだし、プールや児童館や公園、子供の喜びそうな所に出かけて、一緒に楽しんだらどうだろう。

    • 1
    • 11/07/27 15:53:37

    レスありがとうございます。今は夏休みです。年中になります。

    • 0
    • 11/07/27 15:52:58

    5歳なら、幼稚園入れたらどう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ