子供間で金銭トラブル?

  • 小学生
  • ちよ
  • W64S
  • 10/09/14 00:32:17

一昨日、学校から連絡があり息子と友達数人(皆学年は上)がコンビニでカードを買っていたようです。うちの学校では子供だけでは買い物してはいけません。
そこで先生が息子達に話を聞くとある子が息子からお金を3000円借りたと話をしたそうです。先生がどこで借りたか状況を説明しろと言ってもはっきり答えず、かなり怒鳴られたそうです。その後、金額がコロコロ変わったりしています。
息子は全く身に覚えはないし、そんな大金持たせてもいません。旦那は念のため家の金を調べろと言い、調べたけど変わりはありませんでした。
うちは月の小遣いはまだあげてませんが、前に祖母から誕生日にもらった小遣いを大事に使っていました。でもそれも残り少なくなっています。財布の中身は私も把握しているので間違いないです。
息子には詳しく話を聞きましが絶対に貸してないし、そんな金額持ってもないと言います。今日は注意をして終わりました。ただ借りたというその子がどうも気になり眠れません。皆さんならどう対応されますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/09/17 08:10:36

    >>12
    うわ…最悪

    • 0
    • 10/09/16 06:32:22

    >>12
    何で?
    貸してもないのに何でお金返してもらうの?

    • 1
    • 10/09/15 22:32:28

    向こうが返すって言ってるんだから、返してもらえばよかったんじゃない?
    親からではなく本人から。お小遣いをもらっているのなら、毎月1000円ずつ3ヶ月間とか500円ずつ6ヶ月間で。

    小遣い無くなったら、多少は懲りるんじゃ?

    • 0
    • 10/09/15 14:21:54

    嘘つく子は要注意。

    息子の周りにもいた、もう中学生になったけど。
    とりあえず小学校からいなくなったからちょっと安心。
    息子にはあの子は嘘つきだから気をつけな、関わるなって何回も言ったよ。でも相手の子が寄ってくるんだよね。
    その子は下級生としか遊べない=同級生からは相手にされてないって感じだった。

    息子さんもそのやり取り見て気付いたんじゃないかな?その嘘つきの子がずるいって。

    • 1
    • 10/09/15 13:32:22

    皆さんありがとうございます。
    結局、学校で話し合う事になり行って来ました。とにかく皆の言い分が違う点もありましたが、うちの子と他の子の言い分はそこまでズレていないように感じました。そして、うちの子は小銭しか持っていなかったし、貸してもいなかったと他の子が言っていました。
    ただお金を借りたという子の言い分は二転三転している印象でした。金額もまた変わってたし。
    向こうのご両親は「息子が絶対にお金を持ち出す事は不可能、息子が言う事はまんざら嘘でないと思っている」と言い、うちにお金を返すと言いました。
    でもその子の話が変わると「そんな事だと皆お前が怪しいと思うぞ」というような必死な所もありました。
    私は息子が違うと言っても他の子の意見が一致すれば、お金を返してもらい認めざるを得ないかと思ってましたが、どうも納得する点もなかったので返金をお断りしました。
    すると「一旦うちで預かっておくという事で」と言われました。
    平行線をたどり、はっきりしないまま終わってしまいました。
    もう訳が分からず、動揺してしまいました。帰宅して、息子は私が返金を断ってくれて本当によかったと言いました。自分が犯人のような流れになり、向こうの両親の言葉に傷付いたようです。見ていて痛々しく感じましたし、何もできなかった自分が情けなかったです。皆さんに少し聞いて頂きたくて書かせて頂きました。

    • 1
    • 9
    • オハヨ
    • SH02B
    • 10/09/14 06:44:16

    その子知ってる?
    知ってるなら本人に直接聞く。
    後は先生にも主の言い分を伝えとく。

    似たような事あったけど私は本人に問い詰めたよ。大人げないかもしれないけど嘘ばっかりつく子だったからはっきりさせといた。
    最初のトラブルではっきりさせとかないとまた同じような事何回もある。

    • 0
    • 10/09/14 01:48:34

    >>3
    貸してないのに借りたって言ってるのは分かってるよ。主が息子も自分のお金があるけど、残り少ない(=息子が貸せるはずない)って言った事について説明したんだけど。

    • 0
    • 10/09/14 01:33:52

    借りたと言ってお金持ってた子は完全に親パクだと思うわ。

    • 0
    • 6
    • ちよ
    • W64S
    • 10/09/14 00:47:50

    ありがとうございます。息子は3年生で借りたと言う子は4年生です。それと5年生の子もいます。
    元々もらった小遣い自体2000円で、私と一緒に買い物行った時に使ったりしていたので、2000円から減っているのを私も見ています。

    • 0
    • 10/09/14 00:45:03

    >>2>>3
    ありがとう。

    息子さんの友達、なんか怪しい…。
    お小遣いで買ったなら、普通に言うよね?まさか、親から盗んだとか?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • F02B
    • 10/09/14 00:42:50

    >>1>>2も読解力なさすぎる


    その子はお金持ってるのがバレたら大変だから主息子に借りたって言ったんじゃない?
    何年生?

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • W63CA
    • 10/09/14 00:40:23

    違うでしょ。貸してないのに、息子くんから借りたって友達が言ってるんだよね?何でそんな事言うんだろう。でもまぁ、貸したと言われるよりマシかもだから、あとは先生からの報告待ちでよいのでは?

    • 0
    • 10/09/14 00:40:11

    >>1
    もらってから少しずつ使ってたから、3000円もなかった、って意味じゃないの?

    • 0
    • 1
    • ん?
    • TS3S
    • 10/09/14 00:36:20

    主の子供は、使った覚えがないのに、お金がなくなってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ