子連れで外食

  • 乳児・幼児
  • W55T
  • 09/07/25 13:57:44

一歳ちょうどの子がいます。
外食したとき、椅子に立ち上がったりごはんをひっくり返したり、とても手に終えなかったことがあり、以来なかなか外食できずにいます。

このぐらいの年齢の子を持つママさんは何か工夫していますか??あれば教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • 大変だよね
    • P906i
    • 09/07/27 13:57:28

    うち一歳4ヶ月の娘。主サンと同じ悩みだよ。一歳くらいから外食は個室の座敷。
    少人数の座敷ってあんまりないから行く所も限られてくるんだよね。

    今ファミレスなんて絶対連れて行けない。

    昨日は外食やめて出前にしたよ。
    出前だと義理親来ても大丈夫じゃない?

    • 0
    • 09/07/27 03:15:00

    10ヵ月と三歳と私、三人で外食するなぁやっぱり大変だけどね。抱っこしつつおもちゃとかバッグの中探らせたり…で。

    • 0
    • 09/07/26 23:40:00

    ~だからやったら駄目なんだ!とか一歳が理解してたらすごいよね、うちも一歳だけど駄目って言ってることをニヤニヤしながら私の顔を見てやってるけど理解じゃなくて怒られるからなんだよね、うちも外食大変だから買って帰る事が多い、行くときはおもちゃや食べれるものをを手でひろえるようにちぎってお皿に入れておくと必死でつまんで食べるからしばらくおとなしいよ
    やっぱり座れる子は性格なんじゃないかな?躾って言うなら一歳で悪いこと何にもしないの?ある意味怖いよ

    • 0
    • 38
    • う~ん
    • SH01A
    • 09/07/26 21:46:16

    >>36
    一歳でも、『駄目』と言われたら手を引っ込めたり、やめたりするもんね。それはきっと、ママの真剣な表情や声で感じ取ってるんだよね。でもそれを『理解』と取るのは難しい気もする…。自慢するのも否定するのも必要ないってのは同感!!

    • 0
    • 37
    • うちは
    • N905i
    • 09/07/26 21:24:20

    外食はしなくなった(笑)
    上の子(3歳8ケ月)はわりと言う事聞いてたし、もうその時期には皿ひっくり返したり立ったりしなかったから結構外食出来てた。
    でも下の子(1歳9ケ月)は無理‥
    行けるとしたら他の客もワイワイしてる焼き肉くらい。
    対策考えるよりも疲れちゃって諦めた(笑)
    だから手抜きしたい時とかは専ら買ってきて家で食べる!
    家なら他の客に迷惑かける事もないし、自分も楽だから(;^_^A

    • 0
    • 09/07/26 20:29:13

    >>35
    中には一歳で駄目を理解してる子もいるよ。
    ただ脳が未熟だから、駄目って言われたことを忘れて、また同じことしちゃうけどね。
    駄目ってことは理解出来るよ。
    一歳って言葉話せなくても、大人が言ってること理解できるようになる歳だよ。
    勿論個人差で理解するのが遅い早いはあるけどね。
    個人差で色んな子いるんだから、否定する必要も自慢する必要もないよね。

    • 0
    • 09/07/26 20:04:56

    一歳で理解出来てる子はいない
    ダメを理解出来るようになるのは二歳から
    善悪を理解出来るようになるのは三歳から
    一歳でダメと言ってやめるのは、怯えてるんじゃないかな

    • 0
    • 34
    • だから何?
    • W52P
    • 09/07/26 19:36:26

    >>31
    アドバイスなしで、自分の子供自慢?何度もしつこい。
    一歳では言う事聞かないのが普通だから。それとあなたの子供がたまたまそうだっただけで、
    あなたが躾をきちんとしてるしてないは関係ないから。

    • 0
    • 33
    • わかるわかる
    • F02A
    • 09/07/26 16:58:08

    うちも外食では二歳の次男が落ち着いて食べないです。それに上の子が影響されちゃう時もあるとイライラします。。
    その子によるとは思うけど、一歳で落ち着きなくても仕方ないと思う。
    教えるのは必要だけど、無理に押さえつけるのも騒いだりしませんか?
    月齢が低いうちは大人しかったのに、動き回る様になっちゃう子もいるしね。

    • 0
    • 09/07/26 16:32:14

    >>31
    だから?

    • 0
    • 09/07/26 16:05:18

    1歳でも親の言うこと分かる子いるよ。ダメなものはダメってうちの子は1歳なりたてでわかってました。

    • 0
    • 09/07/26 14:26:02

    >>16
    1歳で親の言う事理解できるの?恐くて怯えてるだけじゃない?怯えてるのと躾けられてるのと違うからね?逆に心配だから、育児相談した方がいいよ?

    あまり騒ぐなら他の方の迷惑にもなるので無理に連れていかなくても良いのでは?上の子は行きたがるけどずっと外食できない訳じゃないしね。

    • 0
    • 09/07/26 13:56:12

    子供がいますが、うちは騒がれて食事にならない年は外食は殆ど行かなかったな。自分も落ち着けないし、お弁当を外で食べたり車の中とかで食べたり…
    自分以外に子供を見ててくれる人がいたら短時間ならいいかもね。

    • 0
    • 28
    • 主さんちの子は
    • W61SH
    • 09/07/26 09:41:19

    >>16
    分かる子じゃないから相談してるんだよ。

    • 0
    • 09/07/26 08:17:13

    子供に我慢させてるか何に対しても全く興味がないかだよね。

    • 0
    • 09/07/26 08:05:49

    >>16
    姑にしたくないタイプ

    • 0
    • 09/07/26 07:15:22

    >>16ネットだから どうとでも言えるよね

    ほんとなら、子供かなり無理してそうだ

    • 0
    • 24
    • すごいね
    • P902iS
    • 09/07/26 06:39:17

    >>16 1歳で親の言うこと聞いて大人しく外食できるなんてすごい。一般的には1歳の子は大人しくできないよ。飽きたり動き回りたいから騒ぐ。
    あなたのお子さんすごいわ。

    • 0
    • 09/07/26 00:27:41

    ジジババ一緒だと喜んでみてくれるから楽。義両親はみてくれないのかな?
    家族なら交代でみれば子供も飽きないし。
    子守りがいなかったらとても外食なんて無理だわ。
    ベビーチェアなんて5分が限界。

    • 0
    • 09/07/25 23:56:31

    1歳の子いますが、座敷で個室のあるお店を選んで行きます。
    後は交代で抱っこしたり、子供用スプーンやお皿を持たせたりしてます

    • 0
    • 09/07/25 22:23:43

    >>5さんが言ってるベルト(椅子にくくりつける感じになるやつ)使ってましたよ。立たせないようにしてました。あとその歳位は躾云々と言うか話してもまだ通じない、分からないから大好きな玩具とかお菓子でごまかして飽きない内にチャッチャと食べて飽きない内に店を出る。
    外食では3歳過ぎるまでゆっくり食べるのは無理(家の場合は)。

    • 0
    • 09/07/25 21:45:24

    >>1
    うける。躾の問題じゃない。うちの子は座ってられたとでも言うもんなら、それはその子の性格。あなたの躾のおかげじゃない。

    • 0
    • 19
    • うち
    • N906imyu
    • 09/07/25 21:16:37

    まだ一歳ないけど椅子に座らせなくちゃいけないとこではめちゃくちゃ暴れるよ。だから座敷の部屋があるとこに行く。お店の人が出してくれる子供用の茶碗とか持たせとくといい子で食事してくれるよ。外食時は珍しいもの(普段遊ばないような玩具やプラ食器)持たせてる。

    • 0
    • 09/07/25 21:00:51

    うちも椅子から落ちない為のチェアベルト使ってる!
    西松屋で600円ぐらいで買った♪

    後はおもちゃかな。
    普段家では出さないお出かけ用のおもちゃだから珍しいみたいで食い付く。
    後はお絵かき!
    書けないけとそれでご飯時はしのいでる。

    • 0
    • 09/07/25 18:49:30

    >>16
    躾だけじゃないよ。
    うちも下の子はしないけど上の子は1才前後の時してた。

    うちはよく食べる子だったからご飯のあとにヨーグルトあげたりしてた。

    • 0
    • 09/07/25 18:29:26

    >>7
    なかったよ
    1歳だろうが言えばわかる子もいるんだよ

    • 0
    • 09/07/25 16:38:55

    2歳4か月だけどまだまだ大変(>_<)食べてる間の一瞬はいいけど待ってる時やら食べ終わったらじっとできない。お気に入りのミニカーもたせたりあらかじめ窓側の席にしてもらい車見せたりして頑張ってる(^_^;)言い聞かせもほんの一瞬しか聞いてない…
    だから外食はほとんどしないなぁ(>_<)

    • 0
    • 14
    • 性格にもよるかも
    • F904i
    • 09/07/25 16:20:52

    うちは座敷で個室なら、一時間か二時間は大丈夫だった。

    • 0
    • 13
    • うちは
    • W61SH
    • 09/07/25 15:56:13

    お気に入りのうるさくない玩具持たせたり、携帯でダウンロードしたNHKやお気に入りCMを見せたり、大人は交代で食事して誰かが外に連れだしたりしてた。

    • 0
    • 12
    • ベルト
    • SH706i
    • 09/07/25 15:44:31

    押さえておとなしく座ってるの?
    立ちたくて泣きわめくんじゃない?

    人数いるなら誰かしら見れるのでは?

    • 0
    • 09/07/25 15:43:04

    >>3
    この時期は乗り越えるしかないですよね。キッズルームがある店なら気分転換しながら騒ぐことなく食べれるかも?
    お店自体に、子連れが多ければキッズルームあるかもしれませんね。
    それか個室があるお店とかですね。

    • 0
    • 09/07/25 15:40:44

    >>5
    なるほど!
    お店にも今いろいろなグッズがありますよね。

    • 0
    • 9
    • うー
    • SH706i
    • 09/07/25 15:40:26

    おもちゃかお菓子…
    でもあたしは外食をあきらめてたよ

    • 0
    • 09/07/25 15:39:37

    >>4

    そうですよね。避けられれば一番いいのですが…
    義理両親が来ていて家が狭く外食しか方法がなくて…

    • 0
    • 09/07/25 15:37:09

    >>1
    躾とかいう問題ではありません。この時期は遊び食べの時期です。
    あなたのお子さんはこんな時期なかったのね

    • 0
    • 6
    • あはは
    • W52P
    • 09/07/25 15:01:38

    >>4
    本当だ!
    一歳に言い聞かせはすれども、まだまだ言ってる事すら分かってないのに。

    ちなみに私は子供が一歳代は外食に行きませんでした。

    • 0
    • 5
    • なんかね
    • N903i
    • 09/07/25 15:01:20

    安全ベルト?みたいなやつアカチャンホンポに売ってたよ。うちも一歳三ヶ月で落ち着いてご飯なんていつもは無理だから買おうか悩んでる。押さえ付けるのはよくないけど危ないし、迷惑だし…

    • 0
    • 4
    • すごいですね
    • SH05A3
    • 09/07/25 14:55:51

    >>1
    あなたのお子様は1歳でも躾されてて 外食の時いい子なんですね。スゴイですね。尊敬します。素晴らしいですね。

    • 0
    • 09/07/25 14:05:47

    そういう時期あるよね。躾の問題じゃないと思うよ。周りの物が気になって興奮しちゃうんだよね。

    うちもそんな時期あったけど、キッズルームがある店なら周りの目気にしなくて良いし子もおもちゃに夢中でゆっくり食べられたよ。

    • 0
    • 09/07/25 14:00:13

    工夫何てない。
    まぁ、玩具持って行くくらいかな。
    騒ぐなら行かない。

    • 0
    • 09/07/25 13:59:17

    ちゃんと躾しなよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ