サザエさん【総合トピ】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 15102件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/24 21:14:37

    フネが作ったワカメのお弁当

    • 0
    • 15/05/24 21:13:22

    堀川くんのお弁当…

    • 0
    • 15/05/24 19:32:23

    エンディングのアニメ、最後の帽子のやつが何とも切ない感じで好きだなー( ´ ▽ ` )

    • 0
    • 15/05/24 19:15:10

    落とせそうサザエのキャラ弁かわいかった。
    タラちゃんと公園でお弁当食べたりするんだね。

    • 0
    • 15/05/24 19:12:20

    >>6410
    堀川くんが出てくると、次は何をしでかすのか怖くてドキドキする。

    • 0
    • 15/05/24 19:10:30

    >>6409
    原作は長谷川町子が亡くなる(亡くなるのは1992年)前の1979年で連載は終わったみたいだね
    話のストックは多いだろうけど、連載当時の世相ネタは使えないのも多いだろうから同じネタを繰り返し使って行くしかないのかもね

    • 0
    • 15/05/24 19:01:03

    どうしてもじゃんけん勝てない

    • 0
    • 15/05/24 18:57:52

    >>6410
    昔は頭のいい出木杉くんタイプだったのにね…

    • 0
    • 15/05/24 18:56:17

    堀川ってバカだね

    • 0
    • 15/05/24 18:55:17

    >>6407
    作者が亡くなってるから?

    • 0
    • 15/05/24 18:52:54

    堀川、なぜチョコばかり買った

    • 0
    • 15/05/24 18:44:21

    サザエさんて何回も同じネタやるよね

    • 0
    • 15/05/24 18:40:03

    数日前から逃げて一晩なんていなかったじゃん

    • 0
    • 15/05/24 18:16:07

    今日のサザエさんは

    (第2308回)
    迷犬センタロー
    困った道案内
    遠足のお楽しみ

    の3本です

    • 0
    • 15/05/22 10:50:53

    >>6394
    視聴率(5/17)

    13.8%

    • 0
    • 15/05/17 23:14:19

    穴子さんの笑顔とピース姿
    可愛かったのに、奥さん酷い

    • 0
    • 15/05/17 22:50:12

    穴子さんピースサインしただけで閉め出しくらった笑
    女ってこわいわ~笑

    • 0
    • 15/05/17 22:45:29

    イクラちゃんこの前までオムツしてたって言ってだけどもうオムツとれてるんだ。一歳だよね?言葉はハーイ チャーン バブーくらいだけど大人の言うこと完璧に理解してるしスゴい…

    • 0
    • 15/05/17 18:56:45

    人のレシピかよ

    • 0
    • 15/05/17 18:52:57

    >>6397 タケオいいよね

    • 0
    • 15/05/17 18:52:19

    >>6397タケオw

    • 0
    • 15/05/17 18:47:51

    タケオの嘘は大体こうやってバレる

    • 0
    • 15/05/17 18:44:25

    タラちゃん3歳らしいけど、賢すぎるよね
    イクラちゃんも1歳なんて信じられない

    • 0
    • 15/05/17 17:51:41

    今日のサザエさんは

    (第2307回)
    イクラ靴がない
    マスオと穴子さん
    お留守番入門

    の3本です

    • 0
    • 15/05/14 22:21:29

    >>6326
    視聴率(5/10)

    14.5%


    視聴率(5/3)

    10.9%

    • 0
    • 15/05/13 16:56:31

    堀川くんの行為がネットニュースになってた(笑)


    サザエさん宅の床下で勝手にオタマジャクシ飼育、ホリカワ君の「奇行」は違法なのか?

    弁護士ドットコムモバイル [5/13]

    国民的アニメ「サザエさん」に登場するワカメちゃんの同級生、ホリカワ君の行動が「常軌を逸している」とツイッターで話題となっている。5月10日の放送でも、その「奇行」ぶりが際立っていた。

    ワカメちゃんが暮らす磯野家の庭先のしげみに隠れていたホリカワ君。磯野家の人たちに発見され、「勝手に人のうちをのぞかないで」と注意されると、「今度は見つからないようにするよ」と悪びれた様子もない。なんと磯野家の床下でオタマジャクシをこっそり飼っていて、その様子を見にきていたのだ。母親にしかられるため、自宅では飼育できなかったのだという。

    以前からホリカワくんは、壁のシミを「弟」と呼んだり、飼っているヒヨコに「わかめ」という名前をつけるなど、一風変わった言動で話題となっていた。

    ツイッター上では、「今日の堀川くんは一段とヤバかった」「現実にいたら刑務所行きなレベル」と「奇行」を問題視する声が上がっている。

    ホリカワ君の「奇行」に違法性はないのだろうか。西口竜司弁護士に聞いた。

    ●磯野家の同意があったとはいえない「まさか『サザエさん』がネタになるとは想像もしていませんでしたが、あえて法律という視点でホリカワ君の罪について、解説します。

    まず、最初に確認しておきたいことは、ホリカワ君は小学校3年生なので、8歳か9歳です。刑法では、14歳未満の者は処罰できないので、ホリカワ君には、犯罪が成立しないということはご理解ください。

    そのうえで、あくまで『たられば』ということで解説します」

    西口弁護士はこのように前置きしたうえで、解説をはじめた。

    「まず、ホリカワ君が勝手に磯野家の敷地に入った行為は、刑法130条前段に規定してある『建造物侵入罪』にあたります。

    ホリカワ君は、磯野家の人たちから注意を受けているわけですから、磯野家の同意があったとはいえません。したがって、友達の家だからといって、犯罪の成立が否定されるということにはなりません」

    床下でオタマジャクシを飼育していた点はどうだろう。

    「オタマジャクシのような無害な生き物を飼育して、それ自体は犯罪行為に該当しないでしょう。

    ただし、蛇・サソリ等危険な生き物を飼育して、人に怪我をさせてしまったような場合は、刑法209条1項の『過失傷害罪』にあたる可能性はあります。

    いずれにしてもホリカワ君自身は処罰されませんが、ホリカワ君の親御さんが民事上の責任を追及される可能性がありますね」

    西口弁護士はこのように述べていた。今後もホリカワ君の行動から目が離せない。

    • 0
    • 15/05/10 23:24:24

    やっぱり堀川嫌いや糞

    • 0
    • 15/05/10 18:58:14

    変わった人ばっかりだな

    • 0
    • 15/05/10 18:57:55

    玄関からでいいのにー

    • 0
    • 15/05/10 18:57:16

    えー、出前は勝手口から?

    • 0
    • 15/05/10 18:56:53

    出前は勝手口からwww

    • 0
    • 15/05/10 18:56:49

    出前美味しそう

    • 0
    • 15/05/10 18:55:52

    ラーメン食べたい!とんこつ。

    • 0
    • 15/05/10 18:55:39

    チャーハン評論家になるのか?

    • 0
    • 15/05/10 18:55:20

    べんぞう 3▽3

    • 0
    • 15/05/10 18:55:05

    ラーメン食べたくなってきたー

    • 0
    • 15/05/10 18:55:03

    客に注文品を出さないラーメン屋…

    • 0
    • 15/05/10 18:54:38

    ラーメン食べたくなった~

    • 0
    • 15/05/10 18:54:18

    >>6376そうだね、べんぞうさんw

    • 0
    • 15/05/10 18:53:56

    タラちゃんも一人前食べるんだ

    • 0
    • 15/05/10 18:53:54

    チャーハンwww

    • 0
    • 15/05/10 18:53:35

    怒られてるw

    • 0
    • 15/05/10 18:53:20

    >>6373
    べんぞうさんも浪人生で学ランだよね(笑)

    • 0
    • 15/05/10 18:52:22

    高血圧待ったなし

    • 0
    • 15/05/10 18:52:20

    上司の息子?

    • 0
    • 15/05/10 18:51:54

    大学生で学ラン?

    • 0
    • 15/05/10 18:51:20

    学生かわいそうだね

    • 0
    • 15/05/10 18:51:10

    失礼な一家だ

    • 0
    • 15/05/10 18:48:53

    磯野家は狂気的だ。

    • 0
    • 15/05/10 18:48:33

    かんざし、付けるのこの回だけだな(笑)

    • 0
1件~50件 (全 15102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ