U・x・Uうさぎ飼いさん寄っといでU・x・U

  • 友募・馴れ合い
  • PC
  • 07/04/15 19:43:27

ようこそ。うさぎ飼いの皆さんココでうさぎに関する雑談や飼育に関すること、心配なこと色々話しませんか?U・x・U
我が家のうさぎさんはミニウサギ(1歳)のおもち(♂)とライオン(1歳)のチビ(♂)がいます(^∀^)

中傷、荒らし行為はもちろん禁止です。
うさぎ飼い同士仲良く雑談しましょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/05/06 18:34:43

    うちはごはんは牧草メインでペレットとおやつで色んな栄養補ってます。
    まだまだ東北はすずしいですがホームセンターなんかで売ってる石の板?みたいなのおきますよ(・∀・)

    • 0
    • 33
    • き~こ
    • KDDI-TS3C
    • 07/05/06 02:42:02

    こんばんわ(*^_^*) お久し振りです。
    自然食品をメインにした方が良いですか?私はペレットを混ぜてあげてますo(^-^)o
    今日はラスクを買って来ました★夏場はウサちゃんの暑さ対策はどうしてますか?
    私は扇風機と冷たい鉄板をひいてます(*^_^*)
    カジリ木みたいなお菓子の固いのも最近出てますよね★

    • 0
    • 07/05/05 15:34:48

    うちも自然食品ですよ(・∀・)あとチモシーあげてます

    昨日ちびの歯が伸びすぎてたので病院で切ってもらいました~
    毎回かわいそうなんだけどかじり木とか使ってくれないから(ノ_・。)

    • 0
    • 31
    • き~こ
    • KDDI-TS3C
    • 07/04/30 04:00:47

    玩具大好きですよ(*^_^*)
    最近はカジリ木をつるした玩具をゲージにつけてます★後はプーさんのぬいぐるみが大好きなんですよ(^_^;)
    ペレットはどんなのをあげていますか?(*^_^*)
    最近、自然食品というのを買いました(^O^)

    • 0
    • 07/04/30 00:46:28

    こんばんは!
    おもちゃか~あそんでくれる??
    うちの子買って上げても見向きもしないのよ(TT)

    旅行はいまの飼ってる子たちは未経験ですが実家のうさちゃんは旅行中いとこのおうちに預けてました(^-^*)
    いとこの家にもうさちゃんいましたがケンカもしなかったみたい(・ω・)

    • 0
    • 29
    • き~こ
    • KDDI-TS3C
    • 07/04/30 00:18:05

    こんばんわ(*^_^*)
    今日もまたウサコに可愛い玩具を買ってしまいました…
    本当に親ばかです(ΘoΘ;)
    カジリ木はゲージに固定するのを買いました(^O^)
    お菓子も固いのをあげてます★皆さんは旅行に行く時はウサちゃん達はどうして居ますか?o(^-^)o

    • 0
    • 07/04/25 23:37:30

    かじり木じゃなくてもすのこかじってくれるだけいいですよー!
    うちのちびはおもちゃとかかじってくれないので定期的に歯切りに獣医さん通ってますよ~

    • 0
    • 27
    • littebelle
    • N902iS
    • 07/04/25 22:39:13

    カンズの缶詰さんありがとうございました。 
    かじり木は入れてるんですが…小屋のすのこかじられて… 

    • 0
    • 07/04/25 21:54:35

    【ウサギに与える野菜について】
    ★与えたい野菜
    ニンジン、サラダ菜、小松菜、サツマイモ、ブロッコリー、パセリ、セロリ、大根の葉、ミツバ、チンゲンサイなど
    ★なるべく与えないほうがいい野菜
    レタス(栄養価が低い)、キャベツ・白菜・アブラナ(甲状腺ホルモンの分泌を阻害し、成長障害を引き起こす可能性がある)少量なら与えても良い、ホウレン草(しゅう酸が有害である可能性があるため与えないほうが良い)、モロヘイヤ(カルシウムが多い)
    ★与えてはいけない野菜!
    ジャガイモの芽と皮、生の豆、長ネギ、玉ねぎ、ピーマン、ニラ、ニンニクなど

    • 0
    • 07/04/25 21:46:41

    littebelleさん
    うさぎのごはんについてコピってきました!

    いつも与えるもの
    1、ウサギ専用ペレット 2、野菜、 3、野草、かんそうした草(ウサギ用に売っている物)

    ときどき与えるもの
    1、果物(リンゴ、パイナップルなど)2、その他(パンなど)
    エサではないが、歯のかみ合せが悪くならないように歯をすり減へらす助けとなる「市販のかじるための木」をいくつか入れておくとよい(かんそう草をたくさん食べる環境であれば、どうしても必要なものではない)

    乾燥した草を中心に与えます。
    1、かんそうした草はいつでも食べられるように与える。
    2、野菜、ペレットは量をきめて朝夕2回与える。根菜と葉ものを組合せて数種類与える。

    • 0
    • 07/04/25 21:15:40

    き~こさん
    うちも最初は外にだすの怖かったよ(TT)なんせ庭が広いから一度逃げたら捕まえるのが大変・・・ライオンのちびは逃げるから外でサークル作ってその中で遊ばせるんだけど・・・。おもちはすごく人懐こくて私の後ろくっついて歩いてきますよ(*^-^*)
    サークル作って外に出すのが一番無難かも(・-・;)

    • 0
    • 23
    • littebelle
    • N902iS
    • 07/04/25 20:22:23

    こんばんは。ひさひざですうちのうさぎは野菜たくさん食べた日はラビットフードまったく食べないのですが… 
    食べなくってもラビットフードは与えたほうがいいのかな?

    • 0
    • 22
    • き~こ
    • KDDI-TS3C
    • 07/04/25 18:36:58

    こんばんわ(*^_^*) 私はまだ外に一度も出した事が無いんです…逃げてしまったら…と考えると怖くて(>_<)
    今日は大量にお菓子を買ってしまいました★親ばかです★うちの子は、すごく抱っこを嫌うんですがどうしたら良いですか?

    • 0
    • 07/04/25 12:57:05

    我が家はおやつというものは買ってませんが庭がほぼ畑なので今の時期は野草(うさぎが食べられるもの)あげたり菜の花あげたり(^∀^*)
    6月ころになればイチゴも実るので6月はイチゴもちょこちょこあげます!

    うちの子はたんぽぽやペンペン草が好きみたいです(・∀・)

    • 0
    • 20
    • き~こ
    • KDDI-TS3C
    • 07/04/25 05:08:04

    おはようございます(*^_^*)やっと病気も完治しました★昨日からお水も飲んでくれてます~o(^-^)o
    皆さんは毎日あげてるお菓子とかありますか?私はスティックタイプのモロヘイヤをあげています★毎日朝になるともらえると思い暴れだすんです(>_<) 最近は果物も大好きで林檎を食べてます~

    • 0
    • 19
    • カンズの缶詰
    • 811T
    • 07/04/22 23:22:33

    喜ぶウサちゃんもいるんだ(*_*)!!
    うちのウサはボトルにいれてケージに吊してますOo。(^o^)y-゚゚
    容器からも飲みますよーでも容器固定できないとひっくりかえして水浸しに…(ToT)
    ライオンのちびの歯が伸びてきたので切りに行かなきゃ(+.+)(-.-)(_ _)…

    • 0
    • 18
    • き~こ
    • KDDI-TS3C
    • 07/04/22 23:17:47

    こんばんわ(*^_^*)
    盛る時にスピレーで空気をかけてみたところ反対に喜んでしまいました…(>_<)
    皆さんのうさちゃんはお水はどのようにして居ますか?私はボトルに入れてゲージにつけてるんですが最近飲んでくれなくて容器に入れてるんですよ(^o^)/いつかまたボトルで飲んでくれたらいいんですが…

    • 0
    • 07/04/21 14:14:48

    ヒョエー!!うさちゃん高いっすね!

    うちの地域にあるペットショップはミニとライオンとネザーしかほとんど入荷しませんがミニは3000円あれば帰るしライオンは5000円で買えますよ!
    ネザーは高いけど・・・(8000~)


    今日庭にライオンのチビ誤って放してしまい捕まえるのに苦労しました(TT)
    普段人懐こいけど庭に出るとすごい人警戒するんです・・・

    捕まえたと思って安心してたら暴れられて二の腕パックリ裂かれました(TT)(引っかかれた)

    • 0
    • 16
    • 宇佐
    • KDDI-CA33
    • 07/04/21 07:20:21

    おはようございます。
    お久しぶりです(^_^)

    昨日、ウサギをペットショップに見に行ってきました☆

    いたのはミニウサギとライオン、ネザードワーフ(あってますか?)の3匹でした。

    ウサギって意外と高いんですねぇ…

    ミニウサギでも6000円で他の2匹は16000円でした。

    アタシがウサギ買った時はロップとネザーでしたが5000円くらいだったような…

    • 0
    • 07/04/20 00:38:49

    littebelle さん
    子供たちきてもいいんだけどうさちゃんたち怖がりだからね~~驚いちゃうかもね。
    子供は追い掛け回しちゃうし(^-^;)

    き~こさん
    ロップでも完全に耳が下がらない子とかもいるみたいですね!
    腕に盛るのはマウンティングかな?やってきたら空のスプレーでぷしゅっとやるっていうしつけ法もあるそうですよ~

    • 0
    • 14
    • き~こ
    • KDDI-TS3C
    • 07/04/19 14:33:22

    こんにちはo(^-^)o
    ロップは耳垂れてます★なぜか私の家のロップは方耳だけが上がってるんですよ…
    不思議です(*^_^*) 後凶暴で抱っこは絶対させてくれないし…m(__)m抱き方が悪いのかな?最近はケガをして病院に通院中なんです(ノ_<。)
    メスなんですが私の腕だけにずーっと盛るんですが何ででしょうか?

    • 0
    • 13
    • littebelle
    • N902iS
    • 07/04/19 10:06:02

    カズンの缶詰さんうちも犬は飼ってるんですが 犬を外に出すと近所の子供が触りに来て… 
    野良猫なんとかする方法はないのかな?

    • 0
    • 07/04/19 08:52:28

    littebelle さん
    うち田舎なんでノラ猫結構いますよ~~!
    犬飼い始めてからは家のまわり寄り付かなくなっちゃいましたが(*_*)
    でもこないとも限らないので出してるときは外で見守ってます。。だからほんとに暇な時間しか出せません。

    き~こさん
    ロップって耳垂れの子ですよね(・ω・*)
    欲しかったけどペットショップにいませんでした(・д・)

    こっちはまた寒くなってきましたがウサは元気です(・∀・)
    庭に生えてるたんぽぽやペンペン草食べてますよー

    • 0
    • 11
    • き~こ
    • KDDI-TS3C
    • 07/04/18 17:12:08

    初めまして(*^_^*) 私も仲間に入れて下さい★
    ロップの①歳の女の子が居ます~

    • 0
    • 10
    • littebelle
    • N902iS
    • 07/04/18 13:17:41

    うちも別けて入れてます夜は… 
    昼間は犬小屋に二羽一緒に入れてます 
    外に出してると猫がきて外出できなくって

    • 0
    • 07/04/18 12:58:33

    うちの子も2匹とも♂で交尾みたいなのしてましたよ(・ω・;)

    それでケンカするようになったので離して飼ってます(TT)
    昔は仲良しだったのに・・・

    • 0
    • 8
    • littebelle
    • N902iS
    • 07/04/17 09:25:36

    今うさぎ発情期が来てて♂同士なのにひたすらさかって… 
    避妊しょうかどうか迷ってます

    • 0
    • 07/04/16 14:09:51

    宇佐さん
    うさちゃんはきれい好きなので決まった場所にうんちおしっこするようになりますよ(´∀`*)
    トイレの中でしないときはおしっこのにおいをトイレにつけておくといいかも☆

    littebelleさん
    はじめまして(^▽^)幼稚園とかのうさぎさんはミニウサギとか多いけど・・・どうだろ?
    うさちゃんはどの子もかわいいけどね♪

    • 0
    • 6
    • littebelle
    • N902iS
    • 07/04/16 08:52:03

    おはようございます 
    私も仲間に入れてくださいうちもうさぎ二羽飼ってます 
    種類はわかりませんが 
    子供が去年幼稚園からもらってきたので

    • 0
    • 5
    • 宇佐
    • KDDI-CA33
    • 07/04/16 08:11:31

    マメに掃除ですか…
    なかなか毎日はキツイなぁ(^_^;)笑

    ちなみにトイレとか躾てます?
    あれってトイレおいといたら、勝手にするようになるんですかね?

    前飼ってた時は、全然トイレ覚えなかったので…

    • 0
    • 07/04/16 00:35:55

    室内ですが天気のいい日は庭にはなしてます(>∀<)何せ庭は畑なので遊ぶ場所はたくさんあるので・・・今の時期はたんぽぽやペンペン草がよく生えてるので旬の野草も食べてるみたいです(・x・)
    ニオイはうさぎ自体は無臭なので毎日掃除してればニオイはほとんどないですよ(・∀・)ハムちゃんもかわいいなー・・・キンクマ?っていうのがなんか好き(笑)ズングリムックリ感が・・・

    • 0
    • 3
    • 宇佐
    • KDDI-CA33
    • 07/04/15 22:23:54

    かわいい~(≧▽≦)
    あたしも独身の頃、2度ウサギを飼ったことあります☆

    外で飼ってみえるんですか?
    やっぱり室内だと臭い気になりますよね?

    今はハムスターを飼ってるんですが、臭いは比べものになりませんよね(^_^;)

    • 0
    • 07/04/15 19:58:08

    そしてこっちはおもちです(´∀`)

    • 0
    • 07/04/15 19:57:13

    この子がちびです

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ