- 小学生
- あ
- 10/10/24 01:33:39
子のクラスで毎回毎回指摘や意見が保護者からあるらしく、私はその事に凄く驚きましたし、違和感を感じます。私は意見があっても、教育学部卒ではないから勉強の教え方を教わった経験が無いので自信が無くて言えないし、例え東大教育学部卒であっても言えません。皆さんは、授業参観後に担任に指摘や意見をしていますか?
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子のクラスで毎回毎回指摘や意見が保護者からあるらしく、私はその事に凄く驚きましたし、違和感を感じます。私は意見があっても、教育学部卒ではないから勉強の教え方を教わった経験が無いので自信が無くて言えないし、例え東大教育学部卒であっても言えません。皆さんは、授業参観後に担任に指摘や意見をしていますか?
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>>18一日中参観したり一週間毎日参観したらダメな学校なの?
うちの子の学校は違うけど、友達の学校は一日中OK給食時間もOK3日間あるからと連続で行ったって子いたよ。
学校に意見するのが目的ではなく、子供の様子が知りたかったから行っただけみたいよ。学校を知ったほうが家庭でも子供に指導できるからね。
あと主さんは、教育学部卒とか気にしてるけど、意見する人も保護者として意見してるだけだから○卒とか関係なくない?
行き過ぎの意見は良くないけど、指導経験がない保護者は先生に意見しては駄目なんて事はないと思う。
私は先生の指導に不満を持ったことがないから意見しようか悩んだこともないけどね。
>>19
ウチは子供から聞いた。
掃除も手伝ってくれたらしい。
>>21
嬉しいとか(笑)別に褒めてないし、先生はそんなに位が高いのか(笑)変な人ー
私が先生なんだろうなってどういう意味ですか?高卒なのに、大卒っぽい、大卒らしい文章になっていたのかな。小論文など文章を書くのが苦手だったので連絡帳など書くのが恥ずかしかったのですが、嬉しいです。ありがとうございます。一日中参観してるのは子供から話し聞くし、保護者も話してるの聞こえてるし、名簿見れば判りますよ。逆に、科目によって先生が違うので、担任が知らなかったりするのではないでしょうか。
>>19
うちの学校も参観中は一日中居る保護者いるけど。
そういうのは保護者同士の会話の中から情報入ってくるよ。
主は先生なんだろうな、と思った。だいたい一保護者がなんで1日中参観してることまで知ってるんだか。だから学歴云々出すんでしょうね。
一部です。グループ分けしてもしなくても、苦情は来そうですね。私は、学歴関係あると思います。学級経営の仕方や勉強の教え方を教わった事無いから全然知らないし、素人なので授業に関する意見なんて言えません。中卒高卒なら、塾の講師や家庭教師の経験も無いから完全に素人ですよね。参観後に懇談会が無いので、連絡帳や電話や直接だそうです。参観中に指されなかった子の保護者が「うちの〇〇の方が早かったのに!」と言って「そうよね!」なんて話していた方がいたので、ちょっとびっくりした事があります。朝の会から給食まで参観して帰りの会まで一日中参観したり、一週間通しての授業参観の時には毎日来る方もいるのにもびっくりしました。
7人も担任がいるなんてすごいね。公立でなのかなー?そのクラスだけ7人だったとしても、不公平だよね。
うちはクラス参観の後の懇談会で、意見を求められるけど、ムチャクチャなことを言ってるのは聞いたことないな。そういうことを言う人は、後でこっそり先生に言ってるのかな?
>>14
学歴は関係ないよね。でも教育学部卒ってのは多少関係あるんじゃない?私は教育や指導の仕方について勉強してないから、担任の指導の仕方についてあれこれは言えないな。私たちが知らないだけで、いろんなやり方があるのかもしれないし。
>>14
同意。学歴関係ある?
個別指導や苦情うんぬん言う親もおかしいが、>>5の教育学部卒や中卒高卒だと~って言う主もなんか変だよ。
うちの小学校は逆に個々のレベルにあわせて学校側がグループ分けして、グループごとにそのレベルに合わせた指導方法してくれたのに、それに苦情いう親が居て、すべて同レベル指導に変わっちゃったよ。
ついていけない子達は置いていかれ、出来る子達は授業がつまらなくなってしまい学校全体のレベルも下がったみたい。
どんな指導しても、苦情言う親は居るんだよね。
個人差に合わせてと個別指導しろは違うからなぁ。
うちの小学校は算数は個人差に合わせてザックリとクラス分けして指導してる。
でも個別指導ではないよね。
どんな要望かわからないけど、個人差見極めて指導してほしいのは理解できるけど。
マンツーマンでと言うなら個別指導に値するから無理な要望よね。
>>10
一部の保護者が言ってるの?
そうですよね、小学校で個別指導なんか出来るわけないですよね。これでは、子の人数×担任が必要になってしまいますよね。発達段階や個人差に合わせるのも、普通学級では不可能ですよね。授業参観のアンケート用紙をまだ提出していなくて、先生を励ましたい感じだけど言葉が浮かびません…。
>>7
まさにモンスターだね・・
そんなに個別指導がいいなら塾行けって思うが。
>>7
小学校を何だと思ってるんだ全く。
厳密にと言うか、早い話しが苦情なんですよね。発達段階や個人差に配慮した指導をして欲しい、指導内容が子に伝わる言葉や語調の精選をして欲しい、個別指導と全体指導の区別をして欲しいって言ってる方がいるらしく、何故そんな要求が出るのかが理解出来ずにいます。
意見ってか苦情って事なんだね。それは言わないな。
長男の学校は、授業参観の後にアンケートを配られるから、苦情などを書いてる人はいるのかも。
次男の学校はアンケートが無いから、参観や保護者会の翌日に連絡帳に感想を書いたりはするけど。
なんか…凄いね。
不信感ってことは、担任を信用していないってことですよね?変な教師は昔からいますよね。教育学部卒じゃなくても言うと言うことは、極端かもしれませんが中卒や高卒でもと言うことでしょうか?担任が7人になった経緯が想像つかないです。子の学校だけが特別という訳ではないみたいですね。
いるよ。だからうちの子のクラスは7人も担任がいる。その保護者達が校長にまで抗議ににいったみたいで、徐々に増えてきた。
いるいる。家の子はこれがやりたかったのにできなかったとか。クラスである決め事をした時やりたい人数が足らずその子は推薦されたけど別のがやりたくて推薦の人数が多くなってしまったからジャンケンで決めたんだけど、その子は負けて飛び上がって喜んで結局本人がやりたかった部門の担当になれて更に喜んでたのに親は何を勘違いしてるのか?自分の子に目立つ事をさせたかったのか?家の子が可哀相でーと行事はもう終わっているのに涙まじりに訴えてたよ。内容を知っていた保護者は口を揃えて「親は知らないのかねぇ」「親がやらせたいんだよ」とか色々陰で言われてた。
私は分からない事の質問はしても苦情は言わないかな。
言う人は言う。教育部卒とか関係なしにね。
いるいる。
『これは何の為にやってるんですか?』
『意味あるんですか?』
とか言う親。
担任に不信感あると質問はするよ。
今はモンスター以上に変な教師も多い。