台湾でチャリティ番組21億円集まる

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/03/19 11:28:23

台湾総統も参加 慈善番組放送
東北関東大震災で被害を受けた人たちを支援しようと、台湾で18日夜、テレビ各局が合同でチャリティー番組を放送し、馬英九総統や台湾の芸能人が参加して義援金を呼びかけました。
チャリティー番組は、台湾の赤十字と、10以上のテレビ局とラジオ局が合同で企画したもので、18日夜、4時間半にわたって生放送されました。番組には台湾の歌手や俳優など200人以上が出演し、ジュディ・オングさんやビビアン・スーさんら日本でも活躍する人が加わりました。
日本からもサッカー元日本代表の中田英寿さんが参加して、サッカーのユニフォームとシューズをオークションに出して支援を呼びかけました。スタジオには馬英九総統も駆けつけ、「友人が困っているときは全力で手を差し伸べよう」と述べて、夫人とともに視聴者からの義援金を電話で受け付けるボランティアを手伝いました。番組では、日本の被災者を励まそうと作られたテーマソングも披露されました。主催者によりますと、番組終了までに7億8800万台湾元(日本円にして21億円余り)の義援金が寄せられ、台湾の赤十字を通じて日本に贈られるということです。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/04/29 11:56:12

    春の叙勲、台湾から一気に4人受章 震 災の寄付者ら

    朝日新聞 4月29日(日) 11時02分

    日本政府が29日付で発表した外国人叙 勲で、台湾から中国信託ホールディング ス会長の辜濂松さん(78)や長栄(エ バーグリーン)グループ総裁の張栄発さ ん(84)=いずれも旭日重光章=ら4人が 受章した。日台が断交した1972年以前を 含め、同時に4人の受章は最多。今回の外 国人叙勲では米国の11人に次ぐ数となっ た。

    • 0
    • 12/03/27 22:08:56

    いつか見放されるんだろうね。台湾にもマレーシアにもインドネシアにもトルコにもパラオにもベトナムにも。
    民意に沿わない外交本当にやめてほしい。
    韓国韓国韓国。
    あっほらし。

    • 0
    • 12/03/27 22:05:05

    日本のお偉いさんよりずっとずっと日本の事を思ってくれてるね。感謝しきれません。

    • 0
    • 12/03/27 21:58:55

    今日22時から、Twitterで台湾ありがとうキャンペーンやりますよ!
    私も参加してきます☆

    • 0
    • 12/03/21 08:41:58

    台湾大好き!本当にいくら感謝してもしきれない。
    いつか台湾に行ってみたいなあ。

    • 0
    • 12/03/21 07:56:07

    >>163 こんなに日本をおもってくれる台湾に対して、日本のトップの方々は『してもらって当然!』とでも思ってるのかな…
    国民は感謝してる事、伝えたいのに!

    • 0
    • 12/03/21 01:17:35

    台湾駐日代表、福島視察「特別な気持ちがある」
    読売新聞 3月20日(火)22時18分配信

     台北駐日経済文化代表処の馮寄台(フォンジータイ)(ひょう・きたい)代表は20日、前日に続き福島県内を視察し、2日間の訪問日程を終えた。

     馮代表はこの日、昨年7月に営業を再開した海洋科学館「アクアマリンふくしま」(いわき市)などを視察した。

    取材に対し、同県には知人も多く、「特別な気持ちがある」と語り、観光分野での協力や、同県産の食品の輸入制限緩和の検討を表明するなど、被災地を積極的に支援していく姿勢を強調した。

     馮代表は、今年5月頃に離任の予定。

    最後の地方視察に福島県を選んだのは、2009年春に同県を訪問して以来、豊かな自然や温泉に魅了され、その後何度も訪れた思い出の地だからだ。

    それだけに、震災には激しい衝撃を受けた。

    台湾からの救援物資の搬送準備などの指揮に連日奔走するなど、被災者支援に力を尽くした。

    • 0
    • 11/12/14 00:31:12

    観光名所に、台湾にむけての感謝の言葉が大きな立て看板に書いてあった。

    日本人が心から感謝していることが台湾の方に伝わりますように。

    • 0
    • 11/09/23 22:49:57

    台湾産の枝豆買った。あとメイドイン台湾製品を選ぶようにしてる。
    台湾行ってみたい

    • 0
    • 11/09/23 17:42:32

    台湾を大切にするべき。

    • 0
    • 11/09/23 13:36:29

    • 0
    • 11/09/23 07:40:20

    台湾ありがとう

    • 0
    • 11/08/20 22:09:49

    台湾南部の高雄市が18~20日、東京・汐留の日本テレビ本社前で、特産のバナナとアンスリウムの花を無料で配り、来場者に東日本大震災の義援金を募るイベントを行った。
    日テレが20~21日に放送するチャリティー番組「24時間テレビ」の募金と合わせ、被災者支援などに役立てる。
    高雄市は、市長が全職員に1日分の給料を寄付するよう呼び掛けるなど被災者支援に熱心。
    このイベントのためにバナナとアンスリウムを約2000セット用意した。
    陳啓イク副市長は、「2年前の台風被災の際の日本からの支援に感謝している。復興の道は長いが、アンスリウムの花言葉である『情熱と思いやり』を被災者の皆さんに届けたい」と話していた。




    ありがとうございます

    • 0
    • 11/08/13 00:24:24

    >>155
    同じく。

    • 0
    • 11/08/13 00:22:47

    非国民だけど日本乗っ取られるんなら台湾に逃げたい。台湾人は見た目も心も綺麗だよね。

    • 0
    • 11/08/13 00:11:58

    私も台湾好き(^^)
    また行きたいなぁ。

    • 0
    • 11/08/13 00:04:52

    >>126
    着て台湾へいきたい

    • 0
    • 11/08/13 00:00:39

    旅行に行くなら台湾にしよう。
    決めた!

    • 0
    • 11/08/11 13:34:11

    この絵良いですよね!中・韓・朝のトピ見たあとで沈んでたから余計和む(-▽-)

    • 0
    • 11/08/11 11:48:37

    ありがとうございます

    • 0
    • 11/08/11 11:47:30

    これがなくても台湾大好き。一度、訪れてみたい。

    • 0
    • 148
    • 台湾行けないけど
    • 11/08/11 08:44:45

    台湾産買ったりしたら、感謝の意が伝わるかな?

    • 0
    • 147
    • 大した事してない
    • 11/08/11 08:43:56

    >>137
    中韓は大袈裟に報道するくせにね。
    しかも台湾にはお礼もしてないクソ政府。

    • 0
    • 11/08/11 08:42:26

    >>143
    同意。行くなってわけじゃないけど、一瞬の娯楽より早く安心して住める所提供したほうがよさそう

    • 0
    • 11/08/11 08:06:44

    セブン-イレブン募金で台湾は3億、集まったんだよね。
    もちろんダントツ世界1だって。ありがたいよね。

    • 0
    • 11/08/11 07:47:10

    >>132
    台湾人ってキレイなんだね。超~美人!

    • 0
    • 11/08/11 07:13:58

    義援金で夏休みに子供たちが旅行行ったりするみたいだけど、そういう事にどんどん使っちゃって大丈夫なのかな。ガレキ撤去や仮設建設や家の修繕費などにしてほしいけど

    • 0
    • 11/08/11 02:23:52

    台湾行きたい。台湾大好き。

    • 0
    • 11/08/11 01:39:56

    その義援金どうなってるの?まだもらえていない被災地の人もいるみたいだし。善意を無駄にしないでほしい。

    • 0
    • 11/08/11 00:50:26

    台湾好きすぎて台湾人になりたい

    • 0
    • 11/08/11 00:22:23

    ありがとう。

    • 0
    • 11/08/11 00:07:46

    ありがとう(T_T)

    • 0
    • 11/08/10 15:46:54

    >>130
    204億円突破だって
    本当にありがたいね
    この事をちゃんと報道してほしいよ…

    • 0
    • 11/08/06 03:02:14

    私の仕事が長期休み取れたら冬休みは台湾に家族旅行するわ

    感謝の気持ちを伝えたい

    • 0
    • 11/08/06 02:08:13

    台湾は日本が大好きだよね!

    • 0
    • 11/08/06 01:37:20

    韓国より台湾!!

    • 0
    • 11/08/06 01:35:38

    200億って桁違いだよね
    ありがたい

    • 0
    • 11/08/02 13:09:00

    チャリティーイベントから台湾のアイドル

    綺麗ね~

    • 0
    • 11/08/02 13:06:56

    韓国とは、大違い。
    台湾行きたいなぁ。

    • 0
    • 11/08/02 08:20:06

    東日本大震災への義援金が200億円を超え、“世界で一番、日本を支援している”台湾。
    直接お礼を伝えたいと、台湾を訪問する日本人が増えている。
    台湾・中央社(CNA)の報道によると、「7月28日に岩手県・岩泉町の喬場副町長と学生たちが、嘉義市を訪問。
    嘉義県議会の余議長らと面会し、交流を持った」とのこと。
    「全員で“日本がんばれ!”と叫び、引き続き日本にエールを送った」そうだ。
    またラジオ局・中央廣播電台のインターネット版ニュースは、「多くの義援金を送った台湾に感謝すべく、福岡県議会議員で民主党福岡県連幹事長の吉村敏男氏一行23人が、7月26日に来台。
    謝謝! 台灣!”という旗を掲げて、台湾の人々と交流を持った」と報道。
    「さまざまな方法で日本人を励ましてくださっている台湾のみなさまに、感激しています。
    今回は経済的な交流を図るほか、感謝の意も示したいと思って訪問しました」という吉村氏の言葉も伝えた。
    台湾から送られる義援金は増え続けているが、その行為に感謝の気持ちを届ける日本人も、どんどん増えているようだ。

    • 0
    • 11/05/06 07:55:26

    必ずいつか台湾に行く!直接ありがとうって言いに行く!


    日本のトップの対応が本当に恥ずかしい。

    • 0
    • 11/05/06 06:58:08

    ありがとう
    ありがとう

    • 0
    • 11/05/06 06:07:57

    ミクシーで160億円ってなってる…すごい…感謝しきれない

    • 0
    • 11/05/06 00:16:33

    台湾の日本義捐金に対して感謝を示そうと呼びかけた日本人デザイナーによる「謝謝台湾計画」。
    台湾2紙に広告を出すため、募金を始めたところたった数日で巨額の金額に達したことを先日当サイトでもご紹介しましたが、感謝の表明はここだけに留まりません。
    先日台湾の南港展覧館で行われた、「台北国際安全博覧会」に出展していた日本人スタッフのTシャツに書かれたメッセージもまた、台湾人からの反響を呼んでいるようです。
    このTシャツを作成したのは、セキュリティコントロールの開発をする日本業の社員。
    シャツの背中には、台湾と日本の国旗が描かれ、「日本国民のために、台湾人が支援してくれたことを心より感謝します、ありがとう」というメッセージが書かれています。
    これを見た台湾人からは、「とても暖かく感じさせられた」「台湾と日本の交友関係を強くするものだ」「日本の感謝は十分伝わっている」などと称賛の声が上がっています。今後ますます、台湾と日本の絆が市民レベルで強くなっていきそうです。

    • 0
    • 11/05/03 22:07:22

    >>123
    もう一枚

    • 0
    • 11/05/03 22:06:21

    >>123
    台湾の新聞

    • 0
    • 11/05/03 22:04:14

    謝謝計画で新聞に広告が載った日の台湾の反応を翻訳してくれてます
    http:/★/m.webry.info/at/mantou/201105/article_1.htm;jsessionid=BDEA1DBCC35901AE18D714A1723233E2..32790bblog

    • 0
    • 11/04/29 22:00:34

    >>119
    台湾の支援に謝意 谷垣総裁が馬総統に親書 古川青年局長が馮駐日代表に手渡す
     谷垣禎一総裁は26日、馬英九・台湾総統に東日本大震災での台湾の支援に謝意を表した親書を送った。古川禎久党青年局長が同日、わが国と台湾の窓口である台北駐日経済文化代表処(東京・港区)を訪れ、馮寄台・駐日台湾代表に手渡した。台湾からは、139億円にも及ぶ義援金、救助隊の派遣、400トンの救援物資をはじめ最大規模の支援が寄せられている。谷垣総裁は親書のなかでこうした善意に「日本国民は、中華民国がわが国の親友であることを改めて認識した。皆様からの御恩をわが党はもちろん日本国民は永遠に忘れない」と表明した。古川青年局長は「台湾の友情に感謝する。今回の震災をきっかけに、日本人が忘れていたものを取り戻し、より良い日本を作っていく」と謝意を伝えた。馮代表によると、台湾のお年寄りが台湾・外交部に直接義援金を持参するなど国民の間に支援の輪が広がっている。馮代表は「台湾にとって日本が特別の存在であることが証明された。これからもできることがあれば協力していく」と述べた。

    • 0
    • 11/04/29 21:59:08

    台湾の大人な対応やフォローが素晴らしすぎて、日本人として本気で恥ずかしい。

    • 0
    • 11/04/29 21:54:33

    「謝謝台湾」勃発の原因
    ↓↓↓
    台湾外交部は17日、日本政府が主要国の新聞に震災支援に関する感謝広告を載せた際、台湾の新聞が含まれなかったことについて「政治的な問題として捉えておらず、日本からの感謝は十分台湾に伝わっている台湾を重視していると感じる」と発表しました。
    理由として
    ・日台の交流協会を通じて、菅直人首相から台湾の支援に関する感謝のメッセージが届いていること。
    ・日台の交流協会のウェブサイトを通じて、そのメッセージが配信されたこと。
    ・交流協会の台北事務所の代表が、4/11にこの件で記者会見を行い台湾各界に感謝を述べていること。
    などを上げています。http://www.nownews.com/2011/04/17/301-2705449.htm


    そして「謝謝台湾計画」勃発
    デザイナーの木坂麻衣子さんと言う方が台湾に義援金のお礼の意思を示すため、台湾の新聞にお礼広告を出すと発表しました。
    ツイッターで拡散したところ協力者が多数集まり、20日にはなんと6822817円もの広告費が集まったとの事です。


    「謝謝台湾計画」の報告
    ↓↓↓
    約2000万(6015件)集まりました。
    掲載日:5月3日
    掲載紙:自由時報と○号報←○漢字ワカラン;(共に新聞)

    趣旨に賛同し、広告費も割り引いてくれたそうです。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ