主人が精神分裂症になり周囲から離婚をすすめられています。

• なんでも
    • 67
      05/02/02 14:42:17

私の母が同じ病気です。主さん、つらいですね。
    母は今は実家にいます。「自分はどこも悪くない」と入院を拒否しています。年金をもらうので医師の診断書をもらったところ、[手助けがなければ通常の生活ができない]となっていました。食事も、お風呂も、着替えも手助けが必要です。また、一緒に生活していた母の兄まで同じ病気になってしまいました。
    私には下に弟がいますが、最初に母が発病したのは弟が幼稚園の時。弟の事が「可愛くない」と、育児放棄。それから少しよくなりましたが、再び発病。徘徊が増え、目を離すと勝手に出掛けてしまい、道で私とすれ違っても全く気がつかず。そのうち父に向かって「あなたは私を殺した」「氷のお風呂に私を沈めた」と言い出したり。娘ながらに怖かったです。優しかった母が知らない人になってしまったようで、悲しかったです。
    私の母と同じように、毎日誰かが見ていないといけない状態なら、主さんは働くのが難しいと思います。1度治ったように見えてもまた発病したら…と思いながらの生活は、本当に苦しいし…。
    私は、離婚に賛成です。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません