【愚痴】実母へ

• 旦那・家族
    • 5588
    • みりん
      18/01/28 00:53:55

私が子供の頃、母親はいつもテレビに集中して、私が話しかけても聞いてない。
    20秒後くらいに「なんだった?」って言われるのが日常。
    話す気なくなる。なんでそんなにテレビっ子なの?
    小学生くらいだったと思うけど、曾祖母が亡くなった時、3つ下の従姉妹が「ひぃばあちゃんは天国に行っちゃったの?」と聞いてた話を聞いて、私に向かって「○○ちゃんはそんな可愛いことが言えるのに何であんたはそういうことが言えんのか」って半ギレで言われた。
    それはあなたがそういう育て方したから。
    そんな可愛いげのあることあなたが言わないからじゃん。

小学校低学年の頃、髪の毛を可愛く結んでほしくて頼んだら「そんなの自分でやりん」←方言で地域バレそう

私が高校1年の時、友達と花火大会に行きたくて自分のおこづかいで浴衣を買って着付けが分からないので母親にお願いしてみたら「そんなのできんわ」

私が天然パーマで散々悩んで学校でからかわれたりしても、何もしてくれなかった。
    自分は直毛で無駄にパーマかけてるくせに、娘にストパーくらいかけさせたら良いのに。

何かお願いしても突っぱねられるから、こちらも頼まなくなった。

親として最低限の生活は与えられたけど、その一つ一つに愛情を感じたことはない。
    そこまで毒親じゃないんだけど、お世話になったとは全く思ったことがない…。
    そのくせ高校の頃は門限が謎に早くて、結局反抗心から家出続き→高校中退。
    それ以前に幼少期から高校時期までひどい、万引き癖があったな。
    あと、イタズラで済まされないようなことするひどい子だったわ私。

世間体気にして高校中退は親戚に言わなかったらしい。今でも秘密事項になってる。

で、いざ私が妊娠して、こちらは最初から里帰りするつもりなかったが、母は里帰りしてくるのが普通と思ってたらしく、
    「普通は帰ってくるもんだ」「隣の○○ちゃんは何ヵ月か帰ってきてた」だとか、「そんなの向こうの(旦那の)お母さんがしつこく家に来るわ!」「あんたの家に手伝いなんか行かんからね!」って頼んでもないのに突っぱねられた(笑)
    これまでの人生で頼らさせてくれなかったのに、なんでいきなり頼れと…。
    これも世間体気にしてのこと。
    親戚に何で里帰りしてこないのか聞かれるの嫌だっただろーな。

子を生むと親のありがたみが分かるとか言うけど、うちも逆だなー(笑)
    今でもどんどん嫌いになってる。大人げないけど。

正月に家族で実家顔出して、みんなで外食行ったら食事が出てくるまでの間ずーっとスマホ見てた。
    サイテー!

• 9

このコメントにレスする