ご飯の食べ方も知らないの?と笑われました

  • なんでも
  • 田舎っぺ
  • 911SH
  • 09/07/15 11:36:14

今朝義親宅で朝食を食べていたら義妹に「〇〇ちゃん、前から言おうと思ってたんだけど、お茶碗持って食べるの行儀悪いよ。非常識だと思われたくなかったらやめな」と笑われました
26年間お茶碗は持って食べていたんですが、お茶碗持って食べるのって非常識なんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 結局…
    • SH705i2
    • 09/07/15 23:37:26

    主は、ずっと茶碗を持ちっぱなしだったっていう事?

    だったら行儀悪いよね

    • 1
    • 09/07/15 13:21:59

    白米を汚すのは駄目だから、ご飯の上におかず乗せたり、受け皿変りに使っちゃ駄目って教えられた。

    • 1
    • 50
    • 知らんかった
    • D905i
    • 09/07/15 13:01:25

    んじゃ汁が垂れそうな物は取り皿を持って食べるって事?

    • 1
    • 09/07/15 12:47:33

    箸で叩くのもないわ…

    • 0
    • 09/07/15 12:29:28

    ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。癖になってました。

    • 0
    • 47
    • マナー的には
    • W61SH
    • 09/07/15 12:28:17

    >>46
    絶対に駄目。

    • 0
    • 09/07/15 12:26:56

    汁が垂れそうだから、手を添えながら食べるのもダメなんですよね?

    • 0
    • 45
    • たまに
    • W61SH
    • 09/07/15 12:25:09

    >>36
    洗い物増えるの嫌でそうするんだよ。人前や子供の前ではならないよ。マナー的に駄目なことくらいみんな分かってるって。

    • 1
    • 44
    • 主さんが
    • W62SA
    • 09/07/15 12:23:42

    出てこないね。

    • 0
    • 43
    • マナー厳しいのに
    • W61SH
    • 09/07/15 12:23:14

    >>42
    箸で叩かれるって(笑)

    • 0
    • 42
    • うちも
    • SH902i
    • 09/07/15 12:22:26

    食事マナー厳しかった。家で出来ないと外でもしっかり出来ないって言われてた。箸でパシッと叩かれたり手叩かれたり(>_<)でも食事会とかで恥かく事は一度もない。

    • 0
    • 41
    • *よつばはテンパリスト*
    • P01A
    • 09/07/15 12:13:51

    >>37
    普通に迷い箸は駄目だよ。

    • 0
    • 09/07/15 12:11:51

    >>37
    それで怒られるのは当たり前。

    • 0
    • 09/07/15 12:11:44

    >>28
    それはマナー的には止めた方がいいよ。
    ご飯茶碗におかずとるのはみっともない。

    • 0
    • 09/07/15 12:03:48

    >>35
    たまに膝に手おいたままの人いるよね~
    行儀悪いとかの前に食べにくくないのかとすごく思う…

    • 0
    • 09/07/15 12:03:33

    お茶碗受け皿変わりには怒られた…
    何食べようか箸持って悩んでるだけでも駄目で怒られたくらい
    てか祖父に箸投げられた(笑)食事中に箸投げる方がどうよ?と思ったけど
    そんな実家は料亭だからか?

    • 0
    • 09/07/15 12:01:59

    >>30
    たれるものはお皿によそってから食べましょうね

    • 0
    • 09/07/15 12:00:12

    右手箸、左手お茶碗っていうよね。義妹は開いた左手をどうしているの?

    うちの旦那実家は日本人だけど、みんな左手膝でびっくりした。

    • 0
    • 34
    • あ、でも
    • N705i
    • 09/07/15 11:59:41

    >>30さんみたいな食べ方だったらそんなに気にならないかな。

    友達は、左手のお茶碗持ったまま、お皿に口を近付けてお箸で食べてから。犬食いに近い状態で。

    • 0
    • 09/07/15 11:59:12

    私も>>15の理由だと思った。

    • 1
    • 09/07/15 11:57:50

    ただ単に主に対しての意地悪だと思う。

    • 0
    • 31
    • 15ですが
    • N705i
    • 09/07/15 11:56:32

    左手にお茶碗持ったまま、右手はおかずはみっともないと思う。

    少なくとも綺麗な食べ方ではないと思う。
    自宅でどう食べようと自由だけど、誰かと食事するときは気を付けたほうがいいんじゃないかな?

    取り皿がない状態も、わたし的にはありえないなぁ…。
    ひとりずつ取り分けて盛ってあるか、大皿なら取り皿用意する。普段家族で食事するときでもそうです。

    • 2
    • 30
    • 置かない
    • W61SH
    • 09/07/15 11:55:12

    >>27
    タレがたれないようにご飯の上に取って口に運ぶから。料亭なら茶碗もちっぱにはしないけど、普段は忙しいから持ちっぱなし。

    • 0
    • 29
    • ロンドン みち子
    • SH03A
    • 09/07/15 11:54:52

    >>15私も、それで旦那に注意される。
    恥ずかしながら結婚するまでマナー違反だと知らなかった(´;ω;`)

    • 0
    • 09/07/15 11:53:32

    おかずをご飯茶碗に取ってから食べる。
    だから基本お茶碗持ちっぱなし。

    • 0
    • 27
    • おかずの時は
    • W62P
    • 09/07/15 11:52:10

    お茶碗おくよね…?

    • 1
    • 09/07/15 11:50:19

    >>15
    取り皿とかなきゃご飯持ったままじゃない?

    • 0
    • 25
    • 意地悪?
    • N906imyu
    • 09/07/15 11:50:00

    主さんに子供さんがいるなら、ご飯の時に「ちゃんとお茶碗持って食べるんだよ?持って食べないとお行儀悪いんだよ」 
    と言う

    • 0
    • 09/07/15 11:49:35

    日本人て書いてたね。ごめん。

    • 0
    • 09/07/15 11:49:01

    >>15
    おかずの時は茶碗置くの?
    私は左手に持ったまま。
    おかずの皿に茶碗近づけて、汁やおかずがこぼれないように受けにしてるんだけど…。

    • 0
    • 22
    • 私それだ
    • W61SH
    • 09/07/15 11:48:10

    >>15
    一回一回箸置いて食べるの面倒だから。おかず口にいれたらすぐ白米も口にいれたいし。

    • 0
    • 09/07/15 11:47:57

    >>19
    そうかも

    • 0
    • 09/07/15 11:46:50

    次に言われたら鼻で「ンフッ」ニヤリと笑ってやる。

    • 0
    • 09/07/15 11:45:50

    義家族は韓国人か?

    • 3
    • 09/07/15 11:45:35

    おかずの時もずっと茶碗持ち続けて食べてるとか?

    • 0
    • 09/07/15 11:45:17

    >>12
    みんなでご飯食べてるときに『なんで●●ちゃん(義妹)はお茶碗持って食べないの?この前、持たないのがマナーだの言ってたけど本気?』って聞いたら?

    • 1
    • 09/07/15 11:44:17

    周りにいた義親はなんて?
    言い返さなかったの?

    • 0
    • 15
    • あれじゃないか
    • N705i
    • 09/07/15 11:43:54

    友達で、ご飯茶わんを左手にもったまま、右手のお箸はおかずを食べる子がいる。
    どうしてご飯のお茶碗おいてから、おかずにいかないのかと思って。

    猫背気味でおかずのお皿に口を近付けてるし、男みたいな食べ方でみっともないわ。
    ずっと注意しようか悩んで言わなかったけど…。

    • 0
    • 14
    • 逆に
    • N906imyu
    • 09/07/15 11:43:35

    「普通、お茶碗持って食べるのが常識ですよ~(笑)」と言ってみる

    • 0
    • 13
    • *よつばはテンパリスト*
    • P01A
    • 09/07/15 11:43:26

    韓国ってそうなんだ!
    ためになったね~。

    • 2
    • 12
    • 田舎っぺ
    • 911SH
    • 09/07/15 11:42:43

    旦那は日本人です
    しかも旦那家族は義妹以外茶碗持って食べてます
    何で義妹だけ勘違いしてるのか謎です
    それとも私が意地悪されてるだけなんでしょうか?

    • 0
    • 09/07/15 11:41:47

    >>6 義父母のどちらかが韓国とのハーフとか?

    • 1
    • 10
    • 義親って
    • P906i
    • 09/07/15 11:41:27

    韓国の人?

    韓国では、持って食べなかったような…

    • 2
    • 09/07/15 11:41:06

    普通持って食べるよね。
    義妹、恥かいたね。
    反対に注意した方がいいよ。

    • 1
    • 09/07/15 11:40:35

    田舎っぺはママスタで聞かずマナーの本でも見て勉強しなさい。

    • 1
    • 09/07/15 11:40:00

    日本では持っていいんです。海外ではマナー悪くなる。

    • 1
    • 09/07/15 11:39:18

    ご主人が韓国の方とか?

    • 1
    • 09/07/15 11:38:20

    お茶碗は持って食べるのが常識です。

    • 1
    • 4
    • (o^∀^o)
    • W65T
    • 09/07/15 11:38:12

    非常識ですか?

    • 1
    • 09/07/15 11:37:40

    ご飯の茶碗?持って食べるよ。

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ