不正受給で逮捕

  • ニュース全般
  • SH3E
  • 10/08/27 03:22:26

元夫と同居しているのに、母子家庭だと偽って生活保護費を不正受給していたとして、北海道警札幌東署は25日までに、会社員田中文章容疑者(36)=札幌市北区新琴似6条=と元妻のパート従業員田中貴子容疑者(39)=同=を詐欺容疑で逮捕した。ともに容疑を認めているという。

 同署は2人が5年間で計約1360万円を不正に受け取ったとみて、裏付けを進めている。
 逮捕容疑によると、両容疑者は2009年12月から今年6月、同居の事実と元夫の収入を隠し、元妻が子ども2人を養う母子家庭として札幌市に生活保護を申請。20回にわたり計約136万円をだまし取った疑い。






もっと摘発されて欲しい…



  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/02/12 23:59:57

    もっと沢山捕まって欲しい

    • 0
    • 114
    • &#x{11:F8EE};③チビmama&#x{11:F8EE};
    • 11/02/07 22:38:35

    >>86
    同感。言いたいことわかるよ。

    • 0
    • 11/02/07 22:28:17

    >>112

    通報しようかとおもってこのトピック見てました。
    でも実際気になるのはもうすでに辞めていることと、私にしか話してないからといっていたので私が通報したのがばれないかな、とおもって‥

    • 0
    • 11/02/07 22:06:09

    >>109なにそれ仕事出来るんじゃん
    なんで通報しないの?

    • 0
    • 11/02/07 21:37:56

    >>104
    私も知ってる。
    残念な事に数人…

    • 0
    • 11/02/07 21:01:08

    >>69
    500円だか千円いるんだよね

    • 0
    • 11/02/07 20:43:25

    友達が生活保護で半年?働いて借金返して生活は保護費で、ってやってた。
    普通の仕事。
    役所には働いてないって言ってたみたいだけどばれないの?
    ちなみに借金は返し終わったらしくいまは仕事も辞めて保護のみ

    • 0
    • 10/09/08 20:47:46

    >>101
    たしかに。>>86さんは将来も見据えて結婚したって話でしょ。金の為に結婚したのなら自分は働かないだろうし、こういう人は旦那にもしもがあっても自分の足で立てる人だと思うよ。
    突然の病気とか旦那が亡くなったりで自分が自立するまでの間だとかで手当や保護を貰うなら分かるけど、ただのシンママで5年も貰い続けてるなんてどんだけ働く気ないのよって感じる。

    • 0
    • 10/09/08 20:33:28

    >>94
    うちの地域では2人目の出生届出した時点で不正→今まで受け取った手当全額返金だよ。だから2人目生まれる直前に籍入れて手当ストップが限界。でもこれでも不正分は返ってこないし税金なのに納得いかない。

    • 0
    • 10/09/08 20:21:30

    うち元旦那と住んで住所別だけど、あたりまえだけど手当てもらってない
    もらってると回りに思われていたら嫌だな。。。

    • 0
    • 10/09/08 20:13:04

    こーいうヤツがいるから母子手当てや生活保護費なくなればいい。ってなる。。。。もっと摘発されればいいのに…そんで、もっと厳しく審査するようなシステムにして欲しいです。

    • 0
    • 10/08/28 23:51:49

    >>94

    全く同じ状況知ってる…
    同じ人か…

    • 0
    • 10/08/28 22:49:20

    >>98
    受給は別として今の生活には保証はない。旦那が障害になるかもしれないし生活保護を受ける時がくるかもしれない。明日は我が身かもよ?
    生活保護家庭を批判してぱかにするのはどうかと思う。不正者は通報していけばいい話。

    • 0
    • 10/08/28 15:45:47

    >>97 ごめんなさい。私はあなたの方が人間として欠けてる気がします。

    • 0
    • 10/08/28 14:23:18


    いや…
    >>86さんの言ってる事はわからないでもない…

    ただ旦那が公務員とか地主のくだりはいらないと思うけど

    • 0
    • 10/08/28 14:22:44

    100

    • 0
    • 99
    • 読んでる?
    • N906imyu
    • 10/08/28 14:21:34

    >>97
    旦那が公務員で、本人もきちんと仕事を持ってるって書いてあるよ。
    あなたみたいに、いい加減な人が多いから、世の中がダメになるんだよ。

    恋愛と結婚は別だから、結婚相手は選べるんだから、しっかり選べって事なんじゃないの。

    • 0
    • 10/08/28 14:16:00

    >>96
    大切な物って?
    きちんと仕事もし、家庭もきちんと築いてる人だと思う。
    生活保護をもらってる人より、余程まともな人生だと私は思うけどね。

    • 0
    • 97
    • こんなのが
    • SH906i
    • 10/08/28 13:57:24

    >>86
    公務員だなんて…だから今の日本がダメになるんだよ。貴女みたいな人に税金で給料…無駄金だね。旦那とは金で結婚したみたいだし考えが人間として欠けてるのわからない?旦那が愛人作っても金の為に我慢するタイプでしょ?笑。子供の為だとか理由つけて。
    そんな家庭に育つ子供は良い子になんか育たないの気付いてね
    近所にも地主の息子いるけど働かないで毎日ブラブラしてるのいるけど、その子供グレてどうしようもないのいるわ。

    • 0
    • 96
    • うーん
    • SH906iTV
    • 10/08/28 13:53:01

    >>86 あなたもあなたの旦那様も旦那様のご両親もさぞご立派な方なんだろうけど、大切な物が欠落してますよ。

    • 0
    • 10/08/28 12:35:18

    >>92
    シンママ糧に帰って皆に返事返しなよ
    後妻さん

    • 0
    • 10/08/28 12:27:59

    知人で旦那と籍いれず、不正してる奴がいる。もちろん収入あり、同居。 戸籍上はシンママだが、先週二人目が産まれた。それでも役所は何もしない。他に通報するところないのかな?

    • 0
    • 10/08/28 12:21:47

    >>86あんた一体何と結婚したわけ?旦那はあんたの何と結婚したのかな。こんながめつい女なら自分に何かあっても家族の為に金作ってくるだろうなみたいな?

    • 0
    • 10/08/28 10:38:14

    >>18 養育費って子供だけに使うことを法律できめればわかるけど実際は子の親が自分のために平気で使ってるから。反対

    • 0
    • 10/08/28 10:22:32

    >>90
    母子手当=母子扶養手当は子供がいる事によって早朝や残業できない(保育園の預ける時間や育児に関わる時間が必要)分を補ってるんだよね
    だから高収入なら手当はもらえない
    仕事はしていてもフルタイム以上は難しいし
    母子扶養手当は日本の将来を担う子供たちが勉強や生活に困らないようにするためには必要だよ
    じゃないと低収入だと義務教育のみの人間になってしまう
    それと同じに夫婦揃ってても低収入家庭には就学助成金が支払われるし税金も払わないでしょ
    低収入で免除や減額受けていながら働かない主婦の事が理解できない
    情けなくないか、ただの怠け者なのか

    生活保護も病気で働けない人もいる

    制度が悪いのではなく不正受給が悪いんでしょ? 

    • 0
    • 10/08/28 10:03:02

    >>86
    私は言いたい事分かる。
    子供に暴力がいったりで急遽離婚になったならしょうがない気もするけど、
    浮気とか リストラが…とかで勝手に離婚して生活出来ませんって普段から貯金したりして 生活出来るようになってから離婚すればいいのにって思う。

    大体 生活保護も母子手当も 何年もあげるのが問題。

    その間に いい加減仕事見つかるでしょうが。

    • 0
    • 10/08/28 09:55:21

    >>86同感。

    • 0
    • 88
    • お花畑だね
    • CA3E
    • 10/08/28 09:42:10

    >>86
    こんな幼稚なのが公務員なんだね

    • 0
    • 10/08/28 09:37:30

    >>86
    なんか頭かたそう。
    視野せまっ

    • 0
    • 10/08/28 09:33:07

    >>81はあ?
    世間をわからずに、落ちぶれる可能性のある男と結婚したのは本人だし、旦那が落ちぶれても自分が稼げる能力の無いまま結婚したのも本人だしねぇ…。
    少なくとも私は、絶対に倒産しないようなところに勤めてる公務員で実家が地主の旦那と結婚して、私は仕事も続けている。
    適当に適当な相手と何も考えずに結婚して離婚して、仕事もろくにせずに税金使って生きてるようなやつは批判されても仕方なくない?
    今ある結果は全ては自分が歩んできた道のりでしょうが。

    • 1
    • 10/08/28 08:09:05

    怪しい母子家庭や生活保護は通報したらいいのに 私は元夫が生活保護を不正してると思いしたよ なのに市役所は難しいかもといった 車名義が姑にして姑の家なのに姑は年金もらってるから別に住民票うつしたよ 市役所は甘いよ

    • 0
    • 10/08/28 04:26:53

    子供は何歳なんだろう??
    子供、かわいそうだな…。

    • 1
    • 10/08/28 03:58:04

    暇な時にママスタのシンママ「生活保護」見るんだけど、いらいらする
    生活保護していて、彼氏の子供妊娠して生みたいのですが、生活保護どうなりますか?
    たんす貯金 親名義の通帳借りて、貯金
    キャバしてるが申請してない。
    申請通らなかったら、??党の議院に話すと通るよ
    はあ税金が…

    • 0
    • 10/08/28 03:19:07

    >>78
    児童扶養手当てもらえるよ
    保護費がひかれるだけ

    • 0
    • 81
    • 考えが
    • SH906i
    • 10/08/28 02:50:33

    >>76
    甘いね。妻がどんなに頑張っても旦那のDVがなおらなかったら?妻が甘んじて向上しない?はぁ?子供に暴力いかないように離婚するのが向上してる考えでしょ。旦那がリストラされたり収入無くなった時点で初めて気付くタイプみたいだし考え方も世間をわかっていないようだね…経済わかってる?不景気であちこち倒産してるのに生活に保証なんてないんだよ。やむを得ず離婚した人だっているのに、もしかして頭の中幸せで一杯な人ですか?

    • 0
    • 80
    • 許せない
    • CA3E
    • 10/08/28 01:11:05

    軽自動車乗ってる近所のおっさんを通報しようと思ってたら誰かが先に通報してくれてたよ。勿論取り上げられた

    • 0
    • 79
    • ちょっと
    • 830CA
    • 10/08/27 19:10:32

    >>76
    視野狭いよ
    今だけが全てじゃないし今後の周りの影響や問題で人って変わるよ
    向上するも落ちぶれるも今現在じゃわからないんだから言い切れはしない

    今はホームレスでも昔は家族もいて一軒家に住み役職もついてた人もいるよ
    世の中何があるのかわからない
    明日は我が身だよ

    • 0
    • 10/08/27 18:44:52

    >>47 ひとり親で生活保護費貰ってる人は児童扶養手当は貰えないよ。
    しかも、生活保護費はしらないけど児童扶養手当は所得上限超えると減額か停止だよ。上限低いよ。

    • 0
    • 10/08/27 18:35:38

    旦那の浮気だろうが、DVだろうが、離婚したなら働けばいいだけの話。

    • 0
    • 10/08/27 18:16:15

    >>58いや、だから…
    はなっからそんな底辺な男は選ばないし、自分自身も常に向上していたら、程度の低い男も寄って来ないし。
    依存とかの問題じゃないよ。

    堂々と、『うちは旦那がDVだから仕方ないし貰えて当然だし~』って人を「それは違うだろ」と。
    旦那のDVだけの責任にして甘んじてる限り、自分自身も向上しないよ。
    結局は同類で結婚したんだから。

    • 0
    • 10/08/27 18:05:06

    >>72
    熱く語ってるけど根本的に間違ってるよ?
    ここはシングルとか母子じゃなく生活保護のトピなんだけど…

    私は福祉制度は大切だと思うが

    不正受給は逮捕→返金してもらいたいね

    • 0
    • 10/08/27 18:03:52

    >>67
    貴方、無知すぎて恥ずかしいよ。所得があれば母子手当も貰えないし医療費もかかる。もちろん保育料もかかる。私なんて保育料、満額払ってるよ。一般家庭以上に税金支払ってる。
    近所の夫婦は旦那がリストラされて生活保護受けてるけど夫婦で働かないで働けよって感じ。シングルからしたら甘えすぎてる夫婦だよ!シングルだからって皆が手当もらってる訳じゃないし。偽装離婚とかしてる家庭にはどんどん通報するべきだよ。

    • 0
    • 10/08/27 18:00:21

    >>66
    電話で役所に聞いてみて身元がばれないようなら通報したらいかがでしょうか?私の周りにも不正受給をしている親子がいるので通報してみます

    • 0
    • 10/08/27 17:59:49

    もう離婚だろうがシングルだろうが手当てとか何もなけりゃいいのに!って思う私は人の気持ちのわからない人間なのかな?明日は我が身かもしんないけどね。だけど一度結婚したんだからもっと離婚にもシビアになってほしいとは思う。離婚したら嫁や子供達は路頭に迷うと思ったら旦那達も改心しないかな?嫁も旦那にくらいついていろんなこと乗り越えられるんじゃないかな?とも思う。今みんな簡単に離婚しすぎたよ!暴力とかならまだしも、不倫てか性格が合わないとかで離婚なんて子供の迷惑考えれないのかな

    • 0
    • 10/08/27 17:58:35

    >>67
    うちらも乳児医療証で無料だよ?
    大人が無料でも、大人は病院にかかる事ってあまりないし、実費扱いのものは母子でも実費扱いだし。
    しかも収入の制限あるしね。
    母子の生活水準からすれば仕方ないと思うよ。

    • 0
    • 70
    • うん
    • W43H/H II
    • 10/08/27 17:57:45

    >>41
    そうして欲しい。
    働けるなら働け。役所もちゃんと仕事しろ!無駄なお金垂れ流して真面目に働いてる人から税金ばっかとるな。

    • 0
    • 10/08/27 17:56:08

    >>67
    母子家庭はただじゃない

    それに不正の話と手当(生活保護・母子・障害)の話を混ぜてどうするんだよ

    • 0
    • 68
    • 不正と知恵
    • W61CA
    • 10/08/27 17:50:45

    私も離婚しようかな…

    • 0
    • 10/08/27 17:48:12

    >>63
    ほんとだよねー
    なにがいいって母子家庭は医療費タダ。
    病院行きたい放題だよね。
    まぁ、だからといって離婚したくないけど。
    とにかく不正は気分悪い。

    • 0
    • 10/08/27 17:47:16

    離婚はしてないけど、生活保護を不正受給してる夫婦いる。

    不正は確実なんだけど、みんな見て見ぬ振りしてるんだよね。
    通報していいのかな?
    通報した人の名前とかばれちゃうのかな。

    • 0
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ