子供の頃されて嫌だったこと。

  • 乳児・幼児
  • SH902iS
  • 07/03/29 11:25:44

自分が子供の頃されて嫌だったこと、書き込んで育児に役立てませんか?
ちなみに私は「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」って言われるのが一番嫌でした。

駄トピだったらごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • あたし
    • N701i
    • 07/03/29 11:27:59

    まんなか子だったから我慢させられたよ。

    • 0
    • 2
    • 麻婆茄子只今20w
    • KDDI-SH31
    • 07/03/29 11:41:06

    私も主と同じで、『お姉ちゃんだから』ってゆーのが嫌でしょうがなかった。怒られるのは私ばかりで、妹がすごい嫌いだったし、妹が怒られたときは嬉しくて嬉しくて陰でほくそえんでた。笑
    私の子供にはそんな事思って欲しくないから周り(同居だから私の親とか)にも『お姉ちゃんでしょ』って類の事は絶対言わないでって言ってあるよ。

    • 0
    • 07/03/29 11:45:18

    友達の前で父にものすごく叩かれた事。
    悪い事したのは私なんだけど、そんな凄い危ない事でもなく、ちょっとした悪戯だったけど、あまりの迫力でその場は凍りついてみんなぎこちなくなったっけな…
    しばらく立場なかったわ…
    親になってから父の気持ちが多少はわかったけど…
    あれは怖かった。

    • 0
    • 07/03/29 12:11:32

    大人はいいねんが納得いかなかった。子供にはしろしろ大人はしなくていいとかルールはみんなが守らなきゃだし大人が見本見せなきゃなのに。
    例えば、あ、ほとか悪い言葉遣いや歯磨きとか早起きとかね。親父は特別なのも不満だらけだったわー。

    あと親戚の前で姿勢悪いからと背中に物差し入れられた事。恥ずかしかった。

    • 0
    • 07/03/29 13:30:13

    泣いた後、気持ちはもうスッキリしていたんだけどヒックヒックってしゃっくりみたいなのが止まらず勝手にヒックヒックなっていたら母親に「いつまで泣いてんの!?」って怒られて、私はヒックヒックしちゃ駄目なんだと思い一生懸命こらえた記憶がある。

    • 0
    • 6
    • KDDI-TS37
    • 07/03/29 13:41:55

    八当たり、暴力

    今考えると虐待だよね
    ショック

    • 0
    • 07/03/29 14:06:07

    私には兄がいて、喧嘩すると兄からけしかけられた喧嘩も必ず「あんたが先に手出したんでしょ」と決め付けられて私が怒られた。
    あとうちは何かにつけて私は「妹なんだから」と言われ我慢させられた。

    • 0
    • 8
    • KDDI-KC38
    • 07/03/29 14:22:15

    少しの事でも叩かれ、上から押さえつけられてきた。何が悪いのか理由も教えてくれない、威圧的な親の態度にいつも怯えてた…常に「子供のくせに!」「あんたにできる訳ない!」と否定され続けてた。
    今では育ててくれたことに感謝はしてるけど、あまり思い出したくない。もっと自分を認めて欲しかったよ。

    • 0
    • 9
    • されて?
    • N903i
    • 07/03/29 14:25:44

    ゲームを買ってもらえなかったこと。おかげで友達の家に行っても、全然ゲームのやりかたわからなくてイヤだったな。

    • 0
    • 10
    • うに
    • KDDI-TS39
    • 07/03/29 14:55:15

    お年玉を全部親に奪われてたこと。
    キメ台詞が『お年玉ってのは親同士の物なのよ。それを子供に渡してるだけ』だった。
    だからよそんちもみんなそうだと思ってたから、みんなが通帳持ってたのを知った時はショックだったなぁ。

    • 0
    • 11
    • ‡クリスチーネ剛田‡
    • SH902iS
    • 07/03/29 14:59:37

    夜、父が怒ると近所中に響き渡るようなドスのきいた声で怒られ、逃げる私をとっ捕まえて外に閉め出された。阿保な私はギャーギャー泣き喚いて玄関をバシバシ叩いて「開けて~」と叫んでた。閉め出された時って自分はいらない子なのかなって妙に悲しかったなぁ~

    • 0
    • 12
    • いっぱいある
    • SH902i
    • 07/03/29 15:06:00

    虐待、言葉の暴力。
    生まなきゃ良かったって言われたこと。いっぱいありすぎて書ききれない。

    • 0
    • 13
    • ぺこり
    • KDDI-SN37
    • 07/03/29 16:02:01

    外出先で顔に何か(歯磨き粉とか)付いてることに気付いて、ハンカチでがしがし拭かれるのを相当嫌がってた。
    落ちない時はハンカチをちょっと舐めてその水分で拭かれてた。

    あれはいやだ。

    • 0
    • 07/03/29 16:06:54

    飲んで酔っぱらった親の相手をするのが嫌だった。
    だから今でも酔っぱらいは嫌い

    • 0
    • 07/03/29 16:53:24

    酒飲みの母に怒られて泣いていたら母が優しくなり一緒の布団で寝ることになって寝ようと思ったら母がキスをしたり舐めたりしてきた。本当に母を気持ち悪いと思った。
    あとうちは姉ひいきで姉と私へのお金の使い方が全く違ったのにそれを父に言うとブチギレされた。

    • 0
    • 07/03/29 17:06:30

    私は妹だから、『お姉ちゃんはできるのに、なんでアンタは…』みたいに、上と比べられるのが嫌だった。

    • 0
    • 17
    • バルチャン(V)o¥o(V)星の子
    • D902i
    • 07/03/29 17:20:40

    姉と3歳差で、ほとんどのものがおさがりでイヤだった。洋服や自転車やおもちゃ等。学校で使うピアニカとか習字セットてかも姉ので、かなり悲しかったよ。

    • 0
    • 18
    • 猫汁´・ω・`)ウミァ
    • P902i
    • 07/03/29 17:28:12

    今はしかたないか と思えるけど、小さいときは、
    昼寝してるうちにお母さんが買い物に行ってしまって起きたらいないってのがすごい、不安でいやだった。
    お母さんどこー? って帰ってくるまで大泣きしてたなー(^-^;

    • 0
    • 19
    • 待望の一人娘だったらしいが
    • D902i
    • 07/03/29 17:53:40

    服は全部兄2人のおさがり・・・ピンクとかの可愛いの着たいってゴネたことあったなぁ・・・スカート買ってもらった時は嬉しかったけど、友達に自慢しようとしたら「それはお出かけ用だからコレ着なさい」と言われ、結局兄のおさがり祭り~泣

    • 0
    • 07/03/29 18:24:19

    私は姉のお下がりが嫌だった。姉と弟はいつも全部新品なのにずるいって思ってたな。もちろん新品買ってもらったこともあるけどひとつのお下がりだけでもすごい嫌でした。

    • 0
    • 07/03/29 18:32:24

    子供の頃、入院してて本当は退院出来てたのに自分(母親)がパチンコしたいし自由がきかないからと退院させてもらえなかった。事故にあってケガしたのに酒を買いに行けと殴られ蹴られた。酒ばかり飲んでご飯も作ってもらえなかった。土曜、学校から帰っても母親だけご飯食べてウチのは用意されてなかった。何でも近所の人から譲ってもらったお下がりばかり。学校の物は何一つ買ってもらえなかった。ここでは書き切れないくらい…ホントに嫌だった

    • 0
    • 07/03/29 18:37:22

    お金がないからと離婚した父にお金欲しいんだけどって電話させられたこと
    すごい嫌だった

    • 0
    • 23
    • なんか
    • N903i
    • 07/03/29 18:40:02

    全く役に立たないトピだな。

    愚痴トピですか?

    • 0
    • 07/03/30 01:25:33

    甘えたかっただけなのに、きちんとそれを伝えられなくて、泣いてたら物置に閉じ込められたこと。今だに思い出して悲しくなる。

    つか、書き込んでみたけど悲しいトピだよね(>_<)

    • 0
    • 25
    • きぃ
    • KDDI-SN37
    • 07/03/30 01:45:24

    何か悪いことしたからだと思うけど、夜に外に出されて、鍵閉められた。
    小さい頃はすごく怖かったよ。

    • 0
    • 26
    • まんなか
    • D702i
    • 07/03/30 01:54:38

    兄と妹がいるけど、私はいつも「妹なんだから我慢しなさい、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」って言われてた。

    どっちだよって、ふにおちなかった。

    • 0
    • 07/03/30 03:16:23

    ①「お姉ちゃんだから」の類が嫌だった。我慢しろ、嫌いな物食べろ(妹は残す)、歩け(妹は自転車に乗せて貰ってる)、遊んでやれ(妹嫌いだから遊びたくない)、ワガママ言うな等、書ききれない。
    ②長女なのに親戚や近所の人のおさがりを着させられる。小学校の卒業式の服や、中学の制服の夏服もおさがりでイヤだった。
    ③母親の声がデカく、近所中に怒鳴り声が響き渡るのが恥ずかしくてイヤだった。
    ④お年玉は全て母親の懐へ。極めつけの一言「私があげてるから貰えるんじゃ。」
    ⑤しつけは物でミミズ腫れになるまで叩く。

    自分は絶対こんな親にはなりたくない…。

    • 0
    • 28
    • 親じゃないし…
    • SH902i
    • 07/03/30 04:20:03

    これを躾って言って今もしている人は居ないかもしれないけれど…。

    保育園に通っていた時、悪い事をすると必ずお昼寝の布団を仕舞う、押し入れに園児を閉じ込めるオバサンの先生が居た。
    あたしも三年間で二回くらい入れられた記憶があるけど…21になった今でも押し入れ怖いし、部屋が真っ暗だと眠れないから最低でも豆電球点けて寝る。

    • 0
    • 29
    • うちは
    • N901iS
    • 07/03/30 06:05:24

    跡取りをやたら大切にする家庭だったため、姉と私に対する態度がずいぶん違いました…姉の嘘は信じるが、私の真実は信じてもらえないとかo(´^`)oおかげで、何回も濡衣により蔵に閉じ込められました。また私も蔵恐さに謝っちゃうんだよねー(笑)

    • 0
    • 30
    • 弟の話
    • KDDI-CA35
    • 07/03/30 07:48:36

    弟は牛の声がたまらなく嫌だった

    現在ハタチ 記憶にないそうだ

    • 0
    • 07/03/30 07:57:14

    ものごころついた頃から毎日、祖母(父の母)は私に母の悪口。母は私に祖母の悪口を言ってた。
    巻き込まないで勝手にやって!って思ってた。

    • 0
    • 32
    • 私も
    • KDDI-SH31
    • 07/03/30 08:10:42

    長女でなんでも我慢させられていつも私が悪いと言われ続けた事。
    後妹と弟いますが、母が何かにつけて弟を産まなければよかった…とか弟がいなければよかったとかばかり昔から私に言う事、嫌だないらつく(T-T)確かに弟はフラフラしてどうしようもなく親に頼る奴だけど、そんな風にしたのは親なのにね。わかんないんだろう母には。

    • 0
    • 07/03/30 08:51:46

    土日祝日とかで学校休みの日になると朝10時~昼まで親がグーグー寝てるのが嫌だった(-_-)

    • 0
    • 07/03/30 09:37:29

    両親が目の前で喧嘩すること、
    離婚してから
    怒られるたびに、あんたは父親にそっくり!あのババアにそっくりだって言われ続けたこと 
    母は私が3ヵ月くらいから働きにでてて父方の祖母に面倒みてもらったんだけどそれをずっと言われて
    姉は母と寝てたし私は祖母と寝てて、ずっと私は可愛くないんだと思ってた
    だから姉のことも嫌いだった。
    今は大好きだけど

    • 0
    • 07/03/30 11:13:38

    悪いことした時、それで多分素直に反省しなかったためだと思うけど、真っ暗な物置の柱に縛りつけられたことが何回もある。そのトラウマか、上半身を少しでも拘束された状態になると発狂しそうになる。

    • 0
    • 07/03/30 11:35:43

    悲しいトピだけど、子供時代の自分を思い出せたから読んで良かった。

    • 0
    • 07/03/30 13:23:11

    皆さんレスありがとうございます。
    中には涙が出そうになるほどひどいことをされていた方もいるようで、こんなつもりじゃなかったのに悲しいトピになってしまいましたね(T-T)私も小さい頃よく外に締め出されたりしました。あれは小さかった私にはすごくこわくてこわくて…私は絶対しないと改めて思いました。
    他にもレスお願いします。

    • 0
    • 07/03/30 13:27:39

    小さい頃母親が夜週②位で居酒屋で働いてたから昼間は寝てる時がよくあり兄弟喧嘩とか大きい音たてて遊んだりすると、起きてきて怒られたりした↓小さいながら気を使ってたりした。すごい嫌だったわ~

    • 0
    • 07/03/30 14:05:48

    兄、兄、私、弟の④人兄弟で よく父に 女の子なんだから あれしなさい って言われてたなぁ…

    • 0
    • 07/03/30 15:01:26

    小学校低学年位の時、風邪をひいて吐いていたら母にこたつにばっか入ってるから風邪ひくんだ!と怒られた事。辛い時に怒られてかなり悲しかった
    父が飲んで帰って来る日は私が寝てようとも酔っぱらってかまってきた事。しかもトイレでいつも吐いてたから、嘔吐恐怖になった。ほんとトラウマ

    • 0
    • 41
    • 貧乏で
    • N702iD
    • 07/03/30 15:22:33

    絵の具、習字、彫刻刀とか姉と一緒の使ってた。
    時間割りかぶる時は私が他のクラスの子に借りに行ってた。
    後は、遠足とかの写真。貼りだされた写真を選んで申し込むんだけど、貧乏なの分かってるから親に言えなくて。欲しかったな~(・_・|

    シングルマザーだったし、私なりに変な気をつかって色々いっぱい我慢した。

    でも、愛されてる事は感じてた。笑顔で育ててくれた母には感謝。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ