腕にぷつぷつがある人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 07/09/10 21:29:43

    たしかに、太めな女の人の腕がブツブツしてるのは見たことあるな~。
    ちゃんとした病名があるんだね。

    • 1
    • 07/09/10 21:18:11

    • 0
    • No.
    • 72
    • スゴロク
    • KDDI-CA32

    • 07/03/16 18:37:03

    うちの子3才の足にもある。皮膚科行ったら治療しなくて大丈夫って言われたけど治らないから不安だった。
    コピペしてくれた人ありがとう。

    • 0
    • 07/03/16 18:10:37

    うちの旦那がこれだ!今までなんなのか分からなかったらスッキリした~。
    私は見慣れてるし女の人がぶつぶつしててもなんとも思わないし、案外他人は見てないものだよ。

    • 0
    • No.
    • 70
    • デッパ⊂(´ш`⊂⌒`つ〃
    • KDDI-CA33

    • 07/03/16 18:03:06

    私これだわ…。一時期なくなった!!と思った時もあったけど、ずっとある。確かに母親も同じ。妹にもあるな…。ツルツルなりたい。

    • 0
    • No.
    • 69
    • 一擲乾坤を賭す
    • PC

    • 07/03/16 17:55:56

    ぷつぷつ(ニキビ状)の状態。苦手な人は駄目だと思うので、自己責任で見て下さい。


    「若い女性で、半分以上の人の上腕にあると言われています」って書いてあったけど、本当かよ・・・。
    今まで一度も出会った事ないぞ

    • 0
    • No.
    • 68
    • 一擲乾坤を賭す
    • PC

    • 07/03/16 17:53:13

    腕の痕はこんな感じ(拾画)

    • 0
    • No.
    • 67
    • 一擲乾坤を賭す
    • PC

    • 07/03/16 17:46:31

    子に高い確率で遺伝するんだ・・・。

    しょうがない事なんだけど、発症した先祖を恨まないとやってられない・・・

    • 0
    • No.
    • 66
    • 一擲乾坤を賭す
    • PC

    • 07/03/16 17:42:55

    コピペ3

    ありふれた病気ですが、病名はしられていません。
    若い女性の半分以上の人の上腕にあるといわれています。
    毛嚢一致性のブツブツができますが、時に褐色.
    赤くなることがありますが、自覚症状は通常ありません。

    まれに、男性にもできます。
    肥満者に多い傾向があります。思春期を過ぎると自然軽快します。
    20才台までには、遅くても30才台までには自然軽快します。
    顔に顔面毛庖性紅斑黒皮症(頬を中心に赤みのあるザラザラした皮膚)
    を伴うことがあります。

    • 0
    • No.
    • 65
    • 一擲乾坤を賭す
    • PC

    • 07/03/16 17:42:11

    コピペ2

    さらに、この家系の人は、どちらかというと太りぎみの人が多いようです。
    この毛孔性苔癬は、思春期前後に出現してくると述べましたが、
    年齢を経るごとに自然消失してきます。
    何歳に消失するかは人によって異なりますが、
    多くは40~50歳までに消えています。

    したがって、遺伝と説明すると、
    患者さんから両親にはないと反論されますが、
    本人が受診する20歳頃の年齢では、
    親の症状が消失していることが多いのです。とくに男性の場合、
    気にしない人が多く、
    そういえば若いとき上腕がザラザラしていたと思いだす父親がいます。

    このように毛孔性苔癬は、人生でもっとも気にする年齢層にだけ
    出現するものです。
    あきらめて気にしない年齢になる頃には消失しています。

    治療は、ツブツブな状態、もしくはザラザラした状態には
    角質剥離《はくり》剤を使います。
    市販薬として尿素含有軟膏《なんこう》があります。
    種々の含有パーセントの商品がいろいろな会社から販売されていますが
    、高濃度の軟膏は効果があるものの、
    ヒリヒリして痛くなるという欠点があります。
    そこで、標準的な商品を試してみてはどうでしょうか。

    そのほか、2~10%と種々な濃度のサリチル酸ワセリンも使われます。
    どちらも1日2回、うすくすり込みます。
    ただし、このツブツブまたはザラザラがとれても褐色調はとれませんので、
    患者さんの不満は残ります。
    そのときは、自然に消失するまで待ってもらわなくてはなりません。

    • 0
    • No.
    • 64
    • 一擲乾坤を賭す
    • PC

    • 07/03/16 17:41:26

    コピペ1

    毛孔性苔癬《もうこうせいたいせん》と思われます。
    これは、生まれたときはきれいな皮膚ですが、
    思春期に入る頃に、皮膚の症状が出現してきます。
    もっとも軽い人は、上腕の伸側のみに、左右対称性にでてきます。
    毛穴がつまったような感じで、
    直径2~3mmの丸く盛り上がった状態になります。これは割合硬いので、
    ツブツブができたとかザラザラになったとかいわれますが、
    通常、オロシ金状と表現されます。

    それをよく見ると、中央部にうぶ毛がでているものがあります。
    つまり毛穴の出口周辺が角化したわけで、この病名がついています。
    色は、皮膚と同じ色か褐色のことが多いのですが、
    人によっては赤くなることもあります。自覚症状はありません。
    もっと範囲が広くでる人もいて、大腿《だいたい》部伸側、
    ときには背中一面に現れます。
    さらに、顔にできることがありますが、そのときは、
    もみあげの部分が赤褐色調になっていて、
    そのなかに同じようなツブツブが混じった状態になっています。
    これは顔面毛包性紅斑黒皮症《もうほうせいこうはんこくひしょう》
    といい、若い男性に多いのですが、もちろん、若い女性にも出現します。
    さて、毛孔性苔癬は、遺伝によっておこります。常染色体優性遺伝です。
    この意味は、男女の差はなく、
    両親の片方に本症があると子どもに遺伝する率が高くなるということです。

    • 0
    • No.
    • 63
    • 友達も
    • P901i

    • 07/03/15 08:54:01

    ブツブツあるけど、全然気にならないし、汚いとかも思わないなぁ~

    • 0
    • 07/03/15 08:48:33

    私二の腕にブツブツがすごいあるんだけど、そんな人がノースリ来てたら、気持ち悪いとか汚いな~とか思いますか?他人の目が気になって着たい服が着れません(;_;)

    • 0
    • No.
    • 61
    • えー
    • SH902i

    • 07/03/15 07:19:42

    確か若槻千夏あるよ。

    • 0
    • No.
    • 60
    • 芸能人は
    • P901i

    • 07/03/15 07:17:17

    何故ないのか不思議だった。きっと消せる何かがあるはず。ヒザにもブツブツないし。

    • 0
    • No.
    • 59
    • 二の腕
    • SH702iD

    • 07/03/15 04:17:31

    いっぱい

    • 0
    • 07/03/15 02:29:46

    何か違うような症状言ってる人いるけど…太ってる人がなるってやつは知らないんだけど、角化症の方だったら病気っていうよりもともと体質だよ。ほとんどが遺伝だし生まれつきだし。病院では大人になったら軽くなるって言われること多いらしいけど。
    改善するの難しいんだよね。毛穴から毛が出てこれるようにとにかく毛穴を柔らかくするのが大事。ぬか袋だっけ?とか良いとか小さい時言われたな。

    • 0
    • No.
    • 57
    • ふ~
    • N901iS

    • 07/03/15 02:20:52

    旦那の肩から二の腕にかけてある!
    あれは病気なんだ、初めて知ったよ。

    皮膚科に行ったら治るのかな?

    • 0
    • No.
    • 56
    • ☆中村佳嗣☆
    • KDDI-KC33

    • 07/03/15 01:59:00

    左の二の腕だけある。右はない。

    • 0
    • No.
    • 55
    • 私も小さい頃からあるー!
    • SH902i

    • 07/03/15 01:49:25

    しかも子供にもあって、可哀相(:_;)遺伝なのかしら。子供は顔と腕と足にあるよ。
    皆さんのお子さんはどうですか?

    • 0
    • 07/03/15 01:43:00

    毛が出てこれなくてボチボチは、角化症じゃないの?←字が違うかも

    • 0
    • No.
    • 53
    • うちも
    • SH902iS

    • 07/03/15 01:37:30

    二の腕にあったけど、若かりし頃に日サロで焼いてて何度か脱皮を繰り返してるうちに綺麗になってた。さすがに今はもう白いけどそのまま綺麗なの持続してるよ

    • 0
    • No.
    • 52
    • それで
    • P901iS

    • 07/03/15 01:21:57

    小学生の時いじめられた。アトピーだ、うつるから近寄るな!って…アトピーとは違う皮膚病だし、アトピーでもこの病気でもうつらないよって説明してもダメだった。親も有名な病院まわってくれたけど、どこに聞いても治らないってわかってあきらめた。今だにすごいコンプレックス。

    • 0
    • No.
    • 51
    • 私はさんと一緒。
    • N901iS

    • 07/03/14 21:49:16

    私も腕にも脚にもある…
    毛に埋もれてるのが大半だけど、赤みのあるブツブツも沢山あるよ…
    ブツブツザラザラで本当ヤダ。 何にも無い肌きれいな人が羨ましい。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 2ちゃんねるに
    • KDDI-SA35

    • 07/03/14 21:44:35

    専用スレあるよね。

    • 0
    • No.
    • 49
    • 私は
    • P901i

    • 07/03/14 21:41:35

    脚にもあるけど。毛がまるまってうもれてる。また違うのかな?ずっと(小学)からコンプレックスで脚出せないしノースリ着れない

    • 0
    • No.
    • 48
    • 友達に
    • N900iS

    • 07/03/14 21:32:31

    なってる子がいる!!昔からコンプレックスで夏でも長袖着て隠すように‥それがイヤでしまいにはタトゥー入れて隠しちゃいました(-o-;)

    • 0
    • No.
    • 47
    • 都心じゃ若い&#x{11:F991};都会人&#x{11:F991};
    • N903i

    • 07/03/14 21:31:03

    小学校高学年でデブってできた。中学三年で痩せてなくなった。
    その後は妊娠してデブった時あったけどでなかったな。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 私も
    • D902iS

    • 07/03/14 21:27:49

    あるよー
    ただ太ってるからあるとばっか思い込んでた。
    病気なんだー

    • 0
    • No.
    • 45
    • 今回
    • KDDI-TS36

    • 07/03/14 21:25:32

    2人目妊娠中で初めて出来ました(>_<)早目に皮膚科に行ったほうがいいのかなぁ?

    • 0
    • 07/03/14 21:22:06

    潰すと痕残りますよね…

    • 0
    • No.
    • 43
    • 私も
    • V903SH

    • 07/03/14 06:46:24

    ちなみに、両二の腕です。
    ニキビ痕、ブラックマヨネーズのブツブツの方みたいって言えば伝わるかな…

    • 0
    • No.
    • 42
    • 私も
    • V903SH

    • 07/03/14 06:44:10

    あります。初めて病名知りました。
    小さい頃叔母にプチプチ潰されて、今でもニキビ痕みたいに赤く残ってます。
    当時は意味解らず黙ってされるがままだったけど、叔母を怨んでます…。

    • 0
    • No.
    • 41
    • ある
    • N701i

    • 07/03/14 06:42:23

    小さい頃からある。かなり嫌なんだけどね(´・ω・`)
    でも何故だか妊娠中は消えるの!2人産んだけど2回ともキレイに消えた(・л・;)だからホルモンのせいなのかなぁ??こんな人いる?

    • 0
    • No.
    • 40
    • 私もあった
    • SH902i

    • 07/03/14 04:32:39

    けど今治ったよ。O-21の美肌の水って化粧水を顔に使ってキレイになったから、試しに腕にも使ったらキレイになった。歳のせいもあるのかな?今28。
    通販でしか売ってないけど高くないし、1000円のトライアルキットあるからオススメ。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 石田☆三成
    • D902i

    • 07/03/14 02:39:51

    娘もぷつぷつすごい
    夏はないのに冬だけでてくるんだけどこれもみんなと同じのかな!?
    みなさんは夏もあるんだよね?ちなみに私はないし母もないけど妹は小さい頃からサメ肌。
    へんな遺伝だよね…

    • 0
    • No.
    • 38
    • 私も
    • KDDI-SA35

    • 07/03/14 01:46:04

    息子もある!!
    息子はひどくて皮膚科に行ったら漢方出された…
    効き目は0f^_^;
    あれ治らないよね…(>_<)

    • 0
    • No.
    • 37
    • 友達
    • N901iC

    • 07/03/14 01:41:56

    昔からガリだけど毛孔性苔癬だよ。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 下の方にもありましたが
    • KDDI-TS34

    • 07/03/14 01:32:50

    毛孔たいせんだと思います。遺伝性で太めの人に多いそうです。日光の刺激に気をつける、尿素の入っているクリームを塗るといいらしいです。あとナイロンタオルで擦ったりボディソープを使うと刺激を受けて膿んだりするので手で洗うか刺激の少ないタオルと純せっけんを使うといいそうです。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 旦那がそうだ
    • KDDI-CA34

    • 07/03/14 01:13:33

    病院に連れて行ったら軟膏が出た。あと脂っこいものに注意って。野菜多くとらせるようにしてたら段々ましになってきたよ。

    • 0
    • No.
    • 34
    • KDDI-HI38

    • 07/03/14 01:11:09

    色々観てたら、にんにく卵黄で少し綺麗になりました♪みたいなブログ?あった。皮膚科のサイトでは遺伝が主だけど。肥満体質の女性に出やすいでいうのもあった。私は自分以外見た事ないからビックリしたよ(笑)

    • 0
    • No.
    • 33
    • オ酢満
    • KDDI-SN33

    • 07/03/14 00:42:51

    私もある。
    腕と背中に。
    生まれた時からあるらしい。
    夏が憂鬱。

    • 0
    • 07/03/14 00:40:53

    (Д){それはサンが書いてくれたやつをググッて来た。長年の謎が解けたわ。ずっと『何なのかしら』って疑問で母に聞いても『私も昔あったけど、いつの間にか消えてたわぁ』と言われるだけで原因も解決法も分からずだったけど、やっとなるほど!と思えたわ。有難う。

    ちなみに私は32だけど、まだプツプツがあるわ…ι

    • 0
    • No.
    • 31
    • 以前
    • KDDI-HI38

    • 07/03/14 00:38:24

    そうか。私はよく人から「寒いの?」って聞かれたよ(笑)
    段々気にせずに着たい服着るようにした。親とか親戚には酷い事言われたけど(笑)気にしないし他人もそんなに見てないよ♪

    • 0
    • No.
    • 30
    • SH902iS

    • 07/03/14 00:37:40

    無添加石鹸とシルク100%のボディタオルで綺麗に無くなったよん。足にもあったけど。

    • 0
    • No.
    • 29
    • わー
    • N903i

    • 07/03/14 00:36:06

    私もある!
    すごく嫌でしょうがない。

    • 0
    • No.
    • 28
    • サメ肌
    • N901iC

    • 07/03/14 00:34:12

    とは違うと思われ。

    • 0
    • 07/03/14 00:33:53

    昔からありますよ(ノ_・。)

    • 0
    • 07/03/14 00:32:43

    サメ肌の方結構いるんですねー

    • 0
    • No.
    • 25
    • 以前
    • KDDI-HI38

    • 07/03/14 00:32:13

    皮膚科に行ったら、遺伝とか言われたけど…大人になれば自然に消えるって二十歳の時に言われた(笑)
    今29だけど消えないな…潰そうとか思わないけど、数ありすぎて(笑)主さん最近なの?子供の頃からあるもんだと思ってた

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ