2歳、吸入嫌がる、何かいい方法ないでしょうか?

  • 乳児・幼児
  • かな
  • KDDI-HI37
  • 08/03/04 16:41:02

2歳の喘息持ちの息子がいるんですが、かかりつけの医者から、朝晩オノンとムコダインに加え、パルミコートを毎朝吸入するように言われています。
しかし、吸入を嫌がってやらせてくれません(泣)ビデオを見てる時や機嫌のいい時にしてるんですが、もって1分…嫌がります。
仕方ないので、寝ている時に鼻に近づけてやってるんですが、鼻から吸うのは意味無いんでしょうか?
何か工夫している方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/03/06 12:58:44

    あと、今日百均で砂時計やシールを探してくる予定です(^-^)アドバイスありがとうございます!

    • 1
    • 08/03/06 12:56:38

    レスありがとうございます!
    パルミコートの副作用?知りませんでした…先生からも説明無かったです(*_*)
    パルミコートは風邪の予防にもなるから毎朝やってとだけ言われて。
    明日からうがい&水を飲ませてみます。今朝はビデオを真剣に見てたので、そっと吸入持たせたらそのまますんなりやってくれました(;^_^A明日はどうなるか…

    • 1
    • 08/03/06 11:07:29

    みんなそれくらい当たり前に知ってると思うけど…
    うちは上二人はうがい、末っ子は白湯飲ませてるよ。
    だから寝ながらはダメだよ

    • 0
    • 08/03/06 09:02:18

    パルミコートは吸入したあと、うがいしないと口やノドにカンジダが繁殖するよ。うがいが出来ない月齢なら水を飲ませるとか。
    病院で説明なかった??

    • 1
    • 14
    • 連レスごめんなさい
    • KDDI-TS39
    • 08/03/06 00:32:44

    うちは、小さい時はキティちゃんの砂時計を吸入時に使いました。

    砂時計はおすすめです

    • 0
    • 13
    • いやいやさんへ
    • KDDI-TS39
    • 08/03/06 00:29:24

    それくらいやらないとよくならないって意味、=発作が治まらないって意味かと思いました。
    予防ではなく発作を治める吸入だと思っているのかと思っちゃいました。

    主さんは朝やると言われてるんですね、うちは夜やるように言われています。

    • 0
    • 12
    • 泣きながら吸入
    • KDDI-TS39
    • 08/03/06 00:24:56

    深く息を吸うから…

    と大学病院の小児科で言われたけど…。
    違うのかな~
    ちなみにパルミコートじたいには急な発作を治める作用はないって書いてあるよ。
    予防薬って書いてある。

    • 2
    • 11
    • 入院中
    • KDDI-CA37
    • 08/03/05 11:50:00

    すごく嫌がったから寝てる時にやってたよ

    • 0
    • 08/03/05 11:25:22

    返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    たくさんのレス、本当にありがとうございます!!すべて参考になるアドバイスばかりで感謝しております(;_;)
    やっぱり同じ様な子がたくさんいるんですね(>_<)吸入を見るだけで逃げていくので毎朝本当に大変です。実は、最近体調良いのでパルミコートサボってたんです…そうしたら医者に『続けないともとに戻ってしまうから、意味がない』と注意されてしまって(ρ_-)o
    でも皆さんのアドバイスを参考にシール作戦、ベタ誉め作戦、体調が悪そうな時は押さえつけてでもやってみようと思います。鼻から吸うのも有効と聞いて安心しました(^-^)
    喘息治療は長期戦で大変ですが、皆様と一緒に頑張っていきます!ありがとうございました(*^_^*)

    • 0
    • 9
    • いやいや
    • KDDI-CA39
    • 08/03/05 09:25:37

    予防薬だからこそ、無理やりでもやるんですよ。パルミコートには炎症を回復に近づける作用があるんです。だからちゃんと吸入しないと意味ないんです。
    あと、泣いてるときの吸入はあまり意味がないと私は言われました(アレルギーの先生で、結構有名な先生の講演会で聞きました)
    パルミコート処方された時冊子もらいませんでしたか?

    • 0
    • 8
    • パルミコート
    • KDDI-TS39
    • 08/03/05 07:02:26

    無理矢理してる、それ位やらないとよくならないってレスありますが。パルミコートは予防の為の吸入ですよ。

    ちなみに、泣きながらの方が、しっかり吸入できますよ。

    • 0
    • 7
    • 2歳7ヶ月
    • SO704i
    • 08/03/05 01:09:47

    週1回、病院で吸入しています。
    1分くらいすると椅子から降りたがるようになってきたんですが、目の前の壁にアンパンマンと仲間たちが皆で吸入している絵が貼ってあって、
    「アンパンマンと同じだよ~」とか「みんな上手だね~」と絵を見せながらなんとか真似してやらせています。

    • 0
    • 6
    • うちの
    • 911SH
    • 08/03/04 20:55:12

    娘が入院してる時に、数時間おきに吸入してたんですが…かなり嫌がって大変でした(-.-;)

    なんとか吸い込むように口元を狙ってました。寝てる時は鼻からでも吸い込ませればいいって看護師さんが言ってました。

    • 0
    • 5
    • わん
    • SH903i
    • 08/03/04 19:50:25

    うちも嫌がってました。
    入院したとき吸入カードがあり出来たらたくさんあるスタンプの中から好きなのを選んで押せることが嬉しかったみたいで、今までが嘘みたいに喜んでしてくれるようになりました!
    家ではスタンプはたくさんないのでシールにしました。

    今では何もなくてもしてくれるようになりましたよ!

    • 0
    • 4
    • KDDI-CA39
    • 08/03/04 18:01:02

    うちの末っ子も朝晩(-"-;)しかも最近やっと3回から2回に減った(それでも限界ギリギリの0.5mg)
    1歳4ヵ月で、生後まもなくからパルミコート吸入やってます。
    赤ちゃんの時は良かったけど、最近はすごく嫌がる。
    たぶん吸入してる間座って待ってるのが一番嫌みたい。
    うちは最近は本とか、大好きなおもちゃを手元に置いといて持たせて吸入してます。
    4歳と2歳の子もたまに吸入しますが、あまりいやがらないです。
    ダメな時は羽交い締めにして吸入してますよ(先生にもそれくらいしなきゃ良くならないと言われるほど重い喘息持ちです)

    • 1
    • 3
    • うちは
    • F904i
    • 08/03/04 17:56:52

    2才の時、上の子が初めてやりました。美味しいのが出てくるよ~だんだん美味しくなってくるよ。と言いながらやりました。下の子は0才の時初めてしました。鼻と口にかぶせるようにやってました。今は上の子のを見て真似してます

    • 1
    • 08/03/04 17:43:10

    香りはついてないのかな?
    うちは最初は嫌がったけど、誉めたらできるようになったよ。

    • 1
    • 08/03/04 17:34:38

    出来たらシール渡すとかもダメですかね?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ